脱腸経験のある方、もしくは医学に精通している方にお聞きしたいので、根拠のない推測等での回答はご遠慮下さい。

私の彼女のことなのですが、脱腸を中学の時から患っているそうです。
中学の時が一番頻繁に起こっていたそうですが、ついに先日腸が戻らなくなったため病院に搬送されました。
それは先生に戻して頂き大丈夫だったのですが…

このままではと思い、今日信頼できる病院の方に行き、手術の話を
しようと試みたのですが、初診だったこともあり先生が
「本当に脱腸なのか分からないから、一時様子を見てまた起こったら
その時に来て下さい。それで手術が必要ならそのお話をしましょう。」
とのことだったのです。
今は休みの時期で、時間にゆとりがあるため早期治療がしたかったのですが、つまり、それは少しという先生のお話でした。

また起こって、戻らなくなったてからでは、遅いんじゃない
でしょうか?それともこの先生のおっしゃる通りなんですか?
脱腸は最悪、死の可能性もあるため心配です。
皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。
長くなってしまい、申し訳ありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 一般的に嵌頓(かんとん)歴のあるヘルニアは手術の対象になると思います。

信頼できる病院の医師は、前医の診断に疑問があったのでしょうか。明らかに突出していない状態でも、シルクサイン(指先でこするとヘルニア嚢が触る)やエコー検査で診断できると思いますが。

 嵌頓ですが、一刻を争う(1分1秒でなく数時間単位)ような状態ではありませんし、整復法(ヘルニア嚢を指先でグジュグジュっと挟んでつぶす)を習えばひどくならないうちに自分で予防できます。しかし、女性の場合、一時的に治まったように見えても、妊娠時には高率で再発してきますので、手術を念頭に医師とよく相談されることをお薦めします。お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妊娠時に再発となると話は深刻ですよね。。
どうもありがとうございました!参考にさせていただきます。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2007/08/22 00:01

どなたかに回答した文面そのままです。

ご参考になれば。?
(そけいヘルニア)
私もそうです。
始めは原因不明で苦労しました。
ゴルフでたまに苦しくなる様な痛さです。
何だか判らないで悶々です。医師にも精密検査しても不明でした。
ある時風呂でなんとなく膨らみがある事にきずきました。
自分で調べて判明医師を変えたら即手術と言われました。
仕事も忙しく恐ろしい病気でない。(壊疽は危険)
が判り、もう7年くらい付き合っています。
競馬の騎手、バイク乗り、農家の人に年を取ってから、良く出る様です。
乗馬、バイク、園芸、もやってますから。仕方ないです。
生まれたては、そもそも開いている筋肉が成長につれ
閉じるのが普通でそこが特殊な運動でまた開く事が原因だそうです。
昔、流行った。ぴょん、ぴょん杖のような物に乗って遊ぶ玩具では
子供がそれが原因でヘルニアになったらしいです。
近かじか私も切る様に医師から勧められています。
昔と違いメッシュ状のものを穴に被せるのだそうです。
腎臓ガン手術で一緒に出来たら両方ともやってほしい事は依頼していました。
日帰りのところもあるらしいです。
お答えです。
1、 まず、手術以外なをりません。
2、 上記の様な体に負担のかかるスポーツは避ける。
3、 飲酒、辛い物、熱いお風呂、は注意されませんでした。
4、 経験から重いものを持つのは危ないです。
5、 それと先の壊疽は怖いらしく、即切開しないと命に係わる。
この原因は出た腸が筋肉の開が何かの原因で閉になって腸が戻らなく
なり、血液の循環が停止、筋肉が壊疽してしまう。と死亡につながる
恐ろしい現象です。非常な痛さらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、彼女も重いものを持つのは良くないと言ってましたが、
おっしゃる通りですね。
どうもありがとうございました。参考にさせていただきます!
また、機会がありましたら宜しくお願いします

