初代セルシオと二代目の違いってどこなのでしょう?
テールランプの形状で見分けはつくのですけど、
なぜかフロントマスクを見ただけでなんとなく見分けが付いちゃうのが不思議。
右脳では違うと判るのにどこが違う?って聞かれると判らない。
実際のところフロントマスクもどこか変更があったのでしょうか?
誰か助けてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

2代目のUCF-21系に乗っていました。

初代が勝ち取った信頼を発展させるために徹底的に改良したモデルなので、キープコンセプトで似ているのですね。
1800×5000 の世界標準を超えないサイズで、可能な限り室内容積を拡大
(リヤシート、トランクなど)したので全体に四角くなりました。
私が感じるのは、初代がマジンガーZ、2台目がグレートマジンガーとゆう感じでしょうか。(古いか?)
座ると一番分かるのがシフトレバーで普通のATからボタンがないジグザグゲートのATに変わっています。
    • good
    • 0

まず、フロントマスク全体が丸みを帯びているのが初代(10系)で、全体的に立った感じなのが二代目(20系)です。


次に、ヘッドライトを見て下さい。二代目の方が少し大きいのに加え、後期型(キセノンヘッドランプが入ったモデル)はヘッドライトの中に丸いレンズが見えます。
更に、フロントバンパーを見て下さい。スリットが入っている(横長に穴が開いている)のが初代で、スリットが入っていないのが二代目です。
二代目セルシオのフロント部は丸い中にも厚味を帯びているデザインです。現行型と異なり、初代から二代目へのモデルチェンジの時にはキープコンセプト(なるべく先代のデザインを残す)で作られていますので、分かりにくいですよね。私も某中古車雑誌の仕事をしている際に、当初、見分けるのが面倒だったのを覚えています。デザイン上はもっと違いがあるのかも知れませんが、分かりやすく見分ける方法ははこんな感じでしょうか。
    • good
    • 0

初代と二代目の違いですが、ボンネットの形状(エッジ)が違いますよ。



初代がフロントグリルラインから、
運転席と助手席それぞれの中央にエッジが走ってますが、
二代目はグリルラインからドアミラー部分へとエッジが走ってます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平成15年式、走行距離37000kmの中古車セルシオについて質問なんで

平成15年式、走行距離37000kmの中古車セルシオについて質問なんですが、平成22年5月から乗り始めたとしたら、何年間くらい乗る事がですか?

Aベストアンサー

基本的にエンジンは定期的なオイル交換ときちんと整備さえしていれば十年でも二十年でももちます。しかし、年数よりも走行距離でしょうね。それよりもサスがまずへたりますね。またエアサスだったりすると壊れやすいので、結構な金額が必要です。

Q車のバッテリー:サイズが違うのに同じ容量、何が違うのですか?

トヨタのウイッシュでバッテリーが駄目になったので交換しようと思っています。標準が34B19Rと小さなものが載っているので大きな容量の物を購入予定です。
そこで教えていただきたいのですが46B19Rと46B24Rのどちらにしようかと悩んでいます。同じ容量でサイズだけ違うバッテリーってどんな違いがあるのでしょうか?
ちなみにウイッシュのバッテリートレイはB24R用のものが標準で付いており何もしないで46B24Rが収まります。
重量だけ考えればB19Rの小さい方がいいように思いますが、B24Rの方がバッテリーに余裕(根拠なし)があるように思え大きな46B24Rにしようかなと思っています。実際はどうなんでしょうか?よろしくご教授下さい。

Aベストアンサー

バッテリーの表示って、結構間違って見ている人が居るんですよ。

46B19Rですが、46は始動性能クラスであって、バッテリーの実容量ではありません。
Bと19はケースのサイズです。

46B24Rとの比較ですが、エンジンの始動性能は同等クラスですが、バッテリーそのものの容量は、ケースの大きいB24Rの方が大きくなります。

ちなみに、メーカーでは書かないことですが、46の部分が大きいバッテリーは始動性が高く、高性能と唱って居ますが、ここがそのクラスで大きいバッテリーは、小さい物に比べて寿命が短い傾向があります。

