システムメンテナンスのお知らせ

はじめての投稿です、よろしくお願いします。
小さなことなんですが、ご意見聞かせてください。

旦那さんの実家に帰省したあと、自分と小1の子供だけ私の実家で1週間すごし、
自宅へ戻ってきました。
その時、いい新幹線のチケットが取れなかったことやダイヤが乱れたことで、
家に帰り着いたのが、夜中の1時になってしまいました。
駅から自宅までは歩いて帰れる距離ですが、
いつもはそんな遅くに着くことは無いし旦那さんも迎えに来てくれています。
しかし、その日はかなり遅くなってしまったので、お迎えはありませんでした。
当日は仕事は休みでしたが翌日は仕事(8時40分出勤)なので、私も仕方ないなと思いますが、
帰ったとき、主人はもう布団でしたが「お帰り」の一言でした。
翌日の朝も私がいつ聞いてくれるんだろう?と自分から口を利かなかったこともありますが、
「どうだった?」「大変だった?」の質問もありませんでした。

もう、交通機関もなく自宅まで帰れないかも…という状況や、
予定どおり乗換えの電車に乗れず、デッキに1時間も立っていたり、
重たいスーツケースと眠気のきている子供をつれてかえるのは、
とても大変だったのはわかるはずなのに、
自分から何も聞いてくれず、なんな言葉も無い旦那さんに、悲しくなってしまいました。
私だったら、迎えに行けなかったことだって、
「明日仕事だから、迎えに行けなくて悪かったね、すごく時間かかったけどどうだった?」
ぐらいは言うけどなぁ…。
そういうのが気遣いってものじゃないのでしょうか?

普通は聞くんじゃない?超えかけにはタイミングって大事なんだよ…というと、
「自分が普通だと思うな」と。
そこで聞いてみたいのです。
皆さんだったら、帰ってきた奥さんに何も聞かないのもありですか?

gooドクター

A 回答 (14件中1~10件)

うちの旦那だったら、帰ってきた時に自分がまだ起きていて話が出来る状態だったら、「どうだった?」ぐらいは言うかも知れないですね(あくまで自分の興味の問題で心配してたからではないと思いますが。

。)。質問者さまの旦那さんのように、もう布団に入っていたら多分「お帰り」だけで、特に翌日なにか聞くことはしないと思います。
そして、その後も、もう過ぎたことなので改めて聞いたりはしないだろうな?質問者さまの気持ちはわかりますが、男の人は想像力が乏しく気が利かない生き物です。(私の偏見もあるかも知れません。)ですので、期待すると疲れるしがっかりします。
言いたいことは自分から言えばいいんですよ(´∀`)ノ言えば聞いてはくれるんですよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

やはり育った環境とかもあるんでしょうかね?
我が家は、そういうことはまず聞く…っていう感じだったので。
私を見送ってくれた義弟でさえ、仕事から帰ってきて一番に、
「お姉さんから電話あった?無事帰れたって?」と聞いてくれたようで。
周りがみんなそうなので、余計に冷たくさびしく感じるのでしょうね。
旦那さんの実家では、義母さんが「何時ごろご飯にする~?」と聞いても、誰も答えませんから…^^;)
たまりかねて、私が「何時ぐらいがいいですかねぇ?お義父さん、おなかすきました?」と言うぐらい。
旦那さんがそんな風なのも、わかる気はするんです。
でも、私の家族はそんな風にしたくないんですよね。
旦那さんも少しは変わってほしいけれど、
あまり期待しすぎないようにして、私の方からどんどん話して会話の多い家庭を作りたいと思います!

お礼日時:2007/08/23 00:10

既婚3年の妻です。



気づいている通りに「あきらめるしかない」んだと思います。
期待するから寂しくなる。
じゃあ期待しなければ寂しくならないんです。

そういう言葉掛けをしてほしいなら、そういう人と結婚しなければ。
相手に期待して期待通りの反応が無いと寂しくなる
それじゃ相手にとっては苦痛です。
親切の強要というか…。

あなたがこれから寂しくならない為には
あなたが変わる必要があると思います。

ご主人はそういうあなた(期待して待ってる、期待通りじゃないと寂しがる)
に嫌気がさしているかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

