アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

圧力鍋で作ったカレーを、旦那が翌朝火を通すため付属の透明な蓋(ガラス?)をしたまま温めました。
しかしそれを忘れて出勤してしまい気付いたのは9時間(!)程後…。
火事にならず、本当に安堵しています。
話がそれましたが、カレーは炭状態、鍋もお玉もガラスの蓋も真っ黒です。
焦げ落としは他の質問を検索したので重曹・塩・天日干し・お酢などを試してみようと思ってます。(すでに重曹でほとんど落ちました)

ここで疑問なのですが、キレイになったら、また圧力鍋として使っても問題ないのでしょうか?
焦がしたのは通常使用時ですが、10時間近くも火にかけっ放しの空焚き状態だったので、また圧力用蓋を使って圧力かけたときに何か起きないかと心配です。
圧力鍋は強いから大丈夫なのでしょうか?
圧力鍋の焦げ落としの質問は何個かあるものの、その後圧力をかけていいかの質問が見当たらなかったので質問させていただきました。

ちなみに使用している圧力鍋はティファールの片手用のクラシック6Lというものです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大丈夫かも知れませんが、私なら圧力鍋としては使いません。

10時間の空焚きであれば、鍋のゆがみや金属自体の劣化の可能性がありますから…
普通に炊くのであれば問題無いでしょうが、圧力をかけた時、目に見えていなかった歪みや亀裂があった場合の事考えると怖いです。
もし圧力鍋が破裂したら、かなりの怪我・火傷の覚悟はしないといけませんから、そこまでして使う事は無いのではと思いますよ。
試してみてもし一度使えたとしても、次回も平気というわけでは無いですからね。
毎回心配するストレスに私なら耐え切れる自信無いです。
(さっき見てみたら、今は1万6千円位からで売っているみたいですね。
 思い切って買い換えてしまっては?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・?
火事にならなかっただけでも助かったと思い、ティファールに感謝しつつ処分しますかなぁ。

確かに現品処分で安かったものなのです。
まだ数回しか使ってなかったのでちょっと心残りでした。

メーカーに問い合わせるのが一番です。

ティファールお客様相談センター
0570-077772
受付時間:月~金 10:00~17:00(土・日・祝日を除く)
*全国各地より市内通話料金にてご利用いたただけます。
    • 0
この回答へのお礼

お問い合わせ先があったのですね・・・
すいません、「誰かに聞かなきゃ!」と思うのが先に出ていました。。。

ありがとうございます。問い合わせてみます。