人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

買いたい会社の株が2つあり、1つ目の会社を70万円分位、2つ目の会社
を30万円分位買いたいのですが、それ以外の会社を買う予定はなく、
株価を見て上の2社だけ合わせて最高で50万円分追加で買う可能性はあ
るのですが、ホームページを見ても自分の買い方に合う証券会社の選び
方がわからず、すみませんがアドバイスお願いします。

・購入した株は基本的に来年末位まで売る予定はないです
・2社は売買高ランキング30位以内に入っている会社です
・投資信託の購入をする可能性もあります

特定口座の開設と源泉徴収の有無についてもアドバイスお願いします。

・資格試験受験生で来春まで無職です。もしかしたら、再来年春まで
 無職になる可能性があります。
・親と同居し、養ってもらっています。

他に手続など何か必要な事がありましたら、すみませんがよろしくお願
いします。

A 回答 (4件)

ネット証券の口座は2つは持っていたほうがいいです。

ここだと無料で株ボードもみれるhttp://kabu.com/

この回答への補足

カブドットコム証券ですね。2つの口座を持つことで私のような買い方
の場合デメリットは生じないでしょうか?

• 0

補足に対するアドバイスですが、「自分で決めて下さい。

」としか言いようがありません。他人がどうこう言うことじゃありませんから。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。もしかしたらイートレード証券以外の会社にするかも
しれませんが、それ以外はアドバイス通り実行することにします。
ありがとうございます。

アメリカの台風ディーンが過去ってぎてからのほーがいいかも。

^^;
さて、被害の想定は?
    • 0
この回答へのお礼

調べたら、過ぎ去ったけれど再上陸の可能性が、という記事があったの
ですが、まだ、開設もしていない状態なので、様子見て決めます。

ネット取引。

売買手数料が安い。口座管理料無料。投資信託を扱っている。の条件で選ぶと、このカテのユーザーが多いイートレード証券あたりになります。口座管理料を取る会社は店舗があるところの一部だけです。

扶養家族なので、特定口座・源泉徴収ありにして下さい。

無職でも口座は開けます。金融資産を購入額以上に書いておくことです。また、買い注文するときに、相当額の口座残高がないと、注文が通りません。要は、お金が足りないと買えない仕組みになっています。

あとは、「ほふり」に申し込むこと。投資信託で買いたい銘柄があれば、それを売っているところにする。ということくらいでしょう。
MRFは申し込んでおいたほうが良いでしょう。

この回答への補足

イートレード証券のホームページ見ました。手数料安く好いと思うの
ですが、買いたいと思った投資信託を扱っていないのですが、証券会社
を1つに絞るメリットやデメリットはあるでしょうか?

中国株など組み入れた手数料の安い投資信託を買いたいと本など読んで
思ったのですが、
三井住友・ニュー・チャイナ・ファンドは
・イーバンク銀行
・マネックス証券
・楽天証券
で扱っているのですが、イートレード証券では扱ってなく、
DIAM 中国関連株オープン 『愛称 : チャイニーズ・エンジェル』と
いうのはあるのですが、株と投資信託を別々の会社にお願いした方が
いいのかそれとも1本化した方がいいのか迷っているので、アドバイス
お願いします。
マネックス証券は、親の会社名など記入する必要があるので、別の会社
に依頼しようと思っています。

• 0