アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医学界に学閥があるとテレビで紹介されていましたが、
(友人からも聞きました)
具体的にはどのような感じなのでしょうか?

A 回答 (2件)

医学界にもというよりも、医学界が一番学閥に縛られているのではないでしょうか?例えば、旧帝大やそれに順ずる歴史と規模のある大学医学部の教授は、ほとんどがその大学の出身者です。

遠くから来た教授は肩身の狭い思いをする場合もあるようです。その他の地方大学の教授は、その大学の出身かもしくはその地方で影響力の強い大学(例えば、関東地方なら東大とか、東北地方なら東北大とか)の出身者が大半のようです。もっと身近な話では、規模の大きい病院(ごく稀に例外もありますが)はたいていどこかの大学の関連病院で、その大学の医局(医局とは●●大学眼科学教室とかそういったもののことです)の医者が勤務します。ほとんどの医者は、どこかの大学の医局に所属していて、そこの医局の関連病院に勤めることのなります。出身地から遠く離れた大学の医学部を卒業して、地元に帰って就職しようとしたら、地元の大学の医局に入局しなければなりません。途中から他の医局に移ることはほぼ不可能ですし、他大学の出身だと多少差別を受けるケースもあるようです。どこの大学のどの医局に所属するかが、医者にとっては人生を決める選択であるようです。
    • 0
この回答へのお礼

裏の世界は奥が深いんですね。
とても参考になりました。

医者や 看護婦さんの友人の話では 例えば 虎ノ門病院でしたら 東大系ですよね。

これは 東大医学部出身の医者が勤務していると言うことです。
だいたい どの病院も ある特定の出身校の医者で閉められていて そこに 他の学校の出身の医者が勤務することは まず無いようです。

そこに 他の出身の医者が来ても 出世は難しいと言うことです。

また 学会でもあるようです。

医学の学閥って けっこう 他の世界よりはっきりしているようですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全然知らなかったです。
世間勉強になりました。