プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はポキポキ鳴らすのが大好きで、手の指だけでも20ポキぐらいします。足の指もポキポキ、アキレス腱のあたりもポキっとやりますし、腰も左右にポキポキ、あと背骨の上のほうもポキポキならします。
肘や膝も、頻度は低いですがポキ(というかボキっと)やります。
頚椎があまりよくないのいで、首だけは鳴らしませんが、あとは体中鳴るとこは鳴らしてます。
これって、体に悪いということはないでしょうか?
ポキポキやることによる弊害ってあるんでしょうか?
特に健康的に悪いわけではないのですが、やりすぎはよくないでしょうか?

A 回答 (4件)

そのポキポキという音は、関節にある水が破裂する音らしいです。


若いころにそれをやりすぎると,歳をとってからその部分を痛めると聞いたことがあります。
    • good
    • 1

こんにちは。


皆さんの回答通りですね。
関節内が急な圧力変化で関節内の潤滑液に気泡が発生しそれがはじける音です。
その際衝撃波で関節面の細胞を破壊しますので後々関節が太くなり破壊されていきます。
すぐやめるべきですね。
と同時にカイロプラクティックや整体などのボキッも同様です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

こんにちは。


先日行った「人体の不思議展」で、会場内のポスターにこのことが書いてありました。
1ポキで、1tくらいの力(衝撃?)が加わっているとか。
この衝撃を受け続けた骨は、当然衝撃を受けていない骨よりも弱くなるそうです。
(弱く?脆く?どんな表現だったか、ちょっと忘れましたが)
衝撃を受けるためにその部分を守ろうとして、間接が太くなるそうです。

音の正体は「気泡がはじける音」だそうです。(ピンと来ませんが)
同じことが、船のスクリュー部分で発生するそうです。
そして、この現象のせいでスクリューが傷むので、交換をするんだそうです。
ですので、できれば「ポキポキ」鳴らさないほうが良いんだろうなーと思います。
スクリューのように「交換」なんて出来ないし・・・

# これを知った後も、思わずポキポキやっちゃってますが・・汗

記憶を辿った説明のため「~だそうです」の連発でいかにも聞きかじりですが、お許し下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!