祝Queenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

発展途上国の数って
いったい幾らなんでしょうか??
また、世界のどの地域に
多く分布しているのでしょうか??

A 回答 (1件)

発展途上国は海外から援助を受け取っている国と定義され、

OECD( 経済協力開発機構 )がリストを公開しています。
数は数えていませんが、ざっと 150 国程度でしょうか。
http://www.oecd.org/dataoecd/43/51/35832713.pdf

左側から最貧国、一人当たりGNIが825ドル未満の国々、
826~3255ドルの国々、3256~10065ドルの国々です。右側の
国にはメキシコやトルコ、サウジアラビアが含まれており、
これらの国は 中進国 に分類されることが多いです。

よって、一般的な発展途上国は、左から3つ目までの
国々だと思っていいでしょう。また左から3番目の国々は
都市部に限定すればじゅうぶんに中進国レベルです。
タイ( バンコク )や中国( 上海 )、ブラジル( サンパ
ウロ )では、先進国とほとんど変わらない生活が可能です。

> どの地域に多く分布しているのでしょうか??

北アメリカ大陸と西ヨーロッパ、およびオーストラリアを
除くすべての地域に広がっています。国数だけならやはりアフ
リカが多いですね。南アフリカ、ボツワナ、ガボン、リビヤの
4カ国だけが中進国で、あとはすべて発展途上国です。

また、南米と東南アジア、ロシア崩壊後に独立国が増えた
中央アジアにも多いですね。ただ南米や東南アジアの国々は、
国民が食うにも困るというほどの状況ではありません。

そういう意味で、最貧地域を挙げればやはり西アフリカ
でしょう。これといった農産物もなく、天然資源がない国
ではお金のある旅行者ですら食べ物に困るほどの状況です。
    • 3