既婚10年、付き合い暦はもう、人生の半分以上は一緒です。
諦めるしかないんじゃないか…って思うこともありますが、
まだ諦めたくないんですよね…

旦那さんも、嫌気がさすことがあると思います。
私も、諦めて期待するならやめておこう…
こうやって、だんだん、お互いが冷めていってしまうのだと思います。

だけど、話せは分かり合えることもある、
こんなままで老後は迎えたくないですから。
あと、何十年も一緒だし。
私も変わる、旦那さんも変わってほしい。
お互いちょっとずつ努力することで、まだ何とかなるって思ってます。

お礼日時:2007/08/22 23:56

26歳、女です。



何も聞かないのでもありです。
旦那様の「自分が普通だと思う」の言葉を借りると
普通は自分から「新幹線の中でずっと立っててね、疲れたよー」
みたいに話しませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。

普段は私から話しますよ^^)
でも、こういうときもやっぱり特に聞いてくれないんだなぁ…と
悲しくなりました。
子供にだって、いろいろ話をしてあげようね…って常に言ってますが、
子供にも、朝一の質問は「wiiのソフト買ってもらったんでしょ?どうどう?」と、ゲームの話だけして仕事に行っていました…
せめて子供にだけでも、「新幹線止まっちゃったんでしょ~?」とか聞いてほしかったです。


私は今まで、気遣ったり、喜んでくれるかな…と思うことをしてきたし、
聞けば嬉しいようだけど、旦那さんはそれを口にしない人です。
私が伝えることで、少しでも気づいて意識が変わっていくかな…と思っし、口にしてほしい…と伝えても、変わりありません。

そういう面は諦めるしかないのでしょうね。

お礼日時:2007/08/22 19:39

子持ち既婚オンナ(共働き)です。



まず始めに今回の状況だった場合、私の夫であれば多分途中で連絡を入れれば最寄り駅まで迎えに来てくれると思います。でも、帰る時刻を言わず私がそのまま帰ってきたら、多分「どうだった?大変だったよね!?」なんて別に私の機嫌を取ったりはしません。「お帰り」だと思います。そういう人なんです。頼まれると、気持ちよく聞いてくれるけど、あれこれ想像してご機嫌伺いをする、って言うことはしない人。
逆にそんなこと聞かれたら「留守中なんかやましいことでもあったのか!?」と疑ってしまうぐらい我が家じゃ普通じゃないことです。

私達はそのこと(色々察してくれないこと)で時々喧嘩はしますが、夫が普通じゃないなどとは思いません。ご主人の「自分が普通だと思う」は正しいと思います。

それに、No.10さんのおっしゃるとおり、1週間遊んできた相方に「迎えにいけなくて悪かったね」とは思いません。相手がしてくれれば感謝する、なくて当然ぐらいのサービスだと思います。
せめて翌日休みの土曜の帰宅であれば、気持ちよく迎えに来てくれたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

最後に列車乗るときは「乗れたよ」の連絡が出来ませんでしたが、
一応「最悪それに乗るね」とは伝えてありました。
乗れなければ連絡を入れるはずですから、乗れたことは想像できたと思うんです。
私の実家や親戚の考えだったら、多分乗ってるはずだからとりあえず行ってあげよう…と思うタイプです。
だからこそ、いけなかったとしても、何か一言うと思うので、ちょっと待ってみたんですけどね…
私はそんな家族の中で育ってきたので、余計にさびしく感じてしまうのかもしれません。

1週間遊んできたと旦那さんが感じてるなら、そんな言葉も無いと思いますが、
そんな風にも思ってないようです。

土曜日に帰ることが出来れば…良かったですね。

お礼日時:2007/08/22 19:29

子持ち既婚男です。



>皆さんだったら、帰ってきた奥さんに何も聞かないのもありですか?

普通ならなしです。
私なら心配だから迎えに行った上で「大丈夫?大変だったね、帰ったら肩でも揉んでやるよ。」とねぎらいの言葉をかけます。

ただし、
質問者様のような考えを持ってると知っていたら、迎えに行かないと思いますし、ねぎらいの言葉もかけないと思います。

とても厳しい意見ですが、以下三点が前提です。
・一週間実家に帰っていたのは質問者様の希望であり、旦那に頼まれたわけではない
・帰宅時間が遅くなってしまったのは、元をただせば質問者様の準備不足が原因(例えば事前に切符を買っとけばもっと早くに帰れた、など)
・遅くなってしまうこと、遅くなってしまったことについて、事前に報告し、謝罪していない

