マンガでよめる痔のこと・薬のこと

3台以上のくるま所有??

くるまが好きな人は、たくさん所有するのでしょうか?

どんな、くるまを複数台所有するのでしょうか?
同じスポーツカーを買う人もいるのだろうか?
なにか、例があれば教えてください。
近所の、くるまをいっぱい所有している方のくるま例等。

4台以上あったら、所有者<事業家)はクルマにのる時間あるのか?
など、複数車所有のなぞがあります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

私の有料代人は10台以上所有している人も居ますね



趣味でしょう

アウトドアで遊ぶ時はRV
業者の会合にはベンツ
ドライブはロードスター
お飾りでロールスロイス

用途に合わせて使っているようです

私も複数持っている者が有ります...ライター...。

別に複数持ってその時のTPOで使っても良いのでは?

貴方も靴などは複数を使い分けておられるでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動車のくみあわせ車種別が知りたかったので
回答ありがとうございます。

友人は事業に成功?してるのでしょうか?

ポルシェ911を2台とか、そんな人いるのか?
例えば、色違い、ターボ違い、空冷水冷違いなど

具体例を知りたかっただけです。

お礼日時:2007/08/26 16:30

現在は少なくなりましたが、20台以上の「車」を持っていました。


購入順に、現在も稼動している車に限ります
リアカー
自転車(6台くらい。実際の所有台数は把握していません。子供が最寄の駐車場付近の駐輪場に適当に配達して使っていますので)
一輪車(4台くらい。畑に放置していますので実際の台数は把握していません)
耕運機(小型特殊)
コンバイン(小型特殊)
動力噴霧器(小型特殊)
トラクター(小型特殊)
バン(軽自動車)
ユンボ(小型特殊)
軽トラック(軽自動車)
田植え機(小型特殊)2台

みればわかるとおり、1台が壊れても他の機械で程度の差はあれ代用できるような車両構成になっています。
山の畑が多いので、畑の一番高いところに一輪車を置いています。この一輪車が麓の道路からの物流を担っています。
子供の自転車は同じような考え方で、駐車場付近の駐輪場に自転車をとめておいて、付近の行動に使うというものです。
台数の把握はコンなんです。盗まれたり壊れたりしますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

自転車いいですね。

お礼日時:2007/08/26 16:21

私は、車3台所有していますが、TPOに合わせて乗っています。

趣味ではありません。実用です。隣近所の家庭も一人1台や2台は当たり前に乗っています。不思議ではありませんよ。あなたも、持ちたいのですか?(スポーツカーを持っている家は少ないですねえ~。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

土地(駐車場)の広さによりますね。
地方、都会の違いとか、、、、

お礼日時:2007/08/26 16:23

個人で3台以上所有…と言うその定義がよく分からないです。


個人1人の人間が3台以上、と言う意味? それとも、個人の家1軒で3台以上と言う意味?

後者なら、↓下の方にもいらっしゃるようですが、家族が多くそれぞれが車を所有していれば3台以上あってもまったくおかしくはありませんよね?

前者であっても、資金に余裕があり、かつ車好き、それも、ただ乗ることが好きだと言うだけでなく、所有する事自体が好きな人であれば3台以上と言うのもありえると思います。
あいにく、知り合いやご近所にはいませんが…

いわゆるお金持ちであっても、車の楽しみ方と言うのは人それぞれで、1台の大きな高級車と奥様用なのか小さな高級車か軽自動車の組み合わせだったり、用途別に複数台を持ち合わせていたりする人もいるようですね。

質問の最後に、『車に乗る時間はあるのか?』と言うのがありますが、確かに一般庶民はそういう疑問を持ってしまうんでしょうが、コレクション可している場合、そういう人にとっては所有することに意味があるわけで、乗る事自体はあまり頻度が少ないかあまり考えていないってこともありえると思います。

一般庶民が、自転車を何台か所有するのと同じです。

この回答への補足

個人一人が、3-4台以上所有の
感じです。実際、走行できる状態で、
家?邸宅?のガレージ、庭?にずらりと並べている方
っているのかな???

