プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。どなたかご存知だったら教えてください。子供番組を録画して妹にあげたのですがDVD-Rが再生しないそうです。(私のデッキは再生します)私のデッキは録画も可能なのですが妹のデッキは再生専用で安く買ったものなのだそうです。機器の性能の違いか?とも思ったのですが、以前同じような番組を録画したDVD-RWは再生できてました。
もしかしてDVD-RWとDVD-Rの違いなのでしょうか?ちなみにDVD-RWは1-2倍速、DVD-Rは1-16倍速対応と書いてあります。ダビングするときは「高速」というのでやりました。このDVD-Rを使うと妹は一生見れないのでしょうか?見る方法はあるのでしょうか?妹は遠くに住んでいて私が家に行って確認することもできません。
機械のことが全然わからなくて稚拙な説明ですみません。どうか教えてください。

A 回答 (5件)

他の方の部分もかぶりますのであわせてご理解ください。

考えられる可能性は、
1)DVDディスクをファイナライズしていない。
2)VR形式で録画された場合で、再生機がDVD-RのVR形式に対応していない。
3)地デジの番組をVR形式で録画した場合で、再生機がCPRMに対応していない。
4)再生機が1-16倍速対応のDVD-Rの認識に対応できていない。(安価な再生専用機ではよくありがちです。)

いずれの場合でも、渡したDVD-Rはもうどうしようもありません。
1)はきちんとやり直せば可能です。
2~4)の場合は再生機を変えるか対応しているディスクに録画しなおして送るしかありません。

※2~3は、同じやり方でDVD-RWではOKだったとかは殆ど意味がありません。機種ごとに対応できるDVDディスクの種類が異なるのがこういうAV機器ですので、そういうものとご理解ください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
まずファイナライズはしていません。
その言葉すら知りませんでしたー。
いま説明書を見ながらやり方を確認中です。
もう一度録画してファイナライズしてものを妹に送ってみようとおもっています。
それでダメなら原因は2~4だと思いますのでまたその時によーく考えてみます。
ありがとうございましたー!!

録画したディスクはほかのDVDレコーダー/レコーダーでディスクを再生するためには、録画したディスクをファイラナイズする必要があります。

よく忘れますよね。自分のとこではみえるので忘れます。ただファイナライズすると編集や録画はできなくなりますがね

簡単ですよ。妹さんのDVDでも再生専用でなければできる可能性はあります。レッツトライ!!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ファイナライズですね!知りませんでした。。
妹の機器は再生専用ですのでもう一度録画してファイナライズしたものを送ってあげようと思います!ありがとうございましたー!!!

考えられる事として

1、ファイナライズしていない
ファイナライズは書き込みをしたDVD-Rのディスクを追記できないように封印する行為とお考え下さい。
これを録画した機器でしておかないと、他の機器での再生が出来ません。
ファイナライズのやり方は、お手持ちの取手を参照ください。
2~4分で出来る作業ですよ。

2、海外などの安価版のDVD-Rを使用した
安価版のDVD-Rは認識をしない機器が結構多いですよ。
少々高くても国産のメーカー品をお使いください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイナライズはしていませーん。
ご指摘を受けていま説明書とにらめっこしています。
DVD-Rは富士フィルムのものです。
特別安価なものではなかったのでたぶんファイナライズしていないのが原因だと思います・・・
ありがとうございましたー!!

ファイナライズしました?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ファイナライズ、していません。。
すみません。何も知らなくて・・
早速やってみます!
ありがとうございましたー!!!

はじめまして。

ファイナライズはされましたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ファイナライズ・・していません。
その言葉すら知りませんでした~。
早速やってみます!ありがとうございましたー!!