お礼日時:2007/08/22 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q脱腸の日帰り手術の保険

定期保険特約付普通終身保険という保険に加入しているのですが、脱腸の日帰り手術でいくらくらい頂けるのでしょうか? 入院給付金というのが5000円と書いてあるので、やはり1日分なのでしょうか… 診断書を書いてもらうのに、5000円かかるので考え中です。しかも保険の担当者が、「鼠径ヘルニアの前に 「根本」とか付かないともらえないわよ」と素っ気くこぼしながら書類を置いていったので、尚更考え中です。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

鼠径ヘルニアの手術は、普通なら根本手術です。
手術給付金がある保険ならば、入院給付金の10倍とか、そういう給付金を受取ることができますので、5000円の診断書代を払ってもペイはします。
ただし、手術給付金の支払い条件が入院を条件にしている保険もありますから、注意が必要です。
入院給付金についても、5日以上の入院というように、何日か入院しないと受取れない保険もあるので、注意してください。
約款で確かめてください。

Q乳児の鼠径ヘルニア

息子が1ヶ月検診で鼠径ヘルニアの疑いと診断されました。
お医者さんに指摘されたように確かに右脚の付け根のおちんちんの上がぽっこり飛び出ていて、触るとコロコロした感じがありました。
その時のお医者さんによると触らなくていいとのことだったので、毎日オムツ替えのときにカントンになってないかを目で確認していました。
その後自然にその腫れがひいていき、紹介状を持って小児外科へ連れて行ったときはお医者さんが触っても分からないほど引っ込んでいて、その後2ヶ月経ちますが、1度も飛び出してきたことはありません。
小児外科では先生が触診だけされて、今1ヶ月おきに経過観察ということで診せに行っています。

質問ですが
○お医者さんには生後6か月以降に手術といわれています。普段まったく飛び出してこないので、このまま治ればと思うのですが、やはり鼠径ヘルニアは自然に完治することは無いのでしょうか?この状態でほんとに手術は必要なのでしょうか?
○お医者さんは毎回触診だけしかされません。素人としてはほかに機械を使って内臓の様子とかを見て欲しいのですが、鼠径ヘルニアの診察は触診くらいのものなのでしょうか?

息子が1ヶ月検診で鼠径ヘルニアの疑いと診断されました。
お医者さんに指摘されたように確かに右脚の付け根のおちんちんの上がぽっこり飛び出ていて、触るとコロコロした感じがありました。
その時のお医者さんによると触らなくていいとのことだったので、毎日オムツ替えのときにカントンになってないかを目で確認していました。
その後自然にその腫れがひいていき、紹介状を持って小児外科へ連れて行ったときはお医者さんが触っても分からないほど引っ込んでいて、その後2ヶ月経ちますが、1度も飛び出して...続きを読む

Aベストアンサー

一般に乳児の鼠径ヘルニアは見つけた時点で原則手術です。嵌頓の危険性が高いためです。その後は出ていないということですが、逆に言うとヘルニア門が狭いので、一度脱出すると戻りにくい(嵌頓しやすい)かも知れません。治癒したように見えても何れ(老年期含む)またでてきますし、時期を逃さぬよう根治手術されることをお薦めします。手術は虫垂炎よりもずっと単純簡単です、小児外科が独立しているような病院であれば小児麻酔医もいるでしょうし、心配ないですよ。診察は普通触診のみだと思います。ご参考になれば幸いです。
http://www.dokkyomed.ac.jp/dep-k/ped_surg/T_ingher.html
http://www.kawasaki-m.ac.jp/pedsurg/hernia.htm

Q昨日、脱腸の手術をしました。

昨日、長女が脱腸の手術をしました。で、今日、もう退院でしたが、退院の時はわりと調子がよかったのですが、今になって熱が出できました(しかも、40℃くらい)。この熱は、手術のよるものか、全身麻酔だったので、それが原因なのか、それとも、単なる発熱なのか、心配です。子供さんが脱腸の手術の経験のある方、どのような状況でしたか、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんなところで聞くより、病院に連絡を。

Q鼠径ヘルニアと輸血

43歳男です。
4歳の時に鼠径ヘルニアの手術をしました。
両側にメスの跡がかすかに3cmほどあります。
質問は輸血についてです。
通常この手術の場合、輸血はするものでしょうか。
最近献血をしようとした際に過去の輸血の有無が問題になってしまいました。
実際に小児の鼠径ヘルニア手術をしていらっしゃる方で輸血をするケースは何件中何件ほど、といった様な回答を頂けると大変ありがたいです。

Aベストアンサー

すみません確率はわかりませんが。
通常の鼠径ヘルニア手術で輸血の可能性はほとんどありません。
輸血をする必要性があるほどの出血させてしまう事態におちいらない限りはないので、通常の手術が特に問題なく終了した場合は100%ないといってもいいかと。

全体的な確立と個人が輸血したか・しないかは別問題なので、可能ならご両親に確認するのがいいと思います。40年前で覚えていないかもしれませんが、したか、しないかは覚えていなくとも、「輸血した」ことや「手術のとき大変だった」等なら覚えている確率は高くなると思いますので。

Q脱腸の手術について

先日ヘルニア(いわゆる脱腸)と診断されました。直すには手術をするしかないが、手術は必須ではないと言われました。
いずれ手術はするつもりなのですが、仕事の都合を見て数ヶ月後と考えています。ただそのままにしておいて悪化しない保証はないとのこと。
 咳やくしゃみをよくする体質(花粉症など)なのですが、その振動で次第にもっと腸が出てくることはあるのでしょうか?(ヘルニアになった原因も咳・くしゃみにあるのかも?)それと用便の際に下腹部を手で押す癖があるのですが、それもよくないでしょうか?
手術までの間、脱腸していることによる障害などはあるのでしょうか?(便秘がちになるとか、尿の出が悪くなるとか)

Aベストアンサー

陰嚢の中に出ているのであれば、鼠径(そけい)ヘルニアです。
ずっと出ている状態であるのなら、やはり早い内に手術した方が良いですね。
狭い隙間(穴)に腸が挟まっているような状態ですから、手で押し込めなくなったり、痛みが激しくなってきたら危険ですよ。
手術までなるべくお腹に力が入らないようにして下さい、更に出てきてしまう可能性もあります。
押し込めるようであれば、押し込んであげた方が良いと思います。

Q鼠径ヘルニアの保険について

こんにちは。別の用事で泌尿器科へ行ったんですが、鼠径ヘルニアとの診断もされました。あまり気にしてなかったのですが、命に関わるからということで、手術をする覚悟をしたのですが、鼠径ヘルニアとは保険はきくのでしょうか?HPで手術費が約15万円くらいだと書いてあったのですが、そんな高い費用は出せないので…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

保険と言うのは、いわゆる健康保険のことですね? であればちゃんと使えますから、被保険者本人なら3割の支払いで済みます。また、治療費や薬代が年間合計で10万円を超える場合は、超えた分の金額を所得から差し引いて所得税を計算しなおす「確定申告」をすることにより、収めすぎた(天引きされた)所得税を戻してもらうこともできます。病院や薬局の領収書は保管しておいたほうがいいですよ。

Q脱腸の手術について

こんにちは、私は15歳で女です。
脱腸は3歳頃からでずっと手術をしないでこのまま来ました;
それで最近手術をしてもいいかなぁと思い、質問をさせて頂きます。

(1)手術は初めてで不安です、全身麻酔と局部麻酔どっちがいいのでしょうか;??(私的に局部麻酔は怖いので全身麻酔がいいかな、などと思っております・・) それと、術中、術後は痛いでしょうか??

(2)手術をする病院についてです。
条件?(すいません;)
*「東京・神奈川辺り」の病院
*「女医さん・女性の方達」が診てくれて手術してくれる所
*「病室が綺麗(出来ればベッドの周りにカーテンが付いてると嬉しいです)」な所
*手術が出来る限り上手い所

条件出しすぎて本当にすいません;;
この4つが当てはまる所を、知ってらっしゃる方いましたら
どうか教えてください泣
そして、全部当てはまらなくても2つ以上はまってたらぜひぜひ教えて下さい。。

どうか、宜しく御願いします。

Aベストアンサー

さきおとといに手術して昨日退院した者です。左右両側を手術しました。補強のネットは使用しませんでした。私も幼少の頃から脱腸の気があり、最近になって(現在30代・女)頻繁に出るようになったので手術を決断しました。手術前日に入院して、手術当日は安静、翌日から歩行OKで4日目の朝に退院し帰宅後シャワー、今日から会社へ出勤してます。病院は、ERで有名な都立病院で、病棟も新築されてキレイでした。基本は4人部屋ですが、もちろんベッド回りにカーテンもあるし、外科病棟は高層階で夜景もまずまず?!でした。手術は4人のドクターがチームを組んでやってくれました(4人とも男性)私は信頼できればドクターは男でも女でもこだわりがなかったので、今現在、無事にいられてるのでとても感謝してます。術後の傷口も今のところ問題なしです。術前の説明もしっかりしてくれましたし、腕も良かったと思ってます。それと麻酔科のドクターもずっとついててくださり、看護師達も連携がとれてて本当に安心して手術を受けられました。予定では今週木曜日に抜糸します。昨夜まで歩き方もぎこちなかったけれども、今朝は背筋も伸ばせてちゃんと歩けました。ただし、大事をとってハイヒールは履かず、歩行速度も多少遅めでしたけど・・・。傷口に響くので、くしゃみや咳、あと笑うのがちょっとつらいです。最後になりましたが、麻酔は下半身麻酔でした。背中に注射を刺すときも刺したのわからないくらい痛みがなかったです。たぶん麻酔の先生が上手だったんではないかな。それと、麻酔が切れると頭痛とか吐き気が出やすいそうなんですが、私は全くなかったです。raikou4_9さんはお若いし、きっと回復も早いと思います。がんばってくださいね!

さきおとといに手術して昨日退院した者です。左右両側を手術しました。補強のネットは使用しませんでした。私も幼少の頃から脱腸の気があり、最近になって(現在30代・女)頻繁に出るようになったので手術を決断しました。手術前日に入院して、手術当日は安静、翌日から歩行OKで4日目の朝に退院し帰宅後シャワー、今日から会社へ出勤してます。病院は、ERで有名な都立病院で、病棟も新築されてキレイでした。基本は4人部屋ですが、もちろんベッド回りにカーテンもあるし、外科病棟は高層階で夜景もまずまず?!でし...続きを読む

Q鼠径ヘルニアは手術でしか治らない?

ずっと立っていると下腹部にピンポン玉のような膨らみが生じます。調べてみると『鼠径(そけい)ヘルニア』のようです。手術するしか治らないようですが、下腹部ですから、陰毛剃られたり、恥ずかしい体験を覚悟しなければならないのでしょうか?やはり他に治療法はないものでしょうか?

Aベストアンサー

元手術室の看護士です。ソケイヘルニアの場合は、やはり自然治癒ということは、ほとんどないです。応急処置として、バンドみたいなので固定することもありますが、これはそれ以上ひどくならないための処置であって、根治的療法ではありません。
ソケイヘルニアの手術は、腰椎麻酔でおこなわれ、執刀時間は、1時間弱です。

といってもやはり手術となると不安はつきものですよね。
最近は、大学病院などでは、内視鏡をつかって、鏡視下で手術できるところもあります。
この術式ですと、傷もかなり小さく、術後の回復もいいです。ただ手技になれていないとかえって、時間がかかってしまうこともありますけどね。

剃毛は、ヘルニアくらいの手術でしたら、ご自分で剃ってもらうことも多いです。
剃り残しなどは、腰椎麻酔のあと、OP直前に行ったりしますので、あまり心配ないですよ。
もし看護士に「剃毛する」と言われたら、「自分でやります」といえば、自分で処理させてくれると思います。

ヘルニアは、ほっておくとどんどん大きくなってしまいます。私が過去に見た患者さんで、メロンくらいの大きさに腫れているのをみたことがあります。
大きくなるときは、あっというまに大きくなってしまうこともあるそうですので、早めの処置をなさることをおすすめします。

元手術室の看護士です。ソケイヘルニアの場合は、やはり自然治癒ということは、ほとんどないです。応急処置として、バンドみたいなので固定することもありますが、これはそれ以上ひどくならないための処置であって、根治的療法ではありません。
ソケイヘルニアの手術は、腰椎麻酔でおこなわれ、執刀時間は、1時間弱です。

といってもやはり手術となると不安はつきものですよね。
最近は、大学病院などでは、内視鏡をつかって、鏡視下で手術できるところもあります。
この術式ですと、傷もかなり小さく、術...続きを読む

Q脱腸の手術で教えて

脱腸の手術ですが、腰椎麻酔もあれば、局所麻酔、静脈麻酔、など様々のようです。
イメージ的には、静脈麻酔と局所麻酔の併用が一番、楽そうな感じもしますが、、、。

大きな総合病院ほど、ベットもあいていないだろうし、日にち短縮が必要な感じですが、意外と、入院3日とかが多いようです(総合病院の3日入院はたいてい、腰椎麻酔のようですね)。

個人では、日帰りも多いようです(日帰りは局所麻酔のところが多いようですね)。

これらの差異がある意味は、なんなんでしょうか?

なんでもよろしいのでアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

術後の合併症は基本的に少ないので、痛みさえ取れれば、退院は可能です。
当院では社会的背景や、個人の都合などで相談して決めている事が多いです。

緊急の手術であったのであれば話は別ですが。

Q鼠蹊ヘルニアになった事のある方で陰嚢の痛みがある

当方男性なのですが、
原因不明の左睾丸付近の痛みが半年前から続いていたので
泌尿器科に行って治療をしていたのですが、どこの泌尿器科も
診断が曖昧であり、前立腺炎、結石、副睾丸炎等ばらばらであり、
血液検査、尿検査異常なしで、抗生剤等を飲むも
なおらないので大学病院に行ってみてみた所、鼠蹊ヘルニアの初期症状の
ような事を言われました。鼠蹊ヘルニアと診断されても、目に見える脱腸の傾向は全くなく、
ただ左陰嚢付近と左股関節付近がズキズキ痛いだけの症状が24時間続いています。
鼠蹊ヘルニアになった方は股関節や太腿も痛みが出るのでしょうか?
また、痛みが出てる方で、目に見える脱腸の傾向がない方いらっしゃいますでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

鼠径ヘルニアで間違いないでしょう。私も初期は睾癌かなと思ったくらいです。鼠径は右が多いですが私は左を手術しました。外科に行ったら爺ちゃん先生で鼠径ヘルニアのようだからエコーで調べてと言って何とか理解してもらえましたが、こいつやぶ医者かと思いました。

鼠蹊ヘルニアになった方は股関節や太腿も痛みが出るのでしょうか?>神経は繋がっていますが太ももは痛くならなかったですね。私は三か月後、紹介状をもらって一人でオペの先生の説明を受けて一人でオペ室に入ってオペ後3日目に退院しました。手術はあっという間です。
担当医師の話では初期の状態が最も危険だと。腸が飛び出すわけだから腸閉塞と同じように危険だということでした。早めに総合病院で再検査を受け間違いなかったらオペされた方がいいですよ。抜糸はありません、二週間後定期検診に行ってそれで一件落着でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報