でも、買う人は、大きい方が何でも良いだろうと言う事で、メーカーは数字だけ大きくしていく傾向にあるんですよ。(値段も高く付けられますからね。)

その辺を良く考えられて購入されるのが、賢い買い方になります。

私なら、始動性のが同じで、容量の大きい46B24Rを選びますね。
55Bより寿命的には比較的長いですから。

Qセルシオucf20後期の修理について教えてもらいたいのですが、中古車セ

セルシオucf20後期の修理について教えてもらいたいのですが、中古車センターで購入した場合10年以上落ち10万キロ超えます。前オーナーの乗り方次第、メンテ次第だと思いますが、最悪のメンテされてた場合、今後どのような修理料金と修理箇所などが予測されるでしょうか?
乱暴に急発進など、段差で減速しないとかは無いとしてですが。
バッテリーがあがるほどの乗っていないことはない走行10万キロ程度です。
よく動かさないのも良くないと聞きますが。
ATが逝かれるとかエンジン・トランスミッション など。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

うんうん、何にもしない、なんにもしてないダメ人間が前オーナーだった場合っすね。そうなると#1さんの内容に加えてね

エンジンマウントのブッシュ交換
ミッションマウントのブッシュ交換 …この2点はエンジンを吊るしたりミッションを支えないといけないから工賃高いっすよ。

オートマチックのセンサーの不具合
ATFとATフィルターの交換 …10万km経過したら通過儀礼みたいなモンっす。ミッション交換よりは安いっすよ

それにエアコンプレッサーの交換 …輸入車だとコンプレッサー内の完全摩耗したブラシとかを交換する『リビルド』って逃げ道があるけど、トヨタもやってんじゃねえかなぁ。。。リビルド品で4万円+工賃見当っす。

それにディスクブレーキのローター(円盤部分)もまるっと交換っすね。国産車でも10万km走ったらかなり削れてるっすから。

ラジエーター系でもゴム製のホース部分は交換、ラジエーター内部洗浄は基本っすね。何しろ10万km放置っすから。
それに吸気系のスロットルチャンバーとアイドル制御バルブの洗浄。。。エンジン内で燃え残ったガソリンがもう1度循環するのを10万kmやってきたわけだから洗浄しないとエンストするっす。

それに何よりエンジンとミッションのスラッジ洗浄っすね。一般の方は決して開けない所っすけど、人間の歯垢やチ○カスみたいなのがエンジンやミッションの内部にものすごく堆積してるなんてざらっすよ。ひどいケースだと3cmの堆積層が出来上がっててドン引きした事あるっす。


でもね、意外とこの辺は普通に起こってる症状だったりするっすよ。ポルテやカローラのオーナーのほうが、意外とちょこまかメンテしてて、セルシオだと放置っつー場合が多いっすよ。多分オーナーが自分のクルマにしてたか(当時の)税金対策にしてたか、で愛情のかけ方がまるで違ったんでしょうね。

蛇足ながらメルセデスやBMWだとここまでひどい事にはならねえっす。何しろチョイとサボればすぐグズって変なんなっちゃうから。

うんうん、何にもしない、なんにもしてないダメ人間が前オーナーだった場合っすね。そうなると#1さんの内容に加えてね

エンジンマウントのブッシュ交換
ミッションマウントのブッシュ交換 …この2点はエンジンを吊るしたりミッションを支えないといけないから工賃高いっすよ。

オートマチックのセンサーの不具合
ATFとATフィルターの交換 …10万km経過したら通過儀礼みたいなモンっす。ミッション交換よりは安いっすよ

それにエアコンプレッサーの交換 …輸入車だとコンプレッサー内の完全摩耗したブラシとか...続きを読む

Q初代MPVについて

今年の夏、現在の愛車が車検切れとなる為
格安ミニバンの初代MPVを購入しようと
思っております。
初代MPVのいい所や、悪い所をご存知の方
がいらっしゃいましたら参考にさせて頂きたいので
宜しくお願い致します。
初代MPVのMC後もいいかなぁ~と・・・