どんな、車種等、組み合わせがあるのか知りたかったのです。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2007/08/22 10:43
    • good
    • 1

#7訂正



誤...私の有料代人は

正...友人は
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ロールスは、乗ってる同業しらないなあ。
フェラーリ乗り?所有、はいるけど。

お礼日時:2007/08/27 20:23

田舎では結構ありますよ。


お父さんの通勤用、お母さんのパート、買い物用、お兄ちゃんの通勤用、おじいちゃんの外出用、畑を持っていれば軽トラックなどなど。
田舎は車社会ですので、一人に一台という家も珍しくないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方では、複数車所有ありそうですね。

回答ありがとうございます。

都内の友人医師が大型車庫かりたら、月8万でした。ええええ。

お礼日時:2007/08/26 16:33

小学生の時、友達の家がお金持ちでした。

そこの家ではお父さんが4台1台が奥様用。セダン、ジープ、1ボックスワゴン、通勤用ドイツ製小型車(色違いで奥様にも)でした。(一時期英国製小型車が加わった)お父さんマニアだったんでしょうね。
友達と車庫の中の1ボックスでカーステレオなんてものを聞いて遊んでいた思い出があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金持ちと複数車所有が関係あるのか?
それも、興味のあるところです。
自動車所有で税金負担があります。

全車、AMGで揃えている知り合い(あまり知らない)
もいますがたぶん、お金持ちのような気がします。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 16:41

私の知り合いに下記の車を所有している人がいますよ。



ホンダ・ステップワゴン
スズキ・ワゴンR
スバル・サンバー トラック
三菱・デリカ バン
ホンダ・アクティーバン
トヨタ・ハイエース バン ×2
ついでに原付を数知れず…。

持ち主は普通のサラリーマンです。
本人が言うには 趣味だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くるま が好きなのですね。
くるまの技術者なのかなあ?
似たような車があって、TPOに分けてる???
ちいさな くるま屋さんできそうですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 16:45

こんにちは。



車が嫌いな方は、車を3台も所有しないでしょうが(笑)、好きでもないけど嫌いでもない。程度以上に車好きなら、普通にあることだと思います。

我が家は7人家族で車が8台ありますし。(1台は好き勝手に使う)
友人も、軽2台と乗用車1台を所有しています(家族に買ってもらった1台、自分で買った1台、彼氏に買ってもらった1台)彼女は、そんなに車好きって訳ではないです。

なので、車好きな人がたくさん車を所有するのは別段変ではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

駐車場が確保できれば、可能ですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/26 16:47

・家族で乗る用ミニバン


・普段の買い物用の軽
・実用性ガン無視の趣味車

これでもう3台ですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとだ3台になりますね。
趣味くるま3台持ってる人いるのかな?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/27 20:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q趣味車を1台にまとめるか2台持ちか。

少し先の話ですが、来年あたりで(21才)でいい車を買おうと思っています。18才から福祉の仕事をしており手取り15万で、現在ワゴンR RRと250ccバイクを維持していて手元に残るお金が毎月だいだい3.5万ほど残ります(車検費用も毎月積立しています)。※公務員等に転職活動中ですが受かるまでは辞めるつもりは無いので無収入にはならないと思います。
高校の時からコツコツバイトで貯金をしてきて残ったお金と合わせれば21才には300万円(別途その車が故障等の予備費30万)ほど車に使えるお金が貯まる計算です。
そこで21才の誕生日に一括でいい車を買おうと思うのですが

プラン1・ワゴンRとBRZ(RA+エアコンの新車)かロードスター(NC3、NR-Aグレードの新車)の2台持ち(余った資金でチューニング)か

プラン2・WRXSTI(GVBの中古)かランエボX(中古)のいずれかの一台をフルノーマルで大事に使うか
で考えてます。

自分の使用条件ですが、年間約3万キロ走行し、人を2人以上乗せる事が月に2回以上あり、豪雪地帯です(4WD必須)。

プラン1の場合はBRZは天気のいい日のみ使用し普段は車庫で大事にし、ワゴンRを雪、雨の日、人を乗せる用にする。
プラン2の場合はタイヤ、ガス代等維持費が馬鹿にならない為ワゴンRとバイクは手放しオールマイティに一台で大事に使う。

どちらのプランにせよ、5年間「いつかいい車に乗るぞ!」と少ないお給料から意気込んで貯めた大切な貯金なので大事に長く使う気でいます。
そこで意見を聞いてみたいのですが、プラン1とプラン2、あるいはもっと別の選択肢があるよ!とか自分の考えが甘く、転職が成功するまでそんな安い収入では乗れないのか、人生の先輩方に聞いてみたいです。

少し先の話ですが、来年あたりで(21才)でいい車を買おうと思っています。18才から福祉の仕事をしており手取り15万で、現在ワゴンR RRと250ccバイクを維持していて手元に残るお金が毎月だいだい3.5万ほど残ります(車検費用も毎月積立しています)。※公務員等に転職活動中ですが受かるまでは辞めるつもりは無いので無収入にはならないと思います。
高校の時からコツコツバイトで貯金をしてきて残ったお金と合わせれば21才には300万円(別途その車が故障等の予備費30万)ほど車に使えるお金が...続きを読む

