アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

任意保険が契約満了する場合、代理店(損保会社)からはどういう対応をされていますか?

と言いますのは、私が加入している代理店(なのか損保会社なのかはわかりませんが)は、直前まで連絡がありません。
昨年の契約更新時は、期限切れの3日前に「今からお伺いしていいですか?」と電話がありました。
一昨年は私から「そろそろ期限が切れるんですが…」と電話しました。

私のイメージとしては、契約満了日の1ヶ月前にはハガキなりで連絡があり、新規商品の説明や内容の見直し等の提案があり、契約を更新する…というのですが、そんなことは求め過ぎなのでしょうか(^^;

併せてお聞きしますが、
1.契約更新を忘れて切れた場合、等級はどうなりますか(現在16等級くらいで割引率一杯です)。
2.代理店を変更することは難しいのでしょうか。
3.損保会社を変更する場合の方法を教えてください。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>私が加入している代理店(なのか損保会社なのかはわかりませんが)

おそらく代理店です。保険会社が個人と直接契約することはありません。(ダイレクト系であれば保険会社と直接契約です)
>そんなことは求め過ぎなのでしょうか(^^;
 求めすぎなんてことはありません。現在保険会社は「早期継続」を推奨しています。満期の4週間前程度を目処に継続手続きをするように推奨しています。質問に登場してくる代理店、はっきり言って存在すら信じがたいですね。今時そういったやり方で保険会社が代理店として認めているのか・・・または他の顧客にはちゃんと仕事をしていて質問者さんだけがこういった仕打ちを受けているのか・・・いずれにしても理解に苦しみますね。

A1.特に理由が無い場合でも7日間は猶予があります。つまり9月1日満期のものを9月5日に契約の手続きをしても「継続契約」になります。これが割増等級の場合は13ヶ月間と長期になります。
A2.保険期間の途中だと少々厄介ですが、満期のタイミングで・・・であれば普通に契約するだけでOKです。その後以前の代理店に「他で契約しました」といって置けばいいでしょう。
A3.満期より前(余裕をもって割いて一ヶ月は欲しいですね)に保険会社に連絡して他の代理店を紹介してもらうか、全く別の保険会社でも同様ですね。それか自力で代理店を探しましょう。ちなみに「飛び込み契約」というのは代理店に嫌われます。
    • 0
この回答へのお礼

親の会社の団体扱いで契約し、その後親が退職し団体扱いから外れたので「冷たい」のだと思います。
団体扱いから外れて10年近くたちますが、ずっとこの調子なので「こんなものかな」と思いつつ「いや、違うはず」と思っていました(笑)

一週間前になって音沙汰がなかったら東京本社に文句を言ってやろうと考えていたのですが、もう既に一ヶ月と少し前なので、早速行動したいと思います。

ありがとうございました。

>契約満了日の1ヶ月前にはハガキなりで連絡があり、新規商品の説明や内容の見直し等の提案があり・・・

当たり前のことをできない代理店は換えてしまいましょう。

ただ、どこの保険会社でも同様なことは起こりえますので、良い保険会社(代理店)を見つけるのは苦労しますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

代理店選びは、保険会社選びより難しそうですね。

1.手続き忘れサポートといって、一定の条件を満たせば、満期日から30日以内であれば救われる制度も設けられていますが、一般的には満期日の翌日から起算して7日以内に継続手続きをとらなければ、等級は継承できません。

(満期日の応答曜日まではOK)

2.簡単です。断ればそれで済みます。

3.新たに契約を締結する代理店に、前契約の保険証券を見せればOKです。
保険証券がなければ、
(1)満期日
(2)証券番号
(3)記名被保険者及び車両所有者
を、前の保険会社に聞くなどして確認してください。

満期日の直前で知らせてくるような代理店はダメです。
もし、海外旅行などで長期に不在していたらどうするつもりなのでしょうね。
遅くとも一ヵ月半くらい前には満期案内を送らないと、お金の都合がつかない人も絶対いるはずです。
そんな代理店は、書類管理なんかもずさんである可能性が高いと思います。
やめるという決断は正解です。
    • 0
この回答へのお礼

商品については不満がないので保険会社は変えたくないのです。
代理店の変更を検討してみます。

そんなお馬鹿な代理店は替えないさ・・・・・・・

事前更新にどれにしますって電話かかって来るのが常識です

1.契約更新を忘れて切れた場合、等級はどうなりますか(現在16等級くらいで割引率一杯です)。

切れて、半年は大丈夫です

簡単ですので次回更新する時に変えましょう

現在加入している保険所と免許書があれば簡単にできます
 そこの必要な情報は書いてますので、その内容を伝えれば等級を引き継ぎできます
    • 0
この回答へのお礼

> 電話かかって来るのが常識です
常識でしたか。安心しました(笑)
代理店は変更することで検討します。

ネットを通じ外資系の会社と契約しています。
半年前くらいから、随時更新の案内がメールがきます。
また、簡単に希望内容の更新料が画面に出ます。

損保会社の変更など簡単です。どこと契約しようが、自分の意思がすべてだからです。
現在の契約会社には、他と契約したと伝えればよいのです。
下記の比較サイトでご自身の等級など必要事項を打ち込むと、金額がすぐに分かります。
会社によってかなり金額が違うのに驚きます。
http://www.insweb.co.jp/landing.htm?id=qiHxGjXQ9 …

なお、契約更新を忘れると、等級は下がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに契約をするのは契約者の自由ですね。
アドバイスをありがとうございました。