Aベストアンサー

確かH6年型の(5)6に5年間7万キロ乗ってました。
個人的にもそうですし、仲間からも最高にいい車だと
絶賛されてました。
今でも又乗りたいと思ってます。
長所:広い、静か、速い、ブレーキの効きがいい、
   リヤドアが90度開く(特に意味なし)、
   シートが疲れない。したがって高速道路は
   最高に快適でした。
短所:燃費が悪い(4Kmから6.5Km)、オーディオ
   の取り付けが日本の規格と違うので苦労した、
   2DINは基本的には無理。
   リヤドアの窓がはめ殺しで開きません。
   車幅が広すぎて都内の狭い駐車場で苦労した事
   あり。
中古で程度のいいのがあったら又乗るつもりです。

Q数が非常に少ない中古車について疑問です

Goo自動車を見て思ったのですが、10系(初代)セルシオ、150系(10代目)クラウンのロイヤルツーリング、140系(9代目)クラウンの中古車はなぜ非常に数が少ないんですか?


逆に20系(2代目)セルシオ、130系(8代目)と120系(7代目)のクラウンの中古車はなぜ非常にたくさん数があるんですか?

Aベストアンサー

>10系(初代)セルシオ、150系(10代目)クラウンのロイヤルツーリング、140系(9代目)クラウンの中古車はなぜ非常に数が少ないんですか?

単純に古いから。
初代セルシオは、最終型でも20年落ちです。さすがにこれだけ古いと、タマ数も少ないでしょう。売れたと言っても、後述の130系クラウンほどの台数ではありません。
9代目140系は、歴代クラウンでも不人気だったので、中古市場でも球数が少ないです。
10代目も、9代目ほどではないにしろ、中古市場ではあまり人気のないモデルですね。


20系セルシオは、まだ初代よりは新しいから。デザインも10系の正常進化で、中古市場でも人気があるので、廃車を免れているのでしょう。

130系クラウンは、さんざん売れたからです。販売時期がバブル末期で、ハイソカーブームの頃。
一時期カローラよりも月販販売台数が多かった車です。300~400万円もする車が、今時のコンパクトカーの様に売れた恐ろしい時代です。
さすがに最近はあまり見かけなくなってきましたが、まだ相当数生きていると思います。

120系も130系ほどではないにしろ、やはりハイソカーブーム初頭の80年台バブル景気の頃の車ですから、相当売れた車種です。この代のカクカクしたデザインが好きなマニアも多いですから、年式の割に生存率が高いからと思います。

>10系(初代)セルシオ、150系(10代目)クラウンのロイヤルツーリング、140系(9代目)クラウンの中古車はなぜ非常に数が少ないんですか?

単純に古いから。
初代セルシオは、最終型でも20年落ちです。さすがにこれだけ古いと、タマ数も少ないでしょう。売れたと言っても、後述の130系クラウンほどの台数ではありません。
9代目140系は、歴代クラウンでも不人気だったので、中古市場でも球数が少ないです。
10代目も、9代目ほどではないにしろ、中古市場ではあまり人気のないモデルですね。


20系セルシオは、まだ初...続きを読む

Qセルシオの4WDについて

なぜセルシオには4WDが無いのでしょうか?

最高級グレードの車種に4WDをラインナップさせていない理由が気になります。
あれば欲しかったのに・・

ご存知の方、教えてください。トヨタの技術者の方のコメントは特に大歓迎です。

Aベストアンサー

 トヨタさんとは無関係ですが、自動車メーカー系研究機関で主に操縦安定性の研究をしている者です。

 トヨタさんがどこまで気を配られてセルシオを作られたのかは判りませんが、ちょっと技術サイドの話を致します。

 高級車やスポーツカーといった、物理量的な性能以外の性能(←感覚上の性能のこと。我々は感性とかフィールなどと言って良い/悪いを議論します)が重視される種類のクルマでは、操舵感とゆぅものが重要になってきます。
 この操舵感とは、ハンドル操舵時の正確さや路面からのインフォメーション、或いはリニアリティばかりでなく、直進時のステアリングホイールの据わりや落ち着きなども含まれます。

