プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の5月に体調を崩し、6月に入院・退院をし 現在は回復したのですが、自宅療養ということで少し会社をお休みしている状況です。

印刷会社に入社して2年目ですが、体調を崩す直前の労働状況は
朝10時出社で 遅いときは23時過ぎに退社していました。
私の会社は規則上の定時は19時ですが、裏定時のようなものがあり、
21時が定時のようなものです。

体調を崩したのは会社が原因とは言い切れませんが、少しは関係
あるのかな…とは思っています。

ガツガツ働いていたのに、いきなり長期的な休みを経験して
しまったので 今の状態がとても楽で抜け出せる気がしません;

私は昔から、自分に甘いから 仕事を辞めたらニートになりそう
な感じはしていました。なのでちゃんと仕事をしていましたが、
今回体調を崩してしまったので休職になってしまいました;

今の会社は、仕事内容は自分に合っているのですが、
労働状況や労働環境の悪さを考えると 復帰してまたやっていけるのかなと考えてしまいます。

他の職種を知らないので、どこの会社もこのような状況・それ以下の
状況でしたら、私のワガママだとは思うのですが…

転職だけでなく、派遣社員やバイトも視野に入れています。
現在19歳(今年20)なので、まだ人生の方向転換はなんとかなる
と思っています。
だからこそ、休職中の今 たくさん悩んで良い答えを出したいです。


自分の考えもまとまっていないので、質問もめちゃめちゃな文章
で申し訳ないですが、皆さんだったらこの状況だったら
どうしますか??

何かしらアドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (1件)

まず労働時間の問題について、


1日13時間は長いですが、これくらいは珍しくありません。
でも病み上がりの身では厳しいですね。
御自分の体力・体調を第一に考えて、判断することをお勧めします。
私も長時間労働で体を壊した経験があります。
いくら好きな仕事でも、体を壊しては何にもなりません。

仕事は自分の人生観や価値観で決めるべきものです。
自分の人生において、仕事というものをどう位置付けるか。
その際、どういう条件を重視して選択するか。
一度選んだ仕事を一生続ける義務などありませんし、20代ならいくらでも軌道修正できるはずです。

ちなみに、私の経験した職場で最も労働時間の長かった職場では、1年間の総労働時間は約3400時間でした。
今勤めている職場では、時間外労働はほとんどありません。
その代わり給料は安いですが。

私は20数年、電気の技術職をやってきました。
電気の技術があったからこそ、就職難の時期でも転職先には困りませんでした。
貴方も若い内に何か手に職を付けることを考えたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、体を壊しては全く意味がないですよね。

>仕事は自分の人生観や価値観で決めるべきものです

すごく納得しました!特にこれといってやりたいことがないので、
手に職をつけるために学校に行く。という選択取ろうと思わない
んですよね…将来的にも有利なのは分かっているのですが。

参考になりました!もう少し時間をかけて悩んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!