アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近歌手のminimaruGTのファンになりました。ボーカルのhirokoさんのことを調べてみると、出身は兵庫県の「芦屋市」だそうで・・・・。東京出身の私でも芦屋というと田園調布、成城などと並ぶ高級住宅街だということを知っています。
芦屋市全域がやはり”高級”なのでしょうか??それともやはり二分化されていたりするのでしょうか??詳しくはわからないもので・・・・・・。教えていただけるとありがたいです。ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

芦屋市は南北に長いと考えてください。


北には六甲山、南には海に面しています。
海の方から山に登るにつれて地価が上昇していくと考えたら分かりやすいかと思います。もちろん国道・電車も走ってますので、一概には言えませんけどね。
東西に向けて3路線の電車が走っており、北から順番に阪急、JR、阪神となります。
一般に阪急沿線から上が高級住宅地と呼ばれたりもします。
芦屋市には条例でパチンコ店がありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまって申し訳ございません。
ほほぅ・・
海の方から山に登るにつれて地価が上昇していく感じなんですね♪
じゃぁ、芦屋の「どこ」に住んでいるかが重要なんですね★
条例でパチンコ店がないなんて驚きです!
さすが!!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/07 17:21

芦屋は名前だけで高級住宅地!ってイメージありますね。


私が昔付き合っていた彼女も芦屋に住んでいたので、周りから「お嬢さん」と呼ばれていたけど、別に普通の家庭でした。

一般的には山の手が高級住宅地、海側になると庶民的となるようです。
阪神間は、大体私鉄沿線で考えたら良いようですね。阪急沿線周辺より上は高級住宅地、阪神沿線および海岸地帯は庶民の町。荒っぽく言うとこんな感じでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまってすみません。
なるほど・・・
阪急沿線周辺より上は高級住宅地、阪神沿線および海岸地帯は庶民の町という感じなんですか★
わかりやすい具体的な説明、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 17:16

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A6%E5%B1%8B% …
 確かに兵庫県の市の中でも特に狭いほうですから、全域が高級住宅街と思われても仕方ないかもしれません。神戸市と西宮市の間の小さなスペースが芦屋市です。日本海側の市と比べると米粒ほどの広さです。
 国道2号を通ると、いったいどこから芦屋なのかよく分からないということもあります。山の方では神戸・西宮同様イノシシが出ます。
ちなみに山陽新幹線も通っています。駅はありません。
 新快速を無理矢理停めたので、JR芦屋駅周辺はマンションが建ったりしています。ディーゼル特急列車は通過します。意外だと思われるかもしれませんが、こんな所でもディーゼルカーを見れます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=34.42.24.154&lon=1 …
海側には島を持っています。この辺になると庶民的な感じです。

 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉ!山のほうではイノシシがでるんですか!!
それは驚きです☆
やっぱりあこがれますね★芦屋・・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/07 17:14

>東京出身の私でも・・・田園調布、成城などと並ぶ高級住宅街



こう考えたらどうでしょう。
ご存じのことと思いますが、田園調布は「大田区」田園調布であり、
成城は「世田谷区」成城ですね。
そして田園調布の全域、成城の全域が高級ってわけではないですよね。

東京都民同志の間でも「世田谷」に住んでますと言うだけで羨ましがられます。
「芦屋に住んでます」も同じでしょうね(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまって申し訳ございません。

なるほど。「世田谷」と「芦屋」と同じような感覚かもしれないですね!
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/12/07 17:11

元芦屋市民です。


全体が高級なわけではないです。
他の地域に比べれば余裕のある方が多いとか、ちょっとマダムっぽい人を見かけやすいとか。
でもみんながそういうわけではないですよ^^

あえていうならば、山の手には社長邸宅やいいお家が並んでいるようなところが多く見受けられます。
海の手は結構庶民的です。いかりスーパーとダイエーみたいな違いでしょうか。
(海の手の方ごめんなさい)
高級住宅街芦屋!のようなイメージは山の手のイメージかなぁと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまってすみません。
元芦屋市民の方に、ご回答いただけるなんて光栄です。
やはり他の地域に比べて余裕がある方が多いのですね!
山の手と海の手ではそんなに違うんですか。
すごくわかりやすかったです!

お礼日時:2007/12/07 17:08

芦屋市全体が、高級住宅街では有りません。


芦屋市六麓荘町は確かに、超高級住宅街ですが。
何でも、400平米以下に、宅地を分割する事は、禁止されているとか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答が遅くなってしまってすみません。
400平米以下に、宅地を分割することが禁止されているなんて!
させうが超高級住宅街ですね。

お礼日時:2007/12/07 17:01

全域というわけではありません。

若者が住めるワンルームマンションもあったりしますし・・・ただお金持ちも多いのも事実です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですか・・・。やはりワンルームマンションなどもあるんですね。けれど芦屋出身というと関西圏でもお金持ちというイメージが強いんでしょうか?

お礼日時:2007/08/22 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!