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戦国ゲームで子供が歴史を覚えるよ、と教えてもらったのですが、私がゲームを一切した事がないので、詳しくありません。子供はDSとか、普通に、どこで覚えるのか、説明しなくても使っている様です。
子供は小学生なんですが、私でもわかる簡単なもの、初めに使う物でお勧めがあれば教えて下さい。PCゲームでもかまいません。よろしくお願い致します。

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A 回答 (4件)

ご友人のおっしゃる「戦国ゲーム」とは、


No.1さんが挙げられた光栄の『信長の野望』シリーズだと思います。
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/R …
http://www.gamecity.ne.jp/products/products/inde …

ボタンを連打するようなアクション系とは違い、
じっくりと作戦を練るシミュレーション系のゲームです。
有名なソフトで例えると、
『スーパーマリオ~』ではなく『シムシティ』系です。

中学生ならば迷わずお勧めできますが、
小学生にはちょっとハードルが高いかもしれません。
とはいえ「やる気」になれば漢字も覚えますし、
小学校高学年であれば、がんばりながら楽しめるでしょう。

PC用の場合、最新版から十数年前のものまでそろっており、
最新版でなければ2000円程度で購入できます。
かえって古いタイプの方がシステムが簡単でよいかもしれませんね。

こんなソフトもありますがゲームというより、
「お勉強」色が強いので、お子さんが喜ぶかどうかは微妙ですね。
http://www.gakugei.co.jp/products/rekishi/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐのソフトショップに行きました。
日本歴史トラベラーズを即購入しました。
私が横にいると楽しくしてくれてます。私が楽しいのかもしれません。
一覧表のURL助かります、ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:09

自分もそうでしたから、経験談としてお聞き下さい。



もし、お子さんがゲームから学んでると思っているのなら、それは危険です。
ゲーム内でのイベントや設定は、脚色されていたりして実在の人物像や出来事とは変化している場合が多く、また、一方的な視点においてゲームが進行するため、結果としての年号を覚えるなどのメリットはありますが、本来歴史から学ぶべきことを得られるかどうかは微妙です。

と言っても、歴史物のゲームをやることを否定する訳ではありません。
私は歴史に興味を持つ入り口としてゲームがあって、そこから様々な書籍を読んで、正しい歴史を「楽しく」(これ一番大事)学べましたから。

まだ小学生ということなので、今はただ興味を持つために遊ぶだけでも良いと思いますが、例えば好きな人物がいるのなら、その人物に敵対した人物や勢力をテーマとして本を読ませてみるのは面白いかも知れません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が歴史が苦手でしたので、どうにか好きになって欲しかったのですが、興味を持ったら本も薦めてみます。
親子で勉強です!ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/05 17:17

歴史が覚えられて あまりシステム類が複雑でないものでしたら



PS2から出てる『太閤立志伝V』なんていかかでしょうか?
最初は『秀吉』が天下を取るまでですが やり込んで行くと
武田信玄でできたたり、毛利でできるようになります

歴史シミュレーションは苦手な当方ガ、ハマった一品です

戦国時代の城の名前とか 
合戦までの流れ(?)などが解ると思います

参考URL:http://www.gamecity.ne.jp/taikou/5/ps2/
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この回答へのお礼

太閤立志伝V、次に買う予定です。
ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2007/09/05 17:14

その手の定番は「信長の野望」シリーズなんですが


小学生にはきついかも

システムが結構複雑。

後は「戦国無双」シリーズなんですが史実とは違う設定だったり
しますからね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って簡単なものから挑戦していきます。

お礼日時:2007/09/05 17:05

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Q戦国無双というゲームについて

ゲームを私がやらず、全くわからないのでご相談させてください。

息子(小4)から「戦国無双」というゲームだと歴史の人物がでてくるからやりたいと言われました。息子がよく遊んでいるのは3DSです。どうやらPSだと「4」が先月発売になったそうなのですが、もう少し待てば3DSでも「4」が出ると思っていていいのでしょうか?

