マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

以前騒動がありました「悪魔」君ではありませんが、最近のご両親は個性的なお名前をつける方が増えているそうですね。
ちなみに私は20代前半(最近の人?)です。子供の名前は主人が歴史好きな為少々お堅い名前です。
ですが、~門左衛門ではありません(笑)皆さんがご存知な知り合いの方の変わったお子さんの名前などよろしければ教えてください。

ちなみに知人でお酒好きの方は「来夢」ライム。
焼酎をライムで割るのが好きな方です。
なんとか読めそうです。

後は「心愛」読みはココアです。まさにココアを愛飲されている方です。
これには仰天です。

公の場で(例えば病院、公的機関)苗字及び名前をよばれますが、十年後の受付の方の苦労(当て字で読めない)が想像できますね

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

友達の子供が『青空』ちゃん。

女の子です。読み方はズバリ『あおぞら』ちゃん。最初は母たちに怪訝な顔されてましたが、今ではいい名前だって言われてますね。
ちなみに私の娘の一人は『沙耶奈』(さやな)です。
別に当て字だけでつけたのではなく『3文字3音、万葉仮名』にこだわって、名づけ事典から探し出したんですが…
漢字で見ると結構古風な名前なんですけどね。
某大手育児雑誌のDMには『沙耶香』ちゃんと書かれて早1年(笑)母や親戚にもなかなか覚えてもらえず結構大変でした。病院でも時々看護婦さんが呼ぶ時につっかえたりしますね(^^ゞ
ちなみにママ友達の間の呼び方。
うちの子は『さやちゃん』…お友達の『さやかちゃん』は『さあちゃん』2年前は『香』の文字が女の子の間で流行ったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『青空』『沙耶奈』ちゃん良い名前ですね。
とても可愛い名前ですね。
『香』が流行っていたとは知りませんでした。ですが
『沙耶香』ってよく聞きますね

お礼日時:2002/08/03 06:51

もうたくさんの回答が寄せられていますが


私の知り合いの子供もなかなかすごいので書かせていただきます。
「騎士」と書いて「ナイト」君です!
この名前は、お父さんの昔の仕事に関係していて、その方を知っている者にとっては、「彼らしい~」って感じなんですけどね。

一般的には変わってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナイト君はやはり一般的には変わってますね。

お礼日時:2002/08/03 06:54

友人が、今年生まれた男の子に



「はるかぜ」

と名づけました。ショックでした・・・・・・・・・・。

「将来、社会人になってまず自己紹介するやろ?
名前ってその人を表す看板みたいなもんやで。第一印象どうやろう?」と聞いてみたら、
「そこまでかんがえてなかった!かっこよくそだってほしかってん!」とのこと。

これ以来、足が遠のいて遊びに行ってません。
はぁ・・・・、こどもをなんやと思っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「はるかぜ」 君ですか
特に変とは思いませんよ。さわやかな感じがします

お礼日時:2002/08/03 06:56

「不思議」で「はてな」ちゃんっていうのをみかけたことが・・・



そんな名づけのほうが「はてな」ですわ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな名づけのほうが「はてな」ですわ・・。

大笑いしました。ありがとうございます。

お礼日時:2002/08/03 06:57

私の知人の知人に3兄弟で“ダイ”“ジョウ”“ウブ”という子がいました。

3人あわせて「大丈夫」です。漢字はわかりません。
ちなみにうちの子も古風な名前ではなく、ある偉人の名前からとりました。世界中どこにいっても彼の名前を知らない人はいないでしょうから、そのくらい国際的に視野を広げられるようにということで。できれば本人にも偉人になって欲しいというのが親の願いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度は「大丈夫」ですか...
ダイ、ジョウは普通ですが、ウブってあまり聞きませんね

お礼日時:2002/08/03 06:59

10年以上前に5歳くらいのお子さんの名前だから先進的かな!



漢字がうろ覚えなんだけど、確かこんな感じ「胡留理」コルリちゃん。
歴史の時間に習った、はやり病のコロリ、がどうしても頭をよぎって・・・

娘の情報では、ドレミちゃん、風亜(ファー)ちゃん、ソラシ朗君の3兄弟がいるのだけれど、書いたの以外は漢字が思い出せないそうです。

友人情報では純血日本人ながら、ドナルド、と、ジュリア、漢字無し。
せめて当て字しろ!とブーイングの嵐が渦巻いているそうです。

私も変わったお名前出始めの頃は、爺さん婆さんになったら恥ずかしかろう!と思っていたんだけど、こうも出そろうと変わった名前=普通かも。

友人の子「節子ちゃん」が3年位前の幼稚園時代、高熱で病院に行ったら、先生に「おや、お年の方かと思ったら、これはお若い。」と微笑まれたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節子と聞くとお年の方と感じるのは頷けます。

