アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウミウシって縁起悪いとか聞いたことありますか?
先日海でみつけたらそんなことを聞いたような気がするので
気になって検索してみましたが、そんな話はでてきませんでした。
もしそのようなことを知っている方がいたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちわ、千葉県南部の海辺の出身者です。



 うちのほうでは「アメフラシは雨を降らす。晴れてほしいときは殺せ」ということは聞いたことはありますが、ウミウシはないですね~。
アメフラシとウミウシはどちらも同じような外観です。

 子供の頃、海で遊んでいて、明日遠足というような時にアメフラシを見つけると、「うわ~、雨が降る!殺しちゃえ~」と友達と、大きい石をのせて殺してました。まちがえてウミウシも殺してたかも・・

参考URL:http://www.infosnow.ne.jp/~masat/zukan/agyou/umi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりアメフラシとごっちゃになってるんでしょうか?
私が小さいとき聞いたのは「アメフラシを見ると、またはいじめると
雨が降る」でした・・・
土地によって違うのかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/07 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!