マンガでよめる痔のこと・薬のこと

どこがおかしいのか教えて下さい!!

A列に得意先コード
B列に得意先名



H列に月間売上

このような表があります。
例えば得意先名が
『教えて商事 東京支店』
『教えて商事 大阪支店』
という風に支店が違えば別の得意先コードになっています。
これを支店が違っても同じ会社なら月間売上を合計したいです。

それで
G列に月間売上(2)
として、グループ会社のみ合計を出したいと思っています。
グループ会社の中でも代表の会社のG列にのみ数式を入力しています。

=SUMIF(A1:H100,"おしえて商事",H1:H100)

上記数式の結果が0になってしまいます。
どこか間違えてる部分はありますでしょうか?
ちなみに月間で売上があった得意先ではなく、全得意先の一覧になりますので、月間の売上がなければ0とH列には表示されています。

エクセル2000使用です。
説明不足な点がありましたら指摘願います。
是非、皆様のお力をお貸し下さい。宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

sumif」に関するQ&A: SUMIFS 関数に関しての質問

A 回答 (6件)

既に回答済みですので、もう一度おさらいします。


検索列はB列、検索値は"教えて商事"、合計列はH列ならば、
数式は、=SUMIF(B1:B100,"*教えて商事*",H1:H100)となります。
※検索値前後の半角アスタリスク「*」は不特定文字を表現します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごい!!
できました~!!

範囲をB列だけに変えて、検索条件のアスタリスクを前にもつけたらちゃんと計算してくれました!!

親切にありがとうございました。
本当に助かりました。

えっと、ポイントですが、皆さんに丁寧に教えて頂いたので全員にあげたいところなのですが、そうもいかないみたいですので、一番最初に回答頂いた方と、解決して頂きました最後の方にポイントを差し上げたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2007/08/22 17:28

教えて商事*  の


アスタリスク記号(*)は、 半角 で入力しましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今確認しましたが、アスタリスク(*)は半角になっているようです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/22 17:18

こんにちは。



>それで、検索条件の部分ですが、"教えて商事"と入力すれば、支店名の部分は無視して"教えて商事"を含むで検索してくれるんですよね?

"教えて商事" と入力したら、"教えて商事"とだけ入力されているもの(全く同じもの)しか検索しません。支店名の部分を無視して検索したいのならば、#3の回答のように検索条件を"教えて商事*" としなければいけません。

確認ですが、教えて商事の後のアスタリスクは半角で入力していますか?
私はExcel2003ですが、これで正しい結果が得られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アスタリスクはそういう役目だったんですね!
今、確認してみましたが半角になっているようです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2007/08/22 17:16

<A>_______________<B>______________________________<C>


得意先コード___得意先名________________________月間売上
101______________教えて商事 東京支店________\2000.0
102______________教えて商事 大阪支店________\1000.0
103______________教えない商事 東京支店_____\3000.0
104______________教えない商事 京都支店_____\5000.0

___________________教えて商事月間売上合計_____\3,000.0 <---- =SUMIF(B2:B5,"教えて商事*",C2:C5)
___________________教えない商事月間売上合計__\8,000.0 <---- =SUMIF(B2:B5,"教えない商事*",C2:C5)

多分、入力ミスだと思いますが、念の為に・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今やってみましたが、やっぱり結果は0になってしまいます。

Husky2007さんの回答だと、範囲は得意先コードと得意先名だけですよね?
私は月間売上まで範囲に入れていたのでとりあえずA、B列のみの範囲に修正しました。
それで、検索条件の部分ですが、"教えて商事"と入力すれば、支店名の部分は無視して"教えて商事"を含むで検索してくれるんですよね?
何でうまくいかないんでしょうか???
何度見直してもどこが違うのかさっぱりです。

でも、やり方は合ってるんですよね!!
それが分かっただけでも非常にありがたいです!
親切で丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 16:32

こんにちわ。


えっと、=SUMIF(A1:H100,"おしえて商事",H1:H100)この式の「おしえて商事」は「教えて商事」にしていますか?
要は、全く同じでないといけないということです。
一度してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!うっかりミスです。申し訳ないです。。
質問内容で間違えてしまってますね(汗)
エクセルでの計算式では『教えて商事』になってます。
ご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 16:21

=SUMIF(A1:H100,"おしえて商事*",H1:H100)



でどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

*入れてみましたが、無理なようです。。。

お礼日時:2007/08/22 16:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエクセルのSUMIFができない

エクセルのSUMIFを使ってデータ抽出をしようとしているのですが、
なかなかできません。

SUMIFの検索条件が数字のみの場合はデータ抽出できるのですが、
検索条件が英数字(例:P-54)にするとデータ抽出ができなくなってしまいます。

データ抽出できない原因として何が考えられるでしょうか?

