人に勧められて、アーム&ハンマー印のベーキングソーダとハインツホワイトビネガーのセットというものを購入しました。
ただ期待が大きすぎたのか、私の使い方が変なのか効果がわかりません。ネットでたくさん検索してやり方をみて掃除をメインにしているのですが、重曹やビネガーは掃除の後に白いものが水垢のように残ってしまうし、掃除の後に手のひらの皮がポロポロとなり手荒れはひどいし(市販の洗剤には荒れません)結局掃除には市販の洗剤の方がよほど落ちるし・・・。かといってこのセットもったいないし、なんとか使い切りたいのです!
★これだけは市販の洗剤等より優れている、重曹やビネガーの方がすぐれている使用法があれば是非教えてください!
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

重曹は弱アルカリ性なので、酸性の汚れ(油汚れなど)が


よく落ちます。
それに、水に溶けにくいので研磨作用があって
クレンザーとしても使えると思います。
脱臭効果もあるので、トイレ掃除にもいいかもしれません。

ビネガー(酢)は弱酸性なので、アルカリ性の汚れ(水垢など)
がよく落ちます。

ただ、体や自然に優しいといメリットはありますが、
市販のきつい合成洗剤に比べると、効果は薄いのかもしれませんね。
それにやはり白い粉が残りますので
二度拭きした方がいいです。

手が荒れにくいのは、中性洗剤ですが
合成の界面活性剤が多量に含まれてますので
長時間使うと肌にも良くないし、環境にも良くないと思います。

少しですが、使い方がのってます ↓

http://www.live-science.com/honkan/partner/index …

ビネガーについては、クエン酸の使い方を参照してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が大変遅くなりました・・。
重曹の使い方は多少なりともわかってはきましたが、
やはり市販の合成洗剤などの方が遥かによかったりします〔涙〕
ビネガーにいたってはその効果がみられるところが
未だに一つもありません・・・。
ビネガーを生かすことができている人が不思議でなりません・・・。

お礼日時:2007/09/22 10:53

こんばんは



私も市販の酢と重曹で掃除しました
カビ関係には効き目がありますね
白くのこるのであれば重曹が多いのではないですか?
http://allabout.co.jp/living/sumai/closeup/CU200 …

ご参考までにこちらを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなりまして申し訳ないです。
その後色々と勉強はしているのですが、
まだどうしてもお酢の使い道がつかめてません・・・。

お礼日時:2007/09/22 10:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報