プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭でヒメダカを飼っていまして、一緒にエビとモノアラガイも入れています。
水草は、アナカリスとホテイアオイ、ウォーターレタス、ヒシなどを入れています。
アナカリスは30センチ程度のものを、片方の端が底の土に埋まるようにして配置したのですが、2ヶ月程度で2倍ほどに伸びました。
ところが、伸びた部分は濃い緑色なのですが、根元に近い方はかなり白っぽく変色しています。
この部分はもう死んでいるのでしょうか?
もしそうなら、取り除いた方がよいのでしょうか。
以上、どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

水草が白色化するのは栄養不足の為です。



(なぜ植物が緑色に見えるかは省略します)

栄養がその部分まで行き届いて無いために色素が無くなったと考えられます。
その理由として、太陽光が当たっているのにも関わらずコケが生えていないからです。

(ここでも、なぜコケが生えるかは省略します)

伸びた水草はトリミングをされることをお勧めします。
また今後白くならないように長く育てたいのであれば、水草用の肥料を入れたほうが良いです。
ただし↑この場合、状態によってCO2の添加、ろ過等も必要となってきますので、今の状態で綺麗に育てるのであればトリミングするしかないと思います。

今の状態ではまだ枯れたとは言えませんが、このまま大きく育てるのには栄養が足りず、最悪枯れてしまうでしょう。
枯れてしまうと水質の悪化に繋がり、魚やエビの為にも良くありません。

今後、ある程度伸びたら途中で切り、切った部分もまた植えて育てるとゆうのがベストではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お教えありがとうございます。
なるほど、栄養不足ですか、一緒に入れているホテイアオイやウォーターレタスが猛烈に成長しているので、その影響もあるのでしょうか?
とりあえず、変色した部分が腐りそうならばトリミングするようにします。
すこし、水草の密度が高くなりすぎている様子もありますんで、他の水草を間引くことも含めてベストな状態を模索してみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 12:06

そうだったんですか。


30センチのが倍に伸びたとあったので、てっきり水深60センチ以上の
池で育てているのかと思いました(笑
ちなみにアナカリスは、ほとんど斜に育つようですよ。
まっすぐ伸びるのは稀みたいです。

下の方まで光は当たってるんですね。
水槽に日光を当てている状態ということですか。
水も綺麗というのは、コケとかも生えて無いと解釈していいのでしょうか?
魚がいるなら、当然餌も与えてますよね?

設備は何を使ってますか?
また、この水槽を立ち上げてからどのくらい経過しましたか?
他にもわかる範囲でいいので、なにか情報があれば、
また違った見方ができるかと思います。

それと、白っぽくなったのは、葉でよかったんでしょうか?

この回答への補足

水槽と言えるものではないんですが、60×40×高さ18センチほどの半透明のプラスチックケースの底に土を敷いて水を入れ、澄んできたところに前述のものを入れただけで、酸素を入れたり濾過をしたりはしていません。
そのまま庭に置いてあるだけで、水が減ってきたら足す程度です。
エサもあげていないのですが、ヒメダカもエビも生きています。
始めたのは5月の終わりですが、アナカリスの色が変わってきたのは半月ほど前からでしょうか。
ほぼ半分ずつの長さで、濃い緑色の部分と白っぽい部分が分かれています。
また、色が変わったのは葉も茎もです。
とくに苔も生えていませんね、モノアラガイとかが食べているからでしょうね。
こいつらは繁殖していますから!
こんなところです…。

補足日時:2002/08/04 19:41
    • good
    • 1

見た訳ではないので、あくまでも私の想像なんですが、


下の方は光が当たってますか?

アナカリスが短期間で縦に伸びたのは、光が弱いから?
光が弱くて上に伸びた結果、自分の影でさらに光が当たらなくなった…と。
ホテイアオイとウォーターレタスもあるみたいだし。
さらに庭(池?)なら太陽光でしょうが、水深もそこそこあるのかな?

光りが充分に当たらないと、その部分から溶けたり葉が落ちたりします。
葉が白くなるのは溶ける前兆な事が多いです。

溶けた葉は、エビや貝の餌になるでしょうし、そのうち自然に分解されるので
わざわざ取り除く必要はないと思います。あとは見た目の問題です。

水面下に釣りのテグスを張るとか、
流れを作って浮き草を常に移動させるとかして、
水中の水草にも光が当たるような工夫が必要かもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
日当たりが悪いとそういうことがあるのですね。
ところが、ホームセンターで売っているプラスチックのコンテナケースで育てているので、水深は15センチ程度しかありません。
なのでアナカリスは横に伸びていまして、日当たりは特に悪くなさそうなんですけどねえ。
でも、水も特に汚れてきませんし、取り除く必要は無さそうとのことでしたら、しばらく様子を見ることにします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/08/03 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!