人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学校で授業遅刻したら、普通の遅刻と同じ扱いなんでしょうか?
こちでは、通知表の遅刻欄に合算されています。
どこも同じですか?
6時間授業だと、一日に7回遅刻が付く事も考えられるってことですね。知りませんでした。

受験の調査票にも、朝の遅刻と授業遅刻って、同じ扱いになるんでしょうか? 県下共通でないと、受験で平等でないですよね。

もうひとつ、
病院行って、昼から行ったら、遅刻1回プラス欠課4時間になり、欠課って意外と多くなります。
高校だと3回遅刻で欠課1回で、欠課が多ければ留年ですよね。
遅刻と欠課ってどちらが重いんでしょうか?

遅刻を多くしてた生徒の保護者が、中学の先生に聞いたところ、遅刻をするなら欠席した方がいいと言われたそうですが、本当なんでしょうか? 理由は遅刻は怠け者扱いされる、欠席は病気と とれることもある ということらしいです。 なんか、おかしいかなと思うのですが。
古い人間の私は、学校は少々のことで休むもんじゃないでしたので。
みなさんの意見聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.5です。

基本的に無理でしょう。ただ公開を管轄の教育委員会に申し出れば、開示される可能性はあるでしょうが正当な理由があり、裁判になってもよいというような覚悟は必要かと思います。調査書に関しては、昔は、いいことも悪いことも調査書に書かれたようですが、現在は、生徒の良い面を書くような方針になっています。ただ、良い面が少ない場合は、それなりに他の生徒よりも文章が短くなります。(何も書かないということはないですが) 間違いがないかという点については、担任の先生も人間ですから間違いはあると思います。しかし、担任の先生が1人で書いてそのまま高校へ提出するということはありません。必ず複数の教師が読み合わせし、最終的に学校長の公印が押されるわけですから、間違い、文章の内容も当然チェックされます。これは、どこの学校でも同じだと思います。担任の先生と折り合いが悪く、悪く書かれるのではと不安になる生徒もいると思いますが、先に書いたような方針で作成されるので心配はありません。また、作成にあたっっては複数の教師が関わるので、もっと良い面を書いたらなどどアドバイスもあると思います。ただし、通学している学校がまともな学校でない(?)場合は別ですが………。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 調査書って、成績や出欠、部活とかの活動を書くだけだと思ってました。 息子の学校全体では、あまり良いとはいえないです。良心的に書いてくれる事を祈るばかりです。
調査書で確認したかったのは、授業遅刻が含まれてるかどうかだったのですが、これは担任に聞いても問題ないですよね? なんせ、1回か10回かでは、えらい違いですから。

お礼日時:2007/08/22 18:38

いろいろな考え方があると思いますが、基本的に記録に残るまたは、高校進学に影響する書類は何かと言いますと、先程から出ている調査書ですが、指導要録という学校に保存が義務づけられている書類もあります。

調査書は、公立高校であれば都道府県によって記録する内容が異なっています。私立であれば学校によって異なります。いずれにしても、形式がどうあれ、記入する内容は指導要録に基づいて記入されます。指導要録は全国共通です。その中には、遅刻・早退・欠席・出席停止など記入する欄があり、理由も記入するようになっていますが、欠課を記入する欄は一切ありません。ですから、通知表に記入されている、授業遅刻としての遅刻はあくまで学校独自のものであり、正式の遅刻とは異なります。通知表はあくまで学校独自に家庭への連絡用の文書であり、正式文書ではありません。ですから、戒めるために合算されているのだと思います。正式な理由(通院とか、腹痛で朝トイレの回数が多くなり遅れたなど)があれば、遅刻や欠席が少し多くても高校進学には影響しません。だからといって、余りにも多くても困りますが…………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授業遅刻は 学校独自のものなんですね。では、高校への調査書の正式な遅刻には入らないのとのことでほっとしました。でも、授業遅刻はいけないです。 全国共通でないと、他県に進学する場合、おかしくなったりしますよね。 欠課が記入されないのも知りませんでした。

あと気になるのは、受験の調査書って、間違いがないかどうか本人は確認できるのでしょうか? 
先生もお忙しいからか、テストで毎回連続、採点ミスがあり、点数も転記ミスで順位も数番下になってたりで、大丈夫なのかなと思う事もあったので。 

