プロが教えるわが家の防犯対策術!

についてなんですが、悩んでおります。
今の成績なんですが、家から一番近い高校に行き、
そこが工業高校なのですが、学年で3位、評定平均4,6程度です。
うちの高校は工業なので科ごとに分かれているのですが自分は電気で
電気科の中では1位です。
それで就職or進学についてなやんでおります。
進学ですと、大阪の関西大学等も推薦がいただけそうなのですが
別に大学にいってもしたいことはとくにないなぁwと思っております。
親にお金の面で負担もかけてしまいますしね。
就職でも結構いいところに就職できそうなのですが、(きんでんやかんでん、松下電気などもきておりました)
ですが、家から近いという理由だけで工業は毛頭興味がありません^^;
今まではとりあえず成績さえとっていればどうにかなるだろうと
思っていましたがそろそろそんな時期でもなく、真剣に考えたほうが
言いかと思っております。
自分にあっている仕事も特に思いつきません。
クラスではずっと委員長をしていますがとくにまとめるのがうまいとかそんなわけでもないのでw

しいて言うなら看護師になりたいと思っていましたが
男性の看護師はいろいろと厳しいそうで、なにより将来
50、60になっても看護師でいられるのか?などと考えてしまいます。

みなさんはどうやって自分の仕事など見つけましたか?

A 回答 (4件)

個人的に大学に入り経験を積む 資格を取る 

あなたの成績で高卒はもったいないです。

大卒と高卒では仕事内容も違うし職種も変わってきますよ
経済面が許されるなら真剣に勉強してください
(資格を優先ですよ)
と思います
    • 0

>みなさんはどうやって自分の仕事など見つけましたか?

『自分が実現したい理想』に近づくための方法を考え、それに沿って興味のある仕事を探しました。
結果として学生時代の希望とは違いますが、それはそれで納得して今を生きています。

>別に大学にいってもしたいことはとくにないなぁwと思っております。
ちょっと聞きたいのですが、、、
「大学に行かないと就けない職業がある。」というのはご存知ですか?
さらに言えば、「○○大学の学生でなければ、就けない職業がある。」というのもご存知ですか?
多くの高校生はそれを知っています。
だから、高校生の段階で明確に将来の進路を決定できていなくても(決まっていなくて当たり前です。)、自分の学力に応じて大学へ進学します。

また、
>親にお金の面で負担もかけてしまいますしね。
「高収入を稼げる仕事に就ければ、大学の学費などちっぽけな金額であり、長い目で見れば親の負担にはならない。むしろ親孝行である。」というのもイメージされてますか?
それをイメージできている学生は、仮に金銭的に厳しい環境であっても大学進学にこだわり、進学先の大学にもこだわります。
進学校出身者に浪人生が多いのはそういう理由です。
負担でも、迷惑でもありません。
親としては子の成長こそが最大の喜びですから。

また、
>就職でも結構いいところに就職できそうなのですが、(きんでんやかんでん、松下電気などもきておりました)
これもご存知とは思いますが、、
高卒で電力会社やメーカーに就職するのと、大卒や修士卒で就職するのでは「携わる仕事」「もらえる給与」が違います。
とにかく、「選択肢」を広げるために多くの人は大学へ進学します。

>自分にあっている仕事も特に思いつきません。
仕事というのは、思いつきで決めるものではありません。
自分の将来設計と照らし合わせて、ある程度絞り込む作業が必要です。
高校生の段階ではそれは必要ありませんが、大学生の場合は、「就職活動」を通してその絞り込みを行います。
大学進学は本当に全く考えられないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
先日、ちょっと用事があり中学の時の先生と会う機会があったのですが
すぐに就職したい、高校卒業後やりたいことがある、など理由があるなら別ですが、
特にないなら大学にはいったほうがいいといわれました。
まだ、すぐに決断することは難しいですがいろいろ考え、決めていきたいと思います。

私はまだ親に養ってもらっている大学生ですが・・・

参考意見としてきいてもらえれば幸いです
金銭的に余裕があり、まだ目標も定まっていないのなら大学に進学することをお勧めします
大学だけは行っておいたほうがいいという言葉はよくききます
企業によりますが、大学卒か高卒かでお給料がかわってくるところもあるとききます
また知人が優秀な頭をもっていながら大学にいっていなかったために
就職希望先にはいれず、自分で学費をかせぎながらもう一回いっているというケースもあります
さらに大学を途中でやめた方も、大学だけは出ていたほうがいいよ、と
いいます
ただ質問者様は看護系統に興味があるようなので、今のうちに徹底的に調べられると計画がたてやすいと思います
私の場合は小さいころから専門一筋でやってきたので仕事に迷いようがないです
やりたいことがないのなら、いろいろためしていくことも経験になるので楽しいですよ
がんばってくださいね
    • 0

私は質問者の方のように学業優秀では無かったので

二次募集で就職できた会社で自分なりにヤリガイを見つけて25年続けております。
就職であろうが進学であろうがあなたの人生です。
社会に出れば決断する事だらけですので、決断力を今から磨きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
やはり最終的には自分の判断になりますよね^^;
とりあえず自分を信じ、がんばりたいと思います。