ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

小4の息子が自由研究に「くもの巣を調べる」と言い出しました。
クモの巣の標本を作ろうと四苦八苦しています
いろいろ調べて黒い画用紙に水のりを塗りクモの巣を張りつけるのですがとても見にくいです
色を付けるにはどうしたらいいでしょうか?
アクリル絵の具や工作用の絵具を霧吹きにれて吹き付けてみたりしたのですがいまいちです。いい方法があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

少し検索してみました。

下記のような方法があるようです。

<作り方1>
黒い画用紙に薄めた糊をまんべんなく塗っておきます。
クモの網にスプレー式の白いペイントをかけます。
糊を塗った黒画用紙に上手にクモの巣を貼付けます。
糊が乾いたら仕上げにスプレー式のクリアラッカーを吹き付けます。

<作り方2>
用意するもの
 ベニヤ板(表面のきれいなシナベニヤがよい)
 ラッカー(ブルー,ホワイト,透明)
 水糊(適当に水で薄めておく)

1.ベニヤ板を適当な大きさに切る。
2.ベニヤ板の表面にブルーのラッカーをむらなく均一に吹きつける。
3.標本にとりたい網を見つけ,ホワイトラッカーを吹きつける。
あまり近くで強く吹きつけると網が壊れるので注意する。
4.ベニヤ板の上に刷毛で水糊を薄く均等にのばす。
5.水糊をのばしたベニヤ板の上に,3.の網をくっつける。
板からはみ出した糸は手で切って,ていねいに板の裏側へ巻き取るようにする。
(一気に引っ張ると板の途中で糸が切れたりして網が壊れる。)
6.そのまま日光の当たる所に置いてよく乾かす。
7.十分乾いたのを確認してから,透明ラッカーをまんべんなく吹きつける。
あまり少ないと手でこすっても糸がとれるし,
一度にたくさん吹きつけすぎるとホワイトラッカーが溶けてくるので注意する。

 10年以上前に作成した網標本を今回取り出して見ていたら,いろいろなことが分かった。
一口にブルーと言ってもメーカーによって,吹きつけた場合,
微妙に異なる色に仕上がっている。網に吹きつけるホワイトも網に付きやすいものと
そうでないものがあるようだ。付きにくいと網が細く,くっきりと出にくい。
また,ベニヤ板は持ち運びに重い。一度,発砲スチロールのようなもので試したが,
ラッカーを吹きつけると溶けてしまい駄目だと思ったが,
今回店に行ってプラスチックや発砲スチロールにもOKなラッカーがあるのが分かった。
今後もっといろいろ工夫出来そうである。今回は板をブルーに,網をホワイトで取る方法を書いたが,
組み合わせを変えるともっとおもしろいものが出来るかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました
夏休みも終盤ですがあきらめずに頑張らせてみたいと思います

お礼日時:2007/08/22 23:37

枠を作って背景の黒い紙とクモの巣の間に空間を作ります。


懐中電灯などでクモの巣を照らすと綺麗に浮き上がって見えます。
懐中電灯の光が黒い紙に当たらないようにするのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみたいと思います。ありがとうございました

お礼日時:2007/08/26 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自由研究で蜘蛛の研究で困ってます。

自由研究で蜘蛛の研究をしていますが、私は蜘蛛の種類が分からなくて、巣を張る蜘蛛の種類もわかりません。
また、蜘蛛を捕まえても、巣を張る時もありますが途中で止めてしまいます。

どこにでもいるような巣を張る蜘蛛の種類は何ですか?
また、どうやったらすをちゃんと張ってくれますか?
あと、環境を変えれば巣も形は変わることありますか?
できれば詳しく教えてください!

Aベストアンサー

おはようございます!

蜘蛛の観察は、蜘蛛の巣が、途中まででもいいのです!

蜘蛛の動きを観察しているのですから!

途中までの写真は撮っていますか? 蜘蛛の巣を作り始めた時間、途中までの時間などは、ちゃんとつけてますか?

これを、参考に!

http://navi.benesse.ne.jp/sho/all/others/natsuken/free/73

これも参考に

http://popopo-mom-mom.seesaa.net/article/222811747.html

Q中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、

中1です。夏休みの自由研究でクモの巣をはるところを観察したいのですが、なかなかはってくれません。
ジョロウグモを4匹つかまえてきて、段ボールでクモハウスを作って中に入れてもダメ、玄関の植木に離してもダメです。
何度やってもうまくいきません。クモが巣をはりはじめても、とちゅうでやめてしまい、きれいなクモの巣ができません。
どうすればクモの巣が完成するところを目撃できるでしょうか?
また、クモは何時ごろにクモの巣をはるのでしょうか?
夏休みも終わりに近づいてあせっています。教えて下さい。

Aベストアンサー

 まず、蜘蛛は最初の糸を風などを利用して張ります。これが基本となります。その後にいくつか糸を伸ばして基本となる足場を作って行きます。

 室内ですと、最初の糸を作れないために出来ないのではと推測します。

 また、夕方頃に張ります。虫が多い所を好みますね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%81%AE%E7%B6%B2

 今蜘蛛の巣が有るところで蜘蛛の巣を取り除きます。また蜘蛛の巣を作りに来ますのでそれを観察するのはどうでしょうか。どうも好みがあるようですし。段ボールも輪っかだけの状態で物陰に置いておく。
蜘蛛も鳥などに補食されますので、ある程度隠れられる方が良いのかもしれません。風通しがよいとか。
 最初からは結構大変かも。ビデオカメラがあれば、それで録画するなどの定点観測が良いかも。
カメラのインターバルタイマーがあれば、それでもOK。

Q蜘蛛の巣の“巣拓”?がとりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

蜘蛛の巣の“巣拓”?がとりたいのですが、どうすればいいでしょうか?

おはようございます。
変な質問なのですが、ご協力ください。

蜘蛛の巣のあの網模様を紙の上に残したいのです。
できれば色をつけたいので、絵の具かポスターカラーを使おうかと思っています。

どなたか、そんな事やったかたいらっしゃいませんか?
何でもいいので、アドバイスなどいただけたらと思います。
こうすれば、上手くいくかも!でもなんでもかまいません。

是非、皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いします。
(カテゴリーもここで良いのか心配ですが・・・)

Aベストアンサー

随分前のことですが、京橋にあるINAXギャラリーで開催された
「クモの巣」展で、クモの巣の採集法を紹介していました。

石碑のように拓本を採ることは不可能ですので、
#1さんの回答のように、クモさんには申し訳ありませんが、
出来上がった立派な巣を頂戴するしかないと思います。

「クモの巣」展では、レースのような、それは美しい巣が
何点も紹介されていました。
一度お試し下さい。

PCの調子が悪く、参考URLに入力できません。
「クモの網標本の作り方」で検索をかけてみて下さい。


人気Q&Aランキング