やはり流行りというものがあるのでしょうね。
今、奇妙、変と思っていてもいずれ慣れるかもしれませんね

お礼日時:2002/08/03 07:06

知り合いではありませんが、三姉妹で「あずき」「きなこ」「もなか」・・・。


ばらばらだとそれほどではないけど、三つまとめるとインパクト倍増です。

「とろろ」・・・新聞のお誕生おめでとう欄に載ってましたが、男か女かも分かりません。
「ブルー」・・・両親とも日本人なのですが・・なぜ「ブルー」? しかも当て字でもなくカタカナで・・・。

あと、最近の名前ではありませんが、御老人の名前で「へろこ」さん、というのもありました。名づけた方は一体何を考えていらっしゃったのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あずき」「きなこ」「もなか」セットで考えれば面白いでね
異論はありますがやはり個人の価値観のさですからなんんとも言えませんね。

お礼日時:2002/08/02 21:19

うちの息子より3ヶ月あと生まれの女の子はウランちゃんです。

ちょっとビックリ。

私も当て字のラブリー&不思議な名前は嫌だったので息子は普通の、どっちかというと古風な名前です。
ベビーなのでちゃん付けで呼んでくれる人もいるのですが始めの二文字で「○○ちゃん」と呼ぶとどう聞いても外人の女の子の名前に聞こえます。というかおかまちゃんの源氏名みたい。
「それって本名??」って怪訝そうな顔で聞かれたことがあります。
……そこまで考えてなかった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウランちゃん:一見、環境問題を含んだ凄い名前かと思いましたがなぜか拒否反応が全くありませんでした。なぜだろう???ですが凄い名前ですね。

やはり「手塚治」の鉄腕アトムの「ウラン」のせいでしょうか?(タイムリーではありませんですけどね。だって20代ですから)ウランと聞くと旧ソビエトのマフィアを想像してしまいます?

お礼日時:2002/08/02 21:03

こんばんわ。

1才半の子供がいるhatuhatuです。

 たしかに、最近の子供は凝った名前が多いですね。
 この前、検診で見た子供は「月=るな」ちゃんという子を見かけました。
 きっと当て字だと思います。
 ウチの子供の名前もあまり無い名前らしいのですが、読み方は普通です。
よく使う漢字の組み合わせなのですが、「○○ちゃん、でいいですか?」と必ず読み方を確認されてしまいます。ババアになっても大丈夫、という名前なんですけどね。
 もっとも、保健婦さんや病院の受付のかたによると、
「最近の子供は凝った名前が多いから、名簿にはかならずフリガナ必要なのよ~」と言ってましたよ。

 妊娠中、いろいろな名付け本も見ましたが、「たまごクラブ」の「わたしたち、こうやって名付けました」という特集と、Dr.コパの風水名付けは、すごい名前がいっぱい載っていて驚きましたよ~

この回答への補足

皆様へ一言です。

私は珍しい、奇妙な名前をつけることに関して否定も肯定もしません。
文面で「私の許容範囲」と度々お礼していますが、それはあくまで私の価値観ということでそれを強要しているのではありません。

だって個人の自由ですし珍しい、奇妙と感じるのは人個人差があります。

「奇妙」「当て字」etcの名前を付けられた親御さん≒変、子供をペット扱いではありませんよね?

ただ単に皆様が(皆さんの価値観で)これは凄いという名前がありましたら
教えてほしいということです。

補足日時:2002/08/02 20:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月=るな」ちゃんとはかわいい名前ですね。ですが絶対読めないでしょうね。
ルナ=月の軌道に達した最初の探査機でしたっけ?たしかソビエト??曖昧な記憶です。100%当て字でしょう。

>もっとも、保健婦さんや病院の受付のかたによると、
「最近の子供は凝った名前が多いから、名簿にはかならずフリガナ必要なのよ~」と言ってましたよ。

参考になりました。現実はそうでしょうね

お礼日時:2002/08/02 20:53

 字は忘れましたが「とむそうや」という名前を子供につけた人がいました。

親は「夜露死苦」世代の元ヤンキーです。

 公の場では赤ちゃんの頃から苦労しているようですよ。予防接種や乳児検診で保健婦さんや看護婦さんが悩んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とむそうや」富走耶?(*_*)
やはり公の場でくろうするでしょうね。

お礼日時:2002/08/02 08:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q漢字1字で読み方が3文字の名前

