アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。詳しい方にお聞きしたく質問させて頂きました
近々住居を変えるため新築の賃貸アパートの契約を進行してる
最中なのですが賃貸契約の中に契約者(私)以外同居人の所に名前(彼氏)
を書かずに私一人で住む契約を結んだ後に彼氏と同居すると何か
問題や契約違反など退去命令されたりされる事はあるのですか?
色々事情があり名前を書きたくないとのことなので…
色々とご教示よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>賃貸契約後、同居申し込み見たいことは可能なのでしょうか?



まず無理...同居可の物件なら最初から契約時にそうなっています

>他の物件での問い合わせの際に二人で入居する場合は二人に各自連帯保証

そんな物件ばかりでは有りません
普通は同居人届けだけでも大丈夫です

あまり最初から姑息な事は考えないで堂々と正当に探しましょう

この回答への補足

彼は今現在実家に住んでおりいずれ彼も住むことになると
話したら同居人届けを出せばよろしいとの結果を頂きました
色々ありがとう御座いました

補足日時:2007/08/22 16:43
    • good
    • 0

わたしは大家ではなく借りている側ですが、契約書には同居人を置くことについて大家の承認が必要であるというような記載がありますし、規約に反すれば強制退去になるようです。


何かあったとき、きちんと届け出をしていなかったら、契約者である相談者様が不法行為をしたことになり、大変な思いをされると思いますよ。

>色々事情があり名前を書きたくないとのことなので

ここにとてもひっかかったのですが、名前をかけないような事情のある方に入居されると、大家さんはもちろん他の店子さんもご迷惑なんじゃないでしょうか。

この回答への補足

参考にさせて頂きます。ありがとう御座いました

補足日時:2007/08/22 13:08
    • good
    • 0

大家してます



>賃貸契約の中に契約者(私)以外同居人の所に名前(彼氏)を書かずに私一人で住む契約を結んだ後に彼氏と同居すると

契約にしたがっての処理になるでしょう

通常戸籍上の家族ですと最初の契約が「同居人可」とか「複数居住可」になっていればあまり問題にはなりません

他人の場合は届け出が必須でしょう

同居人届けは義務になって居るはずです

>問題や契約違反など退去命令されたりされる事はあるのですか?

有ります

同居人届けが無いと大家も事件・事故などの時に困ります

「焼け跡で身元不明の男性の焼死体が・・・」

では困ります

単身契約での同居は論外でしょう

この回答への補足

彼氏は以前会社経営をして自己破産した過去があり、他の物件での
問い合わせの際に二人で入居する場合は二人に各自連帯保証
(某大手ハウスメーカー施工)を付けてもらわなくてはなりません。
と言われた経緯があり今回私一人で住むと言うことにしてしまいました。彼とは来年早々に結婚で入籍はするつもりです。
m_inoue様にお聞きしたいのですが 賃貸契約後、同居申し込み
見たいことは可能なのでしょうか?お手数ですがよろしくお願いします

補足日時:2007/08/22 13:02
    • good
    • 0

詳しい事はわかりませんが


1人向けの物件の場合は契約違反で退去させられる事もあるかもしれません。
あとは防犯対策として大家さんが契約者もしくは関係者以外が
敷地内に立ち入るのを禁止しているのであれば、
彼氏さんが度々出入りしているのを不審者だと思われて
通報されたりする事はあるかもしれませんね。
たまに泊まりに来るとかではなく、完全に同居という事であれば
一般的には書いた方が良さそうですけど・・・
もし災害等で何かあった場合にも名前があるだけで
身元がすぐにわかったり、いい事もあります。

この回答への補足

参考にさせて頂きます ありがとう御座いました

補足日時:2007/08/22 13:01
    • good
    • 0

契約内容次第ですね


例えば、彼氏が暴力団員とかだと、大抵の貸室契約ではお断りの対象ですから、同居するとなれば契約違反になります
一人部屋の契約の場合なども当然問題になるでしょうね

この回答への補足

参考にさせて頂きます。一般の方なのでそれはないです^^;
ありがとう御座いました

補足日時:2007/08/22 12:59
    • good
    • 0

賃貸契約に、人数が明記されてると思うので、


1人のところに同居すれば退去命令が出る場合が
あるようです。
人数が2人とかになっていれば、ころがりこんできても
突然、退去ってことにはならないと思います。

この回答への補足

参考にさせて頂きます ありがとう御座いました

補足日時:2007/08/22 12:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!