プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベースを始めて、3ヶ月くらいの初心者なのですが、今までは、フェンダーのプレジョンベースを学校から借りて弾いていたのですが、やはり自分のベースが欲しくなったので、購入しました。

初心者にオススメのメーカーといえば、フェンダーや、アイバニーズなどなのですが、僕が購入したのは、フェンダー社の傘下にある、Squier(スクワイヤー)という廉価ブランドのものです。

さっそく、家に帰って弾いてみたのですが、2弦めの、3フレットめを弾くと、どうしても変な雑音がでてしまいます。これは、廉価ブランドだからなのでしょうか?

長文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。

わたしもまだまだ初心者といっていいほどの者ですが、たぶんまったく同じようなことを経験したのでそこから。

やはり他の回答者さんがおっしゃっているように弦高が低いのが原因でしょう。
そして、アンプを通してなら気にならないことがほとんどです。
わたしもそうでした。
(ただし弦を弾く音が聞こえないほどの音を出して、の話ですが。)

でもやっぱり初心者って気になるんですよね!
ここからは私の失敗談なんですが。
軽音部としてベースをやっているので、先輩に相談したんです。
そしたら直してくれるというので頼みました。
でも余計にネックを反らされてしまって大失敗でした。
おまけに反らしすぎてもどらなくなってしまったんですよ。
ネックの接合の角度を変えてもらってなんとか直りましたが(笑

つまり自力でなんとかするより、絶対に楽器屋さんにお願いしたほうがいいです。

あ、ちなみに弦高を高くしすぎると指の力が余計にいりますから、確認のために弾いたほうがいいですよ。
プロはかなり低くしてやっている人もいると楽器屋さんのおじさんが教えてくれました(笑

くだらない話が多くてすみません。
よろしければ、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

shidukiさん。お返事ありがとうございます。

確かに、アンプを通してやってみたら、とくにビビリ音は気になりませんでした。ありがとうございました。

本当にありがとうございました!! 

Squierは値段の割りに音が良い、という評価もあるブランドです。

海外のプロミュージシャンにもわざわざSquierの楽器を探して使っている人もいるくらいです。

ただし、木工製品である楽器は、同じモデルだからどれも同じコンディションということは無いということは理解してください。
どうしても個体差が出てしまうものなのです。

買ったばかりでも、ネックの反りやフレットの浮きが出てしまうことはあるのです。

さて、問題の雑音ですが、#1の方が言われたように「ビビリ」だと私も思います。
フレットの調整がわずかに狂っているために、弦を弾いたときに本来当るはずの無いフレットに弦が触れて雑音が出るのです。

これ、ベースでもギターでも、アンプを通して演奏してみると全然気にならないなんてことがよくあります。

自分だったら、アンプを通して気にならないビビリは無視します。
無視できないほどビビるようでしたら、自力で調整します。
質問者様の場合は買ったばかりでもありますから買ったお店に持ち込んで調整してもらうのが良いかと思います。

これから長い年月、楽器と関わっていくうちに、そういう楽器の狂いにどう対処していけば良いのだんだんかわかってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

hunaskinさん。お返事ありがとうございます!

squierがそこまで、すばらしいブランドだとは思ってませんでした・・・。(ただ、かっこよくて安かったから買いました・・・。)

大変参考になる意見ありがとうございました。これからは、楽器の狂いの対処について、今まで以上に気をつけたいともいます。(買って3日くらいなんですが・・・(苦笑

はじめまして。

変な雑音というのはビビリ音であると想定してお答えしますが、
ビビリ音の原因はネックが反っている、フレットが減っている、弦高が低すぎる等の問題が考えられます。
リペアは自分でも可能ですが、慣れていないとよけいに症状が悪くなったり、他の部分に支障を来す場合もありますので、できれば楽器屋で調整してもらった方がよいでしょう。
廉価ブランドだからというわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まことに申し訳ないのですが、ビビリ音とはどういう意味なのでしょうか?本当にすいません。

私が購入したベースは、2日前に購入したものですので、ネックが反っていたり、フレットが減っているということはないとは思うのですが・・・。
 弦高も、しっかりチューナーでチューニングしたので大丈夫だと思っているのですが、勘違いなのでしょうか?

下手に直そうとするのはよします。買って2日で壊れたら、親になんて言えばいいかわかりませんので^^;

「廉価」という言葉を気にしていたのですが、そんな心配はなさそうなので安心です。本当にありがとございました。