外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ちょっと気になったので質問させてもらいます。
こちらの質問履歴をみるとかなり否定的な意見が多く、そのほとんどがダイエット効果についてです。
ただ、運動補助器具としてみた場合の効果は認められるのでしょうか?
医療用(リハビリ用?)として使用されているものがあるみたいで、実際医療器具としての認可もおりているものがあるらしいですね。
ということは、筋力が少しでも身につくということでしょうか?
もしそうならば、ダイエットとまではいかなくても、振動マシンを続けることによって、引き締まった体が作れるようにならないのでしょうか?
わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いわゆるEMSマシンという、筋肉を微弱電流で強制的に動かすやつ、あれについて現役のアスリートに話を聞いたことがあるのですが、怪我などでトレーニングができない場合に、ああいったマシンを使って筋肉を落とさないようにすることはあるそうです。


つまり筋力をつけるというよりは、あるものを維持するためなので、普段運動らしいものをしない人や、筋力の少ない人が使ってもダイエットと言えるような効果は疑問とのことでした。
リハビリ用というのも、あくまで今ある筋肉に対するもので、それ以上増やすという目的とは違うような気がします。

ただ、振動させることで、痩せやすい体は作れると思います。つまりそれだけをやっても・・ということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実際使ったことのある方の意見を聞くと納得させられますね。
現状維持という言葉はなるほどです^^;
でもそれを平気でダイエット効果がある等宣伝しているのは許せる行為なんでしょうかね?
わけのわからないメーカーならともかく、有名メーカーまでもそれに便乗してきているということは、少なくとも何かあるのではないかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2007/08/23 09:26

 football_2002 さん、こんにちわ。

スポーツトレーナーです。医療機器やトレーニング機器の輸出入にも多少関与しています。

 私は可能性の追求という面から、根拠無く否定はしないようにしています。そうでないと例えば寝たきりの人のトレーニングの方法などの開発に結びつかないからです。

 さて、このような他動的マシンでの機能回復(医療としてのリハビリの事)やトレーニングですが、
- 筋肉刺激に何らかの学術的根拠があるのか
- 神経への刺激は同上あるのか
などが私たち研究者の間では追究されます。
 その上で自らの運動と比べ、どの程度どのような違いがあるか、それを比較検討するとなります。

 とはいえ、強度なレジスタンス運動や強強度有酸素性運動に比べ、それ以上の効果があるとの期待は難しいでしょう。
 しかし何もしていない人に対して全く何の効果もないのかと言うと、それもまた否定は出来ません。


 実はあの振動系のマシンは、安いのも高いのもいろいろあります。開発費が掛かっているかどうかがそのまま値段に反映します。となると安いのは研究開発も適当でしょうから、、、。
 メーカーや形式で値段が乗っている商品もあるので、そこいらでご自身で調べてみてください。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
値段の違いって開発費がほとんどねんですね。
安いものはかなり疑わしいですが、高価なものになると手が出ないし・・・
高いといってもそれなりの結果がついてくるかは疑問ですね^^;
質問の答えとしては、「否定できないが効果は期待しないほうがいい」が正解としておきます^^
この場を借りて、みなさんありがとうございました。

お礼日時:2007/08/23 14:09

下に書いた者です


>やはりそんな効果はないのでしょうかね?^^;
流行り物の一種とおもいます、ぶら下がり健康器と同類(効果がまったく無いとは思いません)
>○分乗って○時間歩いた効果、最近はダイエットにも効果があるとまで宣伝していますよね?それってどうなんでしょう?違法行為にはならないのかな?
歩いた分のダイエット効果なら違法になると思う
歩いた効果ってのが何の効果か分からないのと
ダイエットにも効果ってのを別にうたってるのでグレーでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりその程度のものなんでしょうね^^;
こういった器具は、頭ではだめだろうってわかっているつもりなのに・・・ですね。

お礼日時:2007/08/23 13:53

#2です。

カロリーの消費量とか期待値が示されていないので信用しがたいですね。では、また。
    • good
    • 1

リハビリって言うのは損なわれた運動機能の回復をする訓練であって、満足に体を動かせる人がリハビリをしても何もおきませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
言葉そのものを取ったらその通りかもしれませんね^^;
ただそれを一般人にも宣伝し売りつけるということは、何かしらの効果があるのではないかと思い質問させてもらいました。
そこらへんはどうなんでしょうね?

