プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「奥さんの料理が美味しいと旦那さんが家にまっすぐ帰ってくる(浮気の心配はない?)」といいますが
これは本当でしょうか?

とくに、既婚者の男性の意見を聞きたいです。
女性の場合は、毎日どんな料理を作っているのか教えてください

A 回答 (24件中1~10件)

34歳、既婚者(男)です。

他の皆さんも言われているように、料理が美味しくてもそれは浮気の抑止力にはなりません。

ここで言う「奥さんの料理が美味しい」というのは、料理の味はともかく(まずいよりは美味しい方がいいけど・・・)家族の食卓の雰囲気のよさを意味していると思います。
なので「食卓が楽しいと旦那はまっすぐ家に帰ってくる」といったところでしょうか。

この回答への補足

みなさま、回答・アドバイスありがとうございました。
料理だけではない、+αの部分が大きいという意見が多かったですね。
良回答は2人に絞れませんでしたので、今回は無しとしました。
御了承くださいませ。

• 21
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
料理だけじゃなく、プラスαの部分も大きいという事ですね。

初めまして、既婚40代女です。

私も「これは一理ある」と思ってます。
我が夫は帰りが遅いので、夜は家でご飯を食べません。
その代わり大好きなビールを飲むので
そのおつまみを手作りするようにしました(時々サボってますが)。
ゴーヤのマリネとか、トマトとクリームチーズのサラダとか
寝る前なのでアッサリ目を心がけてます。

浮気をされると(もしくはされるのが嫌だと)「如何にしてこちらに意識を向けさせるか」という思いが芽生えます。
その結果、夫が帰ってきて「気持ちのイイ家」を目指す訳です。
その一つがお料理であり、掃除であり、セックスであり・・・。
夫の事をおざなりにしてしまうとイケナイよ、と言う事だと思います。
そうやって、夫の好みや気持ち良い事を心がけると、夫もこちらに
気を遣ってくれるようになります。自分に返って来るのです。
「ただのご機嫌取り」と言われますが、それで結構だと思います。
「ご機嫌取り」を日々してると、夫の事も色々解ってくるし会話も増えますし、イイ方向に向かうと信じてます。

今日はお麩でガーリックトースト風てのを作って夫の帰りを待つことにします。
夫も「今日は何かな?」と楽しみにしてます。勿論、夫が晩酌する時は
自分は飲まなくとも隣りに座って、おつまみの味の良し悪しや
ビールとの相性などを聞かせてもらっって、そこからいろいろ会話を
広げていきます。
浮気される前は、そんな時間も作ろうとしてなかった私です。
    • 13
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
相手に関心を持って行動すると、気持ちは伝わるんですね。
人には、かまってちゃんの部分がありますから
そこをくすぐると、良いのかもしれませんね。
浮気されてから気づいたとしても、それでご主人を振り向かせることが
出来たなら、遅くはないですよね。

ついこの間までは我が家も当てはまったのかもしれません。

と、いうのも、うちの妹が以前主人に「あいつは片付けは出来ないけど料理がおいしいからいいんだ」といってくれていたと先日知りました。
ですが、2ヶ月前突然に離婚をしてほしいといい、それからは深夜に帰宅、週末は朝帰り、私の作る料理は口にしていません…。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やさしいことを言う旦那さんだと思ったのですが、
最後は行動が伴わなかったのですね。
rei3desuさんの料理、私が食べてみたいです。

ウチは、二人で外食しない限り、ダンナが夕食作ってくれるんですが、

やっぱり私も『まっすぐお家に帰ろ~』って思います。
男女逆で申し訳ないですが(笑)

ダンナは元々グルメで凝り性で、自分で納得いくものを作りたい&食べたい。更には料理でストレス解消!みたいです。
反面、私は面倒くさがりで、特にこだわりも好き嫌いもないので、何を食べても美味しく感じる。

という、何て言うんでしょうか、全てにおいて『割れ鍋に綴じ蓋』的な関係です。

だから、失いたくないし、ダンナのことが大好きです。
そんな私と結婚したダンナは、後悔しているかもしれないですが、
私からダンナを裏切るつもりは毛頭ありません。

だから、仕事関係の飲み会(接待)や、友達と会う約束をした日以外は
真っ直ぐお家に帰って、美味しい夕食を一緒に食べます。
私が『おいし~!!』と喜んで完食することが、
ダンナの喜びだそうです♪

ノロケで失礼しました!
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ノロケは、こちらも楽しくなりますのでOKです。
逆とはいえ、ご当人からのアドバイスは参考になりました。
愛情が形に表れると、言葉では伝えなくても通じるものですね

料理だけじゃなくて、家庭の雰囲気(居心地のよさ)が

大事なのかなって思います。
もちろん、料理も美味しいに越した事はないですけど、
知人の家は夕飯がホカ弁だったりお惣菜だったりマックだったり
してますが、ご主人は毎日ちゃんと帰ってきます。
でも、居心地の悪い家だとどうでしょう?
帰ったら愚痴ばっかりの妻、散らかった部屋、
たまった洗濯物…。
そっちの方が問題だと思います。
なので、一番は居心地かなって思います。