上記を踏まえ、
・1週間も実家でのんびりしてきた
・帰ろうと思えばいくらでも早い時間に帰れたはず
・小1の子をつれてるにもかかわらず帰宅時間が深夜1時過ぎ

にもかかわらず、疲れてることが分かってるんだから普通迎えに来るでしょ?的な感じを受けますし、
ねぎらいの言葉がないことに何の疑問も持たずに不満を抱いている感じ、
私ならとても気に障ると思います。

私の妻はまずこういうことはしないと思いますが、もしこんな考えを持つ妻だったら、小1の子と、せめてものサービスで荷物だけは拾いに行って、妻には「歩いて帰りな」と置いていくと思います。

普段は迎えに来てもらってるんですよね?歩けるのに?
いくらそれが当たり前になってしまっていても、いくらあなたが疲れていても、感謝の気持ちを忘れてはダメですよ。

「お帰り」なんて優しい言葉でよかったじゃないですか。
「こんな時間まで小さい子を連れてなにやってたんだ!」と怒られても文句言えないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

ご指摘の通り、切符を早めに取らなかったことは私のミスで、
子供の年齢を考えても、その点においては反省しています。

帰省することなどの考え方は、家庭それぞれだと思いますが、
私もその前に3泊4日旦那さんの家で尽くして、その後の充電です。
それに関しては、自分が私の実家に泊まらなくてすむので、
むしろラッキーと思っていると思います。
それでも、快く許してくれてることには感謝しています。
投稿では、書きそびれましたが、遅くなることは何度も連絡しましたし、謝罪もしています。

迎えは当たり前のようには思っていませんが、
子供がすごく会えることを楽しみにしていたので、
「今日は遅くなってしまったし、明日仕事だからこれないよ。」と言い聞かせました。
やっぱりいなくてがっかりしていましたが「きっと明日朝、6時とかに出張なのかもしれないね…」なんていいながら、
自分を納得させているような様子も不憫でした。
もちろん、ダイヤの乱れもありますが、切符を取らなかったことに原因はありますが。

子供が生まれてからは、出張帰り迎えに行きにくくなりましたが、
以前少し遠くに住んでいたときはタクシーがあっても、
私は夜遅くいつも迎えにいっていましたし、
夜遅くなければ、今でも子供と二人で迎えに行ったりしています。
旦那さん一人が遊びに行った時だって、お迎えに行くような感じです。
なので、お迎えに関してはあり難い思いもありますが、お互いの恒例なんです。

何度も書いていますが、あんな時間に迎えに来るなんて申し訳ないと思っているし、
でも、お互いが思いやるなら、気遣いあう言葉を期待しちゃうのって駄目ですかね?
そういう言葉をかけるのはいつも私ばかりなので、今回は?とちょっと期待してみましたが、
それさえもが、気に障ってしまうのだったら、もう諦めるしかないのかもしれませんね…

言い訳がましく、長文になりすみません。

お礼日時:2007/08/22 19:16

お互い様じゃないですか?


ご主人に、「帰省中、たいへんだったでしょう。ごめんね、ありがとう!」なんて言葉は、もちろんかけたんですよね??

遅くなることで心配かけるなと思ったら、私なら自分から途中で連絡を入れます。
もちろん、うちのダンナも心配して連絡はくれると思うし、帰ってからはお互いに「ごめんね」「たいへんだったでしょ」と言葉を掛け合うと思いますよ。
翌日も何か言ってくれるのをただ待つような相手だと、ちょっとげんなりして、わざとそっけなくもしたくなりますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

お互い様と言うのも良くわかります。
今回はそうでしょうね。
でも、帰省している間、「困ったこと無い?」などと、連絡入れますし、普段なら帰ってから「そっちはどうだった?」と聞きますよ。

連絡は、出来る限り状況が変わったりしたら新幹線の公衆電話から連絡しました。
お互いに言葉を掛け合うのが理想ですが、いつも言うのは私だけで、相手からはまず無いので、自分から話すことばかりです。

でも、今回は、例年より帰るのに苦労したし聞いてくれるかな?と期待したんですが、それが甘かったみたいですね…
待ってみた分だけ、さびしくなりました。

お礼日時:2007/08/22 18:51

一応聞きます。



多分、話したいでしょうし。
面白い部分もあると思いますから。

普通か異常かの話じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

面白い部分も、冷や冷やした部分もありますよ~。
遅れてる理由の放送で、「どうせーつーの?」みたいな無意味な内容とか。
「目的地までつけない方のために宿泊の列車を東京でご用意してます」って。
この新幹線、名古屋どまりですが…みたいな。