教えていただけるととても助かります。

Aベストアンサー

例えば次のような式で計算をするとします。

=SUMIF(A:A,123,B:B)

この式で

=SUMIF(A:A,P-54,B:B)

では0となって計算がされません。P-54が文字列となっているからです。文字列の場合には次のような式にすることが必要です。

=SUMIF(A:A,"P-54",B:B)

また文字列の場合には半角文字になっているといないでは違いますし、スペースなどが入っている場合などには正しく計算が行われませんね。

Qエクセルの計算結果が0になってしまいます

エクセルのセルに計算式を入力しても、Σで和を求めようとしても、「0」と表示されてしまい、求めたい計算結果が出ません。
理由と対策について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

先に計算式を入力して後から数値を入力したのでは?
画面の下のほうに再計算というのがでていませんか?
でていればF9ボタンを押してみてください。
計算されれば計算方法が手動になっているはずです。
メニューのツール→オプションを選択して計算方法を手動から自動にすればなおります。

Qエクセル2010 オートSUMで合計が0になる

ヤフーオークションで出品者をしています。

エクセル2010を使って売れた商品の合計金額を計算しようと、落札された商品の一覧ページをコピペしてエクセルに「貼り付け先の書式に合わせて」貼り付けました。

オートSUMで合計を出そうとしても0になります。

改善方法がわからなくて困っています。
数字を手動で入力したものは、オートSUMできちんと合計がでました。

もしご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けましたら有難いです。

Aベストアンサー

Webページをエクセルにコピーして、その数字が左寄せで表示されているなら、数字の前か後ろに目に見えない文字コードが入っているために文字列とにいん式されているためです。

例えば、元の数値がA1セルにあるなら「=LEN(A1)」と入力して何文字のデータか調べてください。
実際の数字の文字数よりも1つ大きい値が表示されたら、数字の最初または最後に目に見えない文字コードが入っています。

その場合は、「=CODE(RIGHT(A1,1))」および「=CODE(LEFT(A1,1))」でどのような値が返るか調べてみてください。

QSUMIFS関数でOR条件を使いたい場合の関数

Excel2010を使用しています。
家計簿を作成しているのですが、SUMIFS関数でOR条件を使用したい場合どのように書けばよいでしょうか。

図は、明細と合計欄です。
ピンクのセルが円、それ以外はドルです。
合計欄のように、円とドルをそれぞれ分けて項目毎の合計額を出したいです。
セルE21のように、円の場合は「MUFJ」「ゆうちょ」ですので、MUFJとゆうちょのSUMIFS関数合計値を足しています。
これを、1行にまとめたいのですが、適切な関数はないでしょうか?
SUMIFSではOR条件が使えないようですので・・・・・・

明細行に円・ドルの列を追加すれば簡単なのですが、明細行の列はこれ以上増やしたくないので、できれば数式のほうで処理できればと思っています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

例示のデータなら以下のような数式になります。

=SUM(SUMIFS($C$2:$C$14,$D$2:$D$14,{"MUFJ","ゆうちょ"},$B$2:$B$14,B21))

Qエクセル関数を使ったら値が0になるエラー

こんにちは。
教えてください。
毎週アップデートして使うエクセルのファイルがあるのですが
SUM関数などを使うと0になって計算がされないようになってしまいました
以前、別の件で似たようなことがあったときは
ファイルを開いて「マクロを有効にしますか」というウィンドウで無効を選択すると、ちゃんと計算されました
ですが今回はマクロのメッセージは表示されませんし、何が原因なのかよく分かりません
何が原因なのか教えてもらえませんか?
ヨロシクお願い致します

Aベストアンサー

マクロを有効にするか否かのメッセージはマクロセキュリティの設定が「 中 」のときに表示されます

セキュリティの設定が「 低 」または「 高 」になっていれば、「 中 」に」してみましょう
 ※ セキュリティの設定が何を行っているのか、なぜその必要があるのかを併せて理解しましょう

