オークションで中古のMacを落札しましたが、手持ちのディスプレイでは、クロックオーバーになって、画面が表示できません。機種は、7600に9600のカードを差し込んだものです。おそらく1600×1200ぐらいになっていて、今使っているディスプレイは1024×768です。
画面を見ないで、ディスプレイの設定はできないものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

もしかして、そのモニタは今までwindowsマシンでつかっていたものでしょうか?



Macでは純正モニタは自動的にモニタの種類を判別するようになっております。しかし、他社製のモニタの場合アダプタを介さないとモニタの判別ができません。

アダプタは、新品でも2~3千円位だとおもいます。

私は今まで、一体型とノートしか使った事がないのであまり詳しくありません。

誰か、補足してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アダプタをつけて問題が解決できました。

お礼日時:2001/01/31 19:42

ちょっと補足を。


7600の本体にディスプレー出力があると思うんですが
こちらに繋いで立ち上げその段階でOSのインストールをすれば(9600のビデオカードを差したままで)もしかしたらビデオボード用のドライバーがインストールされるかもしれません。

この回答への補足

差し込んであるのはビデオカードではなく、CPUカードと思います。また、ビデオの入力端子はありますが、出力はついていません。スペックは604e233MhzVRAM4MBとあります。よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/27 08:15
    • good
    • 0

取りあえず7600内蔵のビデオ機能ではだめなんでしょうか?


9600のビデオボードはIMSのTwinTurbo 128M4という物なんですが多分これのドライバを入れないと動かないかと思うんです。
7600は確かビデオ機能内蔵ですよね?
それとMacOSのバージョンはいくつでしょうか?
もしかしたらですがOSのバージョンによってはVideo Driverに9600のビデオボード用の機能を含めた使用になっているかもしれません。

因みにIMSは会社自体が無くなっていてドライバーは入手できそうもありませんし市販のボードと9600内蔵用の物は仕様が違っていたはずです。
    • good
    • 0

PRAMのクリアはOPTIONキーとCOMMANDキー(林檎の書いてあるのも)とPとRを同時に押しながら電源を入れます。


いつもより小さく起動音がなりますがこれが何のため4~5回なった後全てのキーをはなします。
これで起動します。

この回答への補足

早速、レスありがとうございます。
しかし、やっぱり、out of scan になりました。起動もするし、power off もできます。しかし、ディスプレイに表示ができません。ディスプレイはsonnyの17sf9です。

補足日時:2001/01/26 22:25
    • good
    • 0

画面の大きさではなくてクロック数がマッチしなくて表示されないんだと思いますよ。


Pramをクリアしてやれば多分640×480になると思います。
    • good
    • 0

描画クロックと解像度は無関係です。


CDROMBootでも映りませんか?

描画クロックも解像度もモニタコントロールパネルで設定変更可能です。

この回答への補足

CDROMもだめでした。

補足日時:2001/01/26 19:24
    • good
    • 0

PRAMクリアすれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

補足というより、質問です。
PRAMクリアはどうするのですか?
よろしくお願いします。

補足日時:2001/01/26 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacで真っ白の壁紙(2560×1600)を探しているのですが…

デフォルトだと真っ白の壁紙がないようなので探しているのですが、見つからないです…

どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

OSのバージョンがわかりませんが、Mac OS X 10.4の場合、
システム環境設定>デスクトップとスクリーンセーバ を開いて、「デスクトップ」の左にあるリストの中に「無地の色」というのがあります。
それを選択すると、無地の色のリストが出ますが、その一番下の左から3番目、何も無いように見えますが「SolidWhite」という色が選べます。
それを選択すれば画面は全面真っ白になります。

