プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

登録制派遣会社も大きな規模のものがいくつかあると思いますが、その賃金の体系はどうなっているのでしょうか?

以前某登録制派遣会社でアルバイト先を紹介してもらい、倉庫内の荷物の仕分け等をやっていた時の休憩時間に同じくその現場に入っていたメンバーから少し聞いたのですが。

例えば定時上がりで一日仕事に入ればおよそ6000~7000円ぐらいの給料が出ると思いますが、同じぐらいの額が、派遣会社側にも入っているということでした、確か。

この辺はどうなのでしょうか?

確か、派遣会社の労働者はかなり安く雇われているというようなことも言っていたような気がしますが、実際のところどうなのでしょうか?

この辺の事情に詳しい方、何か知っておられることがあればぜひアドバイスして下さい。今後の参考にもなると思いますので。

何か知っておられる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「同じぐらいの額」であるわけがありません。

そうだとしたら、派遣会社の社員の人件費や設備維持費、広告費等はどこから出るんですか?

派遣会社にもよりますし、同じ派遣会社の中でも仕事や期間、条件によってかなり変わると思いますが、だいたいスタッフさんの取り分の2~4割ぐらい上乗せの料金を派遣会社は派遣先企業から受け取っているはずです。
ただし、2割程度だと上記の費用も含めると赤字なので、おそらく2.5~3割ほどの上乗せが通常だと思いますよ。

ちなみに派遣先企業がスタッフに対して受取金額を聞いたり、逆にスタッフ側から派遣先に対し請求金額を聞くのは、暗黙のルールで禁じられているのでやめましょう。
余計なトラブルの火種になります。

尚、安いかどうかは仕事次第です。
結局は、自分のやっている仕事が、新聞折込の求人広告等に記載されている同じ内容の仕事より高いか安いかってことが判断基準になると思うので、気になるようでしたらそちらをご覧になられてはいかがでしょうか?
    • 0