アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画インディペンデンスデイで
敵エイリアンの母艦にノートPCでウィルスを感染させて
敵戦闘機のシールドを無効にする場面があるのですが

とある記事に
このシーンを見た
世界中のコンピュータ専門家が大笑いしたと書いてありました
笑いのツボが解らないでいます
(なんかノートPCじゃ無理だろ~みたいな事も書いてありましたが・・・)

この映画を見た方で、コンピュータに詳しい方
解説をよろしくお願い致します

A 回答 (4件)

>WindowsのウィルスはMacでは動きません。

つまり、ウィルスとは
>ハードウェアのタイプとOSが限定された一種のプログラムです。
クロスコンパイラがあればMacでWindowsのソフト
またはWindowsでMacのソフトの制作も可能。
だから完全の地球製のシステムで宇宙人のシステムに対して
ウィルスを作成して感染させるのは不可能なことではない。

ただし場合宇宙人の母艦のシステム/アーキテクチャーが解析されていて
宇宙人のネットワークシステムも解析してあり
クロスコンパイラーが開発されていることが最低限の条件ですかね。
あの映画の中では宇宙人のUFOを昔に入手していたのでそこから
宇宙人側のシステムがUFO入手から変更がなければかのうですかね。


>世界中のコンピュータ専門家が大笑いしたと書いてありました
専門家といってもこのようなフィクションに対して2タイプいますからね。
・フィクションを現実的でないと馬鹿にする評論化気取りの専門家。
・フィクションを再現しようと研究する専門家。

もっともフィクションをフィクションとして楽しめなくなったらもうおしまいですけどね。
    • good
    • 0

専門家というのがいかに頭の固い、自分以外のものを馬鹿にしてる


というのがよく判ります。

一応、設定上では敵宇宙船を確保してていかばかりかの研究は
してるから、それなりの情報は持ってたというのは想像
できないのでしょうかね。

まして、ノートPCが地球上のOSで動いてるっていう確信があるのか…
(見た目はそうでも、中身が違うとか)

現在の科学技術が停滞してるのは既成概念を打破できない無能な
専門家が増えたからではないでしょうか(゜∀゜)
    • good
    • 1

コンピューターウイルスはwindowsかMAC


早い話が地球でできたしろもの

つまり、宇宙人のOSも地球製品
しかも、同時代の

更に、ノートパソコンに付ける戦術もジョークに近い行為
    • good
    • 0

WindowsのウィルスはMacでは動きません。

つまり、ウィルスとは
ハードウェアのタイプとOSが限定された一種のプログラムです。

何で人間が、宇宙人のコンピュータのタイプやOSを知っているのか?
有得ないでしょう。勉強している訳では無いのだから。

ノートパソコンという限定は関係が無いと思います。例えば、
宇宙人のコンピュータと、OSを仮想計算機で実現出来ていたら、
ウィルスの作成は可能でしょう。それが出来る前提は映画の中には
ありませんでした。

世界中のコンピュータの専門家が大笑いしたというのを読んで、
がっくりしました。面白くとも何とも無い。笑っているのが、映画を
作った人をバカにして笑っているだけですね。このくらいで笑ってい
たら、映画なんて多くは見れないですね。
それともマスコミが面白おかしくした「つもり」で書いたのかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!