お礼日時:2007/08/22 11:16

私立の教員です。

中学までは、朝の出欠席なんかの遅刻はカウントしますが、授業の遅刻、欠課は受験の調査票などには関係ないはずです。確かそのようなことを各欄はないと思います。ただそのようなことが多い場合は内申書に何か書かれることはあると思います。また遅刻するなら欠席した方がよい、といった先生は間違っています。遅刻も、欠席も目立つようだったら、受験の面接のときなどに同じく不利になります。むしろ欠席の方が多い生徒の方が不利になります。 高校は、3回の早退・遅刻で一日欠席の換算になります。欠課(欠時)のほうは、きちんとした計算式があり、ここでは書きませが、単位数によって、欠課超過の回数が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。個々にお礼しなければいけないのですが、時間の関係でまとめてお礼させて頂きますが、お許しください。私は中学生の保護者です。文章が丁寧でなかった為かなと反省しております。息子(3年)が、一学期に10回ほど移動教室の時に、ベルがなってから駆け込む授業遅刻をしてたのを、通知表から知りまして、本人も言われるまで知らなかったそうです。今までは1年生で5回、二年生で5回で朝の遅刻のみ。懇談で聞くと、授業遅刻も含まれるのは、一年の時にプリントを渡したとおっしゃるのですが、記憶になく。大体のプリントは入学から保管してあるので見てみましたが分からず、生徒手帳にも載ってなかったです。授業遅刻する息子が悪いんですけど。授業遅刻は含まれないところもあるんですね。受験で、遅刻や欠席が多いのがどう影響するのかが気になり、県下の中学校が全部、授業遅刻も含めているのなら平等ですが、町村ごとや学校ごとなら、不利ではないのかなと思ったのです。こういう規定は学校に聞かないと分からないと思うのですが、聞きにくいので、教育委員会とかに聞いてもいいんでしょうか?  

お礼日時:2007/08/22 10:57

公立小中学生の出欠席は普通は市町村教育委員会が記録方法を決めます。



断言できませんが、通知表は正式書類ではなく、学校独自に何を書いても良いので、実際の遅刻数とはちがうかもしれません。
校内にいても、教室に遅れて入ってくることを遅刻としてカウントする話は初耳です。

「理由は遅刻は怠け者扱いされる、欠席は病気と とれることもある 」という受け止め方はよくあることですが、質問者さんのおっしゃるように、見方が一面的すぎると思います。
    • good
    • 0

遅刻、欠課は学校によって制度が違うのでなんともいえません。


ですが、席についていなかった等の理由で授業遅刻とする先生はいるので休み時間は余裕をもって過ごしましょう。ちょっと出遅れただけで遅刻をつけられたのでもったいないです。

wqazさんは中学生ですよね?中学生の遊びたいざかりの方には厳しいと感じる意見かもしれませんが遅刻、欠席ともにしないのが一番です。生徒の本分を忘れず精進してください。
というのは私自身の素直な意見ですが、質問に回答するとしたら、大人はどうしても遅刻は怠け者、欠席は病気など理由があるという先入観でとらえてしまいます。たしかに大人の理屈なので若い方には腑に落ちないと思いますが、大人はどうのこうの意見したところで耳を貸すつもりはないのです。
    • good
    • 0

学校によって規則が違うでしょうね。


校則とは、一般的には法律などの全国民共通の規則ではなく、
学校の中でのみ通用する規則です。

校則について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%A1%E5%89%87
上のほうは難しいので飛ばして、「共通に見られる事項」から
下に目を通してみてください。

ただ、
>一日に7回遅刻が付く事も考えられるってことですね。知りませんでした
>朝の遅刻と授業遅刻って、同じ扱いになるんでしょうか?

これらがわからないということは、学校からきちんと
説明されていなかったということになり、学校側の落ち度とも
とれそうです。
通知表の評価が不服だった、不当と感じた場合は教師や校長に
相談することはぜんぜんかまいません。
親御さんに同席してもらって、相談する場を設けてもらうのも
良いでしょう。
通知表の評価に疑問を持ったとき、詳しい説明を受けるのは
生徒として当然の権利ですし、評価者としては義務では
ないでしょうか。

そして内申書ですが・・・・・・・
これも、受ける高校がどのくらい判断材料にするかによって
まちまちです。

私は中学生時代、体調面でやむをえない遅刻がすごく
多かったです。そして、同じように教師に、遅刻>欠席と
言われましたが、授業に出られなければ学力が下がるので
なるべく登校しました。