息子はここ1,2年で歴史に興味を持ち出して、武将のゲームがほしいと言っていたのですが、どうやら上級生がこのソフトを持っているらしく、その会話から興味を持ったようです。
武将のゲームというのはわかるのですが、ちょっとネットでみてみたら、なんだか難しそうにみえました。小学4年生の息子はいきなり途中の「4」が発売されるとしたら、そこからやり始めてわかるものでしょうか?
実際に本人が本当に興味をもってやれるかもわからないので、お試しの意味で中古で初期のものを買ってためしてみてからの方がいいでしょうか?
それとも、私が知らないだけで、武将ゲームと言えば・・・というような、有名なゲームがあったりするのでしょうか?私が他に知っているのは「信長の野望」というゲームの存在は知っている位で、もちろんやったことなどありません。

何かいいアドバイスがあったら、教えてください。

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Aベストアンサー

お試し(中古)を買うのならば、2~が良いかと思います。
お店によって違いますが、今中古を買うならばクロニクル(3DS)よりもそちらの方が安く手に入れられるかと。

クロニクルは一つの戦場(ステージ)で複数の武将を切り替えながらクリアを目指す、というもので小学生にはちょっと向かないかなあ、と個人的には思います。
3DSで戦国だとクロニクルしかないので、今後も本編(4など)は出ないかと思います。

戦国無双は他の戦国系ゲームと比べ、しっかりとストーリーをたててあるので、興味を持ち始めている、ということであればオススメの作品です。
他とは違い、様々な武将の名前が表示されていて、何度も繰り返すうちに自然と名前を覚えられるのも良い点ですね。
ゲームなので多少の歴史改変などが存在しますが、それはそれでいいものです。
難しくて覚えるのが苦手な戦場の名前もしっかりと出てきますので、歴史の授業の戦国時代では苦労しないかと思います。
何せ、ゲームで出てくるのと同じ場所や武将の名前が、教科書でも出てきますからね。
歴史の授業が楽しくなるかもしれません。

また、ゲーム内にある事典か何かで、武将の詳細(ほぼ史実と同じ)も読めたはず。


これを機に、もっと歴史に興味を持ってくれると良いですね。

お試し(中古)を買うのならば、2~が良いかと思います。
お店によって違いますが、今中古を買うならばクロニクル(3DS)よりもそちらの方が安く手に入れられるかと。

クロニクルは一つの戦場(ステージ)で複数の武将を切り替えながらクリアを目指す、というもので小学生にはちょっと向かないかなあ、と個人的には思います。
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Q小学生に楽しく読んでもらえる、戦国武将や戦国時代の本を教えて下さい♪

戦国好きな小学生のために、面白い歴史読み物本を買いたいと思っています。(推測するに戦国ゲームから興味をもったようです)
自分も小中学生の時、新撰組の本を読みあさった記憶があるのですが、戦国武将についてはあまり知識はありません。
これをきっかけに、本好きになってもらえたらな~と思っています。
もしご存じな方がいらっしゃったら教えて下さい、宜しくお願いします!

Aベストアンサー

そんな小学生に私は
司馬遼太郎さんの『尻啖え孫市』を貸したら、面白かったと言っていました。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062758148.html

あとは、隆慶一郎さんの『一夢庵風流記』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4101174148.html

風野真知雄『われ、謙信なりせば』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4396334451.html

小学生だって、興味があれば読むことが出来ると思います。
そして、児童書なら、こんな本がオススメです。
斉藤洋『戦国の雲』
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/403744240X.html

Q歴史に基づいて作られている戦国ゲーム

戦国時代の歴史を元に作られているゲームってありますよねぇ~?(戦国無双など)あれって、みんな歴史上間違い無いんですか?
歴史の勉強をしながら、ゲームをしたいなぁ~なんて思って^^;

歴史上間違い無いストーリーを展開するゲームってありますか?

Aベストアンサー

まず根本的なところ、つまり「歴史とはなんぞや?」というところから。

「歴史」を示す英語「history」の語源はギリシア語の「Historein」からです。
この言葉の意味は「調べて、学び知り、物語る」という事です。
そして「歴史(学)」とは「過去の出来事」の中で「現代に残ったモノ」を「調べて」、そこから某かを「学び知り」、その内容を何らかの方法で第三者に「物語る」ことです。
つまり、
1、歴史とは過去の一部分で後代に残ったモノである
2、その残った部分を誰かが選び取ったモノである
3、その断片をつなげて作った物語である

ということです。
なんで「歴史上間違い無い」と言い切れることは殆どありません。
あってもせいぜい「こういう可能性がある」という所までです。
で、もっとも多くの人が賛同した「可能性」が「通説」ということになります。
さらに、その「通説」のなかから「政治的・思想的争いが少ない当たり障りのないモノ」を載せているのが学校の「歴史の教科書」です。

まぁ、つまるところ「歴史(history)」というのは「物語(story)」なわけで、個々人で楽しめればそれで良いんですよ。
とはいえ、大人の世界は(政治やらイデオロギーやらで)難しいんですけどね。


>歴史の勉強をしながら、ゲームをしたいなぁ~なんて思って^^;

「歴史の勉強=小中高と大学受験レベル」ということであれば、「動機」という面では良いとおもいますよ。
『戦国無双』や『信長の野望』あたりなんかでも、時代設定やキャラクターの背景なんかは案外「通説」を採用していますから。(まぁ、最近のはキャラクター化の面が前面に出てますけど)
そうしたキャラクターに興味が持てれば、「歴史」の授業に親しみが出てきて、その「親しみ」が「暗記」を助けてくれることもありますから。(日本の「歴史」の授業は、所詮は「通説」の「暗記」で真の「歴史学」ではありませんので)
教科書上の記述とゲームの描き方を比べて楽しむ事も出来ますし。

まぁ、纏めると、、、
「歴史(学)」とは、せいぜい「可能性の多寡」しか示せず、その「記述」は全て「物語」である。
「物語」である以上、ゲームも学校の教科書も専門書も「フィクション」が含まれている。
よって、「物語」として楽しみ、その楽しみを与えてくれるゲームや小説なんかで興味が持てれば「歴史学」の出発点。
より深く知りたくなれば専門家を目指し、別に趣味程度に止めるなら「真実」と思いこまず柔軟な思考を持ってればOK。(大人の世界で火傷をしないためにも)
学校の歴史の勉強については、「興味」を持つ導入としてゲームや漫画・小説は良いツール。
「興味」がもてれば、学校の授業(暗記)が楽しくなる。

といったところでしょうか。
ではでは、参考になれば幸いです。

まず根本的なところ、つまり「歴史とはなんぞや?」というところから。

「歴史」を示す英語「history」の語源はギリシア語の「Historein」からです。
この言葉の意味は「調べて、学び知り、物語る」という事です。
そして「歴史(学)」とは「過去の出来事」の中で「現代に残ったモノ」を「調べて」、そこから某かを「学び知り」、その内容を何らかの方法で第三者に「物語る」ことです。
つまり、
1、歴史とは過去の一部分で後代に残ったモノである
2、その残った部分を誰かが選び取ったモノである
3...続きを読む

Q歴史を学べるゲーム

はじめまして!!

高校で世界史を習っているのですが中々頭に入りません^^;
中学のころの日本史は戦国無双などのゲームで結構すんなり入っていきました。

そこで質問なんですが、フランス革命のところあたりのヨーロッパの歴史がはいってるようなゲームはないでしょうか?
さがしてみたところ、戦国時代や三国志のゲームがほとんどで^^;

ぜひ、回答お願いします。

Aベストアンサー

ちょっとピントがずれているかもしれませんが、
エイジオブエンパイア(AoE)シリーズはどうでしょう?
町を作り、兵を作って戦い合うゲームです。

ゲーム内のヘルプには、時代背景や歴史が結構詳しく載っていました。
最新のAoEIIIはアメリカ開拓の時代になってしまいますが・・・

派生系としてエイジオブミソロジー(神話の時代)があって、
これは北欧、エジプト、ギリシャ神話が舞台になっています。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/games/age3/

Q子供を歴史や社会科の勉強好きにさせるには?

私は学生時代、社会や歴史がとても苦手で、一ケタ台の赤点ばかりでした。
勉強の仕方がまったくわからず 社会や歴史の勉強もすごく嫌いでした。
最近 大人になってから 友達の話で「社会や歴史の勉強は丸暗記だよ」とか「勉強はすごく好きだった」という話を聞きました。
まだ小学生前の子供がいるのですが、どうすれば社会や歴史を好きになりますか?
子供を無理に勉強好きにさせるのは どうかと思いましたが、勉強を楽しいと思えるきっかけを作ってあげたいと思ったので…。
世界地図のポスターや、歴史の漫画などを家に置いておくだけでもいいんですかね?
社会や歴史が好きだったという方 「こういう理由で社会や歴史が好きだった。興味があった。」などいろいろ教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
親子ともども社会好き、歴史好きです。
(ちなみに私は理系卒)

#5様のご回答が気になりますが、お子さんの性格によって興味を持つ、持たないはあるのですかね。

【私が社会科好きになった理由】
・家の中に歴史のシリーズ本が置いてあった。(1冊1冊は薄かったですが、たしか20巻ぐらいありました。)
・家の中に、日本地図のパズルが置いてあった。
・小学校時代の担任の先生に、社会科のノートの各ページの中央に横線を引き、上半分に自習してきたことを書けと命じられた。
・NHKの大河ドラマを家族と一緒に見ていた。
・記念切手の収集をしていた。


【うちの子供たちが社会科好きになった理由】
上記を踏襲したわけですが、
・居間のテレビの近くに地球儀を置いていたら、テレビで外国の地名が出てくるたびに、勝手に位置を調べていた。
・伝記漫画を買い与えたら興味を示したので、そこで、同じ人物の伝記小説も買い与えたら、自分の部屋に持ち込んで完読していた様子。
・日本地図パズルを買い与えたら、近所の子供たちが来たとき、一緒に遊んでいた。
・歴史の人名辞典を居間においていたら、勝手に、時々調べていた。


ちなみに、
うちの子たちは、社会科以外でも、
・ピアノ
・将棋
・囲碁
は、同じようなパターンで、小学生のうちにある程度マスターしました。
子供同士で囲碁をやっているのを見たときは、ちょっと驚きました。
天文学の本や、ことわざ、四字熟語の本も勝手に読んでいました。
風船でバレーボール遊びをするとき、1回打つごとに四字熟語を1つ言わなければならない、という変なルールを子供たちが考案して遊んでいました。それを見た私は、驚くとともに、爆笑してしまいました。

なお、美術書とパズル本も数冊置いていましたが、これは興味を示しませんでした。


ピアノだけは、厳しく教えました。
(その結果、ピアノ教室に通っていた同級生と同じぐらい、弾けるようになりました。いつの間にか携帯の着メロを自作していたのには驚きました。)

ほかは、特に指導も強制もしませんでした。


以上、ご参考に。

こんにちは。
親子ともども社会好き、歴史好きです。
(ちなみに私は理系卒)

#5様のご回答が気になりますが、お子さんの性格によって興味を持つ、持たないはあるのですかね。

【私が社会科好きになった理由】
・家の中に歴史のシリーズ本が置いてあった。(1冊1冊は薄かったですが、たしか20巻ぐらいありました。)
・家の中に、日本地図のパズルが置いてあった。
・小学校時代の担任の先生に、社会科のノートの各ページの中央に横線を引き、上半分に自習してきたことを書けと命じられた。
・...続きを読む

Q小学生の歴史の勉強方法は?

小学6年生の子どもがいます。
社会科で日本史を勉強しはじめましたが、歴史の流れをつかめず、
社会科が嫌いになりそう…と言うのです。
歴史マンガを買い与えましたが、あまり漫画には興味がなく、駄目でした。
今度は、なにか面白いビデオでもあればと思ってさがしましたが、いいものが見つかりません。
なにか、面白い歴史アニメのようなものはないでしょうか?
NHKの大河ドラマでもと思いましたが、部分的というか、1人の人間や出来事に的を絞っていますよね。
小学生に「歴史の流れ」が楽しく勉強できるような方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 中学校で社会科を教えています。昔よくNHK教育の「歴史見つけた」という番組を録画して、中学生に見せていました。

 今は「にんげん日本史」になっているようです。参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/school/bangumi/ningen/1-ban.html

Q「幕府」と「朝廷」の違いを教えて

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

Aベストアンサー

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるという...続きを読む

Q公文か?学研か?学習塾か?

公文か?学研か?学習塾か?

小1のときはなんとか勉強についていっていると思っていましたが、
小2になって急に出来が悪くなってきたように思います。

勉強に対するやる気もありませんし、テストも既に半分以下の点数・・・

補助学習として公文、学研、学習塾を考えています。

のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と
してはどこがいいでしょうか?

自分で教科書等を読んで理解する力に欠けています。
ちょっとヒントやアドバイスをすれば理解できる子だとは思っていますが。。。

Aベストアンサー

こんにちは。個人塾の者です。

>のんびりタイプの子が、中学受験のための勉強ではなく、学校の勉強についていくために行く場所と

候補としては、学習塾でしょう。

まず公文さんの場合、一定時間内に一枚の教材を百点に仕上げねばならないという問題があります。のんびりタイプのお子様とのことですから、そのあたりはどうでしょうか。

公文さんと学研さんの場合、学年を下げて( と言っても小1へですが )の指導が行われます。それは先生によるのかも知れませんが。それでも構わない( 特に保護者の方のお気持ちはどうですか )のなら公文さんも学研さんも候補になります。

このように申し上げるのも、公文さん・学研さんで学年を下げられて( 両方体験した )、それが嫌で当塾に来た生徒・保護者がいるからです。

仮に学習塾を選ぶ場合でも、お子様の場合は進学塾は回避しましょう。学校の授業進度に沿って指導をしてもらえるところをさがしてください。良い学習の場が見つかることを祈ります。

Q小学生の子、漢字を覚えるコツはありますか?

小学3年生の息子なんですが、漢字を覚えるのに苦慮してます。
学校のテストでもう~んとうなってしまう点数です。
へんとつくりが逆に書いたり、、、。
読書するといいとも聞きますが、
効果的な漢字習得の方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってました。
今は歴史の年表やら化学式が貼ってあります_(^^;)ツ
嫌でも見えてしまうので、家族で勉強になりますよ☆

あと車や電車で出かけた時などの広告を見て、
「あれ何て読むの?」と聞いてみたりするのも良いかと思います。無理に「ドリルをしなさい!」
「勉強しなさい」と言っても私はいやいやするだけで
頭に入らなかったので自然に覚えることが大切だと思います。もちろん自分から勉強することは大切ですが・・

あと日記をつけることもしてました。
小学生の時ってその日に習った漢字や知識を使いたくなるんですよね。だから時間が経てば忘れますが、
その日のうちに日記をつける習慣をつけて漢字や文章を書くというのは大変勉強になります。家庭教師をしているのでよくその子達を見て思います。

妹が全く勉強しないので母が同じような悩みを抱えてます。。頑張って下さいね。いろいろ体験談を書きましたが、少しでもお役に立てれば良いかと思います。

参考URL:http://www.tsugawashiki.com/merumagakiokuhou/003kiokuhou.html

この間漢字が苦手な小学生を対象にした
漢字の覚え方の講座のようなものをテレビで取り上げていたのを見たのですが、一年間で習う漢字を一日で覚えるという短期集中で本当に覚えていてびっくりしました!
下にURL載せておきますね。
同じ方法のことが書いてありました☆
つくりやへんにマルをつけるという方法です。

私は小説など、たくさん活字をよむのが苦手だったので
みなさんがおっしゃるようにマンガを読んで
覚えてました。これはなかなか効果的だと思います!
あとトイレに漢字表を貼ってまし...続きを読む

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む


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