うちの主人は帰りが遅いので、夜ご飯は揚げ物は控え、
なるべくヘルシーに調理できるように心がけています。
あと、魚の煮物が嫌いなので、魚は生か焼くかにしています。
嫌いなものをなるべく出さないのも大事かなって思います。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
居心地がいいところというのは、大事ですね。
料理にも、体を気遣ってくれてると思うと嬉しいし。

既婚女性です。

それだけでは無いでしょうけど一理あるかと思います。
私個人的考えですけど料理+αだと思いますよ。
何より仕事でストレスたまりまくりなわけですから家がくつろげる空間でありおいしいご飯でリフレッシュできるものならやはりまっすぐ帰るのでは?安らげる環境と言うものはとても大事ですから。
料理がおいしいのはもちろんポイントとしては高い事ですがやはり相手を思いやる気持ちや愛情が大切なのでは?
長年夫婦やってきてそれなりに大喧嘩もしたりもしますがお互い相手を思いやる気持ちは忘れないようにしているつもりです。
夫婦とはいえ所詮は子供とは違い元は赤の他人ですから最低限の気遣いは必要です。
親しき仲にも礼儀ありということです。後はお互いの信頼関係を築いていけるか・・・。
料理がおいしい事はつなぎとめる(まっすぐ帰る)一因にはなるとは思いますがそれだけではいけないと思いますよ。

ちなみに私の料理の腕前はいたって普通ですので相手の体調、例えばこの時期の連日の猛暑日で食欲が減退している時は酢の物やさっぱりしたものを、仕事が忙しく昼食もまともに取れないような時はスタミナのつくものをとか日々の状態、体調を考えて夕食を用意してます。
料理の腕が普通なので体調管理重視で行ってます。努力はしてますが一には向き不向きがあり私にはこれ以上の料理の上達は難しいようです。
そんな私ではありますがもう夫婦10年以上やってます。

浮気をしないかどうかはその方の本質・性格・倫理観にもよるので何ともいえませんが誠実なタイプなら毎日のおいしい料理と愛情、お相手を気遣う気持ちがあれば大丈夫では無いでしょうか?
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
αに何が入るかは、ひとそれぞれ。
旦那さんが嬉しいと思えるものを用意できるかは、
奥さん次第ですね

こんにちは

その説、本当です!あえて言えば「+セックス」ですね。誰かのセリフじゃないけれど、「料理とセックスから手を抜かなければ、男は逃げない」です。

しかも、自宅の枕が一番落ち着くでしょうから、人間の三大欲望である「食欲、性欲、睡眠欲」を満たされるのです。

• 4
この回答へのお礼

ムフフ。。確かに、それは本音でしょうね。
アドバイスありがとうございました。

こんばんは。

嘘ではないと思います。でも私は料理は超ド下手ですよ。でも主人はちゃんと帰って来ます。料理も重要だけど、それだけじゃ旦那はつなぎとめられないと思いますよ。やっぱり料理に+して心からリラックス出来る場所がなくちゃね。

浮気や極端な女好きは病気です。面倒くさがり屋は女性の機嫌取りは面倒なのでしないでしょうね。するのはマメな男性です。不器用な男性も奥さんの機嫌取りが精一杯なのでしない可能性が高いかもしれません。臆病な小心者もしないでしょうね。

毎日の事なので、なるべくお野菜たっぷりの手のかからない料理を心がけています。料理にあまり時間をかけると途中で飽きるので。
    • 3
この回答へのお礼

+リラックスできる場所ですね。
癒されたいと思う男性は多いでしょうね
ありがとうございました

その通りだと思います。

うちの嫁も料理はプロ級ですが、外食しても家で食べる料理よりもおいしい料理はほとんどありません。まあ、嫁自身がグルメで味にうるさいというのもあり、料理番組や料理の本はよく見ています。流行の料理(?)もほとんど家で食べれるので、感謝しています。

私自身は一人暮らしをしていた時期もあるので、ある程度の料理は作れるのですが、嫁にはとてもかないません。嫁は調理師+製菓師+管理栄養士の資格の資格があるので、毎日、出されたものを、言われるままに食べていますが、おかげで、健康な毎日を過ごせています。
    • 5
この回答へのお礼

お幸せそうな姿が浮かぶようです。
ありがとうございました。

既婚女性です。

いつも「早くおいしいご飯が食べたいから、さっさと仕事終わらせて帰るね」と
いつも主人に言われてます。歓送迎会などの決められた飲み会以外は、必ず家で食事をしてくれます。

うちの主人は、主人自信の言葉を借りると「地味な食べ物」が好きらしいので、
魚の煮つけや、おひたしなどの和食が多いのですが、私が和食より洋食が好きなので
とり手羽元のトマト煮や、キッシュ、パスタなど簡単に出来ておいしいものを
心がけて作ってます。最近新しいレシピを習得するのを楽しみにしてるので、
料理するのが楽しいんですが、それを主人も嬉しく思ってくれてるみたいで
毎日主人のために料理するのが、本当に幸せです。

こういう気持ちで作っていれば、たまにおいしくなくても喜んで帰ってきてくれるんじゃないでしょうか?

ようは愛情の問題だと思いますよ!料理の事は、ただの形じゃないかな?と思います。
    • 1
この回答へのお礼

温かなものを用意しておいてくれる奥さんの姿を見たとき
家庭を持ったという実感があるのかもしれませんね。
ありがとうございました。