高校受験の際、うちの地区は面接があったので、
高校側に遅刻の事情を話したところ、快く理解してもらえました。
一年生で遅刻48回 二年生は確か55回くらい 三年生では32回くらい
欠席もそれなりにありましたが、偏差値65の高校に入学できました。
内申書よりも、面接や試験の結果を重視してもらえたようです。

お住まいの自治体、通っている学校の校則、校長の指針、
担任の評価によって全く違ってくるお話です。
自分が納得できるような方法を考えて見ましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遅刻って学校を休むよりイヤなわけ?・・

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くらいで・・」
「だって途中から教室はいるのやだから」
「だから、先生には、病院に行って遅くなりますって電話するから」
「そしたら、具合悪いということで、部活できないじゃん。そんだったら行かない方がいい」
とのこと。
この件に関しては、まず私の段取りがミスを招いたのもあり、始めに長男のところに行く時に、次男に「歩いていけ」と言っていればこんなことにはならなかった訳で、わたしは「すぐ来るから待ってて!」といってしまっていたのです。

別に、絶対休んではだめという考えの親ではないのでかまわないのですが
遅刻っていやなものなのでしょうか。。。?
遅刻ぐらい・・・
本当は休みたかったのかもしれませんが、学校に行く用意はできてました。

私が学生の頃は、平気で遅刻早退していたけど(これは高校ですが)
中学生の男の子ってこういうものなのでしょうか??
意見が聞きたいです

今日、うちの次男(中2)が、学校を休みました。
理由は、学校に遅刻するのがいやだから・・・

いつも私の出勤の途中に学校の近くまで乗せて行くのですが(それは甘やかせているわけじゃなく、ついでに・・)
今朝は、長男が自転車で車と接触事故を起こし、そちらに向かってしまって、≪出勤&送って行く≫に、ギリギリになってしまい、道が混んでいることを予測していなかった為・・・しかし、今から行くと登校時間すれすれか完全遅刻!!
そしたら、
「もう間に合わないから、いい!」
「休むの?遅刻くら...続きを読む

Aベストアンサー

遅刻の方がイヤなのはあたり前です!
病院に行くからとか正当な理由があるのもかかわらず、教師は文句を言いますし(おそらく八つ当たりでしょう)、友達に何で遅刻したのなんて会うやつ会うやつに説明するのはめんどくさいです。

もちろんだからと言って休ませると、甘えだして「ねずみにチーズをやると、次はミルクをねだる」みたくなるかもしれませんが、
このケースのように、子供に落ち度がない場合は子供の言い分も聞くべきです。「イヤ」といったら「イヤ」なんですから、そうすることも寛容です。
子供って大人の理屈で理不尽な目にあわされるのは大嫌いですから。。。

最後に、「中学生の男の子って」とかいう考え方はよした方がいいです。
子供だから、大人だから。男だから、女だから。なんて人それぞれなんですから、こういう考え方は対処のはばが狭くなります。臨機応変にいきましょ

Q遅刻について

今中学3年生です。 もし推薦を受けたいのだったら先生に絶対遅刻、欠席はしないようにがんばれと言われます 話を聞いて絶対遅刻しないぞと思うんですが遅刻してしまいます。。
何回以内なら大丈夫そうですか? 
ちなみに2年生のときは遅刻は15回くらいでした これって多いですか?
教えて下さいよろしくおねがいします

Aベストアンサー

はじめまして!私も学生の時は「遅刻魔」でした(^^;)今は社会人となり、何とか遅刻せずに通勤していますが。。。なので、あまり偉そうな事はいえませんが、アドバイスをしますね。

正直、いきなり「遅刻ゼロ!」というのは難しいですし、頑張っていて、途中で1回でも遅れてしまったら、その時点で「もういいや!」という気持ちになってしまうと思います。←私がそうでした。
15回という回数は、多いですが、消す事もできないので、まずは新学年から「遅刻の回数を減らす!」ようにすることから、始めてみてはどうでしょうか??

