専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

以前からコーヒーは味も好きではないのであまり飲みませんでした。
しかし、出先などで出された際に口にすると動悸や鼻の毛穴から汗が滲み出たり、肩こりのような首と後頭部の不快感、舌がしびれるような感覚などの症状があります。
その為、コーヒーは飲まなかったのですが、紅茶は好きでよく飲んでいました。しかし1年程前から紅茶でも少しずつ同じ症状が出るようになり、最近では濃い緑茶でも同じような症状が出るようになりました。

紅茶などを飲むとすぐに鼻の頭から汗が出て肩から首に掛けて痛くなります。紅茶入りの豆乳飲料でも同じです。
これはやはりカフェインアレルギーなのでしょうか?
その場合はもう摂取しない方がいいのでしょうか?

また、メロンを食べても同じ症状が出ます。(マスクメロンなど)
同じように鼻の頭からの汗や舌のしびれなどです。これは一体なぜでしょうか?

今までアレルギーは一切なかったので困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくはアレルギーと思いますが、確定は私にはできませんので、お医者さんで検査してみてください。


カフェインなのか、タンニンなのか、それともほかの何かなのかは精査しないとわかりません。

それはさておき、私のまわりにもコーヒーが飲めないという方はいまして、その方は「ハトムギ茶」の濃いものをコーヒー代わりに飲んでいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カフェイン以外でタンニンのアレルギーなども可能性あるのですね。
アレルギーの検査をするにはどこの科に行けばいいのでしょうか?内科でいいのでしょうか。

コーヒーが飲めない方は結構いらっしゃるんですね。自らコーヒーを飲む事は一切ないのですが、緑茶を飲めないのは困りますのでハトムギ茶を一度試してみたいと思います。

お礼日時:2007/08/21 19:50

tombanです。


大きな病院にはアレルギー科があります。
無い場合には内科になると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷たい缶コーヒーを飲むと必ず舌がピリピリするのは何故?

メーカー関係なく、冷たい缶コーヒーを飲むと必ず舌がピリピリします。

コーヒーは元々好きで、冷たい&温かいどちらも飲みます。家などで缶じゃない冷たいコーヒーを飲んでも、舌はピリピリなんてしないのですが。。。それでも缶コーヒーは好きだし、飲みたいなとは思うのですが、ちょっと心配なので詳しく知りたいです。

Aベストアンサー

今はどうなのか分かりませんが、今から数年前に缶コーヒーの製造工場でバイトした事があります。

缶コーヒーのブラック以外は、甘味剤として砂糖(グラニュー糖)が入っていますが、砂糖だけでは甘味が保てませんし、コストもかかりますので、他の甘味剤(名前は忘れました)が入っています。更に、ペーハー調整剤、酸化防止剤(ビタミンCが使われる事が多いようです)なども添加されています。それらをトータルして缶コーヒー(190g缶)1本あたり角砂糖約4~6個分の甘味剤が入っています。(ブラックにも酸化防止剤が含まれます)

この添加物が質問者さんの体質に合わずに、刺激を感じるのではないでしょうか? 例えば缶コーヒー以外の缶ジュースでも同じ症状が出るのか、缶コーヒーだけなのかでも変わってくると思いますが、ご心配なら一度専門医に相談されるのが良いかもしれませんね。缶コーヒーは1日1・2本が限度だと思います。あまり体に良くないのは実際に缶コーヒーを製造していて実感しています。

以上、ご参考まで…。

Q舌のしびれ ピリピリ チリチリ感が10日近く取れません。

10日前くらいからコーヒーを飲むたびに舌が痺れ、
だけどコーヒーを飲まなければ舌は正常だったのですが、
一週間前くらいからは、何もしなくても舌が絶えず痺れるようになり
三日前には舌の左縁に小さな口内炎ができました。
でも、口内炎は二日ほどで綺麗に治り、痺れだけが今も残ってます。

舌をどれだけ見回しても、どこも何もなってなくて、だけど舌だけは
ピリピリした痛みがずっと今でも続いてます。

食事をしてる間は痛みは無くなり、あと飴を食べても痛みは消えるような気がします。あと何かに集中してるときもピリピリ感を忘れます。

だけど舌に意識を集中させると痛みはすぐに出てきて、ずーっとピリピリした状態が続きます。

私は25歳の男 ですが、20代で癌とかそういうことも考えられるのでしょうか?

毎日13時間くらい休みなしで働いてるので、病院へ行く時間もなく、
だけど重い病気だったら…と思うとかなり精神的にまいってます…。

来週末にでもなんとか病院に行ってみようと思うのですが…。
舌が痺れるなんて、危険な病気の可能性の方がやはり高いのでしょうか。

10日前くらいからコーヒーを飲むたびに舌が痺れ、
だけどコーヒーを飲まなければ舌は正常だったのですが、
一週間前くらいからは、何もしなくても舌が絶えず痺れるようになり
三日前には舌の左縁に小さな口内炎ができました。
でも、口内炎は二日ほどで綺麗に治り、痺れだけが今も残ってます。

舌をどれだけ見回しても、どこも何もなってなくて、だけど舌だけは
ピリピリした痛みがずっと今でも続いてます。

食事をしてる間は痛みは無くなり、あと飴を食べても痛みは消えるような気がします。あと何...続きを読む

Aベストアンサー

それだけの症状ですと何とも言いがたいですが、疲れが貯まっているように感じます。
休みはとれませんか?人間疲れがたまるといいことありませんよ。
最悪は脳神経系の疾患ですが、きちんと検査しなければ分からない場合が多いです。
軽い症状の方はたくさんいますから。重くなるのはお年寄りが多いですね。
お大事に。

Q紅茶を飲んだ後の口の中の嫌なかんじって・・

紅茶を飲んだ時って口の中がどうも何かがひっつく感じがして口の中が気持ち悪いです。特にホットを飲んでいる時はそう感じる事が多いです。
また口のにおいがとても気になるのですが私だけでしょうか?コーヒー、緑茶、その他の飲み物の時はそのような症状(感じ方?)はありません。
ですのでどうも紅茶を飲むと人と話すのが億劫となってしまいます。

Aベストアンサー

 口の中にひっつくような後味の正体は、タンニンです。本来タンニンが紅茶独特の色と香りを醸し出す訳ですが、
 紅茶を淹れる際に長く抽出時間をかけすぎるとタンニンが出過ぎて後味がしつこくなりますし、
 お飲みになられている茶葉がタンニン成分が多いものかもしれませんし、
 cipinang2様がこのタンニンに敏感な味覚をお持ちなのかもしれません。
 ホットの方が後味が気になるのは、味覚を感じる機能が温度が高い程よく働くからです。


人気Q&Aランキング