プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前歯の部分入れ歯を支えていた脇の歯がだめになり前歯が総入れ歯になり保険で作ってもらいましたが上あごの部分が異常に厚くしゃべりにくい食べ辛い、食事が喉を通りません。何の説明もなかったのでお任せで作ってもらいましたがまだまだ現役の61歳の主婦ですのでこのままではお先真っ暗で弱っています。保険外の場合厚みは少しは薄く食べやすく解消しますでしようか
下の歯は少し残っていますので少ない歯に引っ掛けて入れ歯を作って貰いそんなに違和感はありません。問題は上の総入れ歯です宜しくお願いします
又入れ歯のうまい先生のうわさにも入ってきませんちなみに千葉市近郊です。

A 回答 (5件)

基本的にレジン(プラスチック)で作られる保険の総義歯(入れ歯)は強度を増すために厚く作らざるを得ません。

しかし、その厚さは医院によって意外とマチマチなのです。
なので、別の医院なら(僅かですが)今より薄く作る事もあるかもしれません。ただ、義歯の場合は一度作ると半年間は他の医院でも保険で作ることが出来ません。
口の中は髪の毛一本でも感じるほど敏感な部分ですから、ちょっとしたデザインでも感覚は違ってきます。
そこで、半年を過ぎるまで調整によって、違和感を感じない限度を探り、半年後にその範囲に収まるしっかりした義歯を作るのがベターだと思います。
但し、この事についてはやってくれる歯医者と嫌がる歯医者がいるので、よく相談してみてください。

保険の義歯では2つの材料を認めています。
一つは普通のレジン。もう一つはポリカーボネートと言います。

ポリカーボネートは近年、メガネのレンズなど、軽く、丈夫で傷つきにくいガラスの代替品として脚光を浴びている材料です。
絶対と言うわけにはいきませんが、従来のレジンよりは強度が高いので、従来品に比べ薄くする事が出来ます。
ただし、これも保険ですから前回セット日から半年は保険では作る事が出来ません。

同じ材料であれば保険も自費も変わりありませんが、従来レジン→ポリカーボネートを自費で作って貰う事は可能で、この場合には半年待つ必要はありません。ただ、噛み合せによってはあまり効果が期待できない事があるので、予めご承知置きください。

自費の義歯としては「金属床(キンゾクショウ)」があります。これは歯の植わっている周囲以外を金属で作る義歯で、従来のレジン義歯に比べ重量では同じかむしろ軽くなります。
強度的にはレジンよりはるかに強いので、当然薄くなります。また、温度を感じる事が出来るので、食事の際にレジンより美味しく感じると言う人が多いです。
但し、欠点としては調整が殆ど出来ない為、レジン義歯では調整や裏打ちを繰り返して使い続けられる所を、全て作り直さねばならず、経済的に非効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました よくわかりました

お礼日時:2007/08/24 14:43

ANO.2 です。


私は、勤務先の隣に歯医者が在り若い誠実な医師で義歯を作る際にも丁寧に説明をしてくれましたので安心して任せました、金額も出来るだけ
安くなるように検討して貰いました。
質問者様も歯医者を選ばれる際には、納得のいく説明をしてくれる所を
探されるのが最良の方法だと考えます、何せその歯と一生付き合うことになるのですからね、良い義歯に恵まれますようお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
良い歯医者に恵まれうらやましいです

お礼日時:2007/08/24 14:41

入れ歯のご質問ですが、症例によってはインプラントも検討できると思います。

100万円という金額がポンと出てくる方ですので、経済的な問題がなければ、色々な選択枝の中から最善の方法を選ぶことができます。

インプラントを使って、入れ歯を固定することもできますし、全体に歯を新たに作る方法もあります。
どの方法が取れるかは、今の骨の状態などで決まってきますので、これ以上は実際に見て、検査をしないとわかりません。

この回答への補足

早速有難うございます。今大きな数字を出してしまいましたがはっきり云って話題にも上らず相場は知りません。一介の主婦ですのでまあまあのところは妥協しますが今出来上がってきた保険適用の入れ歯を前に呆然としてため息が出るばかりです。朝から何も口にしていないので多少興奮ぎみで大きく吐いてしまいました。これよりよくなるなら多少の費用歯仕方ありません この入れ歯で慣れるのか食べものが自分の歯と言うより分厚い本を挟んで食べてるようで飲み込みません。今電話が掛かって来ても応対は出来ずまったく弱っています 愚痴です許してください。数ある歯医者さんの中でどこが自分に適当か、どういう基準で選ぶのがよろしいですか再度質問させてください

補足日時:2007/08/21 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/08/22 11:22

69歳、男性です。


私も、上の歯は総義歯です、保険外で「チタン製」の義歯を作りました
以前の義歯が厚く外れやすく、歯科医と相談し「チタン製」に致しました、今のところ問題は無いようですが具合が悪ければ何時でも調整に来て下さいと言われております、樹脂製の場合薄くすると割れやすくなるため厚くしているようです、それを承知なら薄い義歯も保険内で作ってくれるのではないでしょうか?
義歯の価格は、約26万円でした。
若い時の不摂生を後悔いたしております。

この回答への補足

早速有難うございます。26万円だと言う事ですが評判の歯医者を探されていかれたのですか?私は近くの歯医者でしたがやはり入れ歯のうまい所の方がと思うのですが義歯の話はクチコミでも聞きません どこの歯医者でも保険外でやってくれるのでしようか それから出来上がるまでどれ位の日数がかかりましたか 本当に悔やまれます

補足日時:2007/08/21 15:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もチタン製の義歯を作り直して見ます
具合のいいのは300万位するらしく主婦ですのでそこそこ使えたらと諦めていますので30万も大金ですがありがたいです。どこの歯医者が入れ歯にはいいのか迷っていますどう云う選び方でなさいましたか

お礼日時:2007/08/22 07:43

チタン等の金属で作ってもらえば薄くできます。

(金属床)
ただし自由診療になりますので価格は高くなります。

この回答への補足

どこの歯医者でも出来ますでしようか、やはり技術のうまい歯医者を選ぶ方法 と費用になるのですが高いときりがないのですがどの辺が妥当でしようか、食べやすい、しゃべりやすいのが可能なら100万位出せますが・・・

補足日時:2007/08/21 15:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました

お礼日時:2007/08/22 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!