質問者様には、「推薦を受けたい!」という希望があるようなので、きっと頑張れると思います。
辛くなったら、自分が推薦されて、高校へ進学している姿を想像してみてください。

今は遅刻しても、出席簿にカウントされるか、掃除当番くらいですが、社会に出ると、そんなに甘くないです!!3回すれば、それでクビになる!と言われています。
今のうちに、なるべく回数を減らすようにしてください。
あと、早く行く事が出来た日(遅刻しなかった日)は、思いっきり自分を褒めてください。そうすることで、自信もついてきますよ(^^)

夜、5分でも早く寝て、朝は、気持ち、早く出るようにする習慣がつけば、変わると思います。
「自分の気持ちを変えなければ、いつまでも進歩しない」です。
偉そうな事ばかり言ってすみませんm(--)m

はじめまして!私も学生の時は「遅刻魔」でした(^^;)今は社会人となり、何とか遅刻せずに通勤していますが。。。なので、あまり偉そうな事はいえませんが、アドバイスをしますね。

正直、いきなり「遅刻ゼロ!」というのは難しいですし、頑張っていて、途中で1回でも遅れてしまったら、その時点で「もういいや!」という気持ちになってしまうと思います。←私がそうでした。
15回という回数は、多いですが、消す事もできないので、まずは新学年から「遅刻の回数を減らす!」ようにすることから、始めてみ...続きを読む

Q中学校の早退について教えてください。 

今年娘が中学生になったばかりなのですが、早退の定義について教えてください。もちろん市町村によっても違うのかもしれませんが、今度どうしても大切な用事がありまして、上京するため、いつもの下校時間では電車の時間が間に合いません。そのため、授業を最後まで終えての下校だったら何とか間に合いますが、その後の掃除ホームルーム等の前に下校することは、やはり早退扱いになるでしょうか。
中学生になると早退欠席は響くといわれているので心配でなりません。
どなたかご経験のあられる方、ご存知のの方がいらっしゃったらお教えいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

6です

すみません、好き勝手言って、肝心な早退扱いになるのか否かについて忘れてました。。。
他の方も仰るように、どちらと言う断言は出来ませんが、可能性で言えば、早退にならない方が高いのでは?と思います。(人情的に)

私の息子も何度か早退しましたが、6校時までいた際の早退(HR、清掃)につきましては、3年間とも違う先生でしたが、普通出席扱い(早退扱いせず)をして下さっていましたよ。

Q(受験・内申)遅刻の影響 教えて下さい!!

今年受験する息子の母ですが

前期の成績を見てビックリ!?10日も遅刻してるではありませんか(>_<)
ギリギリ家を出てるから「大丈夫なの~?ホントに間に合ってるの?」と毎回声はかけてましたが
「間に合ってる」と返され、そこで息子を信じてしまったのが今となっては後悔…
やはり間に合ってなかったみたいです…

成績もよろしくないので、公立は難しいと先生に言われ私立専願で望むつもりですが
先日も某私立高校(県でもレベルの一番低い)
受験相談会で「遅刻10日ね~、、、厳しいね~」と言われてしまいました(T_T) 

学校に寄っては、内申書(調査書)に欠席は記載されるけど遅刻は記載されないかも…
と言う情報も聞いたりします。
ちなみに公立の調査書には遅刻の記入欄はありませんでした。

ただ、公立はやはり無理っぽいです…

遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…
ちなみに1年生は3日
2年生は28日も!?遅刻してたので、全部で41日です…(。>0<。)
こんなに遅刻してますが、欠席は1日のみです(^_^;)

地域は神奈川です。

Aベストアンサー

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…

 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年生の日数が基準にしたりします。
 不登校の生徒などを多数受け入れている高校では、欠席や遅刻をあまり問題にしないところもありますが、俗に底辺校といわれている私立では遅刻・欠席を問題にすることが多いです。
 進路指導担当の教諭に聞けば、少なくとも昨年までの基準は分かります。

 ところで、後期になってからの遅刻はあるのですか?
 一日も増えていないことを祈ります。
 遅刻については、家庭教育が不十分と考えている高校も少なくありません。
 ただ、基準より1日だけ遅刻が多かったなどの場合、相談に乗ってくれる場合もありますが、高校生説明会などの場では難しいと思います。本当にその高校に行きたい場合は進路指導の先生を通して相談して下さい。もし、柔軟な対応を高校側がしてくれた場合、あとから辞退は出来ないと思って下さい。

