アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいまダイエット中です。今ジムにも通っていて、食事制限しながら運動もして健康的にやせたいと思っています。今161センチ、体重50キロですが46キロくらいになりたいのです。朝は果物とヨーグルト、それに野菜ジュース、昼は玄米ご飯にあとはバランスのとれたおかずです。(サラダに乾物、納豆、もずく酢など。)問題は夕飯です。今明治のプロテインダイエットを夕飯代わりにしていてその後、アミノリフレッシュゼリーを飲んでから有酸素運動をしています。プロテインもアミノ酸も栄養がたくさん入っているようですが一緒に飲んでもいいのでしょうか??せっかくダイエットしてるならプロテインだけにしたほうがいいでしょうか??でも運動するからにはアミノ酸を摂取したほうが効果的ともいいますよね??ちなみにプロテインは170カロリー、アミノ酸は100カロリーです。このままこのダイエット法で痩せる事ができますか?運動内容は週3~4回エアロバイク60分と週2回の筋トレです。アドバイスください。

A 回答 (3件)

明治のプロテインのほかに、アミノ酸まであるとは知りませんでした。

プロテインはたんぱく質そのもの。アミノ酸はその元ということになります。わたしがプロティンパウダーを摂取したのは、10数年まえ、スポーツ現役のころでした。プロティンは、摂取しただけでは尿からの排出量が増えるだけだと思いますが、運動を併用して超回復効果を得ると、筋肉が増強されます。ただ、筋肉増強は体重増加になります。有酸素運動の効果は、筋肉内のブドウ糖を燃焼させます。単なる減量なら、プロティンは不要ではないかと思います。炭水化物(穀物類)の摂取を適度におさえれば、脂肪の増加は押さえられるとおもいますが。それから、身長161で体重46をめざすのは、脂肪を落とすだけではなく、必要な筋肉まで減らさないと達成できない体重だと思います。必要筋肉を落とすことはさまざまな体のトラブルのもととなるため、あまり無理をしないほうがよいと思います。男性か女性かわかりませんが、よりよいスタイルは、単に体重ではなくて、適切な筋肉だと思います。美しいスタイルは、骨と筋肉と、それらのごつごつをなめらかにする適度な脂肪がつくっているからと思うからです。プロテイン+運動=筋肉=増量です。運動にはブドウ糖が必要で、これは運動しないで摂取すると体重増加になります。つまり、体重を減らそうとしてむやみに運動、プロテインは糖分の補給も増大して悪循環になるように思います。それだけ努力をされるなら、ふつうに間食と炭水化物を減らすだけでよいように思いますが。ちなみに、質問に書かれたメニューは、体重を減らしながらも筋肉を増強するプロボクサーのそれのような気がします。
    • good
    • 1

>プロテインは170カロリー、アミノ酸は100カロリーです


合計270Calで蛋白質45(30+15)g相当になります。両社は.ある程度分解されていますので.比較的早く吸収されると考えられます。
血中アミノ酸は大体30-35gです。つまり.食後一気に2倍の濃度になります。2倍という数値は.肝不全患者の治療が終了する(経過観察にうつる)状態ですから.ある程度の病的状態と考えられます。

あまり良いことはないでしょう。
    • good
    • 0

プロテインってもともとはアミノ酸なんです。

よく筋肉ムキムキになるのにプロテインを飲む、と一般にはいわれますが、専門の人は数種のアミノ酸を選んで飲んでいます。

アミノ酸はあくまで筋肉を造るモトなので、脂肪燃焼を目的としたダイエットには関係ない気もします。筋トレとセットで摂取する、と考えた方が良いかと思います。

たんぱく質をたくさん取っても、筋肉修復に使われなければ脂肪に変わります。取り過ぎ、摂取タイミングにご注意を。あと市販のものだと糖分のカロリーが気になりますね。

運動量は十分でしょう。筋トレは週3でも良いと思います。現在の体重なら、むしろ体脂肪率を気にした方が良いと思います。ジムで定期的に測ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!