プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年から完全週休2日制になりましたが、他の国々では休みは週1なんでしょうか?
例えばお隣韓国とか、あと世界的に教育水準の高いフィンランドなどなど。
国内でなんだかんと週休2日についで議論されてますが、海外の方はどうなんでしょうか?
わかる方、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フィンランドでは週休2日です。

相当前からそうなっているそうですが、やはり移行時には色々議論があったようです。なお、移行前は3か月あったという夏休みが、今は2か月半になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

夏休みが短くなったのはやっぱり、休んだ分のツケですよね。
ヨーロッパでは早くから週休2日にしてたみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 15:00

韓国に住んでいます。


この国は、日本に追いつけ、追い越せという精神で、20年くらい前?は、「30分もっと働きましょう」運動とかをやってて、普通の企業は夜10時くらいが退勤時間だったり、有給休暇も、つい最近まで、名前だけでした。
ところが、ここ1~2年、急に、もっと生活にゆとりを持とう、という雰囲気になってきて、「週休2日制にしましょう」という話が出たと思ったら、すぐに実施、ということになりました。日本のように、何年も前から、準備がされてた、というわけでは全くなく、国会で話が出た途端に、先月から、金融機関では、まず週休2日になり、他の企業も、次々と週休2日にしていくようです。
何の準備もない状態ですので、いろんな弊害が徐々に出て来そうな気がしますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

韓国でももう実施されていたんですか。てゆーか先月からですか。W杯の成績がよかったからじゃないですか。
そうですね、韓国の人は「30分もっと働きましょう」のイメージです、でもそんな考え方も変わってきているみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/04 09:12

>ちなみにドイツの隣国とかはどうでしたか?



正直なところ他の国の事は分かりません。
しかし私の住んでいたところはオランダに近いこともあり休日は車にて買い物に行くこともありましたが、土曜日に行っても休日の雰囲気(人が多い、子供が多い等)はありました。やはりヨ-ロッパは週休2日が多いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびありがとうございます。
そうですか、でもヨ-ロッパは週休2日っぽいですか。この週休2日もヨーロッパにならったのでしょうかね?

お礼日時:2002/08/04 09:08

 ヨ-ロッパ(ドイツ)に住んでいました。

17年程前ですが既に企業、学校共に週休2日でした。地域や組織によるのかもしれませんが「土、日曜日はしっかりと休まなければいけません」というように言われていました。そのころといえば日本ではまだ土曜日=半平日という時代ですね。

私個人は週休2日制はなんら問題ないと思っているのですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにも前からドイツは週休2日制なんですか。なるほど。ちなみにドイツの隣国とかはどうでしたか?フランスやベルギー、オランダなどは。
でも真面目な日本人は休みが増えると、なんだかんだと心配したり文句言ったりしますからね、、
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/02 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!