Aベストアンサー

彼女いるのデスカ・・・

彼女がいなくて実家に住んでいるのであれば
給料のほとんどを車につぎ込む時期があってもよいかと思いましたが

今の彼女とは10年先20年先もイイ恋人同士ってことなのでしょうか・・・

もし結婚したとしても親に6万渡して給料は車に使い続ける予定とゆうことでしょうか。

親と同居して彼女も働いていれば逆に手取り収入は増えるのでいいのかもしれませんが

子供ができても給料のほとんどを車につぎ込む予定でしょうか・・・

子供を育てるって結構お金がいるのですよ。

義務教育の中学卒業まででよくて
給料は車につぎ込むとゆうことでしょうか・・・

今の金銭感覚と結婚後はかなり変わりますよ。

ただ購入金額は高くても車庫に入れて大事に保管しながら乗るのであれば
それほどお金は必要ではないと思います。

彼女がいる以上今後のことも少し考えて貯金のすべてを車の購入に使うのはどうかと思いました。

あと購入したい車は試乗してみましたか?

私はBRZは試乗しかしていませんが
それほどすごくいい車とは思いませんでした。

スバルのノンターボ2Lエンジンってそれほどいいエンジンではないような気がします。
吹け上がりがシャープではないような・・・

確かにエンジンの位置が下がるので車のバランスとしては優れていますが

WRXやランエボ等のターボ車とは別物ですね。

BRZはボンネットが長く後ろの視界も極端に悪く
こんな車で若い人が峠とか走ったら運転しにくいような気がしました。

コンセプト的には売れなくて廃止になったシルビアと同種の車と思います。
トヨタが販売したので売れていますが
後席は車検上乗れることになっていますが
子供ができたとして3人乗ることは不可能な車ですので
そこのところも微妙ですし
豪雪地帯に住んでいてFRってどうかと思います。

一番気になるのが人に見栄を張りたいから高い車を買おうとしているように見えるところです。

車が好きなのであれば自分が乗りたい車を選ぶべきで
人目を気にして車を選ぶのはどうかと思います。

私の個人的なところではBRZよりもスイフトスポーツのほうが運転しやすく楽しい車でした。

偉そうなことばかり書いて申し訳ないですが

彼女との今後も考えて収入とのバランスで買える範囲、無理なく維持できる範囲

一生所有したい車をいろいろ試乗してみてください。

ランエボもWRXも試乗車があれば試乗できますよ。

スイフトスポーツは庶民が乗る車かもしれませんが

案外、よくできている車ですよ。

彼女いるのデスカ・・・

彼女がいなくて実家に住んでいるのであれば
給料のほとんどを車につぎ込む時期があってもよいかと思いましたが

今の彼女とは10年先20年先もイイ恋人同士ってことなのでしょうか・・・

もし結婚したとしても親に6万渡して給料は車に使い続ける予定とゆうことでしょうか。

親と同居して彼女も働いていれば逆に手取り収入は増えるのでいいのかもしれませんが

子供ができても給料のほとんどを車につぎ込む予定でしょうか・・・

子供を育てるって結構お金がいるのですよ。

義務教育の中...続きを読む

Q貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法(長文)

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれていると思ったのですが。

フィットにするのは、ファミリーカーだし、ハイオクからレギュラーになるし、ミッションだし6速ギアだしというのが理由。
6速ギアというのは乗った事がないそうなのですが、運転する楽しみが増えるという理由みたいです。
それに次に車を買い替える時にはオートマ車に移行しつつある現在、ミッション車自体この世に存在していないかもしれないので、今好きな車に乗りたいとも言っていました。
ホンダに知り合いの方がいるので、普通にディーラーで購入するよりは車両本体は安いですが、今後の維持費を考えるとため息がでます。

主人はマイカー通勤しています。
でも、主人の駐車場はアパートから離れている所にあるし、チャイルドシートは私の車につけてあるので、休みの日の度にチャイルドシートをつけかえて、家族でフィットで出かけるという事は今後皆無だと思います。
ファミリーカーにするというのが、自分が乗りたい車に乗る建前の口実のように聞こえてなりません。
通勤のみに使うのであれば、軽自動車で十分かと思います。
ちなみに通勤距離は約15kmです。

スズキのジムニーも検討しましたが燃費が悪い、ワゴンRはタコメーターがついていないとの理由で主人の中で却下のようです。
ちなみに私はAT限定の免許です。

我が家は2台持ちで私は軽自動車。
現在アパート住まいなので2台とも駐車場を借りていますが、家賃の1/3は駐車場代に消えています。

旦那は昨年リストラに合い、ようやく正社員の職を見つけたのですが、ずっと同じ会社で働いていれば20年社会人やっているのですからそれなりのお給料ももらえているはずなのに、また新入社員と同じ扱いに逆戻り。