お礼日時:2007/08/23 09:17

リハビリに使用されるなら機能回復訓練なので刺激効果の方が高いのかもしれません。

あの運動は機械がなくても自分でできるんですよ。真っ直ぐ立って両足を閉じ、膝頭を左右交互におもっいきり早く前後に動かしてみてください。太ももがプルンプルンするので引き締まるそうです。お腹は捻る運動の方が引き締まるようです。両方家でもできますからお試しください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
刺激効果には納得ですね^^
おっしゃられる運動も、実践しなくてもわかる気がします^^;
ただ、最近の宣伝文句にダイエットとか、何時間歩いた効果があるとか平気でうたっているので、いかがなものかと思いました。
嘘にはならないんですかね?

お礼日時:2007/08/23 09:15

臨床実験をやったわけではないのですが、私見を


振動マシンを何度かやった事あります
使用中は立っていますので、立っている分カロリー消費&筋力増強は望めることは明らかです
それに振動が入ります、これは機種によって効果がかなり差がありますが
振動によってバランスを取りづらくなります
言い換えれば船や電車内で立ってる状態のようなものです
普通に立っているよりかは筋力が付くのは間違いありませんが10分乗って2時間散歩分の効果までは無いのは明らか
これの前に流行ってたロデオボーイは座ってる状態ですので更に効果は薄いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはりそんな効果はないのでしょうかね?^^;
ただよく耳にするのが、まさに○分乗って○時間歩いた効果があるとうたっていることです。
最近はダイエットにも効果があるとまで宣伝していますよね?
それってどうなんでしょう?
違法行為にはならないのかな?

お礼日時:2007/08/23 09:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今流行りのブルブルマシーンは本当に痩せるの?

最近ちまたで流行っているブルブルマシーンで、乗ってるだけで痩せるといううたい文句で本当にやせるんですか?

Aベストアンサー

ブルブルマシーンとかジョウバとか振動を与えて痩せるって事はまずありません。
血行を良くするものと考えて下さい。
汗をかくにしてもサウナとかそういった類では痩せません。
サウナは発汗作用で毛穴の老廃物を出す為の物です。
痩せるには食事制限と身体を動かす有酸素運動するしかありません。

Q振動する器具を使うと痒いのはなぜ?

振動する器具を使うと痒いのはなぜ?
アブマックスなど、振動する器具を使うと必ず使った部分が痒いのですが、
どうして痒くなるのでしょうか。
器具には、痒くなりますが、自然な現象で問題ありません。
と書いてあります。

血行が良くなって痒いんでしょうか。
そもそも血行が良くなると痒くなるものなんでしょうか…。

Aベストアンサー

振動するのは、誰でもかゆくなると思います。振動による弱い痛みで起こります

かゆみは、非常に弱い痛みを痛覚はかゆみとして捉えるからです。

(自分も振動機はかゆみが嫌で使いません。)

Qダイエットエンド(ぶるぶるダイエット)について

乗るだけでダイエットとうたっていますが、
効果はどうでしょうか?10分乗るだけで、2時間歩いたのと同じと
いうことですが、ほんとうでしょうか?
これの科学的根拠や、実証などご存知でしたらお教えください。
これだけでダイエットしようとは思っていないのですが、できればなにかと組み合わせてと思っています。
効果があった、なかったという方もお願い致します。

Aベストアンサー

ダイエット方法の科学的根拠について詳しく書いているHPがあります(ちょとむずかしいですが)。
そこに書いていることから考えると、10分のダイエットエンドと2時間歩くのと、同じ効果があるかどうかを比較するなら、被験者を7名は集めて比較する必要があるとか、ダイエットすることで無意識に食事量を減らしていないとか、実験条件を揃えないといけないようです。
実際に痩せた人もいるようですが、ほかのダイエット方法と組み合わせておられるので、本当にダイエットエンドの効果か?というところはあると思います。
個人的には、2時間歩くほうが効果は絶対あると思うのですが、毎日2時間はしんどいですよね。

参考URL:http://aruaru.noor.jp/

Qぶるぶるマシーン乗ったら痛い

今まで2回ぶるぶるマシーンにのった事があるんですが、2回とも
すごくお腹がいたくなります。スタッフの人に聞いたらはじめは痛い方もいるとゆってたのですが、すごく痛いです。だれか同じような症状の出るかたいたら教えてください。

Aベストアンサー

10分間ぶるぶる振動するマシーンですよね。
toshikingさんが乗ってらっしゃるマシーンは
振動レベルを変える事は可能でしょうか?
私の乗ってるマシーンは24段階まで調整可能です。
20段階までいくとアスリート向きの振動になるそうです。
「激しい小刻みな揺れをしたほうが痩せる」
と思われていたら間違いです。
ゆっくりとした、全身が左右に揺れる程度低振動でなさってみてはどうでしょうか?
とはいえ、内臓が揺れるので合う人・合わない人がいると思いますので低振動でも筋肉痛以外で痛いようでしたら止めた方がいいと思われます。
私は揺れる時に、まっすぐ立とうとして、
おなかに力を入れて筋肉痛になった事はありました。

Qブルブルしてお腹の脂肪はとれるか?