 神奈川は、クリエイティブスクール
(例えば http://www.kamariya-h.pen-kanagawa.ed.jp/24zenkikijyun.pdf)
 のように内申も関心・意欲・態度しか選考基準に入らないところも有ります。

 担任の先生とよく話し合ってみることが大切です。
 
 

>遅刻はどれくらい影響があるのでしょうか??むちゃくちゃ心配です…

 神奈川県の専願受験は、内申書の内容で審査され、合格確約されています。
 私立の高校説明会では、出願基準をなんとなく教えてくれます。
 その年によって、出願基準を引き上げたりする高校もありますので、今分かっているのは、昨年までの基準です。

 基準には、内申の合計もありますが、9教科に1は不可、5教科に2は不可とか欠席は○日まで、遅刻は○日までと言うものもあります。遅刻も3年間の平均日数を基準にされるところと、3年...続きを読む

Q遅刻の多さ

私は中学3年生で受験生です。1学期には20回以上
遅刻して、欠席はおぼえてないけど5回近くしました。
2学期ももうすでに10回ぐらい遅刻をしちゃってます。
欠席も5回ぐらい・・・・。前からがんばろうって思ってたんですけど今にきちゃいました。もうこれからがんばって一回も遅刻欠席しなくても高校はきびしいですかね??
勉強をがんばっても。。。都立高校が第一希望です。

Aベストアンサー

はじめまして。僕も受験生です。
勉強はこれからでも頑張れば可能性はあると思います。
しかし、欠席と遅刻が多いのは少し気になりますね。
あまりやりすぎると内申にひびきますよ。

遅刻をしないためには、夜早く寝る。寝る前に何時に起きるかを頭で思い浮かべる。(最初は思い浮かべた一時間前ぐらい)そしてめざましをかける。これは5分づつにやると効果あり。
これをやる事によって早く起きることができると思いますよ。

参考になれば光栄です。

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q中学1年生です。 まだ1年なのに、遅刻を結構してしまっています。 それで先生に怒られたのですが、成績

中学1年生です。
まだ1年なのに、遅刻を結構してしまっています。
それで先生に怒られたのですが、成績に関わりますか?

Aベストアンサー

前におっしゃってる方が言う通り、
内申書に物凄く響きます。
3年生になり、ここに行きたいという学校があっても、
欠席日数、遅刻日数などで引っかかるなんて嫌ではないですか?
とくに推薦を貰いたいならば今からでも気をつけたほうがいいですよ。
3年生だけの欠席日数をみる学校もありますが、
学校によっては、1年〜3年までの欠席日数をみる学校もあります。
今からでも減らしていきましょう。
欠席はしていなくても、遅刻を2〜3回すると、欠席1回分みたいなのがあるはずです…。

あと、周りから信頼を失いますよ。
気をつけてくださいね。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式

内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式で通知表をもらってきました。
2学期とかわりなく、音楽と体育が2でした。2があると3学期の成績ですし内申書に悪い影響がでますか?本人には提出物などはきちんと気をつけてと、口すっぱく言っていたのですが結果かわらずでした。ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。私としては英語がそれだけ頑張ってできるのだから、2さえなければ、と思ってしまいます。体育は体が弱いため見学がおおく仕方ない面もあります。勉強の面は今からでもとりあえず頑張っていけばいいかなとおもいますが、通知表に2がつくとかなり悪影響でしょうか?

Aベストアンサー

個人塾の者です。

oleveさんの都道府県がわかりません。なぜ都道府県かといいますと、内申の取り扱いが都道府県により大いに違っているからです。
1年から3年までの内申を採用するところと、2年と3年の内申のところと、3年だけのところとがあります。

内申「2」は注意しましょう。
受験に際して私立高校を、いわゆる「すべりどめ」にする場合、併願優遇措置がありますが、私立高校によっては「 2 (当然1も)」のある生徒はお断りです、というところがあります。「すべりどめ」が確保できないと公立高校を落ちた場合、「さあどうする」とあわてることにもなりかねません。
音楽と体育が2なので、場合によりセーフかなとも思いますが。

>ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。

英語が4ということは、本来勉強ができるお子様です。英語は中1からスタートしているからです。小学校の時、欠席が多かったのかも知れませんね( 推測です )。今、春休みですから、中1の数学の復習をしてみてはいかがですか。理社は夏休みに何とかするにしても、数学は積み重ねが必要です。

Q中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10

中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。
そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。

時間的にも大幅な遅刻ではないので厳しく注意も受けないのかもしれませんが、社会生活を営む上でとても大切なことだと思うのですが・・。他人に迷惑はかけていないかもしれませんがほぼ毎日となるとどうして先生が注意しないのかと娘は不満なようです。(遅刻の理由は身支度に時間がかかるらしいのですが・・・UVケアをしたりとからしいです)

うちも上の高校生の息子などは注意をしていないとギリギリに出て行くので毎日怒鳴って遅れないように出しています。

私自身は中学校、高校と電車通学でドアツードアで2時間かかりましたが6年間一度も遅刻したことありません。だからちょっと信じられないのですが・・・

中学校はもっと深刻な問題もいろいろあるでしょうし(いじめや不登校など・・)遅刻ごときに時間をさいていられないのかもしれませんが。

中2の娘のクラスにほぼ毎日に近い状態で遅刻する(遅刻といっても5~10分くらいですが)女子生徒がいるようです。担任の先生は夏休み前の懇談会の時その子の家庭に注意をいれているとおっしゃっていましたが、あまり改善されている様子はなく、娘は○○今日も遅れてきたよ~と相変わらず話しています。
そのお子さんのことは小学校時代から知っているのですが、かなりおとなしい方でいわゆる遅刻以外は特に問題なく家庭も普通ですが、学校教育において遅刻が軽視されているようで正直不満です。

時間的にも大幅...続きを読む

Aベストアンサー

おっしゃること、わかります。遅刻する生徒さんにも事情があるのかもしれませんが、お嬢さんとて思春期なのですから、不公平感や不快感を、つい、いだいてしまいますよね。それは、納得がいく説明を受けていないからでもあると思うんです。それについては後述します。

私の息子も5年ほど前に中学生だった頃は長い不登校を経験し、復帰してからも遅刻や欠席が続きました。しかし、先生がクラスに説明してくださっていましたし、私も保護者会などでコミュニケイションを心掛けていたので、理解を得られていました。一方で、学校には息子のほうが不満を感じる生徒さんもいて、その保護者のことは、ついぞ誰も詳しく知ることができませんでした。ですが、私も助け船を出しながら息子自身が先生に事情説明を求めることができ、それなりに納得したようです。私も保護者会などでその生徒さんを見かけたり、PTA活動を通じて先生から経緯を聞くなかで、その生徒さんの良い点をピックアップして息子に伝え、より一層、本人の納得を深められたのではないかと思っています。ちなみに、「良い点」というのは、その問題の生徒さん自身のことのみならず、その生徒さんに対して、先生方が指導している様子も含めてです。つまり、息子にしてみれば、「その生徒は問題だが、学校はきちんと対応してくれているのだな」という印象を持てて、ゆえに不信感や不安感が薄らいだのではないかと思います。

やはり大事なのは、疑問に感じたことを、先生に質問することだと思うんです。ご本人が直接聞ければいちばんいいですし、保護者である質問者さんが、保護者会などの折に聞いてもいいと思います。また、聞く相手は必ずしも担任でなくても、学年主任、生徒指導の先生、校長、スクールカウンセラーや保健室の先生など、誰でもいいと思います。

余談ながら、近年では、友達のような優しい先生が好まれると誤解されがちですが、必ずしもそうではありません。生徒たちはちゃんと見ていて、同じ目線に立ってくれるんだけれど、いざいという時には権限をもってガツンと言ってくれる先生を尊敬します。それが伝わるような指導がどこかでなされているとわかる説明を受けられれば、お嬢さんも納得がいくのではないでしょうか。一方で、親の影響というものは大きいので、保護者の側も、問題の生徒さんを色眼鏡で見ずに、できるだけ良いところを子供たちに伝えることで、学校内部の信頼関係が崩れないよう持っていくことができればと思います。

おっしゃること、わかります。遅刻する生徒さんにも事情があるのかもしれませんが、お嬢さんとて思春期なのですから、不公平感や不快感を、つい、いだいてしまいますよね。それは、納得がいく説明を受けていないからでもあると思うんです。それについては後述します。

私の息子も5年ほど前に中学生だった頃は長い不登校を経験し、復帰してからも遅刻や欠席が続きました。しかし、先生がクラスに説明してくださっていましたし、私も保護者会などでコミュニケイションを心掛けていたので、理解を得られていました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング