人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

中学校で授業遅刻したら、普通の遅刻と同じ扱いなんでしょうか?
こちでは、通知表の遅刻欄に合算されています。
どこも同じですか?
6時間授業だと、一日に7回遅刻が付く事も考えられるってことですね。知りませんでした。

受験の調査票にも、朝の遅刻と授業遅刻って、同じ扱いになるんでしょうか? 県下共通でないと、受験で平等でないですよね。

もうひとつ、
病院行って、昼から行ったら、遅刻1回プラス欠課4時間になり、欠課って意外と多くなります。
高校だと3回遅刻で欠課1回で、欠課が多ければ留年ですよね。
遅刻と欠課ってどちらが重いんでしょうか?

遅刻を多くしてた生徒の保護者が、中学の先生に聞いたところ、遅刻をするなら欠席した方がいいと言われたそうですが、本当なんでしょうか? 理由は遅刻は怠け者扱いされる、欠席は病気と とれることもある ということらしいです。 なんか、おかしいかなと思うのですが。
古い人間の私は、学校は少々のことで休むもんじゃないでしたので。
みなさんの意見聞かせてください。

A 回答 (6件)

ANo.5です。

基本的に無理でしょう。ただ公開を管轄の教育委員会に申し出れば、開示される可能性はあるでしょうが正当な理由があり、裁判になってもよいというような覚悟は必要かと思います。調査書に関しては、昔は、いいことも悪いことも調査書に書かれたようですが、現在は、生徒の良い面を書くような方針になっています。ただ、良い面が少ない場合は、それなりに他の生徒よりも文章が短くなります。(何も書かないということはないですが) 間違いがないかという点については、担任の先生も人間ですから間違いはあると思います。しかし、担任の先生が1人で書いてそのまま高校へ提出するということはありません。必ず複数の教師が読み合わせし、最終的に学校長の公印が押されるわけですから、間違い、文章の内容も当然チェックされます。これは、どこの学校でも同じだと思います。担任の先生と折り合いが悪く、悪く書かれるのではと不安になる生徒もいると思いますが、先に書いたような方針で作成されるので心配はありません。また、作成にあたっっては複数の教師が関わるので、もっと良い面を書いたらなどどアドバイスもあると思います。ただし、通学している学校がまともな学校でない(?)場合は別ですが………。 
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 調査書って、成績や出欠、部活とかの活動を書くだけだと思ってました。 息子の学校全体では、あまり良いとはいえないです。良心的に書いてくれる事を祈るばかりです。
調査書で確認したかったのは、授業遅刻が含まれてるかどうかだったのですが、これは担任に聞いても問題ないですよね? なんせ、1回か10回かでは、えらい違いですから。

いろいろな考え方があると思いますが、基本的に記録に残るまたは、高校進学に影響する書類は何かと言いますと、先程から出ている調査書ですが、指導要録という学校に保存が義務づけられている書類もあります。

調査書は、公立高校であれば都道府県によって記録する内容が異なっています。私立であれば学校によって異なります。いずれにしても、形式がどうあれ、記入する内容は指導要録に基づいて記入されます。指導要録は全国共通です。その中には、遅刻・早退・欠席・出席停止など記入する欄があり、理由も記入するようになっていますが、欠課を記入する欄は一切ありません。ですから、通知表に記入されている、授業遅刻としての遅刻はあくまで学校独自のものであり、正式の遅刻とは異なります。通知表はあくまで学校独自に家庭への連絡用の文書であり、正式文書ではありません。ですから、戒めるために合算されているのだと思います。正式な理由(通院とか、腹痛で朝トイレの回数が多くなり遅れたなど)があれば、遅刻や欠席が少し多くても高校進学には影響しません。だからといって、余りにも多くても困りますが…………。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
授業遅刻は 学校独自のものなんですね。では、高校への調査書の正式な遅刻には入らないのとのことでほっとしました。でも、授業遅刻はいけないです。 全国共通でないと、他県に進学する場合、おかしくなったりしますよね。 欠課が記入されないのも知りませんでした。

あと気になるのは、受験の調査書って、間違いがないかどうか本人は確認できるのでしょうか? 
先生もお忙しいからか、テストで毎回連続、採点ミスがあり、点数も転記ミスで順位も数番下になってたりで、大丈夫なのかなと思う事もあったので。 

私立の教員です。

中学までは、朝の出欠席なんかの遅刻はカウントしますが、授業の遅刻、欠課は受験の調査票などには関係ないはずです。確かそのようなことを各欄はないと思います。ただそのようなことが多い場合は内申書に何か書かれることはあると思います。また遅刻するなら欠席した方がよい、といった先生は間違っています。遅刻も、欠席も目立つようだったら、受験の面接のときなどに同じく不利になります。むしろ欠席の方が多い生徒の方が不利になります。 高校は、3回の早退・遅刻で一日欠席の換算になります。欠課(欠時)のほうは、きちんとした計算式があり、ここでは書きませが、単位数によって、欠課超過の回数が異なります。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、ありがとうございます。個々にお礼しなければいけないのですが、時間の関係でまとめてお礼させて頂きますが、お許しください。私は中学生の保護者です。文章が丁寧でなかった為かなと反省しております。息子(3年)が、一学期に10回ほど移動教室の時に、ベルがなってから駆け込む授業遅刻をしてたのを、通知表から知りまして、本人も言われるまで知らなかったそうです。今までは1年生で5回、二年生で5回で朝の遅刻のみ。懇談で聞くと、授業遅刻も含まれるのは、一年の時にプリントを渡したとおっしゃるのですが、記憶になく。大体のプリントは入学から保管してあるので見てみましたが分からず、生徒手帳にも載ってなかったです。授業遅刻する息子が悪いんですけど。授業遅刻は含まれないところもあるんですね。受験で、遅刻や欠席が多いのがどう影響するのかが気になり、県下の中学校が全部、授業遅刻も含めているのなら平等ですが、町村ごとや学校ごとなら、不利ではないのかなと思ったのです。こういう規定は学校に聞かないと分からないと思うのですが、聞きにくいので、教育委員会とかに聞いてもいいんでしょうか?  

公立小中学生の出欠席は普通は市町村教育委員会が記録方法を決めます。

断言できませんが、通知表は正式書類ではなく、学校独自に何を書いても良いので、実際の遅刻数とはちがうかもしれません。
校内にいても、教室に遅れて入ってくることを遅刻としてカウントする話は初耳です。

「理由は遅刻は怠け者扱いされる、欠席は病気と とれることもある 」という受け止め方はよくあることですが、質問者さんのおっしゃるように、見方が一面的すぎると思います。
    • 0

遅刻、欠課は学校によって制度が違うのでなんともいえません。

ですが、席についていなかった等の理由で授業遅刻とする先生はいるので休み時間は余裕をもって過ごしましょう。ちょっと出遅れただけで遅刻をつけられたのでもったいないです。

wqazさんは中学生ですよね?中学生の遊びたいざかりの方には厳しいと感じる意見かもしれませんが遅刻、欠席ともにしないのが一番です。生徒の本分を忘れず精進してください。
というのは私自身の素直な意見ですが、質問に回答するとしたら、大人はどうしても遅刻は怠け者、欠席は病気など理由があるという先入観でとらえてしまいます。たしかに大人の理屈なので若い方には腑に落ちないと思いますが、大人はどうのこうの意見したところで耳を貸すつもりはないのです。
    • 0

学校によって規則が違うでしょうね。

校則とは、一般的には法律などの全国民共通の規則ではなく、
学校の中でのみ通用する規則です。

校則について
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%A1%E5%89%87
上のほうは難しいので飛ばして、「共通に見られる事項」から
下に目を通してみてください。

ただ、
>一日に7回遅刻が付く事も考えられるってことですね。知りませんでした
>朝の遅刻と授業遅刻って、同じ扱いになるんでしょうか?

これらがわからないということは、学校からきちんと
説明されていなかったということになり、学校側の落ち度とも
とれそうです。
通知表の評価が不服だった、不当と感じた場合は教師や校長に
相談することはぜんぜんかまいません。
親御さんに同席してもらって、相談する場を設けてもらうのも
良いでしょう。
通知表の評価に疑問を持ったとき、詳しい説明を受けるのは
生徒として当然の権利ですし、評価者としては義務では
ないでしょうか。

そして内申書ですが・・・・・・・
これも、受ける高校がどのくらい判断材料にするかによって
まちまちです。

私は中学生時代、体調面でやむをえない遅刻がすごく
多かったです。そして、同じように教師に、遅刻>欠席と
言われましたが、授業に出られなければ学力が下がるので
なるべく登校しました。

高校受験の際、うちの地区は面接があったので、
高校側に遅刻の事情を話したところ、快く理解してもらえました。
一年生で遅刻48回 二年生は確か55回くらい 三年生では32回くらい
欠席もそれなりにありましたが、偏差値65の高校に入学できました。
内申書よりも、面接や試験の結果を重視してもらえたようです。

お住まいの自治体、通っている学校の校則、校長の指針、
担任の評価によって全く違ってくるお話です。
自分が納得できるような方法を考えて見ましょう。
    • 0