アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳女です。
[病気]のカテゴリーで質問したのですが回答が得られず、再度こちらで質問させて頂きます。よろしくお願いしますm(__)m

汚い話で申し訳ないんですが、ここ数週間、便が全く臭いません。
少しは臭うのかと言ったらそうではなく、全く…です。
便を出した際に便器に顔を突っ込んで(失礼!)クンクン臭いでも、全く臭いません。
同じように、おならも全く臭いがありません。

他の物はちゃんと匂いますし、食事も美味しく食べられるので嗅覚がおかしいということはありません。
ちなみに便通は良く、毎日1~2回は必ず出ます。
硬すぎず軟らかすぎず、色もいつも通りの普通の色です。
ベジタリアンというわけでもありません。肉も野菜も魚もバランスよく摂ります。
便臭の消えるサプリメントを摂っているとかそういうことも一切ありません。

こんなことは初めてです。
いつもは人並み程度に臭いますので…;
この状態が一週間以上続くので、何か病気じゃないかな?と思い質問させて頂きました。

いつもと違ったことをしたと言えば、風邪による喉の腫れで抗生物質を2週間程服用していました。
便が全く臭わなくなったのも、服用を止めてからのような気もします。
何か関係ありますでしょうか?

ご存知の方、回答よろしくお願い致しますm(__)m

A 回答 (3件)

ANo.2です。


一般的に私たちは臭いを常に確認しているわけではないと思うので、臭わないこともあるのかもしれません。でも、他の方が嗅ぐと臭っていることもあるかもしれません。自分から発する臭い(体臭・口臭…)には気づきにくいのと同じで…。とはいえ誰かに嗅いでもらうのもなかなかできないですよね。
とりあえず、それ以外に心身の不調を感じないのですから問題ないと思います。
便が臭うのは、便のなかでタンパク質が分解していろいろな物質が発生するからと言われています。とくに腸で、よく言う悪玉菌が増えると脂質やタンパク質を分解して発酵させるようです。で、ビフィズス菌などの善玉菌が腸で一定の割合を占めていると悪玉菌を抑えてくれます。臭いがないということは、腸がきれいで悪玉菌が増えているということだと思います。
唯一気になるのは、「抗生物質」を飲んでいたことです。抗生物質は微生物を殺す(or増殖を止める)わけですから腸内の雑菌のバランスと関係があるかもしれません。
二週間薬を出していただいた病院または薬剤師に電話で、「臭わないのは抗生物質が影響しているのか。心配はあるのか。」ということを聞いてみたらいかがでしょうか。
大丈夫とはいえ心配し続けるのは良くないですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございますm(__)m

最近おならは少しだけ臭うようになってきました笑
あまり気にしないことにします!^^;

お礼日時:2007/08/30 21:18

何も問題ないと思います。


抗生物質の影響もあるかもしれませんが、便の周りが粘膜状になっていてにおいがすぐに放出されない状況になっているのだと思います。
ちなみにその便を割ってにおいをかいでみれば匂うと思います。
まあ、その必要もないですが。
(抗生物質の影響だとにおいの原因が消されていることもあるかもしれませんが)

この回答への補足

回答ありがとうございますm(__)m

そう、それなんですが…
非常に汚い話で恐縮なんですが、オシリを拭いた紙に便がつくとするじゃないですか?
それを嗅いでも…臭いません↓↓全くなんです…↓↓
つまり中身も臭わないということなんです…。
本当にこんなの初めてで…もう2週間近くこんな状態です。
おかしいですよね…?

補足日時:2007/08/23 00:43
    • good
    • 2

食べ物が野菜中心になったとかでは無いのですね。


詳しい事は分かりませんが、もし何かあるとしたら消化器系かもしれませんね。
気になって仕方ないなら早いうちに病院に行ったほうが安心できると思いますが、丁度来週、朝日放送 の「最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学」でおならについてやるらしいです。
臭くないおならについてもやるようなのでご覧になってはどうでしょうか。

参考URL:http://www.asahi.co.jp/hospital/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
食生活はいつもと何ら変わりありません。
お肉も好きなのでいっぱい食べます。

たけし…これは見ないといけませんね!
でも臭わないおならが頻繁に出るというわけでもないんです。
心配なのは全く臭わない便なんです…;

情報ありがとうございました!

お礼日時:2007/08/21 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事