【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

会社の電話機として、「レカム ビジネスホンVSII」と言うのを使っています。結構古い機種みたいです。

数個番号が登録できるので、事務所では1~3に違う電話番号をいれて使用しています。
ところが最近、1番に入れている番号で電話をかけると、相手方に非通知と出ている事が解かりました。
会社の人に聞くと、どうやら私が就職する前に辞めた事務員さんが設定していたみたいだと言ってました。
会社といってもうちの会社は小規模で人数も少なくあまりこう言った物に詳しい人がいません。
どうやったらこちらからかけた番号を表示できるのでしょうか?
毎回いちいち186をつけて電話をかけるのも面倒ですし、

もし同じ機種を会社などで、お使いの方が居れば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

十数年前の機種ですね。

このころの機器は、ナンバーディスプレイに対応
して無いと思いますので、電話機や主装置の設定で、発番号通知の拒否設定は
無いかと思います。
 NTT(116)に電話して、回線が発番号通知拒否になってないか、
問い合わせたほうが良いです。
 発番号通知拒否(通常非通知)ならば、通常通知(発番号通知)に変更すれば
その後は、186を付けずに済みます。
 もし、回線が発番号通知になっているとの事であれば、主装置の設定変更
工事が必要か、電話機からの設定で済むのかを、聞いてください。
 主装置の設定変更工事が必要であれば、その費用を確認して、会社の
経理担当に支払い可能か、聞いてください。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、やはりかなり古い機種だけあって、
機種側で簡単に設定し直したりという風にはいかないようですね・・・
どちらにせよ、NTTの方に問い合わせて確認してみようと思います。
アドバイスありがとうございましたm(__)m