"0"は、再計算のオプションが、自動で再計算しない設定になっているのかもしれません
オプションから計算方法のタブを開いて、計算方法の項目の「 自動 」にチェックが付いていなければチェックを付けてください
(そのままでも、F9キーを押せば再計算されます)

あとは、SUM関数で参照する範囲を確認してみましょう
文字列になっていたら数値に変更してください
(空いているセルに数値の 1 を入力してそのセルをコピーし、SUM関数が参照する範囲を選択したのちに
 「形式を選択して貼り付け」から乗算(掛け算)を選び OK をクリックすると
 選択した全てのセルに対して 1 を掛けてくれますので、文字列型になっているセルは
 強制的に数値型に直されます
 修正が終わったら 1 は削除してしまいましょう
 ツールの「区切り位置」でも列単位で型を変更することができます
 これは説明するよりも自身でいろいろ試してみることをお薦めします)

マクロを有効にするか否かのメッセージはマクロセキュリティの設定が「 中 」のときに表示されます

セキュリティの設定が「 低 」または「 高 」になっていれば、「 中 」に」してみましょう
 ※ セキュリティの設定が何を行っているのか、なぜその必要があるのかを併せて理解しましょう

"0"は、再計算のオプションが、自動で再計算しない設定になっているのかもしれません
オプションから計算方法のタブを開いて、計算方法の項目の「 自動 」にチェックが付いていなければチェックを付けてください
(...続きを読む

QSUMIFS関数の計算結果が違います

元データというシートに多いときで30000行くらいデータがあります。
元データシートのE列にB2と同じデータがあるときと
元データシートのK列が空白のときに
元データシートのI列の合計を出したいのですが
エラーが出ることもなく、計算結果が正しくありません。

B2には名前が入力されており、B45まで下記の計算式を入れています。

=SUMIFS(元Data!$I:$I,元Data!$E:$E,$B2,元Data!$K:$K,"")

7割の結果が正しくありません。


ちなみに 

元データシートのE列にB2と同じデータがあるときと
元データシートのK列が1のときに
元データシートのI列の合計を出すこの下の式では正しく結果が出ます。
=SUMIFS(元Data!$I:$I,元Data!$E:$E,B2,元Data!$K:$K,1)

空白セルを0に変えてみたりといろいろしてみましたが原因が全くわからず困り果てました。
計算結果が正しくない原因がわかる方。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

データに間違いがあるためです。


状況からして一番疑わしい:
○元データK列の空白と思っているセルにスペースなどのゴミが記入されている
→オートフィルタを取り付け、プルダウンメニューに載ってくる「ありデータ一覧」の中から例えば「(空白)」とは違う空白っぽいのとか、意図しないデータが紛れて無いか確認する



他にも:
○元データE列の、B2と同じと思っているセルに実際にはB2と完全に同じではないデータが紛れている
→オートフィルタを取り付け、プルダウンメニューに載ってくる「ありデータ一覧」の中から例えば「B2の値」が複数リストアップされていないか確認する
 たとえば本来のB2の「○○」に加えて、「○○□」(□はスペースなど)のようなゴミのついたデータがプルダウンに現れていないかということです


○元データのI列の数字が記入してあると思っているセルに、「文字列で」数字が記入されたりしていないか再確認する
 エラーチェックのオプションの機能で、「文字列で記入されている数値」の警告が出ているセルが無いか確認してみる

QSUMIF関数で、「ブランク以外を合計」を指定したい

SUMIF(範囲,検索条件,[合計範囲])
の、検索条件部分に、
「セル内に数字、文字をとわず、とにかく何か入力されていたら合計する」
といった意味合いの条件を指定したいのですが、その方法がわかりません。

画像で説明させていただくと、
A2のセルにSUMIF関数を用いて、
文字が入力されているc,d,e列の数値を合計し、
90という結果が欲しい、ということです。

どなたかご教授をお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。

なんか皆さん難しく考えすぎのような・・・
SUMIF関数でできますよ。検索条件を空白以外とすればいいだけです。
=SUMIF(B2:F2,"<>",B1:F1) でできます。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのCOUNTIFが正しくカウントされない原因について

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります
COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング