プロが教えるわが家の防犯対策術!

炒飯が好きでよく作りますが、何かいつも今一つ物足りないんです。パラパラには出来るんですが、味がパッとしないんです。味付けは塩コショウ、醤油、たまにマヨネーズ。ハムやベーコン、卵、ネギや冷蔵庫の野菜で作ってます。子供から大人まで、定番炒飯からオリジナルの変わった炒飯まで、これは美味しい!という作り方、レシピ教えてくださいo(^-^)o

A 回答 (8件)

どうもこんにちは!

パラパラの炒飯が作れるのでしたら、あとは味付けに一工夫ですね。
オイスターソースなど中華の調味料を使うと味に深みと旨味が増します。
又、具材もあまり多く入れずにシンプルな方が良いでしょう。

因みに、今日のお昼も炒飯を作りましたが、具は挽肉とレタスと卵だけの「レタス炒飯」でした。
もし、興味がおありでしたら、レシピを貼っておきますのでお試し下さい。
ポイントは、挽肉を肉汁が出て焦げ目がつく位まで良く炒めることと、最後にレタスを入れてから
火を通し過ぎないことです。
シャキシャキのレタスとパリパリした挽肉の食感が美味しい一品です。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe …

ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

香ばしくて美味しそう!是非チャレンジしてみます。オイスターソースは思いつきませんでした。これも美味しそうですo(^-^)o
ありがとうございました!

炒飯を炒める時の油をラードにします。

また隠し味にバターを少し入れる。
そうするとこくが出ます。

また、中華料理店では、隠し味に砂糖を少し入れる
場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

お砂糖ですか?意外です。みなさんの回答を見て、自分の炒飯がいかにワンパターンかよくわかりました。ラードにバターですね。やってみます。ありがとうございました。

こんにちは。

下記のレシピから試してみたらいかがですか?
http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%81%E3% …

関係ないですが、家庭料理に味の素を使われるのは好きではないです。素材の味==>味の素の味、家庭の味==>味の素の味、になってしまいそうで。横浜中華街の味の素の味も、以前、かなり叩かれてましたね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。初めて知りました。サイト参考にさせていただきますね。どうもありがとうございました(^_^)

冷御飯に酒を少量ふりかけ御飯を「ホグシ」強火で炒めましょう。

炒める方法は木べらで切るように、
たまごは最初(サラダ油をいれて)に強火で半熟にし次に御飯を投入しましょう。味、レシピはご自由です。~家庭で作るチャーハンの基本です~
    • 0
この回答へのお礼

冷ご飯をお酒でほぐすんですか。基本だったなんて、知らなくて恥ずかしいです…(>_<)教えていただきありがとうございました。

鶏がらスープのもとは使ったことがありますか?

スーパーで売ってますよ。野菜炒め等にも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

炒飯には使ってみたことがないです。だいぶ味が違うんですかねo(^-^)o買いに行きます!ありがとうございました。

野菜は水分が出るので大変ですよね。

私は冷凍のミックスベジタブルをレンジで過熱して加えています。
    • 0
この回答へのお礼

子供に作る時にいいですね。ありがとうございました。

はじめまして。

主婦です。手軽な方法として、味付けをクックドウーから販売されている『香味』(シャンウェイ)と読みます。を使ってみては?大きいスーパーならどこにでもあると思います。缶タイプです。
    • 0
この回答へのお礼

香味、知らなかったです。今度探してみます。
ありがとうございました。

以前同じ質問に回答しましたが、味の素をあなたが適量と思う3倍の量振りかけてください、中華料理店で食べるチャーハンと同じ味が出せます。

• 0
この回答へのお礼

えーそうなんですか?!中華料理店の炒飯の味を目指してるんです。三倍がポイントなんですね。やってみます。ありがとうございました