脱腸経験のある方、もしくは医学に精通している方にお聞きしたいので、根拠のない推測等での回答はご遠慮下さい。

私の彼女のことなのですが、脱腸を中学の時から患っているそうです。
中学の時が一番頻繁に起こっていたそうですが、ついに先日腸が戻らなくなったため病院に搬送されました。
それは先生に戻して頂き大丈夫だったのですが…

このままではと思い、今日信頼できる病院の方に行き、手術の話を
しようと試みたのですが、初診だったこともあり先生が
「本当に脱腸なのか分からないから、一時様子を見てまた起こったら
その時に来て下さい。それで手術が必要ならそのお話をしましょう。」
とのことだったのです。
今は休みの時期で、時間にゆとりがあるため早期治療がしたかったのですが、つまり、それは少しという先生のお話でした。

また起こって、戻らなくなったてからでは、遅いんじゃない
でしょうか?それともこの先生のおっしゃる通りなんですか?
脱腸は最悪、死の可能性もあるため心配です。
皆さんのご意見をお聞かせいただければと思います。
長くなってしまい、申し訳ありません。

A 回答 (2件)

一般的に嵌頓(かんとん)歴のあるヘルニアは手術の対象になると思います。

信頼できる病院の医師は、前医の診断に疑問があったのでしょうか。明らかに突出していない状態でも、シルクサイン(指先でこするとヘルニア嚢が触る)やエコー検査で診断できると思いますが。

嵌頓ですが、一刻を争う(1分1秒でなく数時間単位)ような状態ではありませんし、整復法(ヘルニア嚢を指先でグジュグジュっと挟んでつぶす)を習えばひどくならないうちに自分で予防できます。しかし、女性の場合、一時的に治まったように見えても、妊娠時には高率で再発してきますので、手術を念頭に医師とよく相談されることをお薦めします。お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

妊娠時に再発となると話は深刻ですよね。。
どうもありがとうございました!参考にさせていただきます。
また、機会がありましたら宜しくお願いします。

どなたかに回答した文面そのままです。

ご参考になれば。?
(そけいヘルニア)
私もそうです。
始めは原因不明で苦労しました。
ゴルフでたまに苦しくなる様な痛さです。
何だか判らないで悶々です。医師にも精密検査しても不明でした。
ある時風呂でなんとなく膨らみがある事にきずきました。
自分で調べて判明医師を変えたら即手術と言われました。
仕事も忙しく恐ろしい病気でない。(壊疽は危険)
が判り、もう7年くらい付き合っています。
競馬の騎手、バイク乗り、農家の人に年を取ってから、良く出る様です。
乗馬、バイク、園芸、もやってますから。仕方ないです。
生まれたては、そもそも開いている筋肉が成長につれ
閉じるのが普通でそこが特殊な運動でまた開く事が原因だそうです。
昔、流行った。ぴょん、ぴょん杖のような物に乗って遊ぶ玩具では
子供がそれが原因でヘルニアになったらしいです。
近かじか私も切る様に医師から勧められています。
昔と違いメッシュ状のものを穴に被せるのだそうです。
腎臓ガン手術で一緒に出来たら両方ともやってほしい事は依頼していました。
日帰りのところもあるらしいです。
お答えです。
1、 まず、手術以外なをりません。
2、 上記の様な体に負担のかかるスポーツは避ける。
3、 飲酒、辛い物、熱いお風呂、は注意されませんでした。
4、 経験から重いものを持つのは危ないです。
5、 それと先の壊疽は怖いらしく、即切開しないと命に係わる。
この原因は出た腸が筋肉の開が何かの原因で閉になって腸が戻らなく
なり、血液の循環が停止、筋肉が壊疽してしまう。と死亡につながる
恐ろしい現象です。非常な痛さらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、彼女も重いものを持つのは良くないと言ってましたが、
おっしゃる通りですね。
どうもありがとうございました。参考にさせていただきます!
また、機会がありましたら宜しくお願いします