【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

会社の電話機として、「レカム ビジネスホンVSII」と言うのを使っています。結構古い機種みたいです。

数個番号が登録できるので、事務所では1~3に違う電話番号をいれて使用しています。
ところが最近、1番に入れている番号で電話をかけると、相手方に非通知と出ている事が解かりました。
会社の人に聞くと、どうやら私が就職する前に辞めた事務員さんが設定していたみたいだと言ってました。
会社といってもうちの会社は小規模で人数も少なくあまりこう言った物に詳しい人がいません。
どうやったらこちらからかけた番号を表示できるのでしょうか?
毎回いちいち186をつけて電話をかけるのも面倒ですし、

もし同じ機種を会社などで、お使いの方が居れば教えてください。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 十数年前の機種ですね。

このころの機器は、ナンバーディスプレイに対応
して無いと思いますので、電話機や主装置の設定で、発番号通知の拒否設定は
無いかと思います。
 NTT(116)に電話して、回線が発番号通知拒否になってないか、
問い合わせたほうが良いです。
 発番号通知拒否(通常非通知)ならば、通常通知(発番号通知)に変更すれば
その後は、186を付けずに済みます。
 もし、回線が発番号通知になっているとの事であれば、主装置の設定変更
工事が必要か、電話機からの設定で済むのかを、聞いてください。
 主装置の設定変更工事が必要であれば、その費用を確認して、会社の
経理担当に支払い可能か、聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはりかなり古い機種だけあって、
機種側で簡単に設定し直したりという風にはいかないようですね・・・
どちらにせよ、NTTの方に問い合わせて確認してみようと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/08/23 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTレカムホームテレホンVX・2の短縮番号の入力方を

教えてほしい。説明書を紛失したのでよろしく。紹介サイトがなければ手書きでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

記憶をたどって・・・・間違っていたら、すみません。

1,メニューを押す
2,三角マーク▽△を何度か押して・・・
3,キノウトウロクが表示したら実行を押す
4,タンシュクダイアルトウロクが表示したら実行を押す
5,短縮番号00~99の2桁を押す
6,電話番号を入れて実行を押す
7,カタカナの名前を入れて実行を押す
8,登録内容を確認して実行

短縮番号00~89が、システム共通です。
短縮番号90~99が、電話機個別です。

システム共通の短縮登録は、内線番号が1番で登録操作です。
内線番号が2桁の場合は、内線番号が10または11で登録操作です。

短縮番号88と89には、予約先と転送先がすでに自動で入っていますが、登録変更すると上書きします。

Qビジネスホンの設定は素人でも可能?

今回、家の電話をビジネスホンに変えることになりました。(オークションで)知り合いの電気屋さんが無料で配線だけはくれるるということで中古品(作動は大丈夫のようです)を買い求めることになりましたが、機種はNTTαRX(2)です
■バス配線仕様 ■内容は、主装置×1(Ver1.2)2003年1月製造品 停電用電話機(6外線用)×1 標準電話機(6外線用)×5 主装置壁掛用品×1 アナログ局線ユニット×1(アナログ回線4回線使用可能) デジタル局線ユニット×1(ISDN2回線使用可能) バスユニット×1 単体電話接続ユニット×1 停電用バッテリー×4 電池劣化判定ユニット×1 取扱説明書(CD) 電話機コード×6 ローゼット×6 

この電話の設定はどのようにするのでしょうか?。
パソコンでCDを読み込み設定するのだろうとは思いますが、そこそこPCには詳しいつもりですが、出来る限りのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一般的なビジネスフォンの話をします。
パソコンでの設定は、GUIモードとコマンドモードがあります。コマンドモードは、メーカー固有のコマンドを使いますので説明書を見ても分からないと思います。電話屋の世界です。ホスト屋さんが、CiscoのIOSを理解できないと同じだと思います。
GUIモードがあれば説明書を見ながら何とかできると思います。ただし、用語が、やはり電話屋の言葉なので苦労すると思います。
また、管理用の電話機からも設定できます。管理者権限のある電話機とでも言えばいいですかね。当然、ディスプレイ付きであることが前提ですが。

この程度のビジネスフォンは、専門家じゃなくても販売・工事ができるように、ある程度考慮されていますので、「やってやれないことはない」ですかね。
(工事担任者とかは考えていませんよ)
いきなり、知識も無くパソコンを自作するより簡単だと思います。ダメなら、業者を呼べばいいのでは。

Qモジュラーケーブルの「6極4芯」とか「6極2芯」って?

デスクトップPCでインターネット接続(ADSL)するために
モジュラーケーブルを買いに行ったのですが
「6極4芯」とか「6極2芯」とかあって
どれを買ったら良いのかわかりませんでした・・
別にどっちでもいいんでしょうか??
なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
よかったでしょうか・・
買ったケーブルは以下です↓
●モジュラーケーブル ELECOM 6極4芯 品番:MJ-7BK
http://www2.elecom.co.jp/products/MJ-7BK.html

「6極4芯」とか「6極2芯」の違いってなんでしょうか?
用途はどう違うのでしょうか?
4芯と2芯以外にも種類がありますか?

Aベストアンサー

#3です。
補足します。

混乱するといけないので、
DSUと他の機器(TA・ISDN電話機等)を繋ぐ際に使うのが
8極です。
LANにも使います。

INS64の場合、
「6極2芯(以上)」が使えるはずです。
モジュラーからDSU(DSU内蔵TA含む)
ほとんど値段も変わらないので、
電話機器用には、6極4芯を買えば安心というわけです。
(一般家庭では、6極6芯は、ドアホンで使う程度だと思います)
大は小を兼ねるので、
6極6芯や6極4芯は、6極2芯の代用品になります。
逆は不可です。
>なんとなく「6極4芯」のほうを買ったのですが、
>よかったでしょうか・・
 何となくでも正解です。

 他にも8極○芯(ほとんど8極8芯)や4極4芯があります。
4極4芯や8極8芯には、ストレートとクロスがあります。

QMDF盤とIDF盤とは?

よろしくお願いします。
オフィスの移転に伴い電話関連の設備を調べているのですが、
MDF盤とIDF盤との違いについてよくわかりません。
また、この盤内の口数最大が契約電話回線最大数と考えて宜しいのでしょうか?
ご存知の方がいましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NTTのケーブルが接続されている盤がMDFです。
構内交換機を使っている場合は交換機の内線側が集約されている盤もMDFです。
そこから分岐してオフィス内で中継している小さな盤がIDFです。
(かなり大きいものでもIDFです)

ケーブル(端子)数は増設に備えて必ず余裕を取っています。
契約数や実装数よりはかなり多いです。
ケーブル芯数や端子数もきりのいい数字になっていますのでそれに合わせます。

Q【電話】 代表組とダイヤルインの違い

電話回線を組むときの 代表組とダイヤルイン の違いを教えて欲しいです。

また、この両者の違いのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

お願い致します。

Aベストアンサー

いくつかの番号をそれぞれ受けるのがダイヤルインです
いくつかの番号の中で1つの番号を代表として受けたいのが代表組みです  電話機の種類と使い方で検討ですね
 ちなみにダイヤルインは高いですがISDNのアイナンバーにすると安くなります

Qひかり電話でレカムVX2、FAXを使う方法

お世話になります。下記要望を満たすもっとも有効な設置方法はどうなりますでしょうか?
《現状》
・フレッツ光プレミアム1本(ファミリー)を引いており、ひかり電話をホームテレホン(レカムVX2,ナンバーディスプレイ(ND)非対応)に接続。電話番号Aで2回線の通話ができている(VOIPアダプタに2ポートのアナログ端子があり、それがそのままレカム主装置についている。)
・別に固定電話1本を引いており、電話番号BでFAX1台(ND対応、電話接続用ポート有)を引いている。
・接続はしていないが、ND対応の電話機1台、NDアダプタ1台を保有

《要望》
・フレッツ光プレミアム1本に絞りコストを削減したい。
・現在の電話機、FAXはそのまま使いたい。
・電話(番号A)とFAXの着信(番号B)は別番号にしたい。
・FAXの通信中は電話番号は1回線でもかまわない。
・FAX使用頻度は高くない。
・少なくとも電話についてはNDを使いたい。レカムで番号通知はされなくてもかまわないが、ND対応の電話機1台をつないでその電話機にはND
表示をされるようにしたい。

《プラン》
(下記方法が可能でかつ一番効率的でしょうか?)
・VOIPアダプタポートA-回線分岐-ND対応電話機
           |-NDアダプタ-レカムポートA

・VOIPアダプタポートB-FAX-レカムポートB

・(116で)追加番号、ナンバーディスプレイサービスを申し込む。

お世話になります。下記要望を満たすもっとも有効な設置方法はどうなりますでしょうか?
《現状》
・フレッツ光プレミアム1本(ファミリー)を引いており、ひかり電話をホームテレホン(レカムVX2,ナンバーディスプレイ(ND)非対応)に接続。電話番号Aで2回線の通話ができている(VOIPアダプタに2ポートのアナログ端子があり、それがそのままレカム主装置についている。)
・別に固定電話1本を引いており、電話番号BでFAX1台(ND対応、電話接続用ポート有)を引いている。
・接続はしていないが、ND対応の電...続きを読む

Aベストアンサー

プランどおりだと、ND対応電話機で取るとVX2に内線回せませんし、VX2から逆もムリです。
それ以外は特に問題は無いかと思います。

ただ、ND対応機器の外部出力でNDが利用できる場合は注意が必要です。
NDに対応していない電話機にND情報を流したり、逆にNDに入ってないのに電話機の「ナンバーディスプレイ機能を利用する」設定を
すると着信が1コールで切れたりしますので注意してください。
つまりNDアダプタの出力ポートにND信号が流れるとダメです。注意して選んでください。

あとはひかり電話2chはあまり音声品質はよくありません。
組み合わせるビジネスフォンによってはハウリング等出ますので、その辺りも頭に入れて
切り変えされることをお勧めします。

Qレカムホームテレホンの短縮番号入力について

 職場で使用している電話機「レカムホームテレホン VX Rタイプ」の使用方法についてです。過日、職場が引っ越しをしてその際に説明書が行方不明になってしまいました。この影響で短縮番号の追加変更が出来ないで困っております。品番はR93-6027 VX TEL<M> <FW>です。どなたか解決方法をご存じではないでしょうか。

Aベストアンサー

VX-IIなので合っているかどうかわかりませんが参考まで。
1.メニューボタン→▽△ボタン→実行ボタンで「デンワ キノウ トウロク」→「タンシュク ダイヤル」を表示させ実行ボタンを押します。
2.登録する短縮ボタン(00~99)を押します。
3.登録する電話番号をダイヤルボタンで押し、実行ボタンを押す。
4.名前を入力する。
5.登録内容を確認し、実行ボタンを押す。

名前入力は例えば「サトウ」と入力する場合
「サ行」のワンタッチボタンを1回押し♯→「タ行」を5回押し♯→「ア行」を3回押し♯→最後に実行ボタン。
切替ボタンでカナ/英字が切り替わります。
入力ミスした場合は*ボタン、全部削除する場合はキャッチボタン。

レカムだったら大体手順は一緒のはずだと思います。

QNTT VG430i/830a adminのユーザー名及びpass(初期値)

NTT製VoIPアダプタ VG430i/830aのデフォルトでのadmin権限のユーザー名及びpassを教えて下さい。 

設定変更を行うため、
http://192.168.1.1/admin
で機器にアクセス後、ユーザー名とパスワードを求められますが、説明書紛失しため値が分かりません。

WEB上でも公開されてないようです。 

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

ユーザー名:user または admin
パスワード:akisky

だったと思います。


人気Q&Aランキング