SiS620のPCをWin98SEからMeにしたところ、HDD(IBM-DJNA)のアクセスが体感的にも低下。
IDEドライバーは98SEの時に別途インストールしたのですが、今回のアップグレード時に
死んでしまったようです。なお、このドライバー(exe)、Meではバージョン違いのメッセージが
出力されてインストールできません。デバイスマネージャからのドライバ更新(inf)もはじかれて
不可。そこでWin標準のIDEドライバーに差し替えてもみたのですが、全く効果がありません。
あと、DMAのチェックボックスがなくなりました(これってMeの仕様?)
U66/100カード増設で・・・とも思ったのですが、なんせ一発限りのPCIです。DV編集もやりたいとか
言ってるし(このマシンで?と言いたいのですが)・・・。どなたか回避策をご存知でしたら教えて下さい。

追加:
Win2000についてるsetverのようなユーティティ(APCOMPATでしたっけ?)ってWinMeにはあるんでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

↓ちなみにHDBENCHのスコア(HDDのReadとWriteが著しく低下)

■Win98SE

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
10299 17496 18386 4963 3422 6840 7

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
5192 5900 1976 24 17715 7363 15526 C:\20MB

■WinMe

ALL Integer Float MemoryR MemoryW MemoryRW DirectDraw
4731 17960 18854 4605 3470 6939 7

Rectangle Text Ellipse BitBlt Read Write Copy Drive
5197 5926 2015 24 2738 2597 1543 C:\20MB

A 回答 (2件)

パソコン又はマザーボードのメーカでドライバーをダウンロードして、インストールして下さい。

不幸にも、ドライバーがない場合は、ドライバーが出るまで、待つ、又は98Seに戻すかな。
又はU66/100カードお入れる、(Meのドライバーが有るのが絶対必要条件ですが)

クール
    • 0
この回答へのお礼

coolさん、artist0さんありがとうございます。
メーカサイトですが、WinME用のドライバは無かったんです(言い忘れてました)
Win9X用が使えると思っていたんですが、砕け散りました。
過去のドライバ等の履歴から見ても、UPdateの望みも薄そうです。
結局SEに戻して使用しています。どうもありがとうございました。

WinMEでもDMA転送できます。

ドライバがめちゃ怪しいです。
対応したものに変えましょう。
    • 0