吉田拓郎の「結婚しようよ」を歌ってくれた彼に、返事をしたいけれど何を歌えば良いですか?

「結婚しようよ」は、どういう意味の歌ですか?

内気な彼が、お酒の力を借りて「もう君を離さない」を2回と「結婚しようよ」を精一杯歌ってくれました。彼の気持ちに答えたい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「結婚しようよ」は、どういう意味の歌ですか?


 言葉どおりプロポーズです、

返事としては「結婚するって本当ですか」(ダ・カーポ)
「結婚しようよ」と同時期にはやった歌です。
 はにかみながら歌うと良いでしょう。
 この歌のヒットによりダ・カーポも結婚されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。

「はにかみながら歌う」と丁寧に書いてくれてありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 17:04

以下URLは「結婚しようよ」の歌詞へのリンクです。


http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/kekkon_sh …
歌詞の意味はご覧の通りです。
彼がどういうつもりで歌ったのかはわかりませんが、
貴方は彼からの気持ちとして受け取った訳ですよね?

彼への答えとして貴方はどんな気持ちを答えたいんですか?

個人的な意見としては、
彼女が自分のことを大好きなら広末涼子さんの「大スキ」とか歌ってくれれば分りやすくて嬉しいです…f(^-^;)
望みがないのなら嘉門達夫さんの「鼻から牛乳」とか歌ってもらえればで空気読めますね(苦笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございました。

歌詞へのリンクも書いていただきうれしいです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/21 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q缶コーヒー「ボス」のコマーシャルで吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」という曲が流れています。歌

缶コーヒー「ボス」のコマーシャルで吉田拓郎さんの「今日までそして明日から」という曲が流れています。歌詞を引用した質問をします。
♪私は今日まで生きてみました
♪時には誰かをあざ笑って
♪時には誰かと手を取り合って
♪時には誰かに脅かされて
♪時には誰かの力をからりて
などの歌詞が有りますが、「時には誰か……」→誰かの後の歌詞を皆さんの自分の言葉で作ってみてください。
ゆる〜い質問です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

♪私は今日まで生きてみました
♪時には誰かに厳しくされて
♪時には誰かに助けられて
♪時には誰かに守られて
♪時には誰かに愛されて

−粗品ですが…−

Q吉田拓郎と井上陽水の知名度の違い?

私には吉田拓郎と井上陽水はちょうど同じくらいの知名度だと思っていたんですが、
ある時2人の知人と話していた時
(その2人は拓郎も陽水もアルバムとかを聞きません。ラジオやテレビで流れてる曲を知っている程度です。)
私が「拓郎と陽水って(知名度が)同じ感じだからさぁ」と言ったら
「陽水のほうが有名でしょ!」と2人とも同じ意見でした。
人によってはそう思う人もいるんだ、と思いまして・・・そこで、
皆様の印象を教えてください。

拓郎と陽水って知名度同じくらいだと思いますか?
違うとしたらどちらを有名だと思いますか?

どちらが好きですか?という質問ではありません。
回答者様から見て有名に見えるほうを教えてください。

Aベストアンサー

どちらも有名だけど、どちらかというと井上陽水の方が有名だと思います。
陽水は安全地帯や奥田民生と組んでいたり、CMに出たりと意外とメディアへの露出が多かったです。
逆に拓郎はメディアへの露出が少なくて、フジテレビの「LOVE LOVE あいしてる」で初めて動く本人を見ました。
名前は知っていても、陽水よりも歌がCMなりで流れることがなかったし、メジャーへの楽曲提供もなかったので、そういうのも考えると陽水の方が有名だろうなぁ…と思いました。

Q吉田拓郎さんのお気に入りを一曲お教えください。

こんばんは、お世話になります。会員再登録の44歳独身男性です。

今日は、31年ぶりに「たくろう&かぐや姫inつま恋」がなされた日でしたね。
思い出に浸られたかたも多かったのではないでしょうか。

吉田拓郎さんのファンのかたで、この1曲が一番好き!と言うものがありましたら、
よろしければお教えください。でき得れば、エピソードなどが有りましたら、ついでにお願い致します。

なにぶん、彼の全曲を網羅しておりませんので、
曲によっては気の効いた相槌が打てないかもしれませんが、
ひとつよろしくお願いいたします。
また、残念ながら「かぐや姫」についてはもっと知識が浅く、
不愉快な思いをさせてしまいますので、今回は割愛させていただきます。

明日(9月24日)夜より、随時お返事させていただきます。
本日は、これにてご無礼しますが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

つま恋の生中継とがっぷり四つに組んで
興奮のままにPCを開けたらこの質問。
拓郎だぁ!よしよし・・と読んでいったら
”この1曲が”なんて、むつかしい課題が出ていて悩んじゃいました。

ライブ中継は「うぉお」「うぉぉぉぉぉ」とほえながら聞いてました。
だいたいが1曲になんてしぼれないんですが
つま恋2006の思い出に
今回のライブ生中継を見ていて
一番がっつりとハートをつかまれた歌を選びました。

