専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

以前からコーヒーは味も好きではないのであまり飲みませんでした。
しかし、出先などで出された際に口にすると動悸や鼻の毛穴から汗が滲み出たり、肩こりのような首と後頭部の不快感、舌がしびれるような感覚などの症状があります。
その為、コーヒーは飲まなかったのですが、紅茶は好きでよく飲んでいました。しかし1年程前から紅茶でも少しずつ同じ症状が出るようになり、最近では濃い緑茶でも同じような症状が出るようになりました。

紅茶などを飲むとすぐに鼻の頭から汗が出て肩から首に掛けて痛くなります。紅茶入りの豆乳飲料でも同じです。
これはやはりカフェインアレルギーなのでしょうか?
その場合はもう摂取しない方がいいのでしょうか?

また、メロンを食べても同じ症状が出ます。(マスクメロンなど)
同じように鼻の頭からの汗や舌のしびれなどです。これは一体なぜでしょうか?

今までアレルギーは一切なかったので困っています。

A 回答 (2件)

おそらくはアレルギーと思いますが、確定は私にはできませんので、お医者さんで検査してみてください。

カフェインなのか、タンニンなのか、それともほかの何かなのかは精査しないとわかりません。

それはさておき、私のまわりにもコーヒーが飲めないという方はいまして、その方は「ハトムギ茶」の濃いものをコーヒー代わりに飲んでいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カフェイン以外でタンニンのアレルギーなども可能性あるのですね。
アレルギーの検査をするにはどこの科に行けばいいのでしょうか?内科でいいのでしょうか。

コーヒーが飲めない方は結構いらっしゃるんですね。自らコーヒーを飲む事は一切ないのですが、緑茶を飲めないのは困りますのでハトムギ茶を一度試してみたいと思います。

tombanです。

大きな病院にはアレルギー科があります。
無い場合には内科になると思います。
    • 0