 さてそこで、4WDでもFWDでもいぃのですがいずれにしろ操舵輪を駆動する方式ですが、この方式ではどぅしても操舵系のフィーリングを向上させにくいとゆぅ技術的な障壁があります。

 これがスポーツカーなら、それでも速ければどぅでもよい、となりますが(しかし、最近のヤケクソに速い4WDやFWDにお乗りで感性の鋭い方は、広島で作られている古典的なレイアウトのスポーツカー群に比べ、ある意味ゴーカート的とも言える素朴なダイレクト感やシュア感が今一歩、とウスウス感じてらっしゃるのではないでしょうか?)、高級車となるとそぅもいきません。
 高級車の操舵系では、暴力的でチカラづくでない上品さと繊細さが要求されます。この種の操舵系を狙うもっとも安直な作戦は、とりあえず操舵輪を駆動しないことです。

 例えば、世界的に高級車とスポーツカーを代表するドイツの2大メーカー・ベンツとポルシェでは、4WDの運動力学的効果を認め凄まじいシステムを開発しつつも、全ての市販車に組み込む様な暴挙には出ません。

 尚、念の為お断り致しますが、これは4WDやFWDが下品で大衆的な機構である、と言っているワケではありません。ただ現状では、比較的高額で実用一本ヤリでないクルマの操舵系に求められるフィーリングが、操舵輪を駆動すると極めて得にくくなる、とゆぅ事です(4WDで有名なアウディはこの点を突いて物理量的な安定を志向し、結果、ベンツでもBMWでもない独特の価値を獲得したと言えるでしょう)。
 
 さて、最後にちょっと余談ですが・・・・感性的にはベンツより優位に立っていたジャガーが、フォードに吸収された成果(?)として4WDのみの車型を発売します。一体どんな味付けで出すツモリなのか、ちょっと楽しみです。

 トヨタさんとは無関係ですが、自動車メーカー系研究機関で主に操縦安定性の研究をしている者です。

 トヨタさんがどこまで気を配られてセルシオを作られたのかは判りませんが、ちょっと技術サイドの話を致します。

 高級車やスポーツカーといった、物理量的な性能以外の性能(←感覚上の性能のこと。我々は感性とかフィールなどと言って良い/悪いを議論します)が重視される種類のクルマでは、操舵感とゆぅものが重要になってきます。
 この操舵感とは、ハンドル操舵時の正確さや路面からのインフォメ...続きを読む

Q上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

上位 グレードの 中古車 or 下位 グレードの 新車

予算は同じ あなたならどちらを選択(賢い選択)ですか???

例1:メルセデスEワゴン中古車orメルセデスCワゴン新車
例2: BMW5ワゴン中古車orレガシィワゴンspecB新車

例3:アウディA4の中古車or日産フーガの中古車

Aベストアンサー

外車の中古と新車の国産車 安心度には大きな差が有りますねー

風格・カッコを取るなら 中古外車では 性能と安心安全 メンテ維持費の楽さでは国産ですねー 比較対象がちょっと違う感じします。

メンテ費用はやはり 外車はびっくり価格 BMWよりさらにメルセデスは無意味に高いですよ 覚悟
中古のメルセ・BMには それなりにメンテ費が即掛かるでしょう
予算を考えておいた方が良いですよ
アウディーも車の割りに 割り高で 納得がいかないアウディーなら国産の方が良いと 個人的には考えます。

Q30セルシオに80Aブースターケーブル

万が一のトラブルに、ホームセンターで一番大きいアンペア数のものを購入したのですが、
クラウンクラスまで、と書かれていました。

セルシオの仕様書を見てみると、オルタネータの仕様は130Aと書いてあったのですが、

救援時に数秒間つかうだけでもこの80Aケーブル(導体面積6.3mm)では使用は控えたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

