プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株主優待で商品券をもらいたいと考えています。

現物取引と信用取引を同時に注文して損益はほぼ0にしたいのですが、これは有効な方法でしょうか?

A 回答 (3件)

否定的な回答しかでていないので、肯定的な回答を書いてみます。

まず、現物買と信用売を同値で取引するのは簡単です。寄り付きより前に両方とも成り行きで注文を出せば、ストップ高(安)にならない限り、必ず同値になります。
それからもう1つの問題点の逆日歩ですが、カブドットコム証券の一般信用を使えば、逆日歩がつきません。ただし銘柄は限られますが(参考URL)。
優待狙いでしたら、オリエンタルランド(4661)、キユーピー(2809)、ミニストップ(9946)などが入っています。
現物で現渡しする場合は、受け渡しが済んでいる必要がありますので注意してください。

参考URL:http://www.kabu.com/pdf/Gmkpdf/shinyou/meigara_l …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

逆日歩がポイントということがわかりました。
逆日歩についてよくわかっていないので調べてみます。

複数単元持っても優待は同じ量、というところも多く(5単位、10単位単位で違うところはあり)、現物と信用の売買手数料+金利を考慮するとたいして得にはならない、という危険性が結構あります。

Coco壱番屋などもそれで諦めました。
 また全く同時に注文を出す、というのは個人では事実上無理なので、現物と信用を同値で取引するのは意外と難しく、1ティック分開きが出てしまう可能性もあります。これを指値でやっていたりすると下手をするとどちらかしか約定しないこともあり得ますし。

その辺りのチェックと、No.1の方が書かれているように逆日歩さえ付かなければ手法としては有効ですし、現実に活用している方もたくさんいらっしゃるやり方だとは思います。
    • 0

注意点は、

・逆日歩がつくと損する。
・現物株で現渡しすること。
でしょう。
    • 0