プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、国内の民放TV局で本局と支局(中継局)で異なる番組を同時に放送している局はありますでしょうか。昔はあったようですが、現在は
北海道にあると聞いたことがあります。調査対象は民放地上波のアナログ放送のみです。

A 回答 (5件)

北海道のSTVやHBCでは地域の広報番組やCMなどの地域別放送を行なっています。

まあ、もっとも経費削減で昔に比べ最近では枠は減少したという話も聞きますが…

この2つの局には函館や釧路など道内主要都市にも放送局があってラジオ等でも地域放送をやってるのですが最近では全ての地域放送は札幌のマスターから送り出しているという話も聞きます。

ちなみにUHF局であるUHBやHTBでは地域別放送はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても役立ちました。

確かに北海道の民放では、北海道のローカル番組内で、さらに札幌地区、函館地区、旭川地区などのそれぞれの地区内ニュースを流している場合がありますね。

せいぜい5分程度の枠ですけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり北海道でありましたか。

NO.1,2のかたは東京のキー局と地方のローカル局のちがいを言っているのだと思います。

質問者の方は、地方のローカル局で(例えば大阪の朝日放送や毎日放送で生駒山から流しているVHFと、それが届かない地方でUHSに変換している局で違う放送が流れている事があるかと聞いているのですね。

それなら、NHK以外はありません。民報は中央に一つしかスタジオはありません。経済的に無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
質問の趣旨は、おっしゃるとおりです。

午前10時台・午後3時~5時台は各放送局で独自編成の番組放送になっていることが多く、ニュースなど一部を全国ネットの物を使っています。

北海道に限らずどこの局でもやってることだと思いますが...。

また、特殊な例ではABC朝日放送制作の「旅サラダ」(毎週土)の場合。
夏の高校野球期間は、ABCでは高校野球中継を放送していますが、各地方局では「旅サラダ」が放送されます。つまり自局が制作した番組を流さないという変な状態です。

こんな話でいいんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ニュースの時間は、前半がキー局、後半が地方局に切り替わるのが多いですよね。

ご存じでしたらすみません。
    • 0
この回答へのお礼