最近、テレビで宣伝している、お腹に巻いてブルブルする機械は効果があるのでしょうか?ただ振動させているだけで、脂肪は減るのでしょうか?最近お腹の脂肪が気になるので試したいのですが、どうでしょう。

Aベストアンサー

 テレビの宣伝をしっかりよく見て(聞いて)ください!!! 決して脂肪が燃焼するとか痩せるとは言っていませんよ。そのように誤認させるような巧妙な宣伝にはなっていますが、それを言うとウソになり景品表示法にひっかかって摘発されるので、言わずに勝手に思い込ませる(誤解させる)ように仕向けています。
 振動を脂肪の奥深くまで浸透させるのは事実でしょうが、それで脂肪が燃焼して痩せるわけではありません。

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Qエステ痩身行きました。効果ってこんなものですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm)

エステに通いながら、毎日こんな事もしていました。
・ウォーキング(毎日30分~40分)
・腹筋、背筋(50回ずつ)
・夕食を19時前に取る
・入浴中に足の脂肪をほぐすマッサージ

下半身のみの痩身プログラムだったのに関わらず、上半身の方が痩せてしまいました・・・。
体重や体脂肪が落ちたのは、毎日のウォーキングと食事時間を制限したためだと思います・・・。

だけど、エステシャンは「こんなに効果がでるなんて!通ってて良かったね♪体重も体脂肪も順調に落ちてる☆」と満面の笑みで話しかけてきます・・・。

ふくらはぎが-0.1cmって聞いてショックでした。

効果ってこんなもんなんですかね(;;)?

周りの誰からも「足、痩せた?」とは言われません。

むしろ「顔周りが痩せた?」と言われる始末。

20万って私にとって大金だったのに。。。効果にいまいち納得が言っていません。

さらにコースが終るときに「まだまだセルライト落とせるよ!もっと痩せますよ!」と散々言われ、新しいコース計画表を提示されました。
自宅で出来るエステセット「全身用の超音波+EMS+イオンマット」で42万円です・・・。

自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。

信用してよいのか?

なにはともあれ、エステ体験者の皆さん!
20万でこの効果って普通なんですか?

今年の5月から下半身痩身エステに通っています。
私は俗にいう「下半身デブ」です。

15回コースで20万でした。

約2ヶ月かけて15回終了しましたが、結果は以下です。↓

年齢    24歳。
身長    163cm。
体重    50kg→→→48.3kg(-1.6kg)
体脂肪率  21.2%→→→19.2%(-2.0%)
ウェスト  64.1cm→→→62.1cm(-2.0cm)
ヒップ   88.8cm→→→88.5cm(-0.3cm)
太もも   51.7cm→→→50.2cm(-1.5cm)
ふくらはぎ 34.4cm→→→34.3cm(-0.1cm)
足首    22.2cm→→→21.1cm(-1.1cm...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心がけるetc…。言われませんでしたか?その方が効果が出ますよって。
で、それをやったことを確認してくれる・褒めてくれる・評価してくれる・疲れをいやすようにマッサージをしてくれる…のがエステの役割なのだと思います。
エステの施術を受けるからと言うよりも上記の役割によって痩せるのではないかと思います。

だから結局 自宅セット…自宅…。やるのはあ・な・た★
ちょっとした手助けと励ますのがエステ。(それで稼いでるのがエステ)

頑張れば痩せますよ!自宅で!エステじゃなくても。(励ましてもらえませんが)
ここで疑問を書かれるということは信用が薄くなっているのだと思います。それがストレスになればダイエットの天敵です。
すでに2か月頑張ってこられたのなら自宅で出来ることを引き続き実践し、ストレス解消&リンパマッサージを兼ねて時折エステじゃなくてもフットマッサージに行けば同じような効果は得られると思います。

追加で40万払ってもやせたいと思うなら美容整形外科の脂肪溶解注射の方がよっぽど効果があると思いますよ。

>自宅でも頑張れば絶対痩せると言われました・・・。
しつこいようですが誰でも(下半身に限定はできませんが)自宅で頑張れば痩せられます!と思いませんか?

2か月頑張った分、やせやすい体質になっていると思いますのでご自身の生活のペースを崩さずつづければエステと同等の結果が出るはずです。

ちなみに体験談ですが、肩こりなどがあるから筋肉を柔らかくする方が先ですね~~。であっという間に20万円分終了。痩せる以前にという定義に行きつく前に終わりました。
耳つぼのハリもしましたがプロテインを購入すること運動すること(自宅で)が前提。でも肩こり腰など和らげるのが先ですね~~。で耳に打つより腰やらに打たれて1キロもやせずに10万終了…。その他もろもろ。

なのでエステの効果って普通かと言われれば普通なのではないかと(嫌味こもってますが)思います。

あくまでも個人的な意見として聞いてください。
色々なエステを「体験」し実際数か所通ったこともあります。

サロンによって色々な方法があると思いますが、その人との相性が絶対あります。
一概に効果が無いということではありませんが、参考までにお読みいただければと思います。

エステに通うということは、エステの力を借りて努力するということなのだと思っています。(通って得た私なりの感想です)
食事制限や軽い運動のすすめ、早い時間に食事を済ませるなどの食事指導、血流を良くするように心...続きを読む

QEMSマシーンは効果あるのか

EMSマシーンを使っている方いますでしょうか?
ぜひ、効果を教えてください。
何ヶ月で何キロから何キロまで減ったというのが一番知りたいです。あとは、一日何時間使ったとか、毎日使っているとか。
20万弱程度のものと6万のもの、雑誌の後ろの方に載っている2万程度の低周波はどれも同じでしょうか?
一番高いものだけ効果があるのでしょうか?
以前流行った腹筋に刺激をあたえるのもどうなのでしょうか。
どうして筋トレではなくEMSで筋肉が増えるのか気になるので教えてください。

Aベストアンサー

ちょっと整理してお話ししますね。
1.贅肉が減る効果があるか
これは、あります。実際、自分のぶよぶよなおなかが引き締まりました。ウエスト92が84になりました。
2.筋肉が増えるか
これもあります。みぞおちと脇腹の筋肉に硬い筋肉の塊が出来ました。
3.痩せられるか(体重が減るか)
これに関しては、たぶんNOです。歩く時間を長くした事(1日約1時間以上)と食事を減らしました(肉類と食事量を大幅に減らす)ので、この2つで体重が減ったと思います。ちなみに2ヶ月で4キロ減りました。
しかし、お腹周りがすっきりして4キロ痩せた事で仕事場や仕事先では、ちょー痩せたねといわれます。

こんな感じです。EMSを買わなくても、腹筋や背筋のトレーニングで筋肉は出来ますが、腹筋をやってると頭に血が上りフラフラになっちゃってあまり好きではないので、こういう機械を使ってますよ。

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む

Q運動前に飲むと脂肪燃焼にいいものって?

こんにちは。よろしくおねがいしますm(__)m

 最近、テレビなどでもよくとりあげられている事ですが、運動前にカフェインやLカルニチンなどを摂取すると、ダイエットに効果があるという事を聞きます。

一般的に身近で、近所のお店で買えるようなものには
「ヴァーム、エネルゲン」などがありますが、どれも継続して試した事がなく、効果があるのかな~?といった感じです。

 楽天市場や健康食品系のサイトには、毎回そのような商品がたくさん掲載されていますけど、実際にお使いになったみなさんの感想や、効果のほどはいかがなものでしょうか?価格も、安い物から高い物まで数多くあり、判断に迷います(@_@;)

 ぜひ、おすすめの商品などがありましたら教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヴァームなどのアミノ酸飲料、サプリメントのBCAAやカルチニンなどは、確かにそれなりに効果はあるのですが高いです。

これらよりもむしろ糖質(=炭水化物)をちゃんと補給しておいてください。食前の運動なら、運動の30分~1時間前に果汁100%ジュースをコップ一杯、あるいはバナナを1本摂りましょう。

カロリーが心配かもしれませんが、焚き火を例にすると、太い枝が脂肪で、種火にする新聞紙や細い枝が糖質です。焚き火の後に、種火は跡形もなくなっているように、摂った分は運動で完全に消費されてしまいますから心配無用です。逆に十分な種火がないと、太い枝もよく燃えてくれません。摂るものはちゃんと摂って運動しましょう。

また、あわせてプロテインも飲んでおけば、アミノ酸飲料の代替として似たような効果が発揮されます(1回あたりのコストは断然安い)。

なお、食後なら、食べてから1~2時間して体に栄養がいきわたった状態になってから運動を行うようにします。

運動の時間は1回で20~40分程度を目安に週4回程度行いましょう。

お金より頭を使って、健康的に痩せるようにしてください。

ヴァームなどのアミノ酸飲料、サプリメントのBCAAやカルチニンなどは、確かにそれなりに効果はあるのですが高いです。

これらよりもむしろ糖質(=炭水化物)をちゃんと補給しておいてください。食前の運動なら、運動の30分~1時間前に果汁100%ジュースをコップ一杯、あるいはバナナを1本摂りましょう。

カロリーが心配かもしれませんが、焚き火を例にすると、太い枝が脂肪で、種火にする新聞紙や細い枝が糖質です。焚き火の後に、種火は跡形もなくなっているように、摂った分は運動で完全に消費され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報