アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雨のゲレンデで快適に滑るためのノウハウを知りたいのですが。濡れ対策、眼鏡・ゴーグルの曇り対策のいい方法を。
ゴアテックスのウェアでもファスナーや襟元から水が染み込んでくるのです。また、曇り止めをぬってもすぐに効かなくなります。

A 回答 (4件)

 ゴーグルはみなさん書いてますが、ダブルレンズにして、しかも偏光レンズなら尚よいでしょう。

私はかなり快適です。どうしても雨がすごい場合はまめにティッシュで拭くというややしょぼい作戦をとっています。ただ、そこまでひどい時はほとんどありません。
 ウェアは撥水スプレーを滑走の前夜にしておいた方が良いです。よくゲレンデでスプレーしている人を見かけますが、あれは即効性はあまり期待できません。しばらく時間をおくべきでしょう。
 ファスナーからしみこんでくるのは如何ともしがたいですが、次回ウェアを購入するときにファスナー部分にカバーのあるものを選んでみるのも良いかもしれません。
 襟元はネックウォーマーなるものが1000~2000円くらいで売っているのでそれを使えばそうそう中までは入ってこないと思います。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ショップでダブルレンズを買いました。偏光レンズは置いてありませんでしたが色々と高性能のものがあるようですね。説明書の裏がカタログになっていて驚きました。
撥水スプレーもいいですね。またネックウォーマー、私は持っていますが、帽子がわりに使っていました。雨除けになるとは!気づかなかったなぁ。

お礼日時:2001/01/30 12:44

ダブルレンズのゴーグルは快適ですよ。


絶対に曇らないと言う訳ではありませんけど。
ダブルレンズの内側(レンズとレンズの間)が曇ってしまうと
回復するのにかなり時間もかかります。
でも、シングルレンズよりは絶対に曇りは少ないです。

普通のゴーグルで曇り止めをしたいのなら市販の曇り止めよりも
煙草の葉っぱを湿らせてそれで拭いほうが曇り止め効果は高いような気がします。
    • good
    • 0

雨の日のウェアで一番簡単なのは、コンビニで売っている上下で¥900円位のビニールカッパ。


眼鏡、ゴーグルは、車をお持ちでしたらフロントガラスの雨を弾く・・商品名分からない・・などはどうでしょう。
確かにmac21さんの言うダブルレンズゴーグルも有効ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。スキーウェアとカッパの重ね着ならいいかもしれませんね。デザインも悪くないバイク用のレインウェアがあるので使ってみようかな。
撥水剤は水滴が粒になってかえって見づらくなりませんか。使ったことないので心配です。

お礼日時:2001/01/26 12:35

ゴーグルは2重構造(レンズが2枚)のやつですか?



友達が使ってるけど曇らないみたいですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2枚レンズですか。知りませんでした。探してみます。
また、実際に使っている方は感想をお聞かせ下さい。

お礼日時:2001/01/26 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!