プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検時期になり車検証や点検整備記録簿など見ていたら、走行距離計表示値が間違って表示されていました。
前回車検時(H15.10)は約20,000km(点検整備記録簿で確認)
現車検証書面上(H17.10)では7,000Km(点検整備記録簿も同じ、請求書から実際は約25,000kmと確認) 
現在の走行距離は約30,000kmです。一度もメーター交換はしていません。
過去の投稿を確認すると走行距離計表示値は直近2回分が車検証に記載されるとありました。
大手メーカー系で行った為、車検後に確認しなかった自己責任はありますが、
このような間違えは起こるものなのでしょうか?
このままでいたら当方に何らかのデメリットやペナルティーはあるのでしょうか?
もし訂正するには直接管轄の運輸支局に行けばよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>このような間違えは起こるものなのでしょうか?


はい、よくあります。ですから今では、運輸支局の窓口でも前回より走行距離が少なくなっているような場合は、申請者(代行者)に大丈夫ですか?(メーター交換とかしたのか、間違いじゃないですか)という確認をできるだけ行っているそうです。

>このままでいたら当方に何らかのデメリットやペナルティーはあるのでしょうか?
ペナルティはないです。デメリットは、もし今の段階でその車を売ろうとしたら「メーター交換かもしくは巻き戻しを過去にやっているのではないか?」と疑いを掛けられて買い叩かれるかもしれません。

>もし訂正するには直接管轄の運輸支局に行けばよいのでしょうか?
運輸支局へご自身で行って調べてもらったとして、運輸支局へ提出した書類が間違った距離数で出されていれば、訂正には応じてくれません。
運輸支局側が判断するのは、その書類でしかできないからです。
もし、機械で数字を読み取るときに読み間違えている(0と6とか1と7とか)ことが確認できたりとか運輸支局側のミスがあれば、訂正してくれます。

ただ、そういった書類もおそらくご自身で作成はしていませんよね?
代行してもらった大手メーカー系(ディーラーということ?)の工場で実際には作成しているので、その辺の間違いも含めて前回車検を行った工場に調べさせて対応を求めたほうが良いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
車検(手続きも)をお願いしたディーラーの工場へ連絡して、訂正をしていただくようお願いします。

お礼日時:2007/08/22 07:18

車検証の内容を訂正する事は可能です。


こちら側のミスであれば通常の変更の手続きを踏むことになりますが
陸運側のミスであれば更正ができるので、手続きは少しは楽になります。
まずは車検の代行を依頼した先、または陸運支局に問い合わせてみてください。
どの時点でミスが起きたかで方法が変わってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
点検整備記録簿に誤記されているので車検代行をお願いした会社へ連絡して、変更の手続きをして頂くようにいたします。

お礼日時:2007/08/21 23:29

>このような間違え


よくあります。

>何らかの
ないです。

>もし訂正するには
できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よくある事とはビックリです。

お礼日時:2007/08/21 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています