3月に香港へ行きたいと思っています。
その際、中国茶一式(茶葉、急須等)を買いたいと思っています。飲み方を教えてくれる店はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 昨年まで香港に在住しておりました。

ちょっと記憶が完璧ではないのですが、お店を3つご紹介します。
 ひとつは、チムシャツイのハイアットリージェンシーホテルの裏にあるお店。残念ながら名前は覚えておりませんが、となりにはカメラやさんがありました。小さなお店です。試食もさせてもらえます。
 もうひとつはセントラルにある楽茶軒(という名前だったと思います)。上環の駅から歩ける距離です。たいていのガイドブックには載っていると思います。とても雰囲気がよく、いろいろな種類のお茶をゆっくり楽しめます。もちろんお茶の道具も豊富です。
 3つめは、SEIBU(地下鉄アドミラルティ駅から直結)の地下にある「英記茶荘」です。こちらは日本でも有名なお店ですが、安いお茶から高いものまでいろいろ選べて楽しいです。もちろん飲み方も教えてもらえますし、茶器も購入できます。
 また、こちらはお茶やさんではないのですが、香港島のコンラッドホテル地下のレストラン「金葉庭」のお茶は絶品です。食事も、薬膳をふまえた健康によく、かつおいしいものばかりです。お値段はちょっと高めですが、自信をもっておすすめできます。
 香港では一般的にプーアル茶が好まれています。ウーロン茶は台湾のものです。やはり香港に行ったからには、おいしいプーアル茶を買うといいと思います。ダイエット効果もあるとかで(確かに利尿作用はすごいです)おみやげにも喜ばれます。
 以上、記憶があいまいですみません。たいていの場合、ホテルの人などにきけば教えてもらえるとおもいますので、がんばって探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
紹介して頂いた店へ行って、入れ方も教わってこれたらと思います。プーアル茶というのは初めて聞きますので、どんな味か楽しみです。
旅の報告ができればいいなと思っています。

お礼日時:2001/02/01 07:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お茶 種類」に関するQ&A: むかでに刺されたら

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港 中国 タイでのSIMカード

以前短い間ですが中国に駐在していて香港に年1、2回くらい今でも行きます、中国、タイ等でも使用できるSIMで有効期限が長い物
何が良いでしょうか?
以前中国では神州行で香港でpeoplesを使ってましたが期限切れてしまいました。
peoplesはタイで使用できたと思うんですが…その時点で期限切れで。

今如意中港通と全球通を考えてますがタイ等でも使用できますか?
全球通はシンセンで広告見てなんか世界で使えそうだったので…
通りすがりで詳しく見ては無いですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

香港のsmartone-vodafonのSIMカードはどうでしょうか?

中国国内に住んでいる人向けのSIMがあるようで、
それによると、香港→中国国内に電話する時は、香港内の通話料でOK、
海外でのローミングにも対応しているようです。

また、上記以外の普通のプリペイドSIMもあります。
こちらはネット上でチャージをする事が出来るので、
海外からでもチャージ出来、同番号の維持も簡単に出来ます。
もちろん海外ローミングも対応しています。

参考URL:http://www.smartone-vodafone.com/jsp/visitor/mobile_phone/tchinese/index.jsp

Q中国茶は安全ですか?

豫園の中の茶室で、勧められるまま、お茶を買ってきました。
甘片、金蓮、甜茶、皇羅です。
特に金蓮は夫の肝庇護のために購入しましたが、作用的に、また衛生的にどうか心配です。肝臓を良くしたい、という状況が前提なので、そんな人に飲ませるには慎重になりますので・・・
ネットでも調べてみましたが、あまり具体的な説明はないので、お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

中国からです。

そのお茶の効能とか成分ではなく、衛生面という部分で参考になればと思います。

中国には海外の資本(欧米や日本)が入った工場がたくさんあり、そういった国への出荷を前提に品質チェックされている製品があります。
その場合、品質チェック製品管理の部分で欧米の目がはいっているので、その工場が同じ設備を使い国内向けに出しているお茶なら、問題はほとんどないと思います。

しかし中国国内メーカーで、国内のみに出荷しているようなメーカ製品の場合、衛生面には私は疑問があります。
昨今、海外をあいてにする印刷会社が乱立したおかげで、国内向け製品のパッケージもとてもきれいになりました。
しかし、中身に関しては表示をそのまま信用できないものや、成分は問題なくとも衛生面で先進国のような基準で設備を洗浄したり殺菌しているとは限りません。

国内製品の場合、もうこれはどの製品がどうだというのはわからないのです。

ちなみに私はミネラル・ウォーターを複数のブランドを交互に飲んでいます。どの水かが汚染されていた場合、体への影響が集中しないようにするためです。

中国の水道水の90%は先進国の基準でみると汚染されているという記事が先日載っていましたが、そんな国なのです。

中国からです。

そのお茶の効能とか成分ではなく、衛生面という部分で参考になればと思います。

中国には海外の資本(欧米や日本)が入った工場がたくさんあり、そういった国への出荷を前提に品質チェックされている製品があります。
その場合、品質チェック製品管理の部分で欧米の目がはいっているので、その工場が同じ設備を使い国内向けに出しているお茶なら、問題はほとんどないと思います。

しかし中国国内メーカーで、国内のみに出荷しているようなメーカ製品の場合、衛生面には私は疑問がありま...続きを読む

QVodafonのV66にSIMカード

香港へ長期で旅行に出る予定があります。
海外用の携帯電話としてボーダフォンのV66を持っていますが、この携帯にはUSIMカードが着いています。
このカードを現地で購入したSIMカードに変えて使えたら良いなと思いますが、使えるか解りません。
どなたか、USIMカード対応の携帯電話にSIMカードを入れて使えるかなど互換性がわかる方は情報をください。
この携帯でローミングサービスは使えるのですが、
ローミング代金がかなりかかりそうなので、
SIMカードを購入したいと考えています。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話が地域の通信方式に対応していれば、技術的には可能です。というよりもSIMカードを入れ替えても使用できるように設計されているんです。

ですがボーダフォンで購入した端末には、SIMロックというプロテクトがかかっていて、ボーダフォンのUSIMカード以外は使用不能になっている端末がほとんどです。

恐らくV66もSIMロックがかかっていますので、香港のSIMカードを入れても使用できません。

SIMロックを外す方法もあります。検索エンジンで
『お使いのキャリア名 使いの機種 SIMロック』で検索してください。ただし自己責任でお願いします。

Q香港と中国本土について

勉強不足ですみません。
ご教授いただければと思います。
香港は数年前にイギリスから中国へ返還されたと思いますが、香港から中国へ行くときに、今も入出国扱いされると思います。お金も違います。
香港は中国でありながら、香港というひとつの国で成り立っているのでしょうか?

Aベストアンサー

そうです。国境もあれば、入出国や税関があり、見た目は従来通りです。
政治的には香港は中国の一部ですが、一国2制度が今も生きています。

おそらく、国境をなくすと、職を求めて大量の中国人が香港に押寄せて
大混乱が発生するからでしょう。現に香港と境に深セン(土へん+川)では
中国各地から大勢の人が押寄せて、治安が悪くなっています。

また香港は台湾と直行便が以前からありますので、台湾と中国を行き来する
中継地としての存在意義、また台湾の会社が香港に法人を設立してから
中国に工場を造るなどの経済的役割もおおきいです。

日本人や観光客に取っては不便ですが当面この措置は続きそうです。

QFOMAのSIMカードをGSM端末に使用は可能でしょうか。

ドコモのFOMAを使用しています。 また、海外出張用にGSMの端末(エリクソン携帯電話、香港で購入)を持っています。 両方ともSIMカードを使用していますので、FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。 ご経験のある方教えてください。

Aベストアンサー

>FOMAのSIMカードをGSMの端末に入れたら、海外での使用は可能なのでしょうか。

使えます。基本的に国内にてWorld Wingの契約が必要です(無料)。
ただし最近、新規契約すると自動的にWorld Wingの契約も付属するようになりました。一度確認してください。
私も先日チャージがなくなったのでFOMAカードをGSM機に挿して香港で使用していました。結構使ったので後の請求が…

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/mp_user/index.html

Q中国旅行で香港か上海か?

質問させて頂きます。
今度のゴールデンウィークに、とある事情により
中国に三泊四日で、一人でツアーに参加しようと思っております。
なぜ中国かと申しますと、とにかく高層ビルがすごいという理由なのですが…
そこで、香港か上海かで悩んでおります。
そこで質問です。
香港と上海を比べて
・行って楽しいのはどちらか?
・高層ビルが圧巻なのはどちらか?
・近代的なのはどちらか?
・治安がよいのはどちらか?
・海外旅行がはじめてで、しかも一人なのでトータル的にはどちらがよりか?
ETC…です。
とにかく、海外初めてで、一人なので、訳がわからないので、質問を中心に何でもよいので、ご教授願います。

Aベストアンサー

【香港と上海を比べて】

・行って楽しいのはどちらか?
これは、個人差があると思います。
中国的なのは、上海。
ヨーロッパ&アジア的なのは、香港です。
買い物メインなら香港です。
でもSOHOの方へ買い物したら、西洋の感じで
アジアではないみたいで楽しいですよ。

・高層ビルが圧巻なのはどちらか?
香港です。
世界的な金融関係の背の高いビルは香港にあります。


・近代的なのはどちらか?
香港です。
アジアの中心で国際都市なので、
ほとんどの物は揃っています。不自由しないと思います。

・治安がよいのはどちらか?
香港です。


・海外旅行がはじめてで、しかも一人なのでトータル的にはどちらがよりか?
香港です。
他の方も仰っている様に香港は、英語が通じます。
上海は、まったくと言っても過言ではありません。

でも、香港は景気が良くてとても物価が高いです。

Qお得なSimカード

9月上旬に台湾(台北)・香港・オーストラリア(シドニー)の
3カ国に行く予定にしています。

Nokia 5070を買って
国際ローミングが可能なSimカードを利用しようと思います

私は、auを持っているのですが
グローバルエキスパートが高いので
あまりauのsimカードは利用したくないです

今後、年に1、2回海外に行く予定にしています

お勧めのsimカードを教えていただければ助かります
メインは、オーストラリア、次に香港になります

宜しくお願い致します

Aベストアンサー

これがいいと断定はできませんが。
検索サイトで見つけたSIMの販売サイトです。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/

1週間くらいの滞在で、毎年どこかの国に行かれるのなら、ユナイテッドモバイルとかがよろしいのではないでしょうか。ただし、有効期限がありますので、番号を維持するためには、期限が切れる前にチャージする必要があります。

1国に1ヶ月以上も滞在するのなら、行く国の携帯電話会社のSIMを手に入れた方がよろしいです。

ちなみにこちらは、国際ローミングが出来るモベルのSIMを持っています。
海外へは頻繁に行くわけでもなく、いつ行けるか分からない状況ですから。
モベルの場合は、前もって払うプリペイドではなくて、使った分だけを払うポストペイドになっています。基本料金が無く電話番号もほぼ永久に使えます。ただし、通話料金が高いです。

Q香港/マカオ/中国(珠海/広州)からバンコクへ電話してもらう方法はある

香港/マカオ/中国(珠海/広州)からバンコクへ電話してもらう方法はあるのですか?

香港/マカオ/中国(珠海/広州)からバンコクへ電話してもらう方法はあるのですか?(バンコクだとCalling」と看板があると思いますが、こういうサービスはあるのですか?)
バンコクへ行く飛行機の到着が夕方で、カオサンの宿に不安があるので、予約したい。
でも私はバンコクの言葉は勿論、英語も発音できないので、その交渉の連絡を依頼したい。

一応私が泊まる予定の宿にはHPがあり、以前はメールで予約しました。
でもその宿は繁華街に接しており、昼間も深夜も騒音が凄くて、寝れない経験があるので、繁華街側から反対側のルームナンバーもはっきり記入して予約した。
しかし到着すると予約は出来ていたが、繁華街側の部屋しか残っていなかった・・・。(当然寝れず、翌日空きを見てフロントでチェンジを主張しました。)
ですから、今回の旅ではもう失敗しないように、電話で下のことを伝えたい。
(英語が得意な方、英語版を教えて下さい。)

どうぞご協力をお願いします。

<電話で伝えたいこと>
私はHPより予約した。でも到着が夜だし、この電話で「部屋の希望を」伝えたい。
繁華街側の部屋はイヤだから、実際この部屋「Rooom.***」を泊まりたい。
昨晩には泊まっている人がいれば、違う部屋に変わって欲しい。
でも私は1週間泊まるけど、ずーとこの部屋をキープして欲しい。
どうぞお願いします。

香港/マカオ/中国(珠海/広州)からバンコクへ電話してもらう方法はあるのですか?

香港/マカオ/中国(珠海/広州)からバンコクへ電話してもらう方法はあるのですか?(バンコクだとCalling」と看板があると思いますが、こういうサービスはあるのですか?)
バンコクへ行く飛行機の到着が夕方で、カオサンの宿に不安があるので、予約したい。
でも私はバンコクの言葉は勿論、英語も発音できないので、その交渉の連絡を依頼したい。

一応私が泊まる予定の宿にはHPがあり、以前はメールで予...続きを読む

Aベストアンサー

最高級ホテルのコンシェルジュならあるいはやってくれるかもしれませんね。
しかし、そのホテルの利用客でないとたぶんやってくれないように思います。

ところで、

>昨晩には泊まっている人がいれば、違う部屋に変わって欲しい。
>でも私は1週間泊まるけど、ずーとこの部屋をキープして欲しい。

質問者様はどあつかましい人ですね。
自分の泊まりたい部屋に先客がいたらそれをどかせて、自分はどかないんですか?

Q今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現

今回の中国出張で中国で使えるWifiルーターを購入しました。次回の中国出張はSIMカードを購入して現地の回線ではなく香港などの回線を使用してLINEやFBができるようにしたいです。amazonなどでSIMカードを販売していますがどれを購入していいかわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

どれを買うかは使用するデータ容量や価格で選ぶことになると思うので、
以下のようなサイトを見てはいかがでしょうか。
https://c-study.net/2016/03/hongkong-sim-summary/

Qジョギングで旅に出ようと計画しています。 30Lのバックパックを背負って行こうと 思います。 その場

ジョギングで旅に出ようと計画しています。
30Lのバックパックを背負って行こうと
思います。
その場合1日辺り何キロ走ればいいか?
時速5.4キロぐらいのスピードで行こうと思います。
荷物、装備の理想は?
経験のある方、ご意見願います。

Aベストアンサー

私の親族で、そのような者がいます。
今の時期、一番の敵は日焼けです。
朝の涼しいうちに走り、お昼からはお休みモードにすると楽です。

それから、道路を走ると信号がありますので、時速は落ちます。

何日続けるのかによりますが、数日続けるのであれば
フルマラソンの半分程度で1日20キロ前後が良いのではないでしょうか。
短期なら、1日フルマラソンぐらいは走れるでしょう。

下着やウエアは夕方自分で選択し、極力荷物は少なめに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報