普通は大丈夫。

バッテリーが空っぽ状態で、救援するとしばらく救援車からの充電を待ってカラでないとセルが廻らないかもしれない。そんな時は数分間救援車のエンジンを吹かしたままにする。

「オルタネータの仕様は130A」というのは、全開回転してバッテリーが空っぽで発電した時(又は電力消費中)の話、普通は5A程度でしか充電しないとバッテリーが直ぐに死ぬ。

数秒で掛かるならいいけど、数分掛かるのはザラ、
ケーブルはフォッカ・フォッカになります。

安いのを2組パラレルで使うといいです。

Q遠方の中古車購入

なかなかお目当ての中古車が見つからず、インターネットの中古車
検索サイトなどで有ったと思うと遠方の中古車です。
遠方の販売店でも中古車が購入できる方法はありませんか。

Aベストアンサー

>インターネットの中古車検索サイトなどで
今の(現代の)人ですね
>お目当ての中古車
どこのメーカーの車が良いのかな、近くのそのメーカのディーラー系中古車販売会社へ全ての条件をメモッテご依頼下さい、直ちに対応してくれます
>遠方の販売店でも中古車が購入できる方法
どうしても入手したいのであれば自分でそこまで出かけ確認のうえ、そこで契約してください、後日受け取った後帰りは乗って帰れます

QセルシオかVOLVOかはたまた!?

200万前後の中古なんですが、セルシオかVOLVOのワゴンか家族の意見がくいちがってます。(今はクラウンにのってます。)
どちらも、漠然といいなあと思っているだけなので、詳しくはわかりません。いろいろ教えてください。

ちなみにVOLVOは97年、98年ぐらいの940クラシック?みたいなちょっと角い形がいいのですが・・・。(すいませんちょっと調べただけなのであんまりよくわからないです。)
いろいろ調べてみると、VOLVOは結構壊れやすいようなのですが、その辺はどうでしょうか??

あと、ステーションワゴンでおすすめありましたら、それも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
このカテゴリーは初めてなのですがボルボの話が出てましたので・・・。
先ず比べる対象が全く異なると思います。特に用途や好みに重きをおくか、単なる走る道具としてみるか、ステイタス?として所有するかなどです。
故障の事に付いては皆さんが指摘するようなことはありません。ボルボは本国では15~25年が平均乗車寿命です。日本国内でも15年以上と聞いています。国産車が品質が良いからといってこの様に長期に乗ることを想定されて作られているのか個人的には疑問です。細かな故障も偶にあるかもしれませんが基本性能に関する限りは乗っている感覚から十分満足するものです。(複数台所有していました)

車を単なる脚として考えれば国産をお勧めします。でも外国車は国産では味わえない独特の雰囲気もありますので、乗った瞬間から異文化に触れた感覚を持たれると思います。真面目一方の優等生が良いか、生活に生き甲斐を求めて自由に生きる姿勢が良いかを決めることと同じだと思いますよ。
私なら一度は外国車に乗られて異なる価値観など知見を広げて見ることも大切だと思います。乗り始めれば10年以上乗り続けたい気持ちが湧くかもしれませんね。長く乗ればそれだけ買い換えるお金が少なくなりますので結局はお得と言うことに成るのではないでしょうか。モデルテェンジも少ないですし。

故障のことは大したことはありませんので、後は好みで選べば良いと思います。

こんにちは。
このカテゴリーは初めてなのですがボルボの話が出てましたので・・・。
先ず比べる対象が全く異なると思います。特に用途や好みに重きをおくか、単なる走る道具としてみるか、ステイタス?として所有するかなどです。
故障の事に付いては皆さんが指摘するようなことはありません。ボルボは本国では15~25年が平均乗車寿命です。日本国内でも15年以上と聞いています。国産車が品質が良いからといってこの様に長期に乗ることを想定されて作られているのか個人的には疑問です。細かな故障も偶...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報