プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ義父の誕生日です。63歳になられます。
結婚してまだ間もないので、初めての誕生日です。

焼酎好きの父には帰る度に焼酎をお土産にしたり、父の日にも焼酎をプレゼントしました。
なので誕生日には何かもっと別のものをと考えています。

当初はポロシャツをと考えていたのですが、これから秋になることを考えると夏物はなんだかなぁ・・・と考えています。あまりオシャレ好きと言うタイプでもない様子です。

1万円以内ぐらいで何かいいものはないでしょうか?
百貨店での購入を考えています。
今日、明日中に購入できるものをと考えています。

A 回答 (4件)

はじめまして。


50代の男です。
僕は50才の時から「10年日記」というものを書いています。
去年の同じ日、10年前の今日は何があったか?なんて思い起こすのも楽しいような気がしてのことです。
3冊書き連ねれば30年日記。それくらいは生きていたい。

毎年ごとに、1年がどうしても短く感じるようになります。
それを、少しは食い止めて、1日を大事に過ごすのにも有効です。
長生きを願って、如何ですか?
日本製、外国製などいろんなものがあり、立派な装丁のもので1万円以内で買えると思います。
ただし、どこのデパートでもあるかどうかは疑問。
3年日記、5年日記じゃだめ。

それがなかったらトレーニング用品なんかも良いです。
バランスボール、バーベルセット。(過激か?・笑)
1万円を超えますが、ナイキフリー、まあ普通のスニーカーやランニングシューズもいい。

僕の趣味が、楽器演奏とトレーニングなんで思いついたよ。^^

この回答への補足

回答ありがとうございます。

お義父さんが日記をつけているのかさえ、わたしは知りません。きっと家族の誰も知らないのだと思います。(たぶんつけていないだろうけど・・・)
だけどもし日記をあげたら“日記を書かなければならない”とわたしがお義父さんに何かを“やらせて”しまっている気がするのです。そしてお義父さんが日記を書くのだろう・・・と家族のみんなが本人には言わないもののそれに興味を持つのではないか?と気になります。(気にしすぎでしょうか?^^;)照れ屋のお義父さんは困惑するのではないかと心配です。

トレーニンググッズも同じように“健康のために運動しろ!”と威圧しているような気もします。
使命感を与えること、それは自分の親になら簡単にそれが正しいと思えばこそできるのですが、
同じようにお義父さんにその思いがうまく伝えられるのか、そしてわたしが一番重要に感じている“喜んでくれるのか”が課題です。

ちょっとキツイぐらいで「10年日記で1日1日を味わい深いものにしましょう!」とか「これで健康になって下さいね!」とか言うぐらいでもいいのでしょうか・・・(^^;

補足日時:2007/08/21 14:16
    • good
    • 1

No.1のbagnacaudaです。



ははは、「喜んで!」を強制するのも、「一日一日大切に!健康に!」を押しつけるのも、似たようなモノかも?(笑)

>だけどもし日記をあげたら“日記を書かなければならない”とわたしがお義父さんに何かを“やらせて”しまっている気がするのです。そしてお義父さんが日記を書くのだろう・・・と家族のみんなが本人には言わないもののそれに興味を持つのではないか?と気になります。(気にしすぎでしょうか?^^;)照れ屋のお義父さんは困惑するのではないかと心配です。

う~~ん。いつも思うのですが他人の発想って面白い!
僕には、思いもつかない考え方です。(笑)

プレゼントって「想い」を込めるモノですから、貴方の発想の「想い」を込めた方が良いのかも知れません。
僕にとっては、「毎日を楽しく充実させて」とか「明るく健康に」というのは、まさに僕が大事に考える人にとどけたい「想い」。

貴方の「想い」を込めれば良いのじゃないかな?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます。

もちろん「喜んで!」と強制するつもりはないので、わたしなりにお義父さんが喜んでくれるものを精一杯探そうと思っています。
以前母の日にお義母さんに日傘を(デザインは好みを想像して)プレゼントしたらバッチリ好みに合っていた様子で、今までにないぐらい喜んでくれていました。
“本当に嬉しいものをもらわないとリアクションに困るタイプ”だと旦那サンに聞いているので、想像できる限りの喜んでもらえそうなプレゼントを探しています。
もちろん気持ちは伝わってはいると思うのですが、母の日にお義母さんがあれほど喜んでくれていたものだから、お義父さんもそれぐらい喜んでもらいたいって、喜ばせてあげたいなって思っちゃうんです。

百貨店でいろいろ物色してみます!

お礼日時:2007/08/21 15:24

私も、#2さんの焼酎マグやグラスの方向に一票!


うちの旦那もお酒好きですが、ビールならビール用、焼酎なら焼酎用と、専用のグラスやマグとかあると嬉しいみたいですよ。以前日本酒好きの義父には江戸切り子のグラスをあげたっけなぁ。

来月には猛暑もおさまるでしょうから、「涼しくなったら秋の夜長に焼酎を楽しんでください」みたいな感じでいかがでしょうか。デパートにはセンスのいいものが置いてあると思います。予算が余ったら渋めのコースター(お父さん専用!)もつけてあげたりとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父の日にも焼酎とグラスをプレゼントしようと考えたのですが、
結局は焼酎2本にしました。
なんだかいっぱいいっぱいの食器棚にこれ以上ものが増えるのはお義母さんに申し訳ないような気もして・・・(^^;

でもとても素敵なグラスが見つかったら、それにしてみようと思います!

お礼日時:2007/08/21 15:14

こんにちは。


焼酎好きのお父様なのでしたら、
焼酎サーバーや焼酎マグなどはいかがですか?
人気商品ですので百貨店で手に入ります。
焼酎マグは安価に見えがちですが、
有名所の焼物(有田焼など)だったら1つ数千円ですので
意外とプレゼント向きです。

>ポロシャツ
洋服は難しいですよね。
しかも義父となると好みも分かりませんし。
ただ、下着やパジャマ、作務衣など、
家の中でリラックスした時に気軽に着られるような服でしたら
喜ばれるのでは?

参考になれば幸いです。
誕生日プレゼント、喜んでもらえるといいですね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

焼酎サーバーもいいですね!
部屋着も捨てがたいですね。

百貨店なら何でも売っているのでたくさん物色してみます。

お礼日時:2007/08/21 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!