プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
映画「地下鉄のザジ」とか、歌手の「Zazie」日本にもファッションブランドで「Zazie」というのがあります。

面白い発音だなあというのと、女性名らしいというのがちょっと違和感だったのですが、この「Zazie」という名前にはどんな意味があるのでしょうか。フランスの名前らしいですが、検索してみても上記の名前ばかりが出てきて、よくわかりませんでした。
分解して考えなくちゃいけないのかな?元はフランス語じゃなくてラテン語かな、それともほかの国かな、とかいろいろやってみたのですが、探しきれませんでした。

ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご質問の Zazie は、ラテン語に起源を

持つ名前のようで意味するところは
『自由な』と言われております

ご存知のように1959年Raymond QUENEAU の小説の
題名に『Zazie dans le metro、地下鉄のザジ』がある
この名前はそれ以前から細々とあり、ここ最近十年では
毎年10人前後の命名と増えましたが、極めて珍しいです

残念ながら、この程度しか分かりません。。。
    • 1
この回答へのお礼

「自由」ですか。ラテン語だったんですね。
でもよくある名前というわけではないんですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

あまり参考にはなりませんが

zazie vrai nom(本名)で検索すると Isabelle(イザベル)の愛称らしいことは分かるのですが、確かに「ザ」の部分は合っています。

「ジ」で終わるとなんとなく違和感があるようですが、つづりが e で終わっているので女性名としては不思議ではありません。

もっと人名に詳しい人の回答を待ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

イザベルでザジ・・・判るような判らないような、ですね。
eは女性名に多いのですね。ありがとうございました。