QPOWER MAC 7600/200 動作が重くなった

倉庫に置いてあったPOWER MAC 7600/200を久々に使用してみようと思いセット。
そうした所『日付けの設定をして下さい』との注意。
通電もしていなかったので、これは電池切れだと思い秋葉原ソフマップにて内蔵電池を購入/交換。
さぁいざ立ち上げ!と思ったら起動まで約10分(-_-;)
何とか起動し時刻設定等をする。
再び立ち上げてみるとやはり重い・・・立ち上がり迄約10分。こうなれば!と思いHDを初期化&最インストールを決行。
CDからの起動はスピード等に問題は無く、順調にHDを初期化しディスクエイドにてハードを確認『問題はありません』の文字を確認し最インストール完了!
(ちなみにOSは8.5をインストール)
再起動にて動作を確認するものの、現状やはり変わらず立ち上げ迄約10分・・・(-_-;)

その後クラリスワークス4をインストール無事終了。
しかし再び約10分の起動の後クラリスワークスを立ち上げようとダブルクリックすると、アプリケーション起動までこれまた5分...

何が原因なのでしょう(T^T)
半年前まで元気に活躍してたのに・・・
原因や改良法、修繕方法を知っている方がいたら是非教えて下さい。

ちなみに起動時で言うと
パワーオンキーを押した後起動デイスク確認マーク(マックのマーク。無いと泣いたりするやつです)がまん中に出、その後wellcome...との表示が一番長く待たされます、そして機能拡張等読み込みがでる次の場面はさほど問題はなくスムーズで、今度はディスクトップが表示される画面(HDやフォルダ等が出る所謂ディスクトップ)になるとまた重くなり、最後のフォルダが出る迄にそれだけで数分です・・・

説明の仕方が悪くて申し訳ありません。

倉庫に置いてあったPOWER MAC 7600/200を久々に使用してみようと思いセット。
そうした所『日付けの設定をして下さい』との注意。
通電もしていなかったので、これは電池切れだと思い秋葉原ソフマップにて内蔵電池を購入/交換。
さぁいざ立ち上げ!と思ったら起動まで約10分(-_-;)
何とか起動し時刻設定等をする。
再び立ち上げてみるとやはり重い・・・立ち上がり迄約10分。こうなれば!と思いHDを初期化&最インストールを決行。
CDからの起動はスピード等に問題は無く、順調にHDを初期化しディスク...続きを読む

Aベストアンサー

SCSIの外付けHDD持っていたら、
そちらにOSをインストールして起動ディスクに指定して起動状態を確認してみて、
起動に問題がなければ内蔵HDDがダメになっている可能性がありありますね(Disk First Aidでは検知できないトラブルかも)、

また外付けも同様でしたら、
内部SCSIケーブルなどの挿し直しをしてみたり(メモリも)、
CPUリセットSW(CPUカードの付近にあるはず)を爪楊枝などで押してみるとか、

http://homepage.mac.com/mobys/streng/MAXpowr220.html

AC電源プラグと電池を外してしばらく放置してPRAMの完全クリアをしてみるとかも。

Qディップスイッチが。・゜゜・(×_×)・゜゜・。

o(><;)(;><)o助けてください! 
 今うちの会社では、とても古いMACのPCを使っているのですが、先日ディスプレイがいかれたので、使ってないほうの物と交換したりしたのですが、次の日に立ち上げてみるとモノクロの荒い画像になってしまいました。
知り合いに聞くと、「アダプターのディップスイッチが変わってしまったのでは?」との事らしいのですが、なんせもらい物のPCで、超お古で、しかも私も機械オンチでどうして良いか分かりません・・・・(+_+)
 ネットでディスプレイのメーカーを探しても、もうディスプレイの生産はしていないのか、それらしい事は見当たりませんでした。
 
 こういう場合どうすればいいのですか?

私に分かる範囲で状態を言いますと・・・、
 ・とても古いMAC
 ・ディスプレイにRadiusと表示されている
 ・本体と画面をつなぐアダプターにディップスイッチ
 ・ディップスイッチ=白に青の文字盤、10個のスイッチ

こんな感じです。どこに問い合わせて良いのかも分かりません?(゜_。)?
それと、出来れば問い合わせ先が分かると嬉しいです。
PC全く詳しくないので、分かりやすく教えてくださいo(^-^)o
 どうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m 

o(><;)(;><)o助けてください! 
 今うちの会社では、とても古いMACのPCを使っているのですが、先日ディスプレイがいかれたので、使ってないほうの物と交換したりしたのですが、次の日に立ち上げてみるとモノクロの荒い画像になってしまいました。
知り合いに聞くと、「アダプターのディップスイッチが変わってしまったのでは?」との事らしいのですが、なんせもらい物のPCで、超お古で、しかも私も機械オンチでどうして良いか分かりません・・・・(+_+)
 ネットでディスプレイのメーカーを探しても、...続きを読む

Aベストアンサー

三和サプライの物だったら

16"マルチ(On-The-Flyモード) もしくは21"マルチ(On-The-Flyモード) 

1・4・6・7・9もしくは1・4・6・7・8にセットしてみてください。

Qmini dvi出力からのディスプレイ接続iMacのmini dvi出力からの外部ディスプレイ接続

iMacのmini dvi出力から mini d-sub端子のある他メーカー製ディスプレイへの接続のためにはどんな変換ケーブル(アダプタ?)が必要でしょうか。

Aベストアンサー

Apple Mini DVI-VGA アダプタ で大丈夫だと思います。

参考URLのを御確認ください。

参考URL:http://store.apple.com/jp/product/M9320G/A?fnode=home/shop_mac/mac_accessories/cables&mco=NzIyMzYx#overview

Qメモリ768MBのeMacでOS10.5は快適に使えるでしょうか?

eMac の二世代目を使っています。(OS は今 10.3.9)
これで、10.5 Leopard にアップデートできないかなと思いました。

<所有 eMac のスペック>
CPU: 1.25 GHz (G4)
メモリ: 768 MB (標準 256 MB に 512 MB を追加している)
HD: 40 GB (現在約 30 GB 使用中)

<10.5 Leopard 必要システム条件>
PowerPC G4(867MHz以上)
512MB以上の実装メモリ
9GB以上のハードディスクスペース

ぎりぎり満たしているんですが、まず、メモリがちょっと頼りないかなと思うんですが、どうでしょうか?
普通に動けばいいんですが、致命的に遅くなるのは困ります。
768 MB でもそれほど問題なく使えますかね?
それとも、1 GB までは追加できるので、その価値ありますか?

ちなみに、初代 iMac に OS 10.2 を無理やり入れて、使い続けていた経験もあります。
eMac のデザインも気に入っていて、使える限り使い続けたいのです。

用途は、cubase でのレコーディング、スキャンしたフィルム写真の整理加工などです。
動画の編集などはやりません。

eMac の二世代目を使っています。(OS は今 10.3.9)
これで、10.5 Leopard にアップデートできないかなと思いました。

<所有 eMac のスペック>
CPU: 1.25 GHz (G4)
メモリ: 768 MB (標準 256 MB に 512 MB を追加している)
HD: 40 GB (現在約 30 GB 使用中)

<10.5 Leopard 必要システム条件>
PowerPC G4(867MHz以上)
512MB以上の実装メモリ
9GB以上のハードディスクスペース

ぎりぎり満たしているんですが、まず、メモリがちょっと頼りないかなと思うんですが、どうでしょうか?
普通に...続きを読む

Aベストアンサー

致命的と言うほどではないとは思いますがG4で使うには10.5は荷が勝ちます。勿論メモリも足りませんけどそれ以上にCPUパワー的にきついです(とは言え初代iMacに10.2入れるほど悪いとも思えませんが)。
なんでメモリを追加してまでのアップグレードの価値は低いです(まぁOSをアップするしないは別にしてメモリ容量はアップする価値はありますけどね)。
メモリ追加するにしても10.3のままで使うかアップしても10.4(もしかしたらApple storeに電話すれば入手可能かもしれません)に留めるべきでしょう。10.5はIntelMacにあわせて最適化されてますので。

それと
最新OSでないと使い続けられないというものではありません。
用途に沿ったアプリが使える限りは無理にOSのバージョンを上げる必然はありません。用途から考えると10.5にする必然は全くないはずですが?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報