プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

BUFFALOのDVSM-XL1218IU2を購入したのですが、バンドルされているパケットライトソフトを「InstantBurn5.2607」をインストールしたのですが、CD-Rのメディアは対応されていないので困りました。
 昔はWINCD-Rのライティングソフトには「PacketMan」のパケットライトソフトがありCD-Rを対応していました。

どなたかCD-Rメディアを対応しているパケットライトソフトがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

BHA製 B's CLiP7でいけますよ。

I=O DATA製ドライブに添付してました。

参考URL:http://www.bha.co.jp/products/clip7/index.html
    • 0
この回答へのお礼

maboonさんありがとうございます。
B's CLiP7を購入することにします。
大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

> >PacketMan 単品で販売されているようですが・・・。

> WindowsXP対応でないような気がして、どうかと

当初は対応していたのですが、最近システムエラーを起こす様になりました。
私はアンインストールしました。
ですのでお勧めできないです。

DLAなら対応していますが、単体販売はないですね。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

>当初は対応していたのですが、最近システムエラーを起こす様になりました。
そうですか・・やはり安定性は無視できないのでPacketManはあきらめます。

>DLAなら対応していますが、単体販売はないですね。
でも、CD-Rのメディアが書き込み可能であれば将来的にコスト的に
も採算が合うでしょう。有効な手段だと思います。念の為、他のソフトも検索してみます。ありがとうございました。

#2です

パケットライトって同じパケットライトソフトがインストールされていないと読めないので、配布用には向かないと思いますよ。
配布用に汎用性を持たせるなら、CD-Rom(iso)として焼いた方が良いと思います。

この回答への補足

mbpさんありがとうございます。

>配布用に汎用性を持たせるなら、CD-Rom(iso)として焼いた方が良いと思います。
そのことは存じあげています。XPユーザであれば、UDFリーダーをインストールすることなく、読込みは可能です。XP以前のユーザの場合はフロッピーで配布します。XP以前のユーザはフロッピーが装着されている場合が多いのでそうしています。
汎用性より操作性を重視した運用にしていますので・・

• 0
この回答へのお礼

お礼をするつもりが誤って[この回答への補足]にてお礼を
してしまい失礼しました。
ありがとうございます。

PacketMan 単品で販売されているようですが・・・。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83 …

それにしてもCD-RWまたはDVD-RWを使わない理由って、何かあるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>PacketMan 単品で販売されているようですが・・・。↓
WindowsXP対応でないような気がして、どうかと・・

>それにしてもCD-RWまたはDVD-RWを使わない理由って、何かあるのですか?
今まではフロッピーでデータを配布していたのですが、最近はフロッピーが装備されていないパソコンばかりなので、CD-Rで配布したいと考えています。CD-RはCD-RWより安価だからです。
バックアップ用途ではなく、配布目的ですので安価なメディアでというのが理由が一つと、操作性がパケットライトの方が優れているからです。ライトアットワンスでは操作手順が増えるのでこの手法は使いたくないのも理由です。

InstantBurn5はCD-Rも対応していた筈。

光学ドライブのデバイスドライバソフトをインストールすると、インストール直後は「このドライブでCD書き込みをする」がオンになっています。

「このドライブでCD書き込みをする」がオンになっていると、どんなパケットライトソフトをインストールしようが「CD-Rメディアを挿入したら、WindowsがCD-Rを占有しちゃうので、Windows以外のパケットライトソフトはそのドライブにアクセス出来なくなる」と言う状態になります。

Windows本体が「自分でCD書き込みをする」為に「他の書き込みソフトをブロックして使えなくする」ので、当然と言えば当然の処理です。

なので「このドライブでCD書き込みをする」をオフにしない限り、どんなソフトをインストールしてもそのソフトでCD-Rに書き込みする事は出来ません。CD-Rに対応していた筈の「PacketMan」のパケットライトソフトでさえもCD-Rに書けないとハネられてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>InstantBurn5はCD-Rも対応していた筈。
READMEのその他の注意事項に下記の記述がありました。
ご使用のバージョンによっては、CD-R/DVD-R/DVD+Rメディアをサポートしていません。
やはり、CD-Rはサポート外でしょうかね? 「ご使用のバージョン」ってのが気になりますが・・chie65536さんのバージョンはいくつですか?

>「このドライブでCD書き込みをする」がオン
オフにしています。(インストール中にメッセージが表示されたので)
インストール後にオフにしました。