No.6ベストアンサー
- 回答日時:
B4に乗っています。
その症状ならエアフロセンサー(O2センサー)の汚れが原因の可能性が高いですね。ディーラーに持っていけば見てくれます。清掃だけで済めば費用もかからないと思います。(直営サービスを持っているディーラーに行ってくださいね。近所の販売だけしているディーラーではダメです。)
kuwakuwa12さんをはじめ、素早い回答をありがとうございます。
実は、みなさんに相談をするまでは、毎日のように症状が出ていたのですが、相談後、症状があまりでなくなりました。
(ちなみに、症状の補足ですが、その症状が出た際に、エアコンとオーディオを切ると、少しはアイドリングが安定してました。)
症状が出ていない状態でディーラーに持っていってもわかるものでしょうか?
普通のディーラーでは直営サービスはしてないのですか?
教えてください。よろしくお願いします。
No.8
- 回答日時:
NO6です。
症状が出ていない状況でも、その症状を説明すれば原因になりそうな怪しいところをチェックしてくれますので大丈夫です。
普通のスバルディーラーは直営ではありません。代理店です。そのディーラーにもよるのですが、簡単な点検は出来るけど、複雑なものは対応できない場合があります。
埼玉スバル自動車とか千葉スバル自動車とか、各県ごとに県名が付いたディーラーがあると思います。そういうディーラーならその場で確認してくれると思います。
たくさんのご意見、ありがとうございます。
スバルのディーラー(代理店)に一泊預けました。
症状は、一度だけ出たとのことですが、コンピューター上には何も異常は出ず、原因不明とのことでした。
結局、エアフロ交換(無償)して、戻ってくることになりました。
また、様子を見てみます。
No.7
- 回答日時:
コンピューターに、履歴が残っている場合があります。
症状が出るまで、ディーラーに入院させる方法もあります。
参考に、”スバルの自己診断”で検索すると
イメージが分かると思います。
No.5
- 回答日時:
エアフロは故障した経験がありますが、
アイドリングは安定していて、走行中アクセルを踏んでも吹けなくなり、エンジンチェック点灯、しばらくしてエンジン停止でした。
純正の水温計で最初の目盛りで約60度ぐらいだと思いますが、
このへんまでアイドルUPが安定して継続されていて、
アイドリングが下がり、ハンチング状態になれば
O2センサーのような気がします。
ディーラーにいけばすぐに対応できると思います。
No.3
- 回答日時:
ターボではないですが、D型で同じ症状出ました。
エンス卜のギリギリ寸前で持ちこたえてくれた部分は異りますが。ATなら止まってたであろう感じでした。なかなか原因が判明せずに長く預けましたが、複数のセンサー交換で直りました。
その直後、アイドリング回転が少し下がる症状で、オイルポンプ交換で全快。
なにやら、複合的ではっきりした事は分かりませんが。
そんな経験から考えると、この症状を見るだけでは予測までしかできないような気はします。
No.2
- 回答日時:
まずプラグを点検してみて、清掃したら入れ替えてみてください。
それで効果が無い場合ですとイグニッションコイルの可能性がありますね、ディーラーで点検してみてください。
コイルは消耗品なので7万キロくらいですと微妙なところです。
エアフロの不良だと、もうちょっと別な症状なのかな?と思います。
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