昔は、天気予報はTVや新聞で調べていましたが、何年か前からはいつでも見ることができるネットの天気予報を利用してます。

今使っているサイトでも不都合は特にないのですが、周りの友人に聞いてみると、みんな見ているサイトがバラバラなんですよね。検索はみんなgoogleなのに。
たまに私の知らない情報を友人が知っていたりすると、「へー、そのサイトいいねぇ」と浮気しそうになります。

そこでみなさんにオススメの天気予報サイトを教えて頂きたく思い質問しました。
サイトの名前とURLに加えてオススメの理由を書いてもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

関東限定ですが、こちらの落雷情報がお勧めです。



昨日も鳴っている雷がどの辺りに落ちたのかをリアルタイムで確認してました。

参考URL:http://www0.thunder.ttcn.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、これ見ると落雷が待ち遠しくなりそうですね。昨日は凄かったんだろうなぁ・・・
"落雷"という切り口は新鮮ですね。ご紹介ありがとうございました。次の雷雲を楽しみにしています(笑)。

お礼日時:2002/08/03 11:39

こんにちは。



「WeatherEye」です。
私はココのリアルタイムの書き込みが臨場感があって良いです。
#1-#3さんの指摘されたサイトと、YAHOOウェザーと、ココが私の天気サイトベスト5ですね。

参考URL:http://weather.crc.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リアルタイム書き込みいいですね。台風の時なんて凄そうですよね。不謹慎ですけど・・・
気温一覧もわかり易くていいですね。暑いのが!
お天気データベースが小学生の時にあれば夏休みの日記が・・・とちょっと思ってしまいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 12:48

http://tenki.jp/がお勧めです。
理由は注意報、警報、地震、台風情報などが見れることです。
他にも、いろいろありますね。

参考URL:http://tenki.jp/,http://www.linksyu.com/p04.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらは天気予報そのものの情報を突き詰めた感じがいいですね。レーダーとかアメダスとか天気図とか、他のサイトでも載せている情報をさらに進化させている感じです。オススメの地震情報は良いですね。これから地震が起きたら、テレビと平行してこちらをチェックしたいと思います。

お礼日時:2002/08/02 00:45

こんばんは。



私も、最近いろいろ天気予報サイトを探していて、ここを見つけました。
遊びに行く(マリン・釣り・オートキャンプ・ゴルフ)情報や、紫外線
情報、海水浴情報、緊急防災情報など、いろいろ充実していてすぐに
「お気に入り」に登録しました。
個人的には、「ほしぞら情報」があるのが一番のお気に入りです(^^)。
晴れていても、うす雲があると星は見えないですから、それも考慮した
予報になってます。(←そういう細かさが好き(^^)。)

参考URL:http://www.wni.co.jp/cww/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。さっそく確認してみました。
TOPページからいろいろな情報にアクセスし易いですね。まずそれが気に入りました。indiaaさんおすすめのほしぞら情報を始め、アウトドア派にはうれしい情報が満載されていますね。
良いサイトをご紹介していただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 00:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週間天気予報はどこで見れますか?

週間天気予報を見ようと思います。
しかし、Yahooの天気のページ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?c=tmr)へ行っても、週間が見つかりません。

どこで週間天気予報が見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の週間天気予報はこちらです

http://www.jma.go.jp/jp/week/

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/

Q市町村別の天気予報サイト

テレビなどで天気予報を見るのが面倒なので、サイトでその日や次の日の天気をよくチェックします。マピオンというサイトで市町村別に天気をチェックするのですが、例えば20日の天気を19日の夜にチェックしても実際20日当日にもう一度チェックしてみると予報が変わっていたりします。そしてそんなことが頻繁にあります。
これは仕方のないことなのでしょうか?それともそのサイトの予報がいい加減なだけでしょうか?
そして全国の市町村別に天気予報を見ることができ、尚且つ信頼性の高いサイトを知っている方がいましたら、教えてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信頼性があるかはともかく、私が毎日利用しているのはここです。
ハズレはあんまりないんで、私は信頼してます。
下記URLは参考までに東京のページですが、ページ下の「ピンポイント天気」の市区町村のテキストリンクをクリックするとそれぞれの地域の天気がわかります。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/13/4410.html
その他の地方はTOPページの「各地の天気」から探してください。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/

あと質問とはあんまり関係ないですが、これからの季節夕立とか多いんで、ここも頻繁に利用してます。
雨量や落雷、雷雲の位置とかが3分~6分間隔の更新でわかるんでオススメです。
http://thunder.tepco.co.jp/index.html

Q1週間以上の天気予報の出ているサイトは?

来週から新潟から東京へ年末まで出かける予定なのですが、車で行こうか高速バスで行こうか迷っています。一番心配なのは雪です。行くときは大丈夫のようですが、帰り(年末)の天気がわかりません。

みなさん、旅行するときなど天気予報を見ると思いますが、天気予報はたいてい1週間くらいの予報しか出ていないのですが、1週間以上の天気予報の出ているサイトをご存知だったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらなどに1ヶ月、3ヶ月の予報があります。

アース・ウェザー
http://www.ewi.co.jp/index2.htm
WeatherEye(全国の気象情報)
http://weather.crc.co.jp/

とはいえ、先の事になればなるほど不正確になりますから、天気予報は毎日チェックして、その都度予定を変更して早く切り上げて帰れる、少し滞在を伸ばせるような、余裕のあるスケジュールの方がよろしいです。

参考URL:http://www.ewi.co.jp/index2.htm, http://weather.crc.co.jp/

Q天気予報のサイト

九州北部に住んでいます。先日、除湿機を購入しましたが、雨が降らず使う機会がありません(^^ゞ。今年は空梅雨なのでしょうか?1週間の天気予報を教えてくれるサイトは知っているのですが、もっと詳しい情報を知りたいのです。たとえばどういう状況で雨が降らないとか。そういうサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私は「教えて!goo」から回答していますが、gooトップにある「天気」のコンテンツで週間天気予報が地域別に見られますよ。「雨予報」では雨雲の動きが見られますよ。

参考URL:http://weather.goo.ne.jp/

QiGoogleで週間天気予報が更新されない。

iGoogleで週間天気予報が更新されない。
今日は、5月21日なのに、iGoogleで週間天気予報が4月28日のままです。
ニュースは、最新になっています。
週間天気予報を正しく表示させるには、どうすればいいいでしょうか?

Aベストアンサー

会社でしたか。プロキシ入ってたり、ファイアーウォールで遮断されてたりしそうな気がします。

ちょっと、設定するのはセキュリティ的に難しそうな気がします。

Q正確な天気予報サイトはありませんか?

正確な天気予報サイトはありませんでしょうか?
Yahooなどで天気予報はピンポイントでありますが、
「大気が不安定で午後から雷雨の可能性がある」等、
TVの天気予報で警告していたことが一切載っていません。
予報した情報が古いせい?

ご存知でしたら宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

となるとここにいくしかないでしょう
 気象庁
 http://www.jma.go.jp/jma/index.html

しかしながら、どのサイト、どの情報でもあくまでも「天気予報」と予報でしかないので、正確ではないです。
的中率が向上してきているとはいえ、100%じゃないのは未来のことは誰にもわからないというところでしょうか。

Q週間天気予報

週間天気予報は英語でなんというのでしょうか?

とりあえず、英語の苦手な私なりに調べてみました。
gooの和英辞典では
「the weather outlook for the week.」
とでました。
一言でいえそうなもっと簡単な言葉は無いのでしょうか?

ちなみに、他の質問でサイバー辞書を知りましたので、それでしらべてみましたら、週間天気予報は出ませんでした。週間で調べてみたところ、
週間新聞 「weekly paper 」
週間ニュース「news of the week 」
というように簡単なものがありました。

週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

英語がまったくダメなので、やさしくわかりやすく教えてくださる方お願いいたします。

 

Aベストアンサー

>週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

それでも良いのでは?
ためしに、google検索にかけてみてください。沢山の英語サイトにヒットしますよ。
以下のワードも同じです。
Weekly Weather Outlook(週間天気読み)
Weekly Weather Forecast(週間天気予報)

しかし、私はイギリスに住んでいてテレビの予報などを見ていますが、1週間という長いスパンの予報は余りありませんね。3日か4日程度のものです。(イギリスの天気予報はあてにならないと言われているし、かわりやすいし、そんな理由からでしょうか?)

なので、『週間天気予報』という言葉は実生活では余り使わないと思います。日本でだったらOKだと思います。

Qおすすめの天気予報サイト教えてください!

九州在住です。
毎日夜寝る前に次の日の服を大体決めているのですが、今のような季節、暖かかったり、寒かったりで仕事に着ていく服を悩んでしまいます。

体感温度?がわかるようなサイトってないでしょうか?
『降水確率』『予想気温』などが主に知りたいのですが・・・

ここの過去ログは自分で検索して見ました。
似たような質問があったのですが日付が随分前のものだったので、新たにいいサイトがあるのかもと思い質問しました。

おすすめの天気予報サイトをご存知の方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフーの天気予報ではだめでしょうか?
ピンポイント予報や、予想降水量、気温、風向きなどが時間ごとに表示され、
私のところでは重宝しています。

参考URL:http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html

Q【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことで

【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことですか?

土、日、月のどれか確実に雨ですよね・・

Aベストアンサー

天気予報の降水確率は、大雑把に言いますと経験則によって出されます。
過去に同様の天気図でどれくらい降雨があったかの割合が降水確率になります。
例えば同様の天気図が過去に100あって、そのうち30で実際に雨が降っていれば、降水確率は30%ということになります。
ですので、これまでに似たような状況では3割くらい雨が降ったということでしょうね。

余談ですが、降水確率と降雨量はあまり関係ありません。
10%だから降っても小降りだ、とは限りません。

Q天気予報で・・・

24、25、26、28日の中で一番雨の降る確率が少ないのはどの日でしょうか??USJに行くのですが、このどれかの日しか都合があいていません。。やはり、晴れの日に行きたいので・・・

Aベストアンサー

 問題は台風11号の動き次第。今のところではちょうどその頃、つまり25日,26日といったあたりに関西直撃もありそうですが、台風12号が11号の近くにあることから、11号がこれに影響を受けることで、今後の進路がなかなか読みきれず、上陸あるいは接近の日がずれたり、場合によっては本州南岸沿いに曲がりこんで東海あたりに来ることもなきにしもあらず。
 もしそうなったら今週末にかけての関西はひょっとして晴れていいお天気となるかも......といったところですねえ。


人気Q&Aランキング