こんにちは。20代後半女性です。

私は小さい頃から漢字1字で読み方が3文字の名前(例えば「翠=みどり」とか)に憧れていて、子供が生まれたらそういう名前を付けたいと思ってきました。

そろそろ子供がほしいなと思っています。
なので、ますます子供の名前について考えるようになりましたが、なかなか「漢字1字で読み方が3文字の名前」が思いつきません。

そこで、みなさんのご意見を参考にしたいので、是非みなさんが思いつく「漢字1字で読み方が3文字の名前」を教えていただきたいです。
男の子の名前でも女の子の名前でも、当て字でもかまいません。
よろしくお願致します。

Aベストアンサー

前にもここに投稿しましたが、
他にも思いつきましたので追加で投稿させていただきますv

蒼(あおい)潤(うるむ)
誉(ほまれ)奏(かなで)
誓(ちかい)嵐(あらし)
鶫(つぐみ)叶(かなう)
李(すもも)祈(いのり)
麗(うらら)燎(かがり)
燕(つばめ)

これくらいですね。
少しでもお役に立てれば嬉しいです^^

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む

Q子どもにつけた名前を後悔しています。

子どもにつけた名前を後悔してしまっています。呼び名は気に入っているのですが、漢字を後悔しています。というのも、あて字になってしまっているからです。「彩」という字を「さや」と読ましています。 当初は「さ」と読まして、別の名前をつけようとしていたのですが、家族の反対があり、「さや」と読まして名前をつけました。 今はあて字はもちろんのことめずらしい名前もたくさんあって、気にしなければよいのでしょうけど・・・。子どもが大きくなって、子どもに「この字は「さや」と読まないのではないか」と言われたり、「あや」と呼ばれることが多くてかわいそうだなと思い、後悔しています。 もうつけてしまったので仕方がないことなのですが、どう受け止めて、前向きに考えたらよいのかとわからなくなっています。 アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友人ですが、いますか?」という
悪質なものも、すべて嘘だと見破ることができ、
両親は鼻高々です。(笑)
めずらしい名前の子供ほど、出世するとまで豪語しています。
(私は出世してませんが・・汗 すごく幸せな人生です)

教師をしている友人に聞いたところ、
今は名簿にフリガナは当たり前だそうです。
それだけすんなり読めない名前が当たり前になっているのかも。

他の方もおっしゃっているように、
親御さんである質問者様が後悔されていることが
子供さんにとって良くないことだと思います。
一生懸命考えて命名したのではないですか??
子供さんに「どうしてこの名前をつけたの?」と聞かれたら
自信と愛情を持って、説明してあげてほしいです。
私は息子に聞かれたら、
「あなたがとても大切で、たった一人のあなただから、
名前も特別なものにしたかったんだよ」って
答えるつもりでいます。

我が家の子供も、あて字の名前に入ると思います。
すんなり読むと他の読み方になりますから。
やはり、すんなり読まれないのはいい気はしませんが、
一度覚えると忘れないらしく、
周囲には「子供さん、大きくなった??」ではなく
「○○くん、大きくなった??」と言われますよ。
子供の名前を覚えていてもらうのって、嬉しいです。

私の名前はすんなり読めるものの、
男と間違われる名前です。
嫌な思いもしましたが、友達とかぶることがなく、
さらに友人を装った勧誘の電話・手紙で
「○○くんの友...続きを読む

Q名付けに画数って大事なのですか?

私は自分の名前の画数を気にしたことがないですし数えたことがないのですが
子供い名前を付ける時に、画数を意識した方が良いのでしょうか?

名前辞典を見ていると、画数の情報も載っています。

私のイメージでは画数を気にする人は
占いが好きな人だと思っているのですが
画数に関心がない私でも画数を意識して名付けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

私も主人も画数とか全く気にしない人間だったので気にせず娘に名付けしました。

画数とか不確かなものよりも名前に大切な意味を込めること、すんなりと読める名前であること、私も主人も「良い名前だね」って2人で満足できることを大事にしました。


もちろん気になるならば画数を重視されるのも良いかと思いますが、自分だったら成長したときに名前の由来を聞いたときに「画数が良かったから」と言われるより「こういう子になってほしくて」と言われた方が嬉しいですけどね…

私の名前は画数とか気にせずつけられたようですが、とても気に入ってますし、何か上手くいかないことがあっても画数のせいにする発想すらありません。
名前で人生を生きていくわけではありませんからね…


名付けって大変だけど幸せなことですよね。

素敵なお名前をつけてあげて下さい。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較