ネタはいっぱいあったんですけどね…

お礼日時:2007/08/22 18:45

既婚女性です。



>翌日の朝も私がいつ聞いてくれるんだろう?と自分から口を利かなかったこともありますが、
>「どうだった?」「大変だった?」の質問もありませんでした。
私だったら主人からの質問を待ったりはしません。自分から「大変だったのよ~。」と言って話しますけどね。話をしたにも関わらず「大したことない。」みたいなことを言われたら、むかつきますけどね。

大変だったことの詳細は、貴方から話さない限りご主人にはわからないことです。何も言わなくても貴方の大変さを理解してくれる、貴方を労わって色々質問してくれるご主人というのは、当たり前には存在しないです。ご主人に期待しすぎではないですか?

いつもは駅から徒歩圏内に住んでいるにも関わらず、ご主人は迎えに来てくれるのでしょう?これだけでも気遣いの出来るご主人だと思いますよ。

>皆さんだったら、帰ってきた奥さんに何も聞かないのもありですか?
帰宅時に「おかえり」と言ってくれたのでしょう?私だったらそれだけで十分ですし、聞いてもらいたかったら自分から話します。

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。

私も普段なら自から話します。
でも、こういう事態だったら、流石に聞いてくれるかな?と思ったんですが、無理だったようです。

大変だったことは、ニュースでも流れていましたし、私も電話を何度も入れたので、ある程度はわかっていたと思います。
「大したこと無い」とは言わないと思いますが、多分、無言で聞くだけでしょうね…^^;)
そういう人だけに、返事は無くても聞くだけ聞いてくれたら嬉しかったんですが…
贅沢なのかもしれませんね。

補足日時:2007/08/22 18:36
    • good
    • 0

自分の事とは言え、掃除や洗濯、なれない食事の用意、大変だったのですよ。


「私のいない間の1週間、何かと大変だったでしょう」とは聞いてくれないのでしょうか。
自分が自分がと思う前に、
そういうのが気遣いってものじゃないのでしょうか?

電話くれれば駅まで迎えに行くつもりだったのかもしれません。
何時に付く予定、今付きました、などご主人に連絡はされたのでしょうか。
>布団でしたが「お帰り」の一言でした。
気になるので起きていた、若しくは、気になり熟睡できなかったのでしょうね。優しい旦那様だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。
もちろん、いない間の1週間は大変なこともあったと思います。
間では電話を入れて様子を聞いたりしていますよ。
でも、主人にとってはこの1週間も自由で楽しいようです。
洗濯など1回ぐらい、食事も作って冷凍してあげていても、面倒くさがって食べてないですし、掃除なんてしてなくて、荒れ放題です。
それでも、いつもこのパターンですが、どうだった?大変だったって気遣いますよ。

来てなかった事は私も当たり前だと思っています。
もともと、予定通りに着いたとしても電話で
「鍵持ってるよね…」と言われてましたから。
着いた時に電話しなかったのは、それこそ寝ていたら申し訳ないからです。

いろいろご意見を伺っても、寂しさはぬぐえないんですが、
「お帰り」だけでも十分と言うご意見もありますから、
場合によっては贅沢でもあるんでしょうね^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 18:35

うちの場合は予定通りの電車に乗れなく1時間も立ってるならその時に


連絡して遅くなると言うし向こうからも心配して連絡はくれると思います。
連絡のやり取りで「朝早いから迎えはいいし先に寝てて」と私が言っても多分迎えに来るかも。
連絡なしで遅くなれば心配性なのでバンバン電話が来るかもしれないです。
「お疲れ~早く寝なよ」は言われると思いますね。
>普通は聞くんじゃない?
普通は遅くなるなら先に連絡しているのであれば子連れで大変なのはわかってるし私なら疲れてるのにあれこれ聞かれたくないと思うのかもと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

連絡に関しては、私が携帯電話を忘れてしまって旦那さんからは連絡が取れなかったので、
何度も新幹線の中から状況説明の連絡を入れました。
ただ、最後に1時間乗った電車のときは、もう、発車まで時間がなかったので、
乗れたかどうかの連絡は出来なかったんです。
ですから、お迎えは余計にこれないと思うし、
だからこそ、連絡も無ければどうだったか聞きたくないのかな?と。

夜は、「お帰り」の一言ですぐに目を閉じてしまったので、
何も聞かないし、私も気を使って言いませんでした。
でも、朝も何も聞いてくれませんでした…

お礼日時:2007/08/22 18:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング