「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

BS放送・CS・ケーブルテレビの違いがいまいちわかりません。
NHKを見るのにケーブルでも見れるのですか?
色々チャンネルが多すぎて、どれを選べばよいか困っています。

メディアオンチにわかるように教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウチはケーブルテレビに入っています  ケーブルではBS放送も見れます  ハイビジョンも見れます  CSの方と同じ番組をやっています

が  CSより数は少ないです  実はウチもケーブルかCSかどっちにするか迷ったんです  でも地方なのでフジテレビとテレビ東京が見たくてケーブルにしました  CSの方でもやってるけど  古い番組をやってるだけだったのでケーブルにしました  弟はCSに入っています  基本のパターンがいくつかあって その中の一つと契約しているそうです  後は見た分だけお金を払うチャンネルもあるし  契約をしないと見れないチャンネルのもあるらしいです   CSではBSは見れないそうです  主な番組は弟のCSとウチのケーブルかなりダブってます  見たい番組がある方を選べばいいと思いますよ    
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
電気やさんにも行ったけど、どの電気屋さんもケーブルとかスカパの
代理店みたいなことをやっていて、薦めてくれる選択が営業っぽかったので
みなさんの回答は、とてもありがたかったです。

お礼日時:2001/02/01 08:17

衛星放送には、BS(Broadcasting Satellite)放送、CS(Communication Satellite)デジタル放送があります。



BS(BS Hi-vision放送含む)はNHKとWOWOWの2社がBS-2a衛星を利用して放送しています。 2000年にはBSデジタル放送が開始されました。
受信には、BSアンテナ及びBSチュ-ナ-又はBSチュ-ナ-内蔵TV等が必要です。

CSデジタルは、スカイパ-フェクTV(テレビ194ch、ラジオ106ch)が、JC-SAT3,4を利用して、ディレクTV(78ch)が、ス-パ-バ-ドCを利用して放送しています。 デジタル圧縮技術により、1本の衛星回線で5-6のchを送ることが出来るようになり、ch数が飛躍的に増えました。 受信にはそれぞれ専用のCSアンテナ、チュ-ナ-が必要です。 

NHKによる衛星放送は、BSアンテナで受信してBSチューナーやBS内蔵テレビまたはBS内臓ビデオでお楽しみ頂けます。BS7Ch(衛星第1Ch)とBS11Ch(衛星第2Ch)がご覧頂けます。

BSデジタル
2000年秋に打ち上げられるBS-4後発機で放送されるデジタル放送のことです。本放送開始は2000年12月からです。BSデジタル放送では、高精細度テレビジョン放送(デジタルハイビジョン放送)を中心としたサービスになる見込みです。さらに、各種データ放送、デジタル音声放送及び双方向サービス等多種多様なサービスが計画されています。NHKに加え、民放6社がデジタルハイビジョン放送をしています。: BSデジタル放送は、幅広いジャンルの放送を組み合わせた総合放送サービスが中心です。

CSデジタル放送は、個人向けの専門チャンネル(映画専門とか、競馬専門とか、ニュース専門とか、囲碁専門、etc)が中心です。受信機器も全く違うものです。

CATVは通信ケーブルを媒体とするテレビのことで、Community Antennna TV(共同アンテナ)の略です。
普通は、放送局から飛んできた電波をアンテナで受け取ってテレビ番組を見ますが、CATVはアンテナでは、映りが悪い地域の解消を目的として始められたもので、CATV会社と利用者宅をケーブルで結んで番組を配信します。現在では、多チャンネルの番組サービスをはじめ、インターネットサービス、ゲームのデーター配信サービス、カラオケ、ホームセキュリティ、CATV電話など、あらゆるサービスに利用されています。CATV回線の利用は現在多業界において研究、検討されています。
もちろん、NHKを始め、BS?・BSデジタル・WOUWOU・も見ることが出来ます。BSデジタルはチューナーをつけないと普通画質になります。

http://www.ed.kuki.sut.ac.jp/~j8699133/2.html

参考URL:http://www5.plala.or.jp/hirohara/bsdigi/toi.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても丁寧にご説明いただき
そのすばやさと共に感激しました。

お礼日時:2001/01/26 11:38

ケーブルテレビは、放送センターからご家庭の一軒一軒のテレビまで直接ケーブルを引き、放送センターで受信した一般のテレビ放送(VHF,UHF)や衛星放送(BS,CS)などを配信するシステムです。

これは各ケーブル局によって配信内容が変ってきます。

衛星放送であるBSとCSですが、BSとは放送衛星のことで、現在はNHK衛星第一・第二とWOWOWがあります(BSデジタルは別として)。CSとは通信衛星のことで、映画・音楽・ニュース・スポーツ・バラエティ・趣味教養等様々な専門チャンネルがあります。BS・CSいずれも将来的にはもっとチャンネルが増える予定です。で、この放送衛星と通信衛星の違いがよく分からないんですよね?

テレビカメラで写した人やモノは、525本の横線(これを走査線といいます)に切られ、その色や形を電波にのせて、テレビ塔などから各家庭のテレビに送り出しています。各家庭のテレビは、この電波に乗った525本の横線を再びくっつけて、人やモノを画面に映し出しているのです。

「衛星放送」はこのテレビ塔を人工衛星にチェンジしたもので、まずは地上から3万6000キロの高さに打ち上げた人工衛星にテレビ局が電波を送信。人工衛星はその電波を受けるや否や、各家庭やビルに取り付けてあるパラボラアンテナに送ります。
衛星放送はこのように高い空の上にある人工衛星を使うので、テレビ局から遠く離れた島の人でも、都会の人と同じ番組を見ることができます。

BSとCSの違いは、この人工衛星にあります。BSは放送だけに使われている人工衛星で、ブロードキャスティング・サテライトの略。CSは放送以外のいろいろな通信にも役立っている人工衛星を利用するもので、コミュニケーション・サテライトの略です。利用している衛星が違うので、受信するために必要な器材も違ってくるのです。CSを使った放送は1992年4月から、またBSを使った放送は1988年6月から始まっています。

また最近いわれるところのデジタル放送ですが、これはテレビカメラで写した音も映像も、数字の“1”と“0”を組み合わせた信号に変えて送り出します。そうすると普通の放送で色や形の情報を送るより簡単になるので、その分、音を美しくしたり、チャンネルを増やしたりすることができるようになるので、デジタル放送のウリとしてよく耳にする「高音質、多チャンネル」といったことが出てくるわけです。

どれを選べばよいか困るのは、見たいものがBS・CS・ケーブルにそれぞれあるということなんでしょうか。それともどのサービスが将来的にもよいのか、という意味でしょうか。どの方式にしても、基本的には何らかの費用(契約料、チューナー等々)が発生しますので、見たい内容と比べて、どれが自分にとって良いのかを決めるしかないですねえ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前の方同様に、たいへんわかりやすくご説明いただき
感激しました。

お礼日時:2001/01/26 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCS放送って何?ケーブルテレビで見られるの

CS放送とはなんですか。衛星放送、または地上波デジタルですか。今ケーブルテレビでアナログしか見られないテレビですが契約すれば地上波デジタルも見られる環境にあります。CSを見るにはどうしたらよいですか。どこへ申し込むのですか。

Aベストアンサー

CS放送は、通信衛星(Communication Satellite)を使った
放送です。

日本では、スカパー です。あと、衛星放送と同じ軌道を
つかった 110℃ CS というのもあります。

スカパーに申し込めば見れます。
CSアンテナ、チューナーが必要です。
ケーブルテレビの放送内容とCS放送の放送内容は
かなり似ています。

http://www.toshiba.co.jp/csqa/tv/tv05.htm

QBS・CS放送って何ですか。

以前から疑問に思ってたんですが、先日、聞かれて答えられなかったので、分かりやすく教えていただければと思います。

Aベストアンサー

BS、CSともに人工衛星を利用した放送網を指します。現在日本には地上波、BS、CS、それにケーブルテレビ(有線)の4種類が主だったテレビメディアのシステムと言うことはご存知のことでしょう。

BSとは Broadcasting Satellite の略で、放送専用の人工衛星を利用しています。反面CSとは Communication Satellite の略で通信衛星を利用しています。この二つの大きな差はBSは初期投資に莫大な費用が掛かる反面CSは比較的安価に立ち上げることができるという点、BSは放送専用なので地上波と変わらない放送ができますがCSは台風や大雪などの気象に大きく左右され「大雨が降ると視聴できなくなる」脆弱さという点があります。
またCSの場合かなり安く立ち上げることができるので放送とは全く無関係な企業が放送局を立ち上げる場合が多いのも特徴です。例えば通信販売の企業はその典型です。

蛇足ですが、欧米のCSでは倫理規定や予算の関係などで地上波では放送できないような過激なドラマなどを制作するための放送局が多く「OZ」「シックス・フィート・アンダー」「サード・ウォッチ」などの傑作ドラマが生まれていますが、日本では昔の地上波ドラマを買い上げてしょぼいことしかしていないのが現状です。

BS、CSともに人工衛星を利用した放送網を指します。現在日本には地上波、BS、CS、それにケーブルテレビ(有線)の4種類が主だったテレビメディアのシステムと言うことはご存知のことでしょう。

BSとは Broadcasting Satellite の略で、放送専用の人工衛星を利用しています。反面CSとは Communication Satellite の略で通信衛星を利用しています。この二つの大きな差はBSは初期投資に莫大な費用が掛かる反面CSは比較的安価に立ち上げること...続きを読む

Q賃貸住宅の『CATV有り』って?

今月中にも引越し予定でマンション・アパートを色々探しているのですが、スポーツや映画などを見たいのでケーブルテレビが見れる環境の家を探しています。
そこで『CATV有り』物件とは無しの場合と何が違うのでしょうか?
具体的に知りたいことを書くと『有り』が示していることが
サービス提供地域に物件があって自分で契約すれば見ることができるのか、
チューナーが備え付けてあるのか、
マンション単位で既に加入してあり月額料がかからないで使える状態になっているのか、
(ケーブルテレビ自体に工事が必要かなど知らないんですが)必要な工事があってそれが済んでいるのか、
上のどれのこと(それ以外に示しているものがあれば何かを)知りたいです。

また逆に対応地域内でも『有り』以外の物件では見ることができないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました。
現在はCATVもデジタル化されたところが多く専用チューナーがないと受信できません。

契約すると毎月の基本料(この中に専用チューナー貸出料も含まれる)で局にもよりますが、
40~60チャンネルが見られるようになります。
地上アナログ、地上デジタル、BSデジタル、CSデジタルなど・・・

映画専門チャンネルは、別料金が多いでしょうか?

>対応地域内で・・・
ケーブルテレビと契約しなくても、個人でパラボラアンテナを設置の上スカパーなど衛星放送会社と契約すれば見られます。
ケーブルテレビ局もその放送を受信してケーブルに流しています。
その意味で、『有り』以外の物件で見ることができないものは、ケーブルテレビ局の自社製作チャンネル(番組案内、チャンネル案内など)くらいです。

CATVありとは・・・

物件がCATVの引きこみ工事完了すみで、契約すれば受信可能であるということでしょう。

物件のアンテナ端子には、CATVによる再送信と呼ばれる地上波アナログの信号がきているはずです。
これをみるだけなら契約は要りませんし、専用チューナーも不要です。
ようは普通のTVアンテナの役目をしてくれます。

それ以外のチャンネルを見たい場合は、契約の上専用チューナーの貸し出しを受ける必要があります。
以前はTVに有線受信可能(C13~C62)チューナー内蔵というものがありました...続きを読む

QケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

家には2台テレビがあり、
1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて
地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、
もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、
BS・CSを見る事が出来ませんでした。
何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

CATVのBS、CSというのは、衛星から来たBS、CSの放送そのままではなくて周波数を変換してあなたの家に送ってきているのです。
これはCATVから借りたチューナー(STBなどと呼びます)でないと受信できませんから、テレビにBSやCSチューナーが入っていても無駄です。設定などでは何の解決にもなりません。

CATVと追加契約するか、BS/CS用のパラボラアンテナをベランダや屋根に取り付けてください。

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

QBSの電波が部屋まで来ているかを確認する方法

全くの素人です。教えてください。
現在共同アンテナで、UHF/VHFの電波は部屋まで来ているのですが、
BS/CSの電波が来ているかを調べる方法はありますか?

家にあるTVは、BS/CSチューナーも内蔵でアンテナ端子もUHF/VHF用とBS/CS用があります。
今は部屋の壁の端子からUHF/VHFに繋いでおり、地上アナログ/デジタルが視聴できています。
試しにこのケーブルをTVのBS/CS端子につないで見たのですが、「アンテナ・受信設定を確認してください。」と表示されてしまします。と、いうことは電波が来ていないと言う事なのでしょうか?
それとも、分波器などを付ければ見れる可能性はありますか?

Aベストアンサー

ほかでもでてますが。電波障害によるケーブル配信は地上波のみがほとんどです。
もし(共聴システムに)BSが含まれてれば、分波器など介さずに直接BS端子にケーブルを接続してもチャンネル設定すればとりあえず映るはずです。
なにも反応がなければまちがいなく含まれてません。
(分波器はBSや地上波を分けるためのものですのでどちらかしか見ない場合はなくても映ることは映るってことです)
アンテナ設置に関しては個人でつけるなり、電気屋さんにたのむなりしてください。

Q共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E202が(多分)どの局にしても表示されます。

エラーコード:E202の内容は「アンテナ接続か受信環境に不具合があるため、ご覧になれません。ケーブルをつなぎ直すかアンテナ再調整などをしてください。青ボタンでアンテナレベルをご確認下さい」と表示されます。

又、青ボタンを押してアンテナレベルを確認すると、最大00に対して、現在のレベル00。アンテナ線がショートしています。コード:E209」等が表示されます。
(アンテナがショート?BSは見れるのに?)

これは、やはりアンテナのショートが問題なのでしょうか?

それとも他に原因がある可能性もありますか?

(110度CSに対応していないアンテナを利用している可能性があるとか、集合住宅の方でCSに申し込みをしていなければ見られないとか、まだ個人でスカパー!e2とかに全く加入していないのですが加入すれば見れるようになるとかでしょうか?)

あと念の為、リモコンの番組表ボタンを押してみると、CSの各局のマーク(スカパーHDやQVCっぽいマーク等)は、画面の上の方に表示されるのですが、その下に番組表は一切表示されません。

地デジとかCSって初めてなので全くわからないのですが、宜しくお願い致します。

共同アンテナでBSテレビは見れるのですが、110度CSは見られません。

先日初めて地デジ対応のテレビを購入しました。(東芝レグザ 37RE1)

集合住宅に住んでいるので(多分)共同アンテナを利用しているのだと思うのですが、一本のアンテナケーブルの先端に分波器を付けてテレビと接続したところ、通常の地デジ放送とBS放送(BS NHKやBS日テレ)は見られるのですが、CS放送を見ることが出来ません。

詳しく説明しますと、テレビのリモコンのCSボタンを押すと、エラーコード:E20...続きを読む

Aベストアンサー

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部材が無かったのです。
おそらく1318までとか1850までとかの部材が使用されているのです。
ちなみに1318までは「BSアナログ時代」、1850までは「2衛星のスカパー時代」の物です。
CS110°はアンテナのコンバーターで1613MHzから2053MHzの周波数に変換され、以降ブースター→分配器→・・・・と送信されます。その途中で1か所でも1318MHzの部材が使用されていれば、1613MHzの電波は通り抜けないわけです。
つまりはCS110は見れないのです。
ちなみに1850の部材が使用されていると一部のチャンネル(1613~1850)は見れますが、それ以上の周波数(1851~2053)のチャンネルは見れません。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q6028074.html

似たような質問に回答したのですが、結論から言いますとCS110°の放送が始まっていない時代の建物なのですね。
2000年にNSAT110という衛星が打ち上げられ、2002年からCS110°放送が始まりました。
そしてスカパーが本気で参入してきたのは2004年。
ということで、10年以上前の建物では改修工事をしていない限り、基本的にCS110°の高周波に対応した【アンテナ】【ブースター(混合器)】【分岐器】【分配器】【ユニット(壁端子)】【分波器】は使用されていない・・・以前にその周波数(2150MHzまで)に対応した部...続きを読む

QBS放送受信可なのにCSが受信できません。無料受信でできるはずなのですが。。。

引越ししてパナソニックのヴィエラを購入。デジタル放送開始地域です。
ちゃんねる等の設定は業者さんがしてくれました。その際、BSが写らないようにして帰りましたが設定途中一時写ったのをまぐれとかいわれ、腑に落ちなかったので主人がチャレンジし、BSを試すと受信してますが同時に受信できるというCSは全くアンテナレベルもゼロのままで設定できません。
基本的なことから無知なのですが、借家の配線がアナログだとCSに影響するのでしょうか?でも知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。なお、知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。

Aベストアンサー

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ出力
BS帯域:1,032~1,522MHz
CS帯域:1,522~2,072MHz

簡単に言えば…
・屋根の上に「BS専用パラボラアンテナ」しか無いならBSだけで他(CSと110度CS)は見れない
・屋根の上に「BSパラボラとCSパラボラアンテナ」の両方あるならBSとCSが見れる
・屋根の上に「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」があるならBSと110度CSが見れる
と言う事になります。

また、借家との事ですので、アンテナブースターやアンテナ分配器が古くて「BSしか無かった時代の物」だった場合、BSでも地上波でもない電波、つまり、CSの電波を遮断してカットしてしまう仕様の機器が使われている可能性があります。

余計な電波が混ざると画面にノイズが混じるので、特定の周波数の電波しか通さないようにするのですが、CSが無い時代の機器は、CSの周波数の電波を「不要な電波」としてカットしちゃう訳です。

こういう機器がパラボラアンテナと部屋の壁面のTVアンテナ端子の中間に使われていたりすると、パラボラアンテナがCS対応になっていたとしても、せっかく受信したCSの電波が途中で全部カットされ、テレビで受信できなくなります。

>知人はアナログ放送地域でアンテナを買い、無料でBSとCSをみています。
お知り合いが購入したアンテナは「BS・110度CS共用パラボラアンテナ」だと思います(以下URL参照)
http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

参考URL:http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

>知人はBSが写るならCSも写るはずといいます。

ウソではないですが、ホントでもありません。場合によります。

BSとCSでは、受信電波の周波数が違います。また、パラボラアンテナのコンバータから出て来る信号の周波数も違います(BSと(110度CS以外の)CSでは、電波の強度や偏波の方式も違いますが、近い位置に打ち上げられたBS衛星と110度CS衛星は、アンテナやチューナーを共用可能にする為、同一の偏波方式を採用しています)

受信電波
BS帯域:11.71~12.2GHz
CS帯域:12.2~12.75GHz

コンバータ...続きを読む

QマンションでBSを見るにはどうすればいいのか?

マンションでBSを見るにはどうすればいいのか?

現在マンションではケーブルテレビ契約(共同アンテナではない)で地デジのみが見られます。
BSも見たいのですが普通にケーブルテレビに申し込むとSTBという機械を借りて地上波とBSだけという契約が最低限でのパックで契約すれば見られますがちょっと高めですしSTBなしに地デジだけは見れるので損している様な感じになります。STBだと一部屋のみになっちゃいますし。住んでるマンションではところどころベランダにアンテナ取り付けているところも見かけますのでBSをみるならアンテナ買ったほうが安上がりで良いと思いますが正直よく分かってません。実家で部屋的には4部屋でTVが見られるようにはなっています。いまは3部屋でTVが付いてます。BSアンテナを取り付けると全部の部屋で見られるようになるのですか?
何か工事みたいな特別なことをしなければならないのでしょうか?自分の部屋はベランダから一番遠いです。
ケーブルテレビ契約なのでややこしくて混乱してます。

Aベストアンサー

BSデジタル放送を直接アンテナで受信するためには次の条件が必要です。

1.アンテナ取り付け場所があること
午後2時頃の太陽の位置が見通せる場所にアンテナを設置する場所があること。 ベランダの柵に取り付けるのが最もポピュラーな方法です。

2.アンテナを設置する場所からテレビを設置している部屋にケーブルを這わせることができること。
ケーブルを屋外から部屋に取り込むにはエアコン用の穴を通すとか、窓の部分に平なケーブルを使うなどの他、戸建の家では壁に穴をあけるなどの方法があります。

3.BSデジタルを受信できるTVもしくはチューナー(レコーダーでも代用可能)がある。

後は、補足です。
1.アンテナ設置は素人でできます。 BSアンテナのセット物を購入され(No.1さんがおっしゃるように7000円位のもの、通販で安く買えます)付属の説明書に従って作業すればよいです。
アンテナの向きの調整は、TVをアンテナ設置場所近くに持ってきて、まず仮配線でTVをアンテナをつなぎます。
TV画面を受信レベル表示ができる画面にして(取扱説明書参照)、アンテナを仮止め状態でゆっくり動かし、受信レベルが高くなる位置でアンテナを固定します。(ちょっと根気が必要)

2.アンテナケーブルは既存のケーブルとは混合せず、別ケーブルにした方が単純で費用もかかりません。

3.2台以上のTVでBSを受信する場合は分配器が必要です。 この場合、全端子電通形を選びます。

4.アンテナを設置すると、受信可能になりますが、しばらくするとNHKさんが衛星契約をして欲しいと訪れる可能性が高い。 すなおに支払ってあげましょう。

5.BSを録画するには、対応のレコーダーがあれば、TVからレコーダーにケーブル接続すればよいでしょう。 

BSデジタル放送を直接アンテナで受信するためには次の条件が必要です。

1.アンテナ取り付け場所があること
午後2時頃の太陽の位置が見通せる場所にアンテナを設置する場所があること。 ベランダの柵に取り付けるのが最もポピュラーな方法です。

2.アンテナを設置する場所からテレビを設置している部屋にケーブルを這わせることができること。
ケーブルを屋外から部屋に取り込むにはエアコン用の穴を通すとか、窓の部分に平なケーブルを使うなどの他、戸建の家では壁に穴をあけるなどの方法があります。

3.B...続きを読む

QCS,BS,WOWOW,スカパー,ケーブルTV,etc...違いを教えて!?

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか?
CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、
どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<)
もうわけわからないです。(T_T)

どれに加入するのが得なのか?
どうやって加入すればいいのか?
液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか?
スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。
ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。

どれも見れる番組は違うのでしょうか?
どれもデジタル放送で、画像はきれいなのでしょうか?
そして、CNNは、何に入って、どういう契約をしていれば見られるのでしょうか?

実家は賃貸マンションです。
りっぱな液晶TV(CS,BS対応)があるのですが、
ただ、壁のコンセントにつながっているだけで、
現在、普通の番組(一応、地デジは見れてますが)しか見れません。

長文回答でもかまいませんので、
わかり易く、ご説明いただけると助かります。
よろしくお願い致します。
m(_"_)m

ひとくくりで、衛星放送っていうんでしょうか?
CS、BS、WOWOW、CSTV、スカパー、ケーブルTV、etc...違いを、
どなたかわかり易く教えて下さい。(>_<)
もうわけわからないです。(T_T)

どれに加入するのが得なのか?
どうやって加入すればいいのか?
液晶TVの他に、何か特別な機器を付ける必要があるのでしょうか?
スカパーは、白くて丸いアンテナを付ける必要があるらしいということくらいはわかりました。
ケーブルTVは、自宅に専用のケーブルが来てないと見れないということくらいはわかりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

三度登場

>マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです
うぅ・・・また話が変わってきた笑。

一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば
マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に
つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる
という状況を連想してしまいます。

ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると
また話が変わってくるのですが
ケーブルTVの場合、2つあります
セットトップボックスといわれるケーブルTV受信用の端末を利用する形態
もう一つは、電波障害等の関係でケーブルTVを利用しているだけ

>忘れてしまっていい用語に「ケーブルTV」があったのが、気になります
こういうケースなら忘れなくていいです笑

>NHKはキライなので契約したくないです。
NHK未払いは訴えられる事になりましたが、それでもいいですか?

>ブラビアX1000(46型)
地デジもBSデジタルもCS(スカパー110)もどれも対応可能です
めちゃくちゃいいTVです

まずこのTVをそのマンションで利用している状況で
BSデジタル映ってると思うんですが
そこはいかがでしょう?
BSというボタンを押して1,2,3と押して3のところでHiみたい
文字が見えたら、それらがBSデジタル放送です

そしたら次はスカパー110の契約さえすればOKです
CNNも無事見れます。

>スカパー110は、スカパーみたく、別売りの機械とか
>アンテナはいらないんでしょうか?
いらないです、お持ちのTV中にチューナーが内蔵されてます
ただし契約する必要があります。

>スカパーは友達のお兄さんが、もういらないからと
>いってアンテナ(白で丸い)と機械(銀の箱みたいなの)
>と黒い線をくれました。
>これでスカパーは何とかなるかもしれません。
もちろんなるんですが、取り付けるお金が約1万円かかります
自分で取り付けることも可能ですが、質問者さんはできそうにない気がします笑

逆に1万円を家電屋に払って、TVで見れるように設定してくださいと
言えばそれでやってくれると思います。

ふぅ~面倒なのでお邪魔してさっさと接続して契約したい気分です笑
がんばってくださいね

三度登場

>マンションのBS・CS対応というのは、ケーブルTVになるそうです
うぅ・・・また話が変わってきた笑。

一般的に「マンションでBS/CS対応」と言えば
マンション屋上に衛星アンテナがついていて、配線が各家庭に
つながれて来ていて衛星チューナー内蔵TVを接続すればすぐ見れる
という状況を連想してしまいます。

ケーブルTVを利用すればBS/CS対応可となると
また話が変わってくるのですが
ケーブルTVの場合、2つあります
セットトップボックスといわれるケーブルTV受信...続きを読む


人気Q&Aランキング