『冷たい雨が降っている』
♪ねぇ 貝殻になりたいね
 海の深くで眠りたい
 殻が守ってくれるだろう
 ねぇ 貝殻になりたいね♪

LPがCDになってなかなか新しく手に入れられなくて
つい遠ざかっていた歌です。

前奏が始まった時、きゃ~~~(><)でした。


    貝殻になりたい


このフレーズが好きで、
辛い気分の時によく慰めてもらった歌です。
(お世話になりました♪)

こういうのが好きっていうのは
甘えん坊で感傷的な自分が浮かんでくるんですが
自分が甘えっ子だっていうのは最近やっと気が付いたんです。(おそっ)
あまえんぼも自覚してると、
いろんなことが結構楽になったりして、
それって拓郎が言ってたみたいな「まるくなってよかったね」につながるのかなぁ・・・
・・・ちゃうちゃう。

それにしても大イベントだったつま恋コンサート
♪まつりの~あとのかたづけは いったいだれがやるのだろ~♪

つま恋の生中継とがっぷり四つに組んで
興奮のままにPCを開けたらこの質問。
拓郎だぁ!よしよし・・と読んでいったら
”この1曲が”なんて、むつかしい課題が出ていて悩んじゃいました。

ライブ中継は「うぉお」「うぉぉぉぉぉ」とほえながら聞いてました。
だいたいが1曲になんてしぼれないんですが
つま恋2006の思い出に
今回のライブ生中継を見ていて
一番がっつりとハートをつかまれた歌を選びました。

『冷たい雨が降っている』
♪ねぇ 貝殻になりたいね
 海の深くで眠りたい
 殻が守...続きを読む

Q★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

★★あなたの好きな 吉田拓郎さんの 3 曲とは・・・★★

みなさんこんにちは ★★ あなたの好きな・・・シリーズです

今回はフォークの神様とも言っていい 吉田拓郎さん

数々のヒット連発してます

みなさんにとってあの拓郎さんの数多いヒットソングの中で

大好きな 3 曲 セレクトしていただけませんか

参考に

マークII イメージの詩 たどり着いたらいつも雨降り こうき心 

蒼い夏 旅の宿 花嫁になる君に リンゴ どうしてこんなに悲しいんだろう

襟裳岬 おきざりにした悲しみは 旅の宿 夏休み など

とても数え切れないほどヒット曲がうまれています


フォークソングで育った世代の方なども含め人気のある拓郎さん

思い出添えて教えていただけませんか


是非ご参加 お願いいたします

 

Aベストアンサー

『結婚しようよ』
フォークソングに関心が無くても、この曲を知っている人は多い!爽やか!!

『人間なんて』
人間なんてララララララ~♪
 こう思える時も多いものです・・。

『我が良き友よ』
かまやつひろし、の方が有名か? しかし、『襟裳岬』より、吉田拓郎が似合う。


 この3曲は、『超』有名では?
まさに、フォークソングの神というか創始者!!

Q吉田拓郎とかぐや姫のつま恋ステージ

吉田拓郎とかぐや姫のつま恋ステージが地元で開催されるのですが、
楽しみにしている皆さんはどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
熱い想いを伝えていただけると嬉しく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ストーカー・・・もといリピーター回答者になってしまっている#3です。

>熱い想いを
伝えに来てしまいました。

終わりましたねぇ。質問者様は今ごろ録画を見ていらっしゃるのでしょうか。
ネタバレにつながりますのであまり細かく書きませんが
○○○なライブでしたねぇ!
もう△▲△▲気分でいっぱいです。
まさか××××なんて思いもしないことが起きて!
行かなかったけど行きたかったぁ。
画面に映る人たちがうらやましかったです。
客席が映るときは
『もしかしたら質問者様の叔母様か・・・!』と思ってみてました。

÷÷÷もあって===で、+++も***なライブで、堪能しました。

惜しむらくは中断の2時間!
わたしの2時間を返せ~!です。

このライブのせい(?)で新しく我が家にきたDVDちゃんですが、びっくりでした。

番組が急に10分延長になったんですけど
操作方法がよくわからない私ら夫婦はおたおたしたんです。
「10分が!10分が!私の10分が!どうしたら録画延長できるの?」
とあせっていたら、勝手に録画時間が9時40分まで延びてました。
子どもも一緒に「おぉぉぉぉ~~!!」と感嘆。
ハイテク機器のすごさに脱帽です。

呼吸も苦しい8時間半でした。
行かれなかったけど、しあわせでしたぁ(*^^*)
(あとは総集編と拓郎の特集番組ですね)

ストーカー・・・もといリピーター回答者になってしまっている#3です。

>熱い想いを
伝えに来てしまいました。

終わりましたねぇ。質問者様は今ごろ録画を見ていらっしゃるのでしょうか。
ネタバレにつながりますのであまり細かく書きませんが
○○○なライブでしたねぇ!
もう△▲△▲気分でいっぱいです。
まさか××××なんて思いもしないことが起きて!
行かなかったけど行きたかったぁ。
画面に映る人たちがうらやましかったです。
客席が映るときは
『もしかしたら質問者様の叔母様か・・・!』と思...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報