私が妊娠中にリストラに合いとても不安でしたが、ギリギリ子供が産まれる前に不景気の中職を見つけ、早朝から夜遅くまで吹きっさらしのところで暑い寒いをこらえて、休みも週1日あるかないかの状況で一生懸命頑張っているのでそのご褒美にとも思いますが、現在乗っている車の足りないガソリン代は小遣いから出すと言っていたのに不足分を普通に請求してくる、今の車に乗るのは次の車検までという結婚前の約束をさらっと破ろうとする主人に不信感を覚え、職も変わり自分の身の丈を理解していないであろう主人にがっかりです。

酒もたばこもギャンブルもやらないから車の趣味はいいだろうという主人の言い分もわからなくはないですが、ギャンブルはともかく、酒とたばこして車の趣味のない旦那の方が金かからないのでは?とも思います。

「退職後に大好きな車に乗れるけど退職までは通勤は電車、仕事をしている間は乗れたらいい車でマイカー通勤できるのと、どっちがいい?」と聞いたところ、主人は後者を選びましたが、フィットにしたいという考えは捨てられないようです。

私は専業主婦。
主人と結婚して一緒に住むために仕事を辞めたのですが、新天地で仕事を見つけようと思っていた矢先の妊娠。
現在は7ヶ月の子供がおります。
毎月大幅な赤字でこれからも将来の収入の事が不安です。

私は、現在はできるだけ生活にかかるお金は節約して、子育てや家事のの合間の時間を見つけて、家に眠っているものをオークションに出品したり、懸賞に応募したりして、少しでも生活費をかからないように努力していますが、そんなのは小さな節約。
そもそも安月給なのに車2台持ちが贅沢ですよね。
経済的にキツイからと車持っていらっしゃらない方もいるのに。。
どちらも手放してしまえば経済的に潤うと思いますが、お互いの生活の便利さを考えて、多分我が家はこれからも2台持ちになると思います。

我が家はエレベーター無しのアパート6階に住んでいるので、以前は旦那にも休みの日に食料品や生活用品の買い物にも荷物持ちでつきあってもらっていましたが、旦那の休みも少ないし、頼りすぎかなと思っていた時に、「休みの日は家族の事に時間取られて自分の時間が全くない」と言われてから、買い物も含め、家事や育児など主人に家の用事を自分からお願いする事はなくなりました。
買い物も子供をおんぶして一人で行くようにしました。

そんなに車の趣味が止められないんだったら、離婚して好きな車にお金をかけたらいい。
私は子供と2人でやっていくからと何度か提案しましたが、離婚もしたくない、車の趣味も止められないそうです。

何度も何度も主人とも話し合いましたが、まだ最終的にどうするか決められていません。
友達の旦那さんも独身時代は車が趣味だったけど、結婚して家庭を持ったらミッションの車ではなくオートマ車にした、車も趣味もなくなったよ、あなたの旦那さんも徐々に変わっていくよと言われましたが、結婚後も依然と変わらず、子供や家族の将来よりも、自分の要望を第一に考える主人に悲しくなる事が度々あります。
子供をおんぶして寝かせながら、これを書いていますが、なんだか涙が出てきました。

貧乏家車2台持ち家庭での車好き旦那の対処法を教えてください。
家計にも優しく、主人の通勤時間と趣味を満喫できる車があればいいのですが、それに近い車があれば教えて下さい。
私は車好きの方の気持ちは分からない部分がありますので、多方面からのみなさまのお知恵を貸していただけるとうれしいです。
2台持ちされている方いらっしゃいましたら、現在の状況も教えていただけるとありがたいです。
皆様からのアドバイス、お待ちしております。

車好きの旦那がスカイラインのスポーツタイプの車に乗っています。
16年乗っていて結婚する時に次の車検に乗り換えるという約束で乗っていたのですが、車検時期が近付いてきたのに次の車を検討していない様子なので聞いてみたら、このまま時が過ぎれば車検も受けてずっとスカイラインに乗れると思ったからとの事。
え?結婚前の約束と違うよね?

