オークションで中古のMacを落札しましたが、手持ちのディスプレイでは、クロックオーバーになって、画面が表示できません。機種は、7600に9600のカードを差し込んだものです。おそらく1600×1200ぐらいになっていて、今使っているディスプレイは1024×768です。
画面を見ないで、ディスプレイの設定はできないものでしょうか。

A 回答 (7件)

もしかして、そのモニタは今までwindowsマシンでつかっていたものでしょうか?

Macでは純正モニタは自動的にモニタの種類を判別するようになっております。しかし、他社製のモニタの場合アダプタを介さないとモニタの判別ができません。

アダプタは、新品でも2~3千円位だとおもいます。

私は今まで、一体型とノートしか使った事がないのであまり詳しくありません。

誰か、補足してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アダプタをつけて問題が解決できました。

ちょっと補足を。

7600の本体にディスプレー出力があると思うんですが
こちらに繋いで立ち上げその段階でOSのインストールをすれば(9600のビデオカードを差したままで)もしかしたらビデオボード用のドライバーがインストールされるかもしれません。

この回答への補足

差し込んであるのはビデオカードではなく、CPUカードと思います。また、ビデオの入力端子はありますが、出力はついていません。スペックは604e233MhzVRAM4MBとあります。よろしくお願いします。

• 0

取りあえず7600内蔵のビデオ機能ではだめなんでしょうか?

9600のビデオボードはIMSのTwinTurbo 128M4という物なんですが多分これのドライバを入れないと動かないかと思うんです。
7600は確かビデオ機能内蔵ですよね?
それとMacOSのバージョンはいくつでしょうか?
もしかしたらですがOSのバージョンによってはVideo Driverに9600のビデオボード用の機能を含めた使用になっているかもしれません。

因みにIMSは会社自体が無くなっていてドライバーは入手できそうもありませんし市販のボードと9600内蔵用の物は仕様が違っていたはずです。
    • 0

PRAMのクリアはOPTIONキーとCOMMANDキー(林檎の書いてあるのも)とPとRを同時に押しながら電源を入れます。

いつもより小さく起動音がなりますがこれが何のため4~5回なった後全てのキーをはなします。
これで起動します。

この回答への補足

早速、レスありがとうございます。
しかし、やっぱり、out of scan になりました。起動もするし、power off もできます。しかし、ディスプレイに表示ができません。ディスプレイはsonnyの17sf9です。

• 0

画面の大きさではなくてクロック数がマッチしなくて表示されないんだと思いますよ。

Pramをクリアしてやれば多分640×480になると思います。
    • 0

描画クロックと解像度は無関係です。

CDROMBootでも映りませんか?

描画クロックも解像度もモニタコントロールパネルで設定変更可能です。

この回答への補足

CDROMもだめでした。

• 0

PRAMクリアすれば大丈夫だと思いますよ。

この回答への補足

補足というより、質問です。
PRAMクリアはどうするのですか?
よろしくお願いします。

• 0