アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

右卵巣に嚢腫が見つかり、手術を勧められています。大きさは5,5cm、おそらくは髪や歯であるだろうと言われています。妊娠を希望しているのですが、先に手術するべきか、妊娠を待って、安定期に入ると同時に手術をすべきか悩んでいます。先生に相談しても、ちょうど大きさも、手術をしてもしなくても良い程度のようで、しておけば安心でしょ、といった対応です。手術は5日程度の入院とのことですが、その後痛んだりなどして、しばらく妊娠が出来ないのではと心配です。年齢も30代なので、術後、1年以上妊娠を待たなければいけない様な状況は避けたいと思っています。同じようなご経験のある方、アドバイスを頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

妊娠5ヶ月の妊婦、32歳です。

私は24歳のときに卵巣嚢腫で手術しました。

私の場合は卵巣嚢腫は経過を見ても大きくなっていかないようだし、
すぐに結婚の予定もなかったので、慌てて手術する必要はないと言われたのですが、
妊娠したときに茎捻転になり激痛→緊急手術になる可能性がある、と聞いたので
腹腔鏡で手術してもらい、約10日の入院でした。
私の場合8年前のことですので、現在はきっと技術が進歩して入院期間が短いのですね。
質問者様の場合5日で済むと言うことは、腹腔鏡手術かと思いますが、
腹腔鏡は傷が少しで済み、回復が早かったです。
術後3週間のときに仕事で鉄棒の手本をしたらちょっと痛かった記憶がありますが(汗)
鉄棒をやっても大丈夫だと思ったほど回復していたということなのです。

私は妊娠してみて、あのとき緊急性がなかったけれど、手術をしておいたことが本当に良かったと思っています。
卵巣嚢腫を取ってしまったおかげで、茎捻転の心配なく妊娠生活を送ることが出来ています。
傷の部分は、おなかが大きくなるにしたがって周りの皮膚と同じように伸びていて、特に問題はありません。

妊娠中に手術するというのは、体調がいいとも限らないですし、
おなかが大きくなるにしたがって傷が開いてしまわないかなぁ、なんて心配になりました。
そのタイミングで手術するというのも、選択肢としてアリなんでしょうか?
出来るならすぐに手術してしまった方が安心のような気がします。

無事に嚢腫を取り除き、妊娠できるといいですね。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。実は嚢腫が見つかったのは、妊娠の症状があり、診察に赴き、エコーをしたときでした。その先生の判断は、安定期に入る頃(16週くらい)に腹腔鏡で手術をと言うことだったのですが、その後、残念ながら、化学的流産をしてしまいました。最初の前提が変わってしまったのですが、先生は手術ありきという感じで、血液検査の結果が出るのが今週末にも拘らず、その日には紹介状も書いて用意しておく、とのことでした。紹介先の病院にも電話をし、尋ねたのですが、MRIもする必要はない、切るかどうかはあなた次第と言われ、戸惑っています。術後、1周期もすれば生理が来るよ、と言われたのですが、私が気になるのは、生理がいつ来るかではなく、傷が痛んだりして、子作りの気分になれないのじゃないかと言うことです。たまたま、腹腔鏡の手術で、片卵巣摘出手術をした人の話を聞くことが出来、「半年くらいは動くたびに痛かったので大変だよ」、と言われたので、益々悩んでしまいました。guitarkidsさんの術後の経過は良かったようですね。傷の痛みがあまり長く続かないようなら、手術をした方が茎捻転の可能性もなくなり、安心だとも思うのですが。再発もあるようなので…うーん、難しいですね。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2007/08/22 18:59
    • good
    • 0

現在2人目を妊娠中の妊婦です。



私は一人目の妊娠のときに、右側に約7~8センチの卵巣のう腫があることがわかりました。

しかしとくに手術の話もなく、臨月まで放置でした。

臨月になり、自然分娩でいくけど、万が一、卵巣が邪魔で赤ちゃんが出にくくなったり、卵巣がねじれてしまったら帝王切開に切り替えます、と言われました。
卵巣がねじれたり、破裂したりすることは、ごくごくまれのことのようです。

出産は無事に自然分娩できました。

産後、MRI検査で詳しく検査をし、陽性である可能性が極めて高いため、育児が落ち着くまでは手術を急ぐ必要はナシ、と言われました。

そして1人目を出産から1年3ヶ月後に2人目を妊娠したことがわかりました。

卵巣のことが心配だったけど、妊婦健診ではとりあえず、手術はしないで様子を見て、卵巣の大きさなどに変化がなければ、またこのまま自然分娩になります。

質問者さんは卵巣の腫れが5センチ程度とのことですので、病院によっては私のように、手術をしないまま妊娠、出産が可能かもしれません。

医者に言われたのですが、一般的に卵巣のう腫で手術を勧められるのは、大きさが7センチ以上に腫れている場合、と言われたことがあります。
なのでお医者さんは、
>「ちょうど大きさも、手術をしてもしなくても良い程度のようで、しておけば安心でしょ」という対応だったのだと思います。

この回答への補足

chocopandatanさん、アドバイスありがとうございます。先生により、やはり考え方は違うものなのでしょうね。婦人科は何件もまわれと言われる所以でしょうか。私の見ていただいた先生の場合は、「小さくなる可能性はなくて大きくなる可能性しかないんだから、取れば?」みたいな感じですが、再発する可能性にも拘らず、とりあえず取ってみて、意味があるのかな、と疑問に思ってしまいました。2度目の妊娠おめでとうございます。今回の出産も無事なことをお祈り申し上げます。

補足日時:2007/08/23 09:57
    • good
    • 1

33歳、26週の初妊婦です。

去年5月に卵巣嚢腫が見つかり(5~6cm)手術を勧められ7月に腹腔鏡で手術しました。

私の場合は子宮内膜症による経血が卵巣に取り込まれるせいで、排卵のたび大きくなる恐れがあったので直ぐに手術に踏み切りました。術後、内膜症細胞を縮小させる為のホルモン治療を半年した後、2月に術後初めての生理が始まりすぐに妊娠しました。

腹腔鏡は帝王切開より楽で回復も早いみたいです。術後2日めで歩行、1週間で走れるようになりました。hanacanさんの場合は内膜症が原因でなければ術後すぐ妊娠できると思いますし、先生のおっしゃるとおり不安でなければ手術はせず経過観察で良いと思います。ただ、卵巣嚢腫になる人は時間差で左右腫れたり、再発する場合が有るので、1度治療しても気は抜けないです。半年に1回は必ず診てもらうようにしてくださいね。

この回答への補足

imoimo9さん、アドバイスありがとうございます。やはり、術後の経過は良かったようですね。それほど心配する必要もないのかなと思い始めてきました。やはり再発は怖いですね。妊娠すると、再発の可能性は低くなる、と聞いたのですが、一概にそうとは言い切れないものなのでしょうか。

補足日時:2007/08/23 09:54
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!