主人の絶対条件は次の車もミッションである事。
次の車を検討し始めたのですが、フィットの1.5RSの新車が良いんだそうです。
私は維持費の安い、軽自動車で考えてくれ...続きを読む

Aベストアンサー

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかっているんですかね。
お小遣い以外は、一切お金を渡してはダメです。お小遣い範囲で楽しんで欲しい!っと鬼になってください。
車検も、自動車税も自分で払え!ガソリン代も追加で請求しても渡さない!って。
で、ちゃんと家計簿を見せて「意地悪しているんじゃないんだよ、本当にお金がギリギリで生活しているから、無理なんだよ!」って。
壊れるまで今の車に乗り続けさせて、壊れた時に「無理!あなたの稼ぎで自分で考えて!判らなければ、離婚」ってことしか無いと。

AT限定の免許をもつ奥さんと、MTでガンガン乗りたい旦那さんが共有できて「安い車」って、残念ながら無いです。
DTC採用のスポーツカー(スカイラインとかランサーエボリューション、スバル・インプレッサSTIなどの最新モデル)なら、旦那さんも喜ぶかもしれないですけど…冗談じゃない!って値段です。

あなたも、子どもが小さいので難しいかもしれないですが離婚に向けて就職活動の準備を…。
また、行政などに生活費の関係は相談してもいいかもしれないです。
旦那さんの年収にもよりますが、いろいろと公的な補助や扶助はありますので…。

ちなみに、私はバイクなので駐車場台はかかりませんが、車検も自動車税も保険も、自腹(お小遣いの範囲)です。
車検はユーザー車検です。税金はバイクは4000円だからねぇ。保険は20等級なので1万数千円ですし。
でも、このバイクを壊したら新しいバイクは買い替えできませんから、大切に大切に乗っています。
この趣味を許してくれる女房に、本当に感謝しています。
(収入は子どもが3人いるので、カツカツです。子どもが私立高校に行く!ってのは無理なくらいです。)
ツーリングも、昔はほぼ毎月クラブの活動に参加していましたが、ドロップアウト&転職&なんとか比較的マシになるまでツーリングは封印(通勤には使っていました)。ツーリング復帰出来るようになりましたが、子どもが成長すると共に自分のお小遣いも子どもたちに渡さざるを得なくなって、年に2~3回しか行けなくなりました。

旦那さんの現実逃避(ストレス解消)である「何か=今は車ですよね」を認めてあげる事は大切なことだと思います。
ただ、旦那さんにも家系が火計である!って認識してもらい、どうしたら良いのか?を考えてもらい、それに応じて双方の両親を巻き込んで話し合う事も必要になってくるかもしれません。

車は、買い換えるより車検を通すほうが圧倒的に安く付きます。
車検で相当お金をかけても、せいぜい25万とかではないかと…古い車である程度部品を交換しても!です。
中古車でも25万じゃ難しいですよね。
そういう見方をすれば、「身の程をまったく解っていない」っていう程、悪いとも思えないんですけれども…。

スカイラインなら、まぁ…妥協できる範囲じゃないかとおもいます。燃費もリッターで5km位は走るでしょう?ですので、往復でガソリンは…1日通勤で1000円か。25日で2万5千円…ガソリンで3万程かかってい...続きを読む

Qクルマの走行距離で30万キロ突破は難解ですか?

クルマに関する質問が有ります。
ぜひ、お教え下さい。

Q1.クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?
   また、とてつもない記録に入りますか?

Q2. クルマの走行距離が30万キロを超えると、スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載される  のは事実か?

Aベストアンサー

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行っているだけです。

>また、とてつもない記録に入りますか?

自家用車として利用していれば、記録になりますね。
国土交通省は「国産車は、世界最低水準の性能・品質だ。10年乗ったら廃車だ!」と、今でも運輸省時代の方針を堅持していますよね。
この命令に従わない者には、毎年車検という罰を科していました。
(アメリカ政府の命令で)毎年車検罰が廃止になりましたが、今では代わりに「自動車税UP」という罰を科しています。
国・自動車業界に反する行動をする訳ですから、記録になります。^^;

>スバル社など自動車メーカーの広報誌に掲載されるのは事実か?

事実です。
先に書いた通り、国内では10年落ちの車は「廃車が原則」です。
が、廃車になった車は「海外に輸出されて、現地で高性能車として高く売買」されます。
東南アジア各国等では、10万キロ・20万キロ・30万キロ走行は普通の事。
実際、マレーシア旅行の時にチャーターした車は「20万キロ超え」のツワモノでした。
えっ?何故、20万キロって分かるの?
この国産車は、オドメーターが6桁でした。^^;

>クルマの走行距離が30万キロ突破するというのは難しいことですか?

難しい事では、ありません。
私自身、新車から25年間乗り続けた(国産車)経験がありますからね。
また、旧車を趣味にしている方にとっては普通の事です。
質問者さまも、本屋で「Old Timer」という月刊誌を読んでみましよう。
新車で購入してから、数十年乗り続けているオーナーの記事(写真付き)が載っていますよ。
長く乗り続けているオーナーの多くは・・・。
「定期的なオイル交換+定期点検整備+異常を感じると修理」を行...続きを読む

Q自動車は何km、または何年走れるか

一月に1回は洗車とワックスがけをして、オイル類やタイヤなど(エンジンなどの交換したらめちゃ高く付く部品はのぞく)をちゃんと定期的に交換している場合、車は何km、または何年くらい走れるものなんですか?
一般的には10万kmくらいが寿命みたいですが、中古車市場では15万kmも走ったベンツなどが売られていますよね。 国産車は10万kmが限度で、ベンツなどの高級外車は15万km走ってもへっちゃらなんでしょうか。
お願いしますー。

Aベストアンサー

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に交換しているという前提で)
タイミングベルトなど交換する時期でもありますが
それらをちゃんと交換していれば10万キロ以上でも
走行は可能です

運転手さんの乗り方にもよりますが
短期間で走行距離が嵩むよう乗り方なら
必要な油脂類や部品の交換をしていれば
20万キロでも問題無いでしょう
実際に私は5年間で16万キロ程度走行した車両が
3台程ありますし特に大きな故障はありません
(新車から乗っていると仮定して)

中古車で低年式の走行距離が嵩んでいる車両は
流石に購入する気にはなりませんが
新車購入で長く乗るなら特に定期的な整備点検をして
長期間乗る事は問題無いでしょう

ただ何年まで大丈夫とか
何キロまで平気だとかは
各々の個体の問題なので結果論ですから
言い切る事は出来ませんが
メーカーから部品が供給されている間は
苦労も無く乗り続ける事は出来るでしょう

こんにちはm(__)m

今までは”10年”経過すると
乗用車は車検が1年しか受けられなくなっていたので
一つの区切りとして”10年”と言われていました
(今は2年取得出来ます)

ですが色々な意味で性能が上がっているので
年数で判別する理由が無くなっています
本来は機械のように”稼働時間”で判断する事が良いと思いますが
車であればやはり”走行距離”が一つの目安になります

さて”AT”の車ですと10万キロを越すと壊れると言われていましたが
今の車ではそのような事はありません
(オイルを定期的に...続きを読む

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む

Q車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

車の煙草のにおいを消す一番の方法、アイテムを教えてください。

中古のミニバンを購入したらたばこのにおいがひどい状態です。
私も家族も煙草を吸わないので、臭いをできるだけ消したいのですが、カー用品ショップに行ったら完全は無理で匂いがほとんどしない状態にするのも無理だろうということ。

できるだけにおいを消したいのですが、どうすればよいでしょうか?

一度、バルサンみたいなやつをやりましたが、ほとんど変わりません。
10年以上前の車なのでシートは茶色く変色しています。

車内水ぶきとか特殊な薬剤で拭く、 銀イオン、バイオ、炭などいろいろありますが、何がお勧めですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つけて局部的にゴシゴシと洗ってください。
汚れが落ちたら、泡が流れ出なくなるまで流水で洗い流して完了です。なお、フロアマットが濡れているとそれがまた匂いの原因になってしまうので、完全に乾かしてから室内に戻しましょう。

2)室内清掃(バキューム)
延長コードをクルマまで引っ張って、家庭用掃除機で室内を掃除します。ホコリ、毛髪、食べ物カスなどをすべて吸い取ってキレイにしましょう。特にシートとフロアカーペットは念入りに。細いノズルを使用して、シート脇やシート下も隅々までやってください。

3)室内清掃(拭き掃除)
匂いの原因を除去するうえでキモとなる作業なので、特に丁寧に。
中性洗剤を薄く溶いた溶液を部分ごとにスプレーで噴霧し、1~2分待ってから固く絞った濡れ雑巾で拭き掃除します。特に吸水(吸湿)性が高い部位には汚れ成分が染みこみやすいので、時間を掛けて叩き拭きすると良いでしょう。染みこんだ洗剤成分と溶け出した汚れやヤニを一緒に拭き取りましょう。
シート地はもちろんですが、ダッシュボード、天井、ドア内張、フロアカーペットに至るまで、拭き掃除が可能な部位はすべて行うことが重要です。
かなり大変な作業ではありますが、ここで妥協してしまうと思うような結果が得られませんので、根気強く頑張りましょう。

4)エアコンフィルターの交換
エアコンフィルターに染みついているタバコの匂いは絶対に取れません。また、エアコンフィルターはユーザーが要望しない限り整備時に交換されるものではないので、新車時から1回も交換されていないケースもあります。フィルター価格は3,000円~5,000円くらいで、交換用フィルターのメーカーサイトに車種別の交換方法が載っているので、それを読んで完全に理解できるなら自分で作業できるでしょう。車種によりやり方が違いますが、長じて難しい作業ではなく、必要な工具もせいぜい+ドライバーくらいです。

5)エアコン内部の清掃
市販の車内用除菌消臭剤(バルサンタイプ)でOKです。説明書記載通りの方法で行います。

6)内窓拭き
ガラスクリーナー(できればアルコール主成分の速乾タイプ)でガラスの内側をすべて拭き掃除します。ヘビースモーカーのクルマはガラスの内側が驚くほど汚れています。

7)完全乾燥
室内の拭き掃除でかなりの湿気が室内に残りますが、これを乾燥させずに放置するとまた匂いの原因になってしまいます。
室内乾燥は、日中にすべての窓を半分以上開けた状態で6~8時間ほどかかります。当たり前ですが、天気が良く気温が高い日ほど早く乾燥できます。
なお、上記の作業が終わった段階で夕方~夜であれば、その夜は窓を5cmほど開けたままにしてください。夜は湿度が上がるのでほとんど乾燥はできませんが、窓を閉め切って密閉状態にするよりはるかにマシです。ただし、雨が降りそうな天気なら締め切っておくことはいうまでもありません。たとえ降らなくても湿度が高く意味がありませんので。

8)除菌消臭剤の噴霧
ここまでやって、はじめて除菌消臭剤の登場です。強力な効果を発揮する業務用消臭剤が手に入ればベストですが、それがなくても、市販のファ○リーズやリ○ッシュなどの除菌消臭効果をうたっているものならかなりの効果があります。
消臭剤を室内の吸湿性がある部位すべてにまんべんなく噴霧します。市販のスプレータイプならボトルの半量を一回に使うくらいの気持ちでちょっとタップリめに噴霧します。
そしてまた十分に乾燥。消臭剤には多量の水分が含まれていますから、いくら除菌効果があるといっても湿ったままではまた匂いの元となるバクテリアやカビが発生する可能性が高くなります。

窓を5cmくらい開けたまま、2~3時間は乾燥させてください。その後も天気がよい日は窓を開けて走るなど、車内の乾燥を意識してください。

※1)~6)までは1日で一気に終えてしまう方が、より効果的です。
特にタバコ臭の原因となるヤニは水に溶けやすいので「匂いを水分(洗剤分)で溶融させてから吸い取る」という感覚で作業すればかなり落とせます。

1人でやるにはかなり大変な作業になりますが、難しくはないのでチャレンジしてみても良いかも知れません。「そんなことに1~2日も費やせない!」ということなら、相応の対価を払ってプロに依頼するしかありません。

取れないタバコの匂いの原因は、室内のあらゆる部分に染みついてしまっているヤニです。このヤニを除去してやらない限り、なにをしても後から後から匂いが発生してきます。

以下の作業を徹底して行えば、ある程度は緩和できるでしょう。

1)フロアマット清掃
フロアマットを車外に出して、流水でホコリを洗い出します。次に除菌消臭効果の高い室内干用液体洗濯洗剤を薄めに希釈した洗剤液をタップリ付けて、洗車ブラシを使用で洗います。まず全面をまんべんなく洗ってから、部分的に汚れている箇所を見つ...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q車の買い替え。普通車1台か、軽自動車2台か・・・

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
普通車2台はさすがに維持するのは無理だと分かっていますが、
軽自動車くらいならなんとかなりそうな気がします。
以下、それぞれの車の使用頻度ですが・・・

夫・・・ほぼ毎日通勤に使う。片道30分。
   軽自動車は「走りが悪いし、事故すると危ないから」とあまり乗り気ではない。
   独身時代からずっと普通車。

私・・・買い物、月に1~2回片道1時間の実家へ行くときに使う。
   今は専業主婦ですが、今後はパートの仕事に就き、通勤にも使いたい。

私がこの先仕事をしたいと思っているので、車は2台あるのが理想です。
とにかく気になるのは維持費です。
上記の(1)~(3)で、そんなに維持費に差がないのであれば、
私は軽自動車2台が燃費もかからなくていいかなぁと思っています。
夫の毎日の通勤距離や夫婦の使用頻度を考えて、どれがいちばん良いとおもいますか?

今の車の走行距離は10万kmを超えています。
9年目の車検の前に車の買い替えをしようと考えています。
いままで1台の普通車を夫婦ふたりで使っていましたが、
やはり1台だけだと不便なので、思いきって2台にしようかと思っています。
予算は250万円です。

(1)軽自動車2台を購入する。
(2)今の普通車にはもうちょっとがんばってもらって、軽自動車1台のみを購入。
(3)車を2台なんて維持が大変!いままで通り普通車1台のみを買い替える。

というように上記でどうしようか迷っています。
...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人が軽に乗り、あなたが今の普通車に乗るのがいいと思います。
軽はランニングコストが安いのがとりえです。
毎日片道30分の通勤ならガソリン代の節約だけでも大きいですよ。
それに毎日乗るのなら運転も慣れているので、事故の心配も少ないでしょう。
今の車はとても長持ちします。
15万キロまでは大丈夫でしょう。
あまり乗らないあなたは大きい車のほうがいいですよ。
アメリカでは夫が小型車、妻が大型車に乗るケースが多いと聞きました。
通勤に使うのは燃費のいい小型なわけです。
あと2~3年はその体制がいいでしょう。
いずれ買い替えになりますが、それまでパートして資金を貯めてはいかがですか。
もっといい車が買えるでしょう。
ご主人には浮いた金額の半分くらいは小遣いに上乗せしてあげてくださいね。

Q車の生涯寿命30万km以上走行する車はどんな整備をしているのでしょうか?

どんな整備をしてそれだけ延命させているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは♪
No.3です。

そうなんですよ・・・エアコンのコンプレッサーは14万円かかりました。(約200,000Kmの時)

ショックは確か数万円???
ショック交換は約120,000Kmでの交換で、高速で飛ばされそうになってヤバッってなったのでした。
ところが以後293,000Kmまでそういう現象は起きませんでした。
品質上のバラツキなのか走行履歴条件なのかなんですが、高速走行は変わらず多いのでバラツキなのではないかと思っています。

おそらく今のツーリングワゴンは300,000Km以上乗ることになるか私の寿命が先になるかですね(^^)

Q手取り25万円で500万円の新車をローン購入の是非

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)。

この状況下で、妹の婚約者はさらに子どものころからの憧れだった本体価格が400万円ぐらいする車を5年ローンで買おうとしているのですが、どうなのでしょうか?
(わたしは車には詳しくないのですが、税金やオプション装備の代金、金利など入れると、総支払額は500万円ぐらいにはなるような気がします)
ちなみに、わたしの夫の収入は、その男性の3倍近くあり、車も大好きで「BMWがほしいな~」「アルファロメオに乗りたいな」などとよく言っていますが、総支払額が500万円になるような車には乗っていません。
うちの実家も然りです。
わたしは妹のお相手の経済感覚についていけないのですが…。

なんだかこのままでは妹カップルが破局の前に破産しそうで怖いです。

世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?

わたしが口出しすることではないとわかりつつも、かわいい妹の今後を思うと、心配でなりません。

妹の婚約者(30代前半、社会人5年目)のことで相談です。

妹は婚約者とだいぶ前から同棲しているのですが(ほぼ内縁の妻状態)、その男性の手取り額はおよそ月25万ぐらいなのだそうです。
妹も現在福祉関係の仕事をしており、月15万ぐらいの収入です。
住んでいるマンションの家賃や駐車場代が月14万ぐらいなのだそうです。
二人とも仕事をしているため、家で食事を作るよりも外食することのほうが多いらしく、お休みがあればよく旅行もしているようで、貯金はほとんどないそうです(数十万円程度)...続きを読む

Aベストアンサー

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼の中では「あり得ないこと」だと思いますので、彼女は、結婚して子供ができても、育児休暇の取得なんてあり得ません。産後休暇が終わったら即職場復帰です。
子供を保育園に預けることもできませんから(そんなところにお金は使わない)、ご質問者さまやご両親などを頼る予定でしょう。

500万円を借りるとして、返済期間5年ですと適用金利が1.00%でも毎月の返済額は85,000円超になります。
ボーナスを除いた彼の年収は330万円くらいでしょうか。
車のローンだけで返済負担率が30%を超えますね。
ディーラーローン等、もっと金利が高い(その分審査に通りやすい?)マイカーローンならば、仮にボーナスが100万円あっても、同程度の返済負担率になりますね。

車のローンすら「収入合算」をしなければギリギリ…というようでは、せっかく手に入れたあこがれの車も、遠からず手放さなければならないかもしれません。
あ、でも、彼にとっては「手に入れること」が目的で、その後手放すことは問題ではないのかも…。

しかし、妹さんのお宅では、月の外食5,6回=85,000円=1回あたり15,000円程度なんでしょうか。
実にうらやましい限りです。

そうそう、数学が得意な人のなかには、時々、算数ができない人がいますよ。
私の勤務先にもいます。
やたら難しい証券関係の分析はできるのに、加減乗除ができなくて、取引に関する手数料とかが、「電卓で」計算できないんですよ。

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。

> 世間では、手取り25万円の男性が、家賃14万円のマンションに住み、500万円の新車をローンで購入することは、経済的にそれほどおかしくないと思われますか?
彼にとって、収入は「手取り40万円」なんですよ。自分25万円+彼女(妹さん)15万円。
その範囲内で考えればOKなのだと思いますから、この感覚を改めさせるのは難しいですよ。
以前はともかく、現在では